2018年04月17日

効いてよかった。ストレス?で胃痛が…がスター10 効きすぎる!

おっさんフリーランスひでこんです。

※以下、私の場合です。不調時は基本的には病院を受診するようにしてください。自己責任で!※


少し前から不調だったのですが、原因は胃痛です。

ストレス耐性はそこそこあると自負してますが、
ヒジョーに腑に落ちない仕事をしたり、単純に労働時間長い等過酷だったりすると時々発動します(涙)

なんとなく予兆があるのですが、予兆があっても予防はできず、ほぼ100%胃痛がやってきます。
原因は間違いなくストレスです。※自己判断、自己責任です

最近は診察で「機能性胃腸症」とされることもあるようですね。
→ wiki

フリーランスは特に先行き不透明(長期契約でも最長1年くらいなので)ですので、
来年の事を考えるだけでストレスを感じてしまいます…。Orz


サラリーマン時代からストレスとはうまく付き合っていこうと思いまして、
予兆が出たら漢方を2日間ほど服用し、治まらない場合はガスター10を飲むようにしてます。

【第1類医薬品】ガスター10 S錠 12錠(セルフメディケーション税制対象)★要メール確認 薬剤師からお薬の使用許可がおりなかった場合等はご注文は全キャンセルとなります

価格:1,480円
(2018/4/14 08:55時点)
感想(0件)




一般に漢方は副作用が少ない代わりに、継続的な服用により体質そのものを改善していくと言われてるようでして、実際使ってみた感じもその通りかなーと個人的に思います。
ガスターなどは人によっては副作用がでるようですが、比較的即効性があり、有用であれば服用後の効果はすぐでるようです。

ちなみにガスターはH2ブロッカーといって胃酸の働きを抑える効果があります。
私の場合効くのは、ストレスによって胃酸の分泌が過剰になされている事が不調の原因じゃないかと思いますが、この働きを抑えることで症状を改善される…と考えてます。

きちんとした説明はメーカーさんへのリンクを。説得力がありませんが、使用時は薬剤師さんなりに相談の上でお願いしますね。
メーカーのサイトはこちら

私の場合、ガスター10を飲んで最初の1錠で大体おさまるのですが、効かないことがある場合は、
即病院に行こうと思ってます。

今回は幸いなことに1錠飲んでしばらくしたら治まりまして、
仕事への影響も最小限に抑える事が出来
ました。

薬の良しあしについて論じることは専門家ではないのでしませんし、責任も負えません。
症状が出てなんとかしたいと思っている人には普通に病院に行って診察を受けることとおススメします。
※大事なことなので何回も書きました。

ガスター10は第一医薬品分類の為、薬剤師さんの説明を受けないと基本的に購入できません。
お近くのドラッグストアにまず間違いなく置いてある商品だと思います。

以上、あくまで私のストレス要因(と思われる)胃痛時の対処法でした。

サラリーマン時代、漢方を常備してる人、周りにたくさんいました。。。
どんな仕事でもそうなのでしょうか? それともITエンジニア系固有のものなのでしょうか…。



ではでは
posted by ひでこん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7548515

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン