2018年03月24日

春休み家族旅行。金曜日出発ってお得じゃない!?

おっさんフリーランスのひでこんです。

この週末(18/3/23)で、子供たち(小学生2名、未就学児1名)が全員春休みに入った為、
家族で長野県は「蓼科高原」に旅行に行ってきました。





私が初日夜に富士見町で予定があった為、せっかく長野に交通費使っていくなら、
家族で行こうよ! とそういう流れで急遽決まった感じです。
ちなみにソロ(一人)で行った場合は日跨ぎでの日帰り?という強行軍(ひどい)の予定でした。

大体年四半期に1回程度家族で旅行に行くのですが、あるパターンがありまして、
すごく役に立つわけではないのですが、地味にお得かな…と思って投稿してみます。

すいません、過去のデータを取ってない為、
若干経験則による抽象的な表現が多い
のですがご容赦下さい。

ちなみに、この家族旅行には、私的には幾つかのタスクがあったのですが、
それはまたあらためて…。



1.我が家の定番旅行日程

私はフリーランスですが、クライアントは暦通りで活動する事がほとんどなので、
土日祝休み、以外は勤務というサイクルで活動してます。
サラリーマンの方と基本一緒ですね。

この為、私の日程に合わせる形で、大体、
1泊2日で旅行を計画します。
パターンとしては、「金曜日出発→土曜日観光→日曜日完全オフ」にしてます。
場合によっては2泊3日ですが、金曜日出発は変わりません。

今回は春休み最後の日という事で、子供たちは午前中で授業終了だったのですが、
半日授業の時は、午後イチで出かければ初日も多少観光が可能になりますね。

フリーランスですと、このあたりの融通をつけやすいのはメリットですね〜。


2.金曜日出発の旅行って色々と良くないですか?

ちょっと根拠を出すべく、「旅行 曜日 統計」とかで検索してみたのですが、
私の探し方が悪いのかピッタリと目的にfitするデータがありません
でした。

なので、超私の観点でのみになってしまいますが、
表題にもある金曜日出発する事による
メリットとしましては、
1) 意外と安い!
   これはどこかのサイトでまとめられていた方がいた気がするのですが、
   休日前日にも関わらず、休日→休日となる土曜宿泊より圧倒的に安い。
2) 日曜日しっかり休めるので、家族含めて翌週に影響が出ない
   2泊3日の場合は日曜日午後イチには家につくよう工夫しますが、
   基本的に、日曜日を休日や宿題対応日にしっかりと当てられるので、
   翌週に影響が出ません。

デメリットは、
1) 旅行時間の短さ
   どうしようもありませんが、私の場合は2日目「土曜日」に詰め込む事で、
   カバーするという事で満足度をあげようとしてます。
   ただ、2日目に全てを賭けるので、雨とか降ると悲惨です。
   あまりありませんが…。

というところでしょうか。


3.おわりに

最後になりますが、今回の我が家の家族旅行は、以下のテーマ?でした。
システムエンジニアの性か、そーいうのまず決めてしまうんです。。。

1) 自然+温泉でリフレッシュ
   子供たちはまだ幼いので完全に私と妻の意向です(笑)
2) 美味しいものをガッツリと。
   大人は「野菜」、子供はこの時期寒いですけど「ソフトクリーム」とか。

元々、私が長野県の富士見町で予定があったので、その周辺で探して、
蓼科にあるリゾートホテル蓼科さんに宿泊しました。

宿泊した部屋や、当日の料理なんかは…少し写真を掲載してみました。
料理は美味しく(お肉もですが、長野は野菜が「甘くて美味しい」って旅行のたびに思います)、
部屋は最近の作りではないと思いますが広く清潔で快適でした。
スタッフさんは外国の方が多く少し驚きましたが、とても丁寧な対応でした。
ただ個人的には温泉のお湯が熱く感じて、ゆっくり浸かれなかったのが残念でしたね。
総合的にはとても良かったです。
IMG_20180323_172155.jpgIMG_20180323_181104.jpg


翌日は、周辺散策ではなく、八ヶ岳を眺めながら高原ドライブをしつつ、
小淵沢を経由して清里周辺を観光し、萌木の村や清泉寮でランチ&ソフトクリーム食べ帰宅(単体での写真がなく)。
清里へは十云年ぶりだったのですが、ちょっと駅周辺の変わりぶりに驚きを隠せませんでした。
冬だからかもしれませんけど、店は殆ど閉まり、町全体の活気もないような印象でしたが…。

・萌木野村、清泉寮
IMG_20180324_150731.jpgIMG_20180324_122202.jpg


・小淵沢の道の駅や、美味しいチーズケーキと評判の「八ヶ岳チーズ工房」さんも寄ってきました。
IMG_20180324_114135.jpgIMG_20180324_111816.jpg


とりたてて特筆すべき事もない家族旅行ですが、
子供たちも末っ子は別として、もう何年かすれば反抗期なので?
時間や予算の範囲の中で可能な限り一緒に旅行して楽しみたいなーと思ってます。

おわりにまで読んでくださったのならば感謝感謝です。
皆さんも家族との時間を大切になさってくださいね。

ではでは。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7473633

この記事へのトラックバック
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン