2018年05月14日

息子はどうしたらプログラミングに向き合うのか?

おっさんフリーランスひでこんです。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン


先週末は、息子のプログラミング教室でした。
隔週月2回で通わせてるのですが、ゴールデンウィーク中に1回あったため、
1週変更して頂きました。

しかし、、、塾以外ではプログラミングをしません(涙)


塾ではメジャーなScratchを使っており、
ある程度一般的なテクニックを教わる段階は通塾半年ほどで完了






今は、自習ではないのですがテーマを決めて、自分で作っている最中
いわば自作のゲームを作っている段階です。

ところが、塾ではしっかりやるのですが、家に帰ってくると一切見向きもしない。
子供ってそんなもんだろう…と思う反面、やっぱり向いてないのかな(好きではない)? と不安にもなります。


うーん。
私自身がITエンジニアだからと習わせてみたけど、親のエゴなのだろうか?


それともそれが息子の向き合い方なのだろうか。
もう少し様子を見てみたいと思いますが、親の悩みは何をさせてもどんな時も尽きないですねぇ。

ではでは。



posted by ひでこん at 06:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
ひでこんさん、こんばんわ。

こんばんわ、こんばんわ先輩に連れられて飲み会のあとのカラオケにきてるので、あまり返事できないかもしれないかもしれませんが、ひでこんさんこのコメまってます。

父親は一発ギャグ転を狙ってギャンブルに入れ込んで家族を崩壊させました。なのでギャンブルや投機は怖いと思います
Posted by やまんちゅう at 2018年05月15日 01:28
やまんちゅうさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

プログラミングとFXですか、何とも比較が難しいですが、
多分、教えてみてやりたいって言ったら、
お小遣いの範囲でやらせてしまうかもしれません。
私の監督下で、ゼロカットがあって、証拠金以上の損失がないとこで…とか前提はつけるかもしれませんが…。
自身のお金でリスクもちゃんと理解できる年齢になったら当然自身の裁量でどうぞ…となりますね。

基本は、悪い事でなければやりたいといったことはやらせてみるスタンスですが、
やりたいといったことにきちんと向き合わなければ怒る。
でしょうか。

やまんちゅうさんの親御さんがどう思わていたかは残念ながらわかりませんが、
「子供でも自分がやるってことはしっかりやろうよ!」
という観点で悩み投稿しました。
Posted by ひでこん at 2018年05月15日 00:43
ひでこんさん、こんばんわ
やまんちゅうです。

今日は勤務の関係で明日はお休みです。
ひでこんさんの子どもさんがFXやりたいて言ったらやらせますか?
なぜお父さんはよくて子どもはだめですか?
なぜプログラミングはよくてFXはだめですか?
僕も親とぶつかってたので、親の気持ちが知りたいです。
Posted by やまんちゅう at 2018年05月14日 23:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7625433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン