アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月21日

体調と仕事の安定性どちらを取る? フリーランスの判断

おっさんフリーランスひでこんです。





昨年の6月くらいから継続していた旧所属会社の仕事が一旦満了を迎えます。
最大でトリプルワークくらいしていた私も、シングルワークとなります。

フリーランスの仕事は基本的には複数保持していた方が安定して良いと思うのですが、
やはり忙しい時期になると複数の仕事ゆえの調整事や、切り替え、納期等で疲弊してしまいます。

私もちょっと疲労が蓄積してる感じだったので、今月末で満了を迎える仕事を持って、
(これまで別の仕事で再更新などしてたのですが)一旦契約終了としました。

この辺の体調管理や、仕事を1つ終了させることによる安定性減どちらを取るかも、
自身の裁量といいますか、自己責任となるのがフリーランスです。


今回私は体調という面を考えて、一旦契約満了という選択をしたわけですが、
私はやはり体が資本。もう20年近くは家族を支えなくてはー…というを優先したつもりです。





少し仕事負荷を減らしつつリフレッシュはもちろんの事、自己学習や並行して進めてることに
時間をとりたいと思う今日この頃です。

フリーランスには正社員のように休業補償などは通常ありませんが、
私は以下の団体に所属する事で、休業補償相当と、あとは付随する万が一の損害賠償に対応してます。
参考:一般社団法人フリーランス&パラレルキャリアフリーランス協会

転ばぬ先の杖ではないですが、ご興味のある方はどうぞ。
フリーランスという選択に後悔しないよう、やっていきたいですね。

SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ


ではでは。

2018年05月20日

5月の土日は何かしてる! GW後なのにフルの休みが欲しいぃぃぃ

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は日曜日ですね。
もし私の駄文を読んでいただいている人がいるならば大変申し訳ありません。
日曜日は結構、閑話休題・休日的な、例えるならノートへ書きなぐりレベルのお休み投稿をしてしまってます。。。

このブログ、書きダメることを含めて、とにかく毎日1投稿しようというのをアフィと並ぶ目的としてます。
というのも私基本的にブログを続いたことがないのです…。

初めて2か月程度のほぼ毎日投稿ですけど過去最長です(苦笑)

モチベーションの1つとして、というよりそもそもの目的はアフィリエイトによる副収入だったのですが、
ここのところ結構どうでもよくなってまして(笑)

ブログへの投稿そのものが目的化してます。

とはいえアフィリエイトの野望?!もまだ捨てておらず、アクセス状況だったり、
ブログの中にちょいちょい差し込んで
ます。
お気づきだと思いますけど、楽天のモーションウィジェットを追加させていただきました。

5月は初っ端にGWがあり、長いお休みを取ったのですが、その反動か、
平日の仕事だったり、将来の為の自身Or家族の為の活動などに追われて、
土日もバタついており
ます。

結果、GWたっぷり休んだけど、トータル±0になりそう。
人生といってはなんですけど、まぁ、こんなものなのでしょうねぇと思う今日この頃です。

みなさんはいかがですか? 5月も下旬に差し掛かりましたが、どんな状況でしょうか?

ではでは。
タグ:生活 休み

2018年05月19日

我が家の不思議な出来事…。

おっさんフリーランスひでこんです。

夏には少々早いですが、ちょっと不思議な内容の投稿をしたいと思います。

我が家では、唐突にモノがなくなったりすることがあります。
それもちょっと目を離した隙に…とか。
そして2度と見つかりません。

無くなるものはちょっとした小物等小さめのものや、お菓子などの食べ物が多いです。
前触れがあったりするものではなく、本当に不思議です。

ただ、我が家だけかと思ったらそんなことないようですね。

例えば、「突然 物がなくなる」とかでググると、
・教えてgoo 物が突然消えたことありますか?
・失敗相談所 なぜか不思議と物がなくなる!その理由は物品移動現象それとも空き巣・勘違い?
・Yahoo!知恵袋 最近よく家で不思議な事が起きます。 不思議な…

私は起きたことないのですけど、嫁さんが良くおきます。
みなさんはそんな事ありますか?

ではでは。

2018年05月18日

長女、塾やめるってよ! て、ほんとにいいのか再考求ム

おっさんフリーランスひでこんです。

小4の頃から始めた英語を辞めたいと長女(小6)から申し出がありました。
…て、書くと考えに考えた末の決断のよう思えますね(苦笑)。

英会話のENGLISH BELL


実は、とっても軽く、理由は、6時間目の授業が終わった後シンドイ

……
………いやいやいやいや、何を言ってるの? と。

私も嫁さんもその理由にあんぐりです。
ちょっと前の投稿と矛盾するようですけど、さすがにその理由はないな…と。

でも半分くらいは、結局その程度のモチベーションで続けても意味はないのかな?
とも思う次第。

ただ、正直なところ、来年中学生になってからまさに授業が始まるこのタイミングというもあり得ないし、
私の性格上、次に長女が何か習いたい!となっても、ノーを突き付けると思う。





理由、タイミング含めもう一度だけ考えなさいと伝えていったん終了
それなりにしっかりと考えた結論をぶつけてくるならば、ノープロブレム。
次に何かやりたいといったも前向きに考えたい。
深く考えておらず適当な理由を言った時は、どうしょうましょうかね。

少し調べるとこのようなサイトもある中で、
参考:「1年以上継続しなかった人が5割」 プロが教える!英会話教室で挫折しないコツ  EnglishStyle
続いている方ではあるともうのですが…。

繰り返しになりますが、親としては続けてほしい。でも無理強いはしたくない。
さて、長女はどんな結論を出すのでしょうか、ね。

親としては期待して待ちたいと思います。





ではでは。
タグ:英語 英会話

2018年05月17日

再び歯が欠けるとか…ありえないでしょ! いやいや…。

おっさんフリーランスひでこんです。

A8.net


少し前の記事で治療した歯が割れたと投稿しました。
で、やっと先日仮歯から交換して前歯の治療完了目途が見えたのですが、
今度は左側の歯が欠けました

保険の歯で治療しても、検査〜歯の治療までざっくり2.5万円弱掛かって、
また、かと。


がっくりです。

ただ、私元々歯並びが良くない上に、子供のころ歯医者嫌いで、
委託て我慢できなくなるまで病院に行かないものですから、、、
基本治療時には神経をとって蓋するパターン。


色素や歯石もかなりあります。しっかり磨いてるんですけど、長年のツケでしょうか。

歯って神経とるともろくなるみたいですね。その他デメリットがいっぱいのようです。
参考:歯の神経・・・抜くの?6つのデメリットと最新技術&抜かない治療も 美BEAUTE

加えて40代
亡くなった父は歯はかなり頑丈で歯並びもよかったのですが、母は歯並びも悪く、
40代くらいから抜け始めてたので、母に似ている私は覚悟はしてたんですけどね。

20代後半で結婚してからは、嫁さんの指導もあり結構しっかりやってきたつもり。
ですが、過去に治療した歯が再度虫歯になって脆くなって…というパターンでした。

まだ人生、先は長い、これまで以上に真剣に向き合わなくてはと思った次第です。
今回欠けてしまった歯も、もともと直す予定の歯。他にも数本怪しい歯があると先生から聞いてるので、
今後こそ治療を最後まで完了させ、少しでも健康な歯を維持したいと思います。

参考:一般社団法人 歯の寿命をのばす会

この記事読んでいる30代、40代、或いはそれ以上の皆さんも、歯は大事に!
ですね。

ではでは。



タグ: 欠ける 治療

2018年05月16日

10年ぶりにインクジェットプリンタを購入!

おっさんフリーランスひでこんです。

かれこれ10年振りくらいに自前のプリンタを購入しました。
普通に学生さんがプライベートでも持ってるこの時代に、
ずっと持ってなかった
んですよね…。

IMG_20180430_200336.jpg


いや、見積もりやら請求書やら、確定申告やらプリンタがあれば便利なシーンは腐るほどありましたが、
その都度コンビニのネットワーク印刷で済ませてきました。
いや、だって買い物ついでにスマホ経由で印刷できてしまうんですよ。

ざっと過去の印刷(領収書持ってますので)代を確認しても、2千円くらいです(笑)

今回、購入したのは税込みで1.2万円くらいですので、元をとれるのは6年後ですね〜。
それまで現役で稼働するのだろうか?


ちなみに気になって「プリンタ 所有率」とかでググってみたところ、
PC所有者の9割ほどがプリンタ所有
しているようですね!

参考:家庭用プリンターの利用(第4回) マイボイス株式会社

主な利用は、コピー/スキャナ、年賀状、DVD/CDなどのラベル印刷目的だそうです。

そんな私がプリンタを買うきっかけとなったのは、嫁さんが今年度小学校のPTA役員になってしまった為です。
前任者の方からの引継ぎ資料で、Word/Excelで作られた資料がたくさん。
Officeは我が家の全PCに入ってるので問題ないのですが、
さすがにこの資料をご近所のコンビニで印刷するわけには…という事で購入しちゃいました(汗)

通常は結構リサーチして買うのですが、今回は割とすぐ使うので、
近所の家電製品屋さんに突入し、店員さんに説明受けて最低限あるといい機能を持つプリンタを選びました。

ブラザーのDCP-J973Nというインクジェットプリンタで、税込みで1.3万円くらいでした。

DCP-J973N-W ブラザー A4プリント対応 インクジェット複合機(ホワイト) brother PRIVIO(プリビオ) [DCPJ973NW]【返品種別A】

価格:12,530円
(2018/5/10 21:20時点)
感想(13件)




しかし、驚いたのが、この価格帯のプリンタでも機能的には充実してるんですね。
・無線LAN対応
・コピー/スキャナ
・スマホアプリ経由/NFC経由での印刷
・クラウドサービス経由での印刷(DropBoxやOnedriveとか)


ちょっと4色インク代が4千円とお高いのがネックですが、PTA印刷物用途にもあればあるで使うものですね!
まぁ、仕事用というより割引券だったりFXの相場印刷だったり、子供がゲーム攻略サイトの記事印刷したり、
そんなのばっかりですが…。

あるならあったでやっぱり便利ですね、プリンタ。
なんでわずか1万円くらいをケチって購入しなかったんだろ(笑)
自分で自分が謎です。


ではでは。

2018年05月15日

FX勝てませんねぇ。習うより慣れるしかない。

おっさんフリーランスひでこんです。

とりあえずにわか知識を突っ込んでTitanFXでトレード開始しました。

海外FXなんで高いレバレッジで少ない証拠金で〜なんて恐ろしい事は出来ませぬ
現状は、とりあえず自分の掛けた方と真逆に売れば上がり、買えば下がるという、
誰かが見ていて嫌がらせでもしているのか?という状態です。

しかし、そんな事は織り込み済です。
勉強&経験値不足なので仕方がないのです。

TitanFXでは1000通貨から取引できます。
ブレード口座は手数料が掛かってしまいますが、
ドル/円ならば1pips程度。


戦績は20戦4勝16敗。。。
初めて早々のこの取引数から連想される通り、スキャルピングをしています。

フリーランスといっても日中はお客様先勤務が多い私は、
ずっとトレード状況を監視するわけにもいきませんので、ピンポイントで狙っています。

基本的に、自分の予想と外れた瞬間に損きりしてますんで、
マイナスは少ないのですが、勝てないのは悔しいですね。
というか、損きりしかしてない(涙)
今月突っ込んだお金は、非常にもったいないのですが学習コストと思って投入します。
1万通貨、10万通貨でのトレードとは緊張の度合いが全然違うでしょうけれど、
取引しない事には経験値を得ることはできません。

尚、海外FXの1Lotは10万通貨で、0.1Lotが1万通貨、そして0.01Lotが1,000通貨です。
時々0.1Lotで誤発注したせいで負け額が多いのも学習コスト(ぐぎぎ)

ビギナーズラック以外で初めてすぐ勝てるという事はないので、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ではでは
タグ:TitanFX 海外FX

2018年05月14日

息子はどうしたらプログラミングに向き合うのか?

おっさんフリーランスひでこんです。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン


先週末は、息子のプログラミング教室でした。
隔週月2回で通わせてるのですが、ゴールデンウィーク中に1回あったため、
1週変更して頂きました。

しかし、、、塾以外ではプログラミングをしません(涙)


塾ではメジャーなScratchを使っており、
ある程度一般的なテクニックを教わる段階は通塾半年ほどで完了






今は、自習ではないのですがテーマを決めて、自分で作っている最中
いわば自作のゲームを作っている段階です。

ところが、塾ではしっかりやるのですが、家に帰ってくると一切見向きもしない。
子供ってそんなもんだろう…と思う反面、やっぱり向いてないのかな(好きではない)? と不安にもなります。


うーん。
私自身がITエンジニアだからと習わせてみたけど、親のエゴなのだろうか?


それともそれが息子の向き合い方なのだろうか。
もう少し様子を見てみたいと思いますが、親の悩みは何をさせてもどんな時も尽きないですねぇ。

ではでは。



2018年05月13日

本日はお休みです。五月病か?

おっさんフリーランスひでこんです。

申し訳ありません。
休み明けの仕事で少々疲れてしまったようです。

今回は超短文となってしまいそうです。

40代となり体力の衰えをこれまで以上に実感することが増えましたが、
若くてもやはり新卒等生活がガラッと変わった人たちも疲れを感じてるようですね。

今月までは2社50%づつ勤務という結局毎日出社するサラリーマンと変わらない生活を送ってるのですが、
各社見ていると出社率が低かったように思えます。
通勤電車の混雑も少々減ったようですし…。

ただこれは本社で新人教育が終わり、5月からは各拠点の配属先で勤務という形になったとか、
他の要因も考えられますけど


いずれにしましても、私はフリーランスでこのままズルズルと調子を崩していくと、
収入にも直結する為、本日はリフレッシュして次週以降の気合を入れなおしたい
と思います。

ゴールデンウィークでしっかり休んだはずなんだけどなぁ(苦笑)

ではでは。

2018年05月12日

金剛筋レギンスを着用して10km以上歩いてみた

おっさんフリーランスひでこんです。





ゴールデンウィーク中の話ばかりですいません(苦笑)

金剛筋シャツ+金剛筋レギンスという組み合わせに初挑戦しました。

ちょうどその日は私はピンで活動できそうだったのと、
前日に久々に実家に来てまして、地元のお祭りに久々に行こうかと思いまして…。
でも車がないため、それなら歩いてみようかと。

Screenshot_20180504-160211.png


私結構歩くの好きでして、出張等仕事の時以外はかなりの距離を徘徊します。
せっかくの機会なので、同時に金剛筋シャツ+金剛筋レギンスに挑戦しようかと決心。

先に結論を言ってしまうと、強烈に負荷がかかります

例えて言うならば、筋肉を締め付けられてる感が半端ない
特に階段だと明らかにレギンスが抵抗になり「効いてるなぁ」という印象。

シャツ3枚、レギンス2枚を購入したのですが、
これからの暑い時期レギンスも3枚購入すればよかったかなと後悔。

今後は、シャツ+レギンス上下セットにしようと思う今日この頃です。

尚、抽象的な表現で申し訳ないのですが、使用してみて約4週間の印象と使用前提は、
前提
・ 食事制限はなし
・ 基本日中帯12時間×6日間着用
体重
・ 微減。但し、シャツ着用時にこれまでは階段昇降時にお腹の肉がタプタプしてました。
  が、それが減少。


ほんの僅かですが効果が出始めた?
と感じる今日この頃です。


ではでは



検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。