2018年09月03日

アクセス数と更新頻度の関係?

おっさんフリーランスひでこんです。





仕事や二拠点生活が忙しくなってきた関係で、8月に入って更新頻度が大体2日に一回ほどに減ってしまいました。

しかし、アクセス数は約二倍。
そこまで充実してるとは思えないブログ内容ですが、やはりある程度記事数が増えればそこそこのアクセスは見込めるのでしょうか?

8月は長期の休みなどもあったので偶然かもという気もしますが、9月入っても継続するならばありがたいなと思う次第です。

ではでは。



2018年09月01日

9月秋ですね、まだ暑いけど

おっさんフリーランスひでこんです。

もう9月です。今月半ばでこのブログをはじめて半年になります。

思えばよく続いてるものです(^_^;)
途中でテーマ変えたり、スマホからの更新に変えたり、無理ないペースで更新してるからかもしれません。

これからも引き続き私の駄文をみていただけたら嬉しいです。

ではでは。

2018年08月30日

車の水回り?が故障(T_T)

おっさんフリーランスひでこんです。



先日仕事中に妻からラインが入り、「車の警告灯が着いた。水温が高いことを示すランプなんだけど」とのこと。

お盆開けて、またしばらく暑い日が続いてるのでエアコン着けてたら冷風が急に熱風になった…と。

なんとか家には帰れて警告灯も消えたようだけど、ボンネットを開けるとクーラントが飛び散った後が(*_*;

これは、オーバーヒートか?
エンジンまで大ダメージだとしたらどうしようと冷や汗をかきつつディーラーに持ってきました。

結果はウォーターポンプ、ラジエター故障。
費用は約十万円。
安く上げる方法もあるのだろうけど、重要な部品なのでホースとかも含めディーラーでのAssy交換することに決めました。

幸い部品は最寄りの部品センターにあるとのことで翌日2時間ほどで修理終了。

密かに貯めてた新しいノートパソコン購入費用がパーになりました(涙)

まぁ、でも家族の無事には代えられないし、本当無事帰って来てくれてよかったよ。

ではでは。

posted by コンドウヒデミツ at 06:00 | TrackBack(0) |

2018年08月28日

夏休み最終週家族で長野に!

おっさんフリーランスひでこんです。

夏休みもあと一週間程です。
早いところではもう始まってるかもしれませんね。

夏休み2回目の長野です。
今回は仕事の都合もあって4日間と短めですが、来年3月の完全移住を目指し努力しております。

二拠点生活になるか、移住になるかはまだ見えませんが、移住のためには家族の合意が大前提。

そこを間違えると悲惨な結末となる例もネットとかにありますので、十分な配慮をしたいと思ってます。

尚、現状は続けるとしたら二拠点生活…ですね。

ではでは。

フリーのプロジェクトマネージャー

おっさんフリーランスひでこんです。

私の仕事はプリセールス〜プロジェクトマネジメント支援が主です。

BIツールを使った情報分析システムのSIの中で、プロジェクトマネジメントを担う事が多いのですが、最近初期提案時の想定と要件定義時のギャップが激しい事案に関わることがあります。

私のようなフリーランスのプロジェクトマネージャーは、直接のクライアント、クライアントのお客様、そしてクライアントのパートナーとの関わり方が非常に難しくかつそこが肝になります。

プロジェクトマネジメントの手法は実地で覚えた叩き上げですが、私のような立場だ納期、品質、危機管理に特化する事が大事なポイントになります。
人やお金は、或る程度決まってしまってますからね…。

予定通り進まないプロジェクトの進め方




問題を見つけたら早めにアラート、大抵はなんとか内容に関して落としどころを見つけ軟着陸させます。

プロジェクト中は色々ありますけど、最後笑って終わる事ができるのが一番ですね。

ではでは。

2018年08月24日

地元の名物?のご紹介

おっさんフリーランスひでこんです。

突然てすが、
ときどき無償に食べたくなる地元の食べ物を紹介します。

これ「きんとんパイ」といいます。
IMG_20180813_135106.jpg

きんとんとはいいつつ、実はさつまいもペーストです。
知っている人は私と同じ地元ですね(笑)

地元では主に学校給食出だされてまして、欠席者がいるときは争奪戦までおこる食べ物でした。

最近は地元のスーパーでも販売されてて、懐かしくて時々買ってしまいます。

皆さんにはそんな食べ物はありますか?

ではでは。

特許に関するお勉強

おっさんフリーランスひでこんです。

フリーランスをやってると、今やってる仕事の継続性について激しく不安になる時があります。

いきなり契約終了はないにしても、次の更新は? また更に次の更新は?と、心配したらキリがないのですが、この辺がサラリーマンの方とは違う心配事かもしれません。

それで、ちょっと考えてみたのが、アイデアを権利化しといて、ライセンス料をいただくようなモデル。

ちょうど今考えているアイデアが実はまだ誰も申請してないのでは?と考え、また仮に先行者がいたとしても自分の勉強になるかも…と、アイデアを守る特許の本を読んでみようかとAmazonでポチりました(笑)

一人で特許の手続きをするならこの1冊 (はじめの一歩)

新品価格
¥1,620から
(2018/8/14 06:05時点)




継続的ライセンスビジネスでウハウハになれる?? 

ではでは。

2018年08月22日

二拠点生活をして良かったと思うとき

おっさんフリーランスひでこんです。

二拠点生活をして良かったと思う時は、私の目的の一つでもあった八ヶ岳の景観を楽しめた時です。

IMG_20180818_101558.jpg

また、おまけというか富士山も自宅から望めます。

IMG_20180817_094508.jpg

今年は残念ながら晴れの日は少なく、晴れても雲が多かったのですが、それでも晴れた日にはドライブをしつつ、景観を見つつのドライブを楽しみました。

ではでは。

猛暑と雨の夏が過ぎ、唐突に秋がやってくる?

おっさんフリーランスひでこんです。



お盆休みも終わり、今日から仕事という人もいるのではないでしょうか。

先週はほぼ長野だったのですが、お盆も後半に入った辺りで気温が一変。

朝晩は気温が一桁代となり、肌寒いどころではない状況に。
なまじ日中は20度後半程度はあるため、風呂上がりでそのまま寝ると明方大変な事になります。

というか震えて目覚めました(^_^;)

これから一気に寒くなるとの事です。
体調崩さないよう気をつけないと、と思うおっさんでした。

ではでは。

2018年08月20日

夏休みもあとわずかですね

おっさんフリーランスひでこんです。

始まる前は長い長いと思う夏休みも、始まってみるとあっという間。
もう8月も下旬です。

お盆が終わったあとの夕暮れに、ひぐらしの泣く声を聞くと無性に寂しくなったのを覚えています。もう夏も(夏休みも)終わり的な。

きっと我が家の子供たちも、あとちょっとかぁ〜と感じていることでしょう(笑)

そして、宿題がまだ残っているようです。
まだ(休み、または時間)あると思っているとあっという間に新学期。

あまりうるさく言うつもりはありませんが、余裕をもって終わらせてほしいところですね。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン