2019年07月21日

梅雨が終わらない…

おっさんフリーランスひでこんです。

梅雨が終わりませんね。
夏が遠く、畑の収穫も7月→8月にズレこみそうです。

なかなか困ったもんですね。
ただ天候は人間にはどうにもなりませんから…。

ではでは。

2019年07月14日

更新滞り気味です

おっさんフリーランスひでこんです。

更新が随分滞ってました…。
今日は3連休中日。天気は日本全国雨模様ですね。

移住して、正確には二拠点生活を初めて先月末で丸一年。この地域と関わりだして1年半程なのですが、厳密には地域との接点があまりなく同じ移住者が集うコワーキングスペースで仕事しているという状況でした。

この状況を変えたくて、通常の仕事と、地域の仕事と、地域のボランティアや行事に顔を出すようになり更新が滞ってしまいました。

今後も可能な限りのペースで更新予定です。

ではでは。

2019年07月05日

お芋の収穫準備

おっさんフリーランスひでこんです。

お芋の収穫準備をそろそろせねばと思う今日この頃。
しかし収穫量がわからないので、どんだけ揃えればよいのだろうか?

うーん、何もかも未経験の為、悩み深い(^_^;)

ではでは。

2019年07月02日

7月! 梅雨明けはいつ?

おっさんフリーランスひでこんです。

毎日ジメジメ梅雨は苦手です。
このあとはさらに夏全開なのか。おっさんにはつらい。。。

湿気→暑さ。体調崩しがちなので気をつけたいと思います。

ではでは。

2019年06月29日

好きこそものの上手なれ

おっさんフリーランスひでこんです。

独立してフリーランスになってから、あらためて強く思うこと。
それが、「好きこそものの上手なれ」
まぁ、上手かはわかりませんけど、毎日の辛さは大幅に軽減しました。

時に自分の視点で辛いことに向かわなくてはならないときもありますし、楽なことだけではだめな気もしますが、夢中になれることのほうが結果も出やすい気がしますね。

て、今更ですけど(^_^;)

ではでは。

2019年06月23日

農業エンターテイメント

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に応援団として活動している畑に、知人二人と行ってきました。

目的は、畑を定点観察する為の機器設置。

景観維持を目的としている為、原則自家消費が前提ですが、地域特産の芋を育てています。

当然今までは現地に行かなければ見れなかったものが、手元で見れるわけです。

これは! 良い。何か凄い発見をした気分です。そう、言葉にするなら農業エンターテイメント。

ではでは。

これからの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

前回は「これまで」の仕事について書きましたけど、今回は「これから」の仕事について
になります。

もはや完全にただのブログですね(^_^;)

さて、そんなこんなで20代半ばから現在に至るまで、なんやかやでBI関係でご飯を食べてる訳ですが…。

いつまでやるか、正しく言うといつまでやらせてもらえるか? を、そろそろ考えないとダメかなと思ってます。

私は今はフリーランスなので、契約していだく会社ありきなわけですが、40を過ぎたエンジニアです。

相手からNoと言われなければ頑張らせていただく予定ですが、一方でITならばもっと使う人に近いところで、或いはITではなく農業など…と揺れている自分がいます。

家族を食べさせなくてはなりませんので、すぐ答えの出る話ではありませんが、諸々含めて「これから」について真剣に考えなくては…と思う自分がいます。

ではでは。

2019年06月20日

これまでの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

私のキャリアというか経験値は結構尖ってまして、BIツールやDWHの導入に関するエンジニアになります。

よく聞くようなプログラマーからステップアップして、という経験もあるにはあるのですが、すぐにBI関係に移ってしまったので経験値はそれなりかもしれません。

なんで、BIだったか? というと、元々某プロバイダでヘルプデスクの窓口業務に従事してまして、結婚を機にUターンで地元SIに就職しました。

が、既に二十代も半ば…今ならわかるんですけど、きっと採用はされたもののどうしたものか?という状況だったんでしょうね(^_^;)

その会社は自社パッケージを開発してたのですが、その本流ではなく、本流をサポートする製品の方に回されたのかなーと思います。

きっかけはそんな形でしたが、業界のことを教えてくれる上司の元で、BIツールやその活かし方を学び、今それでご飯を食べてる訳ですから感謝しかないですね。

と、ちょっとこれまでの仕事を振り返ってみました。

ではでは。

2019年06月17日

リモートワークについて思うこと

おっさんフリーランスひでこんです。

最近私の仕事ぶりを評価頂いて?か、「誰か人紹介してくれない? あなたの紹介する人なら信頼できる」というようなことを言って頂くことが増えました。

ただ、要件を伺うと「週5常駐前提で!」が大抵セットです。
私もセミリモートワーカーのようなものなので、私が紹介できる人は基本リモートなのですよね。

自身の経験踏まえて、凄い気持ちはわかるんです。
でも、人不足の昨今、このあたりの認識をあらためていかないと少々厳しいと感じるのも事実。
復業者やリモートワーカーをどう活用するか? を考えどんどん実践していくのがいいと思うのです。

世間が認知し始め手から始めると、また人不足になりますので(^_^;)
あとは時間ではなく成果にする事でしょうか。

ではでは。

2019年06月13日

梅雨の合間の好天、ドライブ日和でした

おっさんフリーランスひでこんです。

今週は仕事の関係で週の半分以上を長野で過ごす予定。

今日も町内を車で巡っていたのですが、梅雨の合間の好天か、とても良いドライブ日和でした。

IMG_20190613_110848.jpg

残念ながら仕事なのですが(^_^;)

事故らないよう気をつけつつ、移動と移動の合間の景色を楽しんでいました。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン