2018年10月31日

ついに購入ファンヒーター

おっさんフリーランスひでこんです。

もう、ダメだ。。。耐えられない。
厚着して電気ストーブで頑張ってましたが、もうダメでした。

あまりの寒さに夜中起きるとか普通じゃないので灯油ストーブを購入しました。

ダイニチ 石油ファンヒーター(木造15畳まで/コンクリート20畳まで) Lタイプ ウォームホワイト FW-5617L-W

新品価格
¥20,800から
(2018/10/30 18:23時点)




ちょっぴり夏の暑さに負けて壁冷房を購入したことを後悔しましたが、地元の人いわく本当に寒いときはエアコンは役に立たない。
買うならストーブかファンヒーターということで、ファンヒーターを購入しました。

木造2DKのほぼ全部をカバーできるヤツを。。。
こいつのお陰で家族と出掛けた長野滞在中は快適でした。

日中は日差しがあるからあったかいんだけどね。夜が(^_^;)

ではでは。

2018年10月29日

次男のお誕生日会に参加して

おっさんフリーランスひでこんです。

先週次男が誕生日を迎えました。
我が家は来年ちょうど中学生、次男は小学生とにあがります。

当たり前ですが、これで我が家から皆児童以上な訳です。

奥さんはやっと幼稚園終わる〜と言ってますが、なんだろう、どうたとえていいのか難しいですが、ちょっと寂しいですね。

上の子二人も当然可愛い子供なわけですが、思春期を迎え、生意気になり親よりも友達大事〜になると思います。
自分もそうでしたから(笑)

まぁ、今すぐにではないですが、もう数年たったら皆思春期なわけで、ただ可愛い可愛いと言える幼児ではなくなってしまう事を思うとやっぱり寂しいなと。

もちろん、大きくなってひとり立ちしてくれなくては困るわけですが…難しいですね。

ではでは。

2018年10月27日

花壇の花が力強く咲いてます

おっさんフリーランスひでこんです。

長野の家は縁側ではないですが少しスペースがあり、小さめの花壇があります。
大家さんからは適当になんか育てていいよ…と言われてたので、家族が来た時に近くのホームセンターで何株か花を購入して移し替えました。

IMG_20181016_092238.jpg

週1なので、給水の工夫も少しだけしたものの基本的に手入れ無しでキレイに咲いてます。

縁側と花壇があると、ちょっと和みます。

ではでは。

2018年10月25日

八ヶ岳周辺道路をドライブ〜

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまいますが、ひょんなタイミングで土曜日長野に一人きりというシチュエーションになりました、

いや、家庭持ちなので家族が週末来ないときは(ほとんどですが…)必ず家に帰ってるのですよ…。

基本私が長野在住時は晴れが少ないのですが(T_T)、そのときは珍しく晴れたのでフラットドライブしてきました。

IMG_20181020_103343.jpg

八ヶ岳周辺には八ヶ岳○○ラインなど、名称付きの道路が走ってるのですが、なんていうか、長閑な風景がひろがる中ドライブするのが好きなんですよね。

雪景色もキレイなのですが、秋のポカポカとした陽気の中走ると癒やされます。

翌週は頑張るぞ!と、前向きな気持ちで迎えることができました(笑)

ではでは。

2018年10月23日

長女は英会話塾を退塾orz

おっさんフリーランスひでこんです。

長女の英会話塾に対するモチベーションは回復しそうになかったので、結局退塾手続きを取りました。

当然、塾の担当の方からは引き留めて頂きましたけど、本人のやる気がない以上仕方がないとお伝えするしかなく…。

来年から中学生。授業で英語が始まるので、そこで思うところがあればと今は思ってます。

長男とかは逆にもう一度習いたいとか前向きなので、それはそれで考えなくては(^_^;)
なかなか、ままなりませんね。

ではでは。

2018年10月21日

遅いお彼岸に

おっさんフリーランスひでこんです。 

つい先日父の墓参りにいってきました。
お彼岸は、9月末あたりなのですが、9月〜10月にかけて色々と予定があり遅くなってしまいまして。。。

次は年末年始かな。

ではでは。

2018年10月19日

時間がたつのは早いなぁ、、、

おっさんフリーランスひでこんです。

10月は運動会シーズンですね。
長女は小6、長男は年長。
それぞれ翌年からは中学、小学生です。

時間がたつのはあっという間ですね。

そりゃ、わたしもおっさんになりますわ(笑)

ではでは。

2018年10月17日

東京モーターフェス2018に行ってみた

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になりますが、東京モーターフェス2018に末っ子といってきました。

お台場で、10/6〜8の3日間開催されて、その最終日の10/8に行ったわけですが、
私の興味は中古車販売のガリバーが展示していた平成初期のクルマ。

R32GT-Rや、S13シルビア、NA ロードスター等懐かしかったなぁ。今は家族中心なのでミニバンだけど、いつかまたスポーツカーに乗りたいな。

ではでは。
posted by コンドウヒデミツ at 06:00 | TrackBack(0) |

2018年10月15日

長女の英語を続けさせるべきか?

おっさんフリーランスひでこんです。

小4から英語を始めた長女ですが、小6になってから非常に出席率が悪く続けさせるべきか妻と真剣に悩んでます。

女の子特有の事情や、学校行事とのバッティングなどを考慮しても、自習教材をやらないなどなかなか難しい状況。

通塾という行為がある程度強制してるので、「やりなさい」というようなことは基本的はしないようにしてるのだけど…。

中学入ったら始まるし…時間場所にとらわれないネット塾のほうが良いのか? 悩ましい。

ではでは。

2018年10月13日

高速バスで通勤は可能か?

おっさんフリーランスひでこんです。

またまた二拠点ネタで恐縮です。

前回、1/3が過ぎて〜というような記事を投稿しましたが、家族のことだけでなく、私自身も都内の仕事をしつつ二拠点で生活出来るか?
と言う事をリアルに検証し始めてます。

引っ越した仕事がない…では、家族を養えませんからね(^_^;)
私と同じように長野に住まいはおきつつ、都内勤務みたいなフリーランスもいるのではないでしょうか。
尚、完全リモートを実現してる方は対象としてませんのであしからず…。

結論から言うと、長野新幹線沿線の方は余裕?(交通費を支払えるならば)
以外の地域だと、かなり厳しいというのが正直なところかもしれません。

私は諏訪6市町村に在住ですが、中央線か中央道(高速バス)が公共交通機関なわけですが、帰りはともかく行きは9時始業の会社では間に合いません。

幸い現在契約してるところは、社員向け制度の時差出社を適用頂けるとのことで助かってますが…。

尚、高速バスは始発に乗ればバスタ新宿に8:05に到着するらしいのですが、中央道府中から先が朝渋滞していて定刻に着いたことがありません。
私が乗車してる平日は大体8:45〜9:10到着。。。バス乗車時間が4時間とかになることも、ヒィィイ。
電車は大体3時間弱ですが片道料金がバスの往復料金と同じくらい(^_^;)

賃貸なら同じ間取りで下がった家賃や物価?と、急上昇した交通費でトントンというところかもしれませんね。

引き続き検証していきたいです。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン