アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

私の二拠点生活について

おっさんフリーランスひでこんです。



二拠点生活の話もいよいよ実生活・これまでの諸手続きのハナシに踏み込もうと思いますが、
その前に、私の二拠点生活について前提を書きたいと思います。

前提がないかと、各種手続きや状況がわからないので、
私の備忘録としても、見て頂く方も参考にならないと思います
しね。

ざっと箇条書きにすると、こんな感じです。
・ 長野県と家族の住む市の二拠点生活(職場は都内なので実際は3拠点?)
・ 期限を2018年度末(2019年3月迄)で一旦区切り、撤退・継続・家族含め移住判断する
・ 二拠点生活については県・市町村の補助金+自己資金で賄う
・ 二拠点生活中は可能な限り地域コミュニティ・イベントに参加する
・ 二拠点生活を送るのは基本的に私1人
・ 家族は月1回〜、長期休みは比較的長期間長野に滞在して生活イメージを持ってもらう
・ 家族が長期滞在する事も考えて物件は2DK以上を借りる
・ 日常の足として冬や買物、滞在時の作業コワーキングスペースの通勤を考え自動車を用意
・ 生活に必要な家具・家電はレンタルする予定(家族が長期滞する8月に向け検討)


二拠点生活を検討する前から考えていたことも、検討に入ってから決めたこともありますが、
おおむね全て上記に則って動いていきます。

幾つかは既に記事ととして投稿してますが、いずれも単独で記事になりうる題材ですので、
少しづつ投稿していきたい
と思います。

ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7816590

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。