2018年04月16日

今年の9月から国民健康保険に戻る?予定です

おっさんフリーランスひでこんです。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


ある意味なしくずし的にフリーランスになったという記事を以前投稿しましたが、
社会保険だけは退職時に任意継続して現在に至ってます。

退職から2週間以内に手続きを済ませることで、サラリーマン時代と同額で社会保険を2年間継続出きるというものですね。
但し、私のように継続期間中に40代に突入すると、介護保険料は加算されます。

私は10月に退職したのですが、20日締めの会社のため、退職月から任意継続していることになると加入中の保険組合に問い合わせて確認しました。
※正確にはみなさん加入している健保に確認を!

ということは、今年の10月からは国民健康保険に切り替えとなります。

社会のルールなので致し方ありませんが、国民健康保険は特に私のような妻帯者には高く感じられます。

この国民健康保険には扶養という概念がないので、家族全体でまるっといくらという形になります。
試算してみると…おったまげます!
私の場合は、ざっくり計算してみたところ、今の支払い額の倍以上!

実もこういった制度があることを知らなくて、先にフリーになった先輩に聞いて知りました。
2年間、サラリーマン時代と同額で社会保険継続できるというのは結構なメリットですので、
脱サラしてフリーになるという人は知っていて損はしないと思います。
※ただ傷病手当金の支給はありません。

会社と折半していて、かつ扶養という概念のある社会保険てすごいなと思わざるを得ません。

今のうちから、保険料の値上がりを踏まえた生活を心がけねば…と思う今日この頃です。

皆さんのお役に立つ情報だったならば幸いです。
ただあくまでこのページは参考に過ぎませんので、本格的に検討する際はきちんと専門の方に聞く、自分で調べるなど対応をお願いしますね。



ではでは。



この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7540088

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン