2018年04月02日

初心者キャンパー、ジェットボイルを使ってみた

おっさんフリーランスひでこんです。

今月(4月)下旬に友人とデイキャンプに行くことになりました。
そして、今日はジェットボイルをに実際にお湯でもわかしてみたいと思います。

はい、購入して開封したところまでで、使用してなかったのでした。

そういうことってありませんか?
欲しくて購入したんだけど、不思議な何か?で開けられない。

でも勇気を振り絞って使ってみました。
って、そんな大したことじゃないんですけど。

IMG_20180331_083319.jpgこんな感じです。とりあえず写真撮る為、セットしてますけど、実際着火するときはクッカー部は外します。
余談ですが、実際、外ではカップラーメンとの上にあるフォークで食べるので、実際に即してみた。
※カトラリーというようです。


1.とりあえず準備

必要な道具は以下2つ。ジェットボイル本体とガスです。
あとは、お水とカップラーメンですね。

・ジェットボイル
もうジェットボイルは買ってありますけど、当然ジェットボイルですね。

ジェットボイル JETBOIL シングルバーナー PCS FLASH 1824329

価格:15,444円
(2018/3/30 21:47時点)
感想(14件)




・ガス
購入は別途です。私はメーカー純正品を購入しました。

ジェットボイル JETBOIL ジェットパワー100g 1824332 [燃料 ガス]

価格:496円
(2018/3/30 21:52時点)
感想(0件)






2.ジェットボイルを初心者が使ってみた感想。

初心者はガスの着火からして怖い」です。私だけ?!
いえ、あのーBBQとか、キャンプしたことないわけじゃないですよ。

ただ、汎用的なBBQグリルと、炭で食事を作り、バンガローに泊まる…と。
そういった感じでしたので、こう登山用品的なモノを使うと緊張するといいますか…ね。

1.ガスをセットする
  さすがにこれは大人として大丈夫です。説明書を見れば問題なしです。
  カセットコンロとかガス自体の取り扱いが0なわけではないですから。
  
IMG_20180331_083711.jpg実際着火するときはクッカー外してます。


2.火をつける
  ジェットコイルは電子式の着火方式なので、ガスを出して写真の黒いボタンを押し込むと火が付きます。
  いやいや、当たり前なんですけど。
  
  これ自分のだけですかね。異様に最初火が着きづらかったんですけど…。
  
  youtubeの動画とか見ても、みなさんあっさり着火させてるんですけど?
  これが経験の差か?
  
  動画でないのでわかりづらいかもしれませんけど、
  1) ガスは手前に半分以上回し、シューとガスの出る音がしますので。
  2) 素早く黒い着火ボタンを押す

  これでつきます。
  ※こんな説明でごめんなさい。
  
  なお、水の沸騰時間は「3分かからず」です。
  嘘偽りなしですね。すぐ沸きます。

  ジェットボイル買う人はきっと慣れた人ばかりだから自分みたいな失敗はないと思いますけど、
  火をつける為にコックを手前に半分ほど回すわけですが、
  「シュー」という音がした瞬間、そこで止めてしまったんですね。
  すると継続してガスが供給されず火が着かない…と。ハズカしぃ。

  ちなみにこの電子式の着火は高いところだと使えないといろんなブログに書いてありますが、
  たぶん、デイキャンプの私には縁のない話かな?
  一応、ライターを持っていく予定ですが。


2.おわりに

とりあえず、登山用品で火をつけるという慣れた方から見ると当然なんでもない事ですが、
素人の私からするとハードルの高いタスク?が完了しました。

せっかくお湯を沸かしたのでカップラーメンに注いで美味しくいただきました。

予備のガスをもう1つ用意して、着火と、そして明日チャレンジしますが、
料理の練習をする予定です。

そして、、、
「着火させることが不安」だったのが、中々開封したものの、
使おうとしないハードルだったのか…と終わったあと気づいた
ひでこんでした。


ではでは。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7497268

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン