2018年08月20日

夏休みもあとわずかですね

おっさんフリーランスひでこんです。

始まる前は長い長いと思う夏休みも、始まってみるとあっという間。
もう8月も下旬です。

お盆が終わったあとの夕暮れに、ひぐらしの泣く声を聞くと無性に寂しくなったのを覚えています。もう夏も(夏休みも)終わり的な。

きっと我が家の子供たちも、あとちょっとかぁ〜と感じていることでしょう(笑)

そして、宿題がまだ残っているようです。
まだ(休み、または時間)あると思っているとあっという間に新学期。

あまりうるさく言うつもりはありませんが、余裕をもって終わらせてほしいところですね。

ではでは。

2018年08月16日

お盆は実家に帰省してました

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日までお盆でしたねぇ。
私も8/11-8/14まで実家にいました。

父を4年前になくしてますので、帰ってすぐの11日に父のお墓参りしました。
…なんだか人がたくさん。今年はお盆期間前に済ませる人が多いのかな??

普段なかなか母とゆっくり話すこともないので、実家の後片付けのことや、いわゆるエンディングノートを残しておけ的なことも話してみました。

父の時は突然過ぎたのもあり、残された母や私が限られた時間の中で、かなり悩みましたのでね。

日本人はその手の話を避ける傾向がある酔うですが、我が家の場合は過去に困ったこともあるので、比較的ざっくばらんに話せてしまうんですよね。

お盆だけに?あらためてしておくというのも大事なことかなと思います。

ではでは。

2018年08月14日

静岡人が長野人になろうと思った理由(笑)

おっさんフリーランスひでこんです。





なんだよ、静岡人とか長野人て…というのは置いときます。なんとなくわかりますよね(笑)

長野との二拠点生活を始めて2ヶ月目、「最近移住してきた枠」で、移住検討されてる方とお話する機会が増えてきました。

言葉を交わしていくと出てくるのが、「どこから?」「ご出身は?」というフレーズ。

私は静岡出身なので、「富士山があるのに」、「温暖で暮らしやすそうなのに」「山も海もあるのに」なぜ?的な質問を頂きます。

言われてみるとその通りなのですが、あえて長野の理由は、
・八ヶ岳を含めた景観が気に入ってる
・(通いだしてからわかったのですが)地域の人の人柄が好き
という点でしょうか。

また、静岡は出身地なので、どこにいても故郷として変わらない。知人も多く、離れたとしても繋がりは消えないからあえて別の場所で…という心理かもしれません。
私だけかもしれませんが(笑)

ここに書いても普段付き合いのある方は誰も見ないと思うのですが、なんとなく投稿してみました。

ではでは。



2018年08月12日

おためしナガノ開始!

おっさんフリーランスひでこんです。



2018年度のおためしナガノですが、予定より2日前倒しで8/8〜始まりました。2019/2/28までおためし期間です。
直接関係ないかもしれませんが、8/5に県知事選などもある忙しい中で、担当の方が頑張られたのではないかと勝手に推測します(笑)

私が希望するエリアは、県や市町村が管轄する住居がなく、市町村の制度と組み合わせる形の為、実際は前後1ヶ月程度、おためし期間が長くなりますが…。

この辺りも回数を重ねる毎に運営、ルールが改善されていくことと思います。

私を含めて、長野定住者はどれくらいとなるのでしょうか。

ではでは。

2018年08月10日

今週は長野に訪問困難…

おっさんフリーランスひでこんです。



昨日、今日は本来長野在住のはずですが、今週は台風の影響で困難でした(^_^;)

木曜日午前中会議の予定が、今日の午前中にずれてしまったので。
こればかりは仕方ない。

でも、レンタル家具、家電の搬入があって準備していただいていた業者さんには日程再調整となって悪いことをしてしまった。。。

助成金を頂く場合、長野へ滞在日数など規定で決まってます。他、助成金対象として良い交通費や引っ越し代なども。
税金使わせて頂いている以上はしっかりと訪問、仕事をしなくてはとあらためて思いましね。



ではでは。

2018年08月08日

摩訶不思議、、、

おっさんフリーランスひでこんです。





アフィリエイトように作った本ブログ、
途中から二拠点生活ブログとなり、
そして忙しさにかまけて更新も滞るようになってしまいました。

しかし、何故かアクセス数は増えている。
不定期更新はし続けるつもりですが、不思議なこともあるものだな…と驚いてます。

見て頂いている皆さん、ありがとうございます!

ではでは。



2018年08月06日

長野に行くと歩かない(T_T)

おっさんフリーランスひでこんです。

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】


都内勤務の場合は電車の乗換やら、お客様先への訪問で結構歩きます。

大体一日一万歩くらい。
デスクワーカーとしては、まぁ、こんなモノかくらいだとおもうのですが、実際どうでしょう?

で、長野に行くと…。歩かなくなるんですね、これが(T_T)

春とか秋だと違うのかもしれませんが、基本車移動になっちゃいます。
スマホの万歩計?見るととてもわかりやすい。

長野にいる間はせいぜい千歩とか。。。
う、うーん、仕方ないと思うか、そうではないと思うか。

春秋かな〜。健康のためには歩いた方が良いと思うんだけど。おっさんだし。





ではでは。

2018年08月04日

Unityをやってみる…だと?

おっさんフリーランスひでこんです。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング


今日は久々に長男のプログラミング教室に同行します。
長男は月2回ほどプログラミング教室に通ってるのですが、夏休み期間中の企画でUnityの体験ができるというものがあり、興味を持ったようなので申込ました。

ちょっとUnityやってみたんですが…。
小学校4年生にはハードル高くない?
c#だし。

まぁ、興味を持ったのは良いことなのでやらせてみようと思います。





ではでは。

2018年08月02日

忙しくても二拠点生活は続けます

おっさんフリーランスひでこんです。





昨日から長野に来ています。
朝晩は肌寒いくらいですね。
日中は都内ほど…と言うと言い過ぎですが、ほどほど暑いです。

先日から始まったプロジェクトでは、一応PMを任されてます。
お客様との折衝が必要な場合は都内、ドキュメント作成やメール・電話(スマホ)で対応可能なことは長野で!と、在宅が長野になった感じですね(笑)

こういった形で、エンドユーザに迷惑をかけず、契約先にも迷惑をかけず、リモートワークを週の半分程度絡めた仕事の仕方をこれからも継続していきたい。
と、あらためて思いました。





ではでは。

2018年07月31日

ちょっと記事更新が滞るかも…

おっさんフリーランスひでこんです。

大した投稿をしてる訳ではありませんが、昨日から結構大きなプロジェクトが始まり忙しくなります。

僅かな文の投稿でも今後は滞りがちになると思います。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン