2019年01月20日

Alexaスキル出来ました〜

おっさんフリーランスひでこんです。

半分仕事、半分趣味のような形でAlexaスキルを開発する必要があったのですが、やっと一つに形になりそうです。

ちなみに、私はタッチスクリーン対応で、かつ別のWebアプリケーションからapiで情報を取得する必要があり、特に後者について悩んでました。

たんにスキル不足友言えますが(^_^;)

個人的な感想としては、以下の本をこれから勉強する方にはおすすめします。
とにかくわかりやすいと思います。

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

新品価格
¥2,160から
(2019/1/20 09:22時点)




趣味でも仕事でもスマートスピーカーは、これからますます伸びていくジャンルだと思います。

興味のある方は是非!

ではでは。

2019年01月16日

今年度も終盤です。助成金の支給もまもなく終了です。

おっさんフリーランスひでこんです。

2018年度も残すところ3ヶ月弱。
この意味するところは、助成金の支給もあと数回ということ。

かなり最初の頃に投稿しましたが、正直とても助かりました。
私が利用した助成金は、月に10日は指定のコワーキングスペースで作業する事が支給の前提です。
7月〜引っ越したので90日間必要ですが、規定の日数を越える事ができそうです。

前回の記事で、私は引き続き長野県内との二拠点生活の継続を決めたと書きました。
やはり月10程度はいないと継続居住の判断や、仕事の拠点となるであろうコワーキングスペースでの人間関係など諸々判断つかなかったなと結果論ですが思いました。

もちろん、その自治体の税金を使ってる訳ですから、基本的には移住が前提とは思いますが、思ってたのと違った等など事情は人それぞれかと思います。

ただ、これも当然ですが、おためしとか軽い気持ちではいけないものだなと実感しました。

今はまだたまに訪れる別宅のような感じですが、荷物も運び混んでいく予定です。

家族持ちが別居のような形になってしまいますが、許してくれる妻や家族に感謝です。

何らかの結果で報いたいとあらためて思う今日この頃です。

ではでは。

2019年01月13日

長野用軽自動車の車検だ〜

おっさんフリーランスひでこんです。

昨年(2018年)二拠点先の長野用に購入した軽自動車の車検満了日が近づいてきました。

この車検を通すか否かは全く違う意味を持っていて、少なくとも2019年を長野で過ごすかどうか? という意味も持ってます。

現在、私は長野県や自治帯の助成金を活用しつつ居住してるわけですが、助成金は今年度(2018年度)一杯。
家族が(今月いっぱいで結論は出ますが)移住せず、特に長野県内での仕事もないという状況になれば、残念ながら撤退という判断もあります。
※助成金を頂いている以上、非常に心苦しいのですが…

その場合、あれば便利ですがなくても困らない為、車検を更新せず手放すという選択肢もあります。

そんな状況下でどうする??

結論は…更新します!

家族を伴っての移住は正直厳しめ。
ですが、お仕事は作れそうです。
少なくとも2019年度一杯は、このまま二拠点生活が続き、車も必要なため今回の車検を通すことはマストになりました。

減価償却の対象にもならない安値で購入した軽自動車ですが、頑張ってくれてます!
あと2年頼みます。

ではでは。
posted by コンドウヒデミツ at 06:00 | TrackBack(0) |

2019年01月10日

Alexaをラズパイで自作してみようと思う(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

新年も明けてはや10日目。そろそろ通常モードになってきた感じです。

さて、表題の件ですが、Alexaを自作してみようと思います。

どうやって?

ラズベリーパイを使ってです。
ラズパイ alexaとかでググるとたくさんの先輩諸氏の事例が出てきます。

私は、音声操作を主とするスマートスピーカーの可能性大と考えていて、水面下で色々とやってます。

ディスプレイを最初に搭載したAmazon Echoシリーズでまずは色々試して見ようと思ってるのですが、なかなかやりたいことを実現しようとすると足りないものがあり…。

それならラズパイで作ってみようと思った次第。ラズパイ本体と必要な部品は発注したので、作業が進んだらまた投稿したいと思います。

ではでは。

2019年01月07日

今日から仕事初めです

おっさんフリーランスひでこんです。

1/1は新年ということで投稿しましたが、私は今年は1/4を休み。
12/28〜1/6まで長めの冬休みを頂き、家族と長野二拠点を満喫してきました。

鋭気十分、通常モードで仕事初め頑張りたいと思います。

ではでは。

2019年01月01日

新年あけましておめでとうございます

おっさんフリーランスひでこんです。

平成最後の新年ですね。
去年に続き、これまでの仕事の継続的発展と、プライベートの充実と安寧を願い今年も頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ではでは。

2018年12月27日

今日から家族で長野に

おっさんフリーランスひでこんです。

本日で仕事納め。今日から家族で年明けまで長野で過ごす予定です。

本当はクリスマス前に、冬休みに入ったタイミングで長野に行く予定でしたが、なんと華族全員が順繰りに胃腸炎となり、イブまで臥せってました(T_T)
この為、ネタにすることもない例年にない静かなクリスマスでした(笑)

年末年始は長野で過ごしたいと思いますが、調子を崩さず家族で楽しみたいと思ってます。

今年は移住を見据えた長野ニ拠点生活を始め、地域の取り組みにも参加するなど激しくも充実した1年でした。
種蒔きの成果も出つつあるため、来年は芽が出るよう引き続き取り組みを進めていきたいと思います。
こうした活動には助成金を使わせてもらっている為、何らかの形で地域に還元していきたいですね。

と言う訳で今年最後の投稿です。
少し早いですが、皆様良いお年を。

ではでは。

2018年12月24日

冬休みはじまりましたね

おっさんフリーランスひでこんです。

冬休みはじまりましたね。
平成最後の天皇誕生日という祝日の振替による3連休はラストです。

冬休み入りしたので、早速長野へ!
と思ったのですが、残念ながら親(私も妻も)、先週中頃から調子を崩し療養中。

なかなかうまくいかないものですね(^_^;)
私は12/27が仕事納めなので渋滞が始まる前に移動しようかなと考えてます。

皆様今年の冬はどう過ごされますか?

ではでは。

2018年12月21日

Amazon Echo Show購入

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまいますが、Amazon Echo Showを購入しました。
DotにSpotにとりあえず一通り揃えました。

Echo Show (エコーショー) 第2世代 - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥27,980から
(2018/12/18 10:21時点)




9月に予約購入したものが12/12に届きました。

同じタッチスクリーン付きのSpotと比較してのサービス上での差異は、ブラウザとAmazon Prime Videoに対応したことでしょうか。

スキルを検証してる身としては、全くユーザ体験が異なるので、悩ましいな〜と感じます。基本は音声であり、タッチは補助するものでしかないとはいいつつ、できる事が大幅に増えたからですね。

さてさて、どうしたものかと頭を悩ましています。

ではでは。

2018年12月18日

長野二拠点生活、本格的な冬を迎え光熱費上昇中!(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

長野二拠点生活初年度最大の山場? 冬シーズンが本格的に始まりました!

インターネット上に情報が溢れてるこの時代ですが、唯一見つからず、かつ懸念だったのが冬の光熱費。
…探し方の問題だけかもしれませんが…。

暖冬とはいえ11月下旬から、真冬日もあり、我が家の光熱費がどうなったかというと。

と、その前に前提条件を書かないとだめですね。
2拠点生活先は、
・標高1,000m近く、気温は-10〜10、雪深いエリアではなく晴天率も高い
・築年数30年の木造賃貸物件、間取りは2DK
・滞在日数は月10〜15日
・全日家で過ごすのは滞在日数の1/3程度、他は日中は不在
・基本1人、家族が来ると5人
・暖房器具は、コタツ、電気ストーブ(最大600W)、ファンヒーター(木造15畳)各1基、だいたいいずれか2つ使用、メインはファンヒーター
・ガス給湯器、電気の契約は30A
って、とこですね。

この環境下で、現状、
3〜4,000千円前後だった電気代が、一気に7,000円になりました(^_^;)
そして、18リットルの灯油缶が2〜3日で空
になります(T_T) 18リットルで大体1,600円くらいorz
ガス代も跳ね上がると思ったのですが、まだデータがないためわかりません。

電気代急上昇の理由は、雪国?では水道の水が凍り水道管が破裂しないよう水道管を温めるようになっていて、そのための電気代が掛かるみたいです。
家にいようといまいと発生するわけですよね。
水の蛇口をひねると最初温かい水が出てびっくりしました。
古い家屋だとこの設備がないため水を出しっぱなしにする必要があると聞きましたので、水道代がかかるのでしょうか?

昔は別荘やお金ある人が移住やら複数拠点生活やらだったのでいらない情報かもしれませんが、私のように一般人?も移住や二拠点生活を検討する時代になってきたので、こういった情報があると助かります。

どこかの誰かに役立つ情報になれば幸いです。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン