アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月13日

家族持ちのお試し二拠点生活時の家具・家電はどうする?

おっさんフリーランスひでこんです。



お試し二拠点生活時の家具・家電はどうしたらよいでしょう?
これ、実は悩み深い問題です。

何故なら、家族が今使っている家具・家電を使うわけには行きませんし、さりとて全てを新規購入するにはコストが掛かります。
仮にお試ししてみて撤退を選択した場合、売るも二束三文。リユース品などで売却できない場合は処分費用が掛かります。

そんな時に役に立つのがレンタル家電です。単身+たまに家族が来る程度の家具でしたら1年間で十数万円前後で借りれます。

私が二拠点生活している長野には、レントライフさんというレンタル家具・家電や、そもそも家具・家電付の物件を扱っている企業があり、そこを利用しました。
配送料や引取費0ですし、よそと比較してもお得に感じました
よ(個人の感想です)。

あとは調べただけで使ってないのですが、個人向けの長期カーレンタルなどもあるため、お試し期間中の日常の足を探している方には検討してみてもよいのではないでしょうか。

私の場合は、レンタルよりも安い価格で軽自動車を入手できたことと、お試し期間終了して撤退という選択をした場合の貰い手が確保できたので、車に関しては購入してしまいました(^_^;)

尚、私は、家具・家電に関しては別記事の通り助成金を当てにしてるので(どうなるかわかりませんが…)、二拠点生活開始直後は家具・家電なしでしたが、冷蔵庫と電子レンジ、ケトル(ガス器具がない場合)は必需品だと思いました。冬なら暖房器具も必須ではないでしょうか。
※たった、数日間でも不便さを痛感しました。

車は移住先検討中にやはり不便さを痛感してましたので、最初に購入しました。これも色々葛藤はあったのですが、買う・借りるは別として地方二拠点においては車は必需品かと思います。

なんやかやでお金かかります。
仮に助成金が通ったとしても、後払いなのである程度貯めておかないと厳しいですね。

検討中の方は素敵なお試し二拠点生活を送って頂きたいと思います。

ではでは。

体裁を整え、一部本文に修正を行いました。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7881132

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。