2018年04月25日

Alexaハンズオントレーニングを受講してみた

おっさんフリーランスひでこんです。

先週の木曜日(4/19)に、Amazonが主催する「Alexaハンズオントレーニング」に参加してきました。

IMG_20180419_204025.jpg


このブログでも投稿したのですが、とりあえず「Alexaのスキルを開発したいな〜」と、
Amazon Developerアカウントを作成し、サンプルアプリを動かしては見たのですが、
せっかく勤務エリアで開催するならば、受けない理由がありません。タダですし。

という訳でちょっとイベントの内容や所感などを投稿してみます。


1.準備

AlexaはWeb上(Amazon Web Services)で開発できるので、
・ PC持参
・ 事前にAmazon Developerに登録し、開発できるようにしておく

のみで、後は会場に向かうだけです。

今回は東京都内目黒駅近くのアルコタワー本館で開催されました。時間は18:30~21:00。
無償で場所借り切って開催するなんて、スマートスピーカー先駆者としてのAmazonの意地を感じますね。

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/5/25 12:26時点)




2.トレーニング内容

実際トレーニング内容としてはAlexaの開発手法、基本となる開発が学べるものでした。

6月までは予定が決まっていますので、興味のある人はぜひ参加してみてはどうでしょうか。
定員は50名。私は1週間ほど前で申し込めました。
配布されない資料などでの説明がかなりわかりやすく、個人的にはお勧めします。

バックエンドの処理をLambdaで行う場合は、SDK(Node.Js)も用意されております。
ポータル、youtube、Git-Hubと情報はかなり充実してます。

私はかなりやる気になりました(笑)

以下、参考情報です。
・Amazon Alexa(ポータル)
こちら

・Alexa道場(youtube)


・こんなこともやってるようです
→AWSプロモーションクレジットスキル公開時に$100/月
→スキル開発者への特典オリジナルTシャツ(毎月デザインが変わるみたいです!)


3.おわりに

我が家のAlexaは私の作業部屋に鎮座してますが、最近、家族も興味が出てきたらしく、
末っ子以外も話しかけるようになりました(笑)


挨拶、天気、予定等一般的なスキルばかりを使ってますが、馴染んできました。
なんていったらいいんでしょう。こういう新しいガジェット的なものは再書異物感が凄い(良い悪いではなく)気がしますが、
使っていくうちにあって当たり前になっていくというか…それが狙いなんでしょうけれど。

そして、ほんとさわりだけでも作ってみたり、ハンズオンなんかで作ってしまうと、色々とやりたくなってしまいますよね。
おぼろげに頭にあるイメージを形にしていきたいと思います。
そのうち発表するかも??


ではでは。
【このカテゴリーの最新記事】

2018年04月24日

フリーランスになった理由(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

ここ最近、冬というほどではないですが暑くなったり寒くなったり気候がおかしいですね。
北や南で地震もあったりと、本州の真ん中あたりを拠点にしている私はちょっと不安です。

ちょうど2年ほど前のこのくらいですね。
勤務している会社が危うい!となり、色々考えた中で
フリーランスになるという選択肢を現実的に考え出したのは。

全部書くととても長い文章になってしまうので、思いついたときに少しづつ投稿しようかと思います。
まずは…。

私、超絶ワーカホリック野郎だったんです。
そしてそれを顧みたときフリーランスで在宅作業ができたら…というのが決断の理由の一つでした。

参考までに、クラウドワークスさんの記事
国内で増えるフリーランスの人口!人気の理由とは?

別の投稿でも書いたのですが、昨今では中高生の将来の職業にITエンジニアとか書かれるようですが、
私の在籍していた企業は、今にして思えば超絶ブラックだったんですよね。
もちろん会社の方針としては、ホワイトなのですが、結果的に業務量と要員数からブラックにならざるを得ない…そんな状況だったのだと思います。
もう少しいたらもしかしたらオフホワイトくらいになったかもしれません(笑)

その結果、大事なイベントなどを除き(これも強硬策で休みをとったといえばとったのですが)、
長女、長男に至っては幼いころは週末くらいしかゆっくり時間をとって接することができませんでした。
その後転職して多少働き方は変わったのですが、結局、一番長く務めた先の仕事の仕方が身に沁み込んでるのか大きく変えることができませんでしたね。

別記事で書いてる通り、私自身を振り返った時に、親子関係、特に父との関係性が希薄だったんですよね。
父も忙しく夕方こそ家にいましたが、朝早く早いがためにあまり会話することもなく、土日も不在がちでした。
もちろん生活の為とわかっているのですが、自分とその子供も同じ関係性はいやだと考えたときに、目的として「家族との時間を可能な限りとりたい」と考えたのは自然だったのかも
しれません。

子供の幼い頃の時間は戻っては来ませんが、小学生になった上の子二人に「いってらっしゃい」「おかえり」とかご飯を一緒にとるとか当たり前の事ができるようになりました。
まだ幼稚園児の末っ子は送迎もできたりとか、ある意味で目的の1つは達成できました。


とまぁ、以上が、私がフリーランスになったきっかけといいますか、理由と目的の1つです。

参考にならないかもしれませんが、理由と目的は必ずないと、どこかでフリーランスを続ける事ができなくなるのでは?と私は考えています。

ではでは

2018年04月23日

BIツールって知ってますか?

おっさんフリーランスひでこんです。

私の会社?サイトから来られた人はご存知かもしれませんが、
私はかなり特殊なタイプのITエンジニアだと思います。

というのも、JavaとかPHPとか…ではなく、ツールを使った開発を主に行ってます。
もちろんいわゆる開発言語やフレームワークを使った開発ができないわけではないのですが、
私はツール、特にBIツールと呼ばれるツールを使いこなすことに特化したITエンジニアなのです。
フリーランスでこのタイプは中々いないのではないでしょうか?


1.そもそもBIツールって何?

BIツールのBIとはビジネスインテリジェンスの頭文字をとってまして、
平たく言ってしまうと、
ITエンジニアがいなくても、現場の方が自分自身で必要とするデータにアクセスしてチャートやレポートを作ることが可能なツール
を指しています。
詳しくは→Wiki


2.どんな製品?

私は企業様向けに複数のBIツールを使った開発や導入経験があるのですが、
最近、QlikSenseというBIツールを習う機会があり学習しました。
詳しくはメーカーサイト

姉妹製品でQliViewという製品があり、こちらはITスキルが高いシステム担当者や、RやSPSS等を使いこなすようなデータサイエンティスト向けの製品ですが、
QlikSenseは入門用というと語弊がありますが、ITスキルがそこまで高くなくても使える間口の広さが魅力です。

上記は最近機会があったので紹介しましたが、日本国内では他にも、
BusinessObjects、WebFOCUS、Yellowfin等など多数のBIツールが存在します。
いずれも国外の製品なんですけどね。


3.誰が何に使うの?

企業が自社の情報分析や共有の為に導入します。
ツールのライセンス費用が百万円〜
構築費用(SI費用)がこれはピンキリですが、ベンダーに任せると1千万円〜 
これにインフラ費用がかかるので、中々個人や小規模企業だと難しいかもしれません。


4.おわりに

ビッグデータとかニュースなどで少し前から流れてますが、データというのは宝の山です。
10年以上前は自社用に特化したシステムを構築するケース(いわゆるスクラッチ開発)が多かったのですが、ここ最近はBIツールを活用するケースがほとんどだと思います。

これは以前私の上司が言っていて、自身でもなるほどなーと思ってるのですが、
「データを分析するシステムは企画〜開発・リリースを経る間に陳腐化している。
リリースしてから変化する利用者のニーズに応えられなくてはいけない」


最近はアジャイル開発とかで大分リリース速度は速くなりましたけど、それでもリリース後の変更は仕様変更となりやはりそれなりのコストとなります。
最初の導入時だけ開発を行い、導入後お客様自身で変更可能なBIツールはもっと注目されてもいいのでは?とだいぶ前から思ってます。

だいぶ最近のトレンドについていけなくなりましたけど、生涯現役だと思ってますので、
これからも勉強しながらBIツール系ITエンジニア(私の造語)として生きてきたいと思います。
システム構築だけではなく統計的な知識を身に着けようと勉強なんかもしてたりします。

ではでは!

2018年04月22日

父のお墓参りに行ってきました

おっさんフリーランスひでこんです。

先日、父のお墓参りに行ってきました。

本来は3月下旬のお彼岸にいくべきなのですが、諸々とタイミングを逃しまして…。

亡くなったのは2015年の2月ですので、3年と少しという時間が経ちました。
肝硬変という病気だったのですが何年もずっと安定していて、
本当に突然、急激に悪化して1週間程度で亡くなってしまったので未だにいなくなった現実感がありません。

喪主として葬儀に追われる中で、整理できないまま今に至ってる感じです。

私は18歳で家を出てしまって、その後関東・甲信越を転々としてましたので、
縁も薄く、お酒の好きな父だったのですが(それが原因でもあったのですが)
私は嗜む程度ですので一緒に飲むこともなく…。

自分でもよくわからないのですが、気恥ずかしさとか、子供時代から父とは少し疎遠だったとか、
そんなこともあって、不思議な距離感がある関係だったと思います。

1か月に1回、最低でも3か月に1回程度はこうして1人でも来ています。
いなくなってしまって今更感はあるのですが、墓の前で家族のこと等ちょっとした近況報告をしています。

随分と遅いお彼岸ですが…、。


ではでは。
タグ:生活
posted by ひでこん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年04月21日

口座開設完了。FX準備できたけど、リバレッジが怖い!

おっさんフリーランスひでこんです。

FX口座開設が完了して、準備は整った!
FX会社は「外為どっとコム」

早速開始と行きたいのだけど…まだしてません。オイオイ。
実はですね。。。


1.リバレッジが怖い!


通貨「ドル/円」で1000通貨から始めるのでリスクは低いと思ってます。


色々と本を、読んではみたものの、
・ 結局、リバレッジを掛けた際の損得がわからない
というQが未だ正解がわからず(まわりにFXやってる人がいないんですよねー)

あと一歩のところで踏み出せてません。

私みたいなのは初心者の典型みたいですね。。。



2.わかったようなわからないような。


例えば、

1ドル100円の時に、10万円の証拠金で1万株購入したとする。
+1円の時、リバレッジ1倍なら1万円の損だが、10倍なので10万円の得
−1円の時、同様に10万円の損

と書いてあるサイトと(わかりやすいように単純化)、

1ドル100円の時に、1万株購入したとする。
+1円の時、1万円の得
−1円の時、1万円の損
リバレッジは関係ない。但し、証拠金が少なければロスカットされるリスクが高くなるため、

資本は多い方が良いというだけの話。

後者の方が、個人的には望ましいのですが…。


3.とりあえず

来週、前月の報酬が振り込まれるので、余剰資金を増やした上で、
試験的な注文をしてみたい
と思います。
※増減方向に振れたら即決済。

チェックしたら、元々の10万円で1000通貨ほどから始めたい。
証拠金でレバレッジ2倍程度にして…。



ではでは。
posted by ひでこん at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 株・FX

2018年04月20日

金剛筋シャツを着てみて10日ほど経過したがどうか?

おっさんフリーランスひでこんです。

金剛筋シャツを着用しだしてから、10日ほど経過しました。

途中経過を確認したいと思います。


1.どんな状況で着用?

・着用時間
 10日中7日間着用。基本的に終日着用
 1日は着用につかれて、2日間は体調を崩し寝込んでいたため(そんな時に着ないよね…)

・食事制限
 特になし

・運動
 通勤などで平均すると1日6千歩程歩く程度。特にジム等は通わず走ることもしない


2.感想など

私はギリギリLサイズだったので、効果を期待してMを購入したのですが、、、
着用はしんどいけど、着用後は「お腹締め付けられるなー」程度で、普段通りにしてたら疲れるとか巷でいわれてるようなことはありませんでした。

ただ、色んなサイトで書かれてますが、
1) 姿勢は良くなる
2) それなりに締め付けられてる感はある

のは間違いありません。

完全に普段通りで、シャツだけ着用している状態で効果は出るのか??
10日だから出るはずがないのですが…。


3.結果

体重→変わらず(誤差の範囲)
腹囲→変わらず



4.おわりに

始めたばかり、食生活や運動など何もしてないのである意味順当です。
簡単に効果が出るならば苦労はしません。購入させる為の煽り文句でしょうね。

少し長めに節目節目で見てきたいと思います。
写真も撮ってるんですけど…恥ずかしい。。。


ではでは。

2018年04月19日

株も知らないおっさん、FX始めようと思いたつ

おっさんフリーランスひでこんです。

タイトル通り、無謀?にもFXを始めてみたいと思います。
あ、でも今回は全然は始めるところまでいかなくてきっかけとかをツラツラと語るだけです(汗

きっとしっかりした人ならもっと若いころから資産運用とか色々とやられてらっしゃると思うのですが、私のケースだと、妻は専業主婦(お互い合意の上)、子供3人という中で、
なかなか余剰資金を捻出することができなかったんですよねー。

そんな私が何故急に?!といいますと、
やっぱりフリーランスになった事がきっかけです。


1.なんで始めようと思った?

そんな甘い世界ではないとは十分理解してるつもりですが、
不安定なフリーランスに対して、第二・第三の収入源を確保したい!
でした。

うーん、俗っぽい。

メインは、ITエンジニア。
現在種まき中なのがアフィリエイト(ただの愚痴と時々商品ブログでもいいかな)、
そして今回のFX。


Fxに関してはネットや書籍で勉強した知識ですけど、当面はお小遣い稼ぎを目標にしたい。
10万円くらい入れて、1万ではなく1000通貨くらいで、少しづつというところでしょうか。

ある程度はメインの契約も見えているのですけど、数年という単位で考えたときにあらかじめ手を打っておいて少しでも収入断のリスクをヘッジしておきたい。
そう考えてます。

ちょびっとだけ専門用語?っぽいのが出てますが、はい、それは勉強いたしました。多少ね。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,728円
(2018/4/17 07:52時点)
感想(3件)




2.結局どこのFX会社で始める気?

ネット見たり、本読んだりしたのですけど、「外為どっとコム」にすることにしました。

1) 1000通貨
2) スプレッドが安い

という2点ですね。
自動売買とかもあれば、本業?もちの私にはよかったのかもしれませんが、
当面は平日夜のみなのと、しっかり見て覚えるので、ゆくゆくその時は別のところにすればいいかーと思い、
今回は上記2点で、外為どっとコムを使ってみようと思いました。


3.おわりに

とりあえずFX会社は決めたのですが、まだ申し込みをしていません。
もしかしたら審査通らないなんてこともあるかもしれませんが…。
まずは申し込んでみたいと思います!

10万円から始めるFX超入門改訂版 めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ダイヤモンドザイが作 [ Diamond ZAi編集部 ]

価格:1,728円
(2018/4/17 07:53時点)
感想(6件)




ではでは。
タグ:FX
posted by ひでこん at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 株・FX

2018年04月18日

前歯が「割れ」ました?!

おっさんフリーランスひでこんです。

数日前の話になりますが、深夜に目が覚めると口の中に違和感が…。
寝ぼけまなこと口を漱ぐと、水と一緒に何やら物体が…。

鏡を見てみると、なんと上の前歯が1/4ほど欠けているぅ!!!!!

ええええええええええええええええええええええええええええ!!!

何の予兆もなく、突然ですよ。
真夜中に一人パニックです。
しかも漱いでしまったのでかけらは既に下水道。

【おまけ付き】オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B305-W(1台)【メディクリーン】

価格:2,995円
(2018/4/14 09:15時点)
感想(28件)




少し時間がたち、ちょっと冷静になって色々と思いだしてきました。

この前歯、実は10歳くらいの時転倒した際、大出血して、
当時診察を受けた時歯科医の先生に「今後成長に支障があるかも」…と言われてたのですが、
そこから10年後くらいに歯茎に近い部分が微妙に欠けてまして。。。
それが虫歯になり…最終的には12、3年前にカバーのようにして治療したところが剥がれた?ようです。

直してくれた先生の腕が良かったのでしょう。
自分自身すっかり本物の歯となじんでたのでうっかり忘れてました。

が、そんなことがわかっても、どうもこうもないので、
翌日即病院に行って、治療を開始しました…。

とりあえず応急処置して頂き、次週決断を下します。
保険Or無保険(セラミック)どちらで治すか?を。。。
保険の歯は本来2、3年くらいしか持たないみたいですね。

あぁ、いったいいくらかかるのだろう。
治療は始まったばかりです。
過去治療した歯にも少し問題がある模様…。

とほほ、歯は大事にしましょうね。


ではでは。


posted by ひでこん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年04月17日

効いてよかった。ストレス?で胃痛が…がスター10 効きすぎる!

おっさんフリーランスひでこんです。

※以下、私の場合です。不調時は基本的には病院を受診するようにしてください。自己責任で!※


少し前から不調だったのですが、原因は胃痛です。

ストレス耐性はそこそこあると自負してますが、
ヒジョーに腑に落ちない仕事をしたり、単純に労働時間長い等過酷だったりすると時々発動します(涙)

なんとなく予兆があるのですが、予兆があっても予防はできず、ほぼ100%胃痛がやってきます。
原因は間違いなくストレスです。※自己判断、自己責任です

最近は診察で「機能性胃腸症」とされることもあるようですね。
→ wiki

フリーランスは特に先行き不透明(長期契約でも最長1年くらいなので)ですので、
来年の事を考えるだけでストレスを感じてしまいます…。Orz


サラリーマン時代からストレスとはうまく付き合っていこうと思いまして、
予兆が出たら漢方を2日間ほど服用し、治まらない場合はガスター10を飲むようにしてます。

【第1類医薬品】ガスター10 S錠 12錠(セルフメディケーション税制対象)★要メール確認 薬剤師からお薬の使用許可がおりなかった場合等はご注文は全キャンセルとなります

価格:1,480円
(2018/4/14 08:55時点)
感想(0件)




一般に漢方は副作用が少ない代わりに、継続的な服用により体質そのものを改善していくと言われてるようでして、実際使ってみた感じもその通りかなーと個人的に思います。
ガスターなどは人によっては副作用がでるようですが、比較的即効性があり、有用であれば服用後の効果はすぐでるようです。

ちなみにガスターはH2ブロッカーといって胃酸の働きを抑える効果があります。
私の場合効くのは、ストレスによって胃酸の分泌が過剰になされている事が不調の原因じゃないかと思いますが、この働きを抑えることで症状を改善される…と考えてます。

きちんとした説明はメーカーさんへのリンクを。説得力がありませんが、使用時は薬剤師さんなりに相談の上でお願いしますね。
メーカーのサイトはこちら

私の場合、ガスター10を飲んで最初の1錠で大体おさまるのですが、効かないことがある場合は、
即病院に行こうと思ってます。

今回は幸いなことに1錠飲んでしばらくしたら治まりまして、
仕事への影響も最小限に抑える事が出来
ました。

薬の良しあしについて論じることは専門家ではないのでしませんし、責任も負えません。
症状が出てなんとかしたいと思っている人には普通に病院に行って診察を受けることとおススメします。
※大事なことなので何回も書きました。

ガスター10は第一医薬品分類の為、薬剤師さんの説明を受けないと基本的に購入できません。
お近くのドラッグストアにまず間違いなく置いてある商品だと思います。

以上、あくまで私のストレス要因(と思われる)胃痛時の対処法でした。

サラリーマン時代、漢方を常備してる人、周りにたくさんいました。。。
どんな仕事でもそうなのでしょうか? それともITエンジニア系固有のものなのでしょうか…。



ではでは
posted by ひでこん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年04月16日

今年の9月から国民健康保険に戻る?予定です

おっさんフリーランスひでこんです。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


ある意味なしくずし的にフリーランスになったという記事を以前投稿しましたが、
社会保険だけは退職時に任意継続して現在に至ってます。

退職から2週間以内に手続きを済ませることで、サラリーマン時代と同額で社会保険を2年間継続出きるというものですね。
但し、私のように継続期間中に40代に突入すると、介護保険料は加算されます。

私は10月に退職したのですが、20日締めの会社のため、退職月から任意継続していることになると加入中の保険組合に問い合わせて確認しました。
※正確にはみなさん加入している健保に確認を!

ということは、今年の10月からは国民健康保険に切り替えとなります。

社会のルールなので致し方ありませんが、国民健康保険は特に私のような妻帯者には高く感じられます。

この国民健康保険には扶養という概念がないので、家族全体でまるっといくらという形になります。
試算してみると…おったまげます!
私の場合は、ざっくり計算してみたところ、今の支払い額の倍以上!

実もこういった制度があることを知らなくて、先にフリーになった先輩に聞いて知りました。
2年間、サラリーマン時代と同額で社会保険継続できるというのは結構なメリットですので、
脱サラしてフリーになるという人は知っていて損はしないと思います。
※ただ傷病手当金の支給はありません。

会社と折半していて、かつ扶養という概念のある社会保険てすごいなと思わざるを得ません。

今のうちから、保険料の値上がりを踏まえた生活を心がけねば…と思う今日この頃です。

皆さんのお役に立つ情報だったならば幸いです。
ただあくまでこのページは参考に過ぎませんので、本格的に検討する際はきちんと専門の方に聞く、自分で調べるなど対応をお願いしますね。



ではでは。



検索
プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン