2019年08月15日

お盆まっただ中に息子が入院

おっさんフリーランスひでこんです。

だいぶご無沙汰となってしまいました。
世間はお盆ですね、そして今日が最終日でしょうか。

本来なら二拠点先で家族で過ごし、そこでのイベントをアップ…とか考えてたのですが、それどころではなくなってしまいました。

旅行前から風邪気味で、小児科、耳鼻科と通い処方された薬でも改善せず…が続き、しまいには頭が痛いと大泣き。

子供が泣くのは辛い…。

以前お世話になった耳鼻科につれていきCTを撮ると副鼻腔炎が非常に悪化しているということで即入院。

今週中頃から入院し、点滴による抗生剤治療。明日痛みがなくなれば退院ということで一段落しました。

良かった。入院は大変だけど大病ではなくて。
大部屋で男性のみの為、私が付添で泊まりましたが、お盆に病院に泊まるというなかなかできない経験をした気がします。

こんなこと投稿できるのも、無事子供が退院できるからなのですが…またまだ暑いですし健康には気をつけましょう。

ではでは。

2019年08月08日

お芋を収穫してきました!

おっさんフリーランスひでこんです。

だいぶ更新が空いてしまいました。
先週末、芋の収穫をしてきました。
4月に種をまき、7月下旬に収穫のはずが天候不順で8月までずれ込んでしまいました。

収穫量は約50平方メートルで60kgくらい。
少ないですね(^_^;)
芋の特徴として小ぶりであることや、お借りしてる畑は元々休耕地で景観維持が目的のため、手間のかからないお芋を何年も育ててます。

来年も同じ場所をあてがわれるようなので、次回の種まき前までに畑を作ろうかな!

ではでは。

2019年07月27日

畑の定点観察

おっさんフリーランスひでこんです。

畑の定点監査を、知人に設置頂いた機器にて実施していたのですが、2週間前にバッテリー切れで途絶。

なんせ、5時間トータルで掛かる場所に設置してるので、やっと本日交換する事が出来ました。

これでまた定点観察が可能になります!
といってるうちに来週収穫なんですけどね。

IMG_20190727_120007.jpg

初の農業は色々と覚えることが一杯で、なかなか難しくもあり、楽しくもあり、ですね。

ではでは。

2019年07月21日

梅雨が終わらない…

おっさんフリーランスひでこんです。

梅雨が終わりませんね。
夏が遠く、畑の収穫も7月→8月にズレこみそうです。

なかなか困ったもんですね。
ただ天候は人間にはどうにもなりませんから…。

ではでは。

2019年07月14日

更新滞り気味です

おっさんフリーランスひでこんです。

更新が随分滞ってました…。
今日は3連休中日。天気は日本全国雨模様ですね。

移住して、正確には二拠点生活を初めて先月末で丸一年。この地域と関わりだして1年半程なのですが、厳密には地域との接点があまりなく同じ移住者が集うコワーキングスペースで仕事しているという状況でした。

この状況を変えたくて、通常の仕事と、地域の仕事と、地域のボランティアや行事に顔を出すようになり更新が滞ってしまいました。

今後も可能な限りのペースで更新予定です。

ではでは。

2019年07月05日

お芋の収穫準備

おっさんフリーランスひでこんです。

お芋の収穫準備をそろそろせねばと思う今日この頃。
しかし収穫量がわからないので、どんだけ揃えればよいのだろうか?

うーん、何もかも未経験の為、悩み深い(^_^;)

ではでは。

2019年07月02日

7月! 梅雨明けはいつ?

おっさんフリーランスひでこんです。

毎日ジメジメ梅雨は苦手です。
このあとはさらに夏全開なのか。おっさんにはつらい。。。

湿気→暑さ。体調崩しがちなので気をつけたいと思います。

ではでは。

2019年06月29日

好きこそものの上手なれ

おっさんフリーランスひでこんです。

独立してフリーランスになってから、あらためて強く思うこと。
それが、「好きこそものの上手なれ」
まぁ、上手かはわかりませんけど、毎日の辛さは大幅に軽減しました。

時に自分の視点で辛いことに向かわなくてはならないときもありますし、楽なことだけではだめな気もしますが、夢中になれることのほうが結果も出やすい気がしますね。

て、今更ですけど(^_^;)

ではでは。

2019年06月23日

農業エンターテイメント

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に応援団として活動している畑に、知人二人と行ってきました。

目的は、畑を定点観察する為の機器設置。

景観維持を目的としている為、原則自家消費が前提ですが、地域特産の芋を育てています。

当然今までは現地に行かなければ見れなかったものが、手元で見れるわけです。

これは! 良い。何か凄い発見をした気分です。そう、言葉にするなら農業エンターテイメント。

ではでは。

これからの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

前回は「これまで」の仕事について書きましたけど、今回は「これから」の仕事について
になります。

もはや完全にただのブログですね(^_^;)

さて、そんなこんなで20代半ばから現在に至るまで、なんやかやでBI関係でご飯を食べてる訳ですが…。

いつまでやるか、正しく言うといつまでやらせてもらえるか? を、そろそろ考えないとダメかなと思ってます。

私は今はフリーランスなので、契約していだく会社ありきなわけですが、40を過ぎたエンジニアです。

相手からNoと言われなければ頑張らせていただく予定ですが、一方でITならばもっと使う人に近いところで、或いはITではなく農業など…と揺れている自分がいます。

家族を食べさせなくてはなりませんので、すぐ答えの出る話ではありませんが、諸々含めて「これから」について真剣に考えなくては…と思う自分がいます。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン