アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月29日

夏休み連続長野滞在(1)終了

おっさんフリーランスひでこんです。

7/28に家族と帰ってきました。
温泉行ったり、周辺観光したりそれなりに楽しんだのではないかと思います。

第2回はお盆明けくらいを予定しています。

長女がやっぱり難しいかな〜。

ではでは。

2018年07月28日

Amazon Echo spot到着!

おっさんフリーランスひでこんです。

発売されましたね。Echo spot。
予約してたので発売日に到着しました。

Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

新品価格
¥14,980から
(2018/7/27 07:34時点)




IMG_20180726_225458.jpg

買ったのは、本体と、液晶保護フィルムと、底面に取り付けるタイプの土台です。

IMG_20180726_230717.jpg
早速開封した感じは思ったよりも大きいな〜です。

IMG_20180726_230628.jpg
手元のEcho dotと比較。

IMG_20180726_233955.jpg
早速使ってみました。標準スキル?のNHKフラッシュニュースですが、やはり音声操作のフィードバックに動画があるのは魅力的ですね。

とりあえず開封して使ってみたレベルです。
これから使い込んだり、スキル開発してく中でわかったことがあればまた投稿します!

ではでは。

2018年07月27日

エアコン無駄になってしまったか?

おっさんフリーランスひでこんです。

数日前に頑張って取り付けた冷房エアコン。早くも稼働せず。
いえ、涼しいことはいいことなんですけどね。体にも良いし。

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4〜6畳用 ホワイト)Haier JA-16S-W

新品価格
¥42,980から
(2018/7/26 12:27時点)




台風12号も発生したようだし、むしろ寒くなりそう。

たまにやってしまうんだよね。速まって損してしまうパターン。8月も猛暑日が続くなら損はしないと思うけど、どうかな?

ではでは。

2018年07月26日

夏休み連続長野滞在中(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

子供たちも今週から夏休みに入ったので、今週土曜日まで家族で長野滞在中!
朝晩の涼しさと、近くの観光(ドライブ)や温泉とか満喫させてます。

しかし、まぁ、どこにいっても子供はゲームやってて、場所って余り関係ないのかな?
と思ってしまいます。

お盆は流石に地元だけど、後半また一週間ほど滞在予定。
家族も長野を気に入ってくれると嬉しいな〜。

ではでは。

2018年07月25日

都内への通勤は少々厳しいか?

おっさんフリーランスひでこんです。

詳しい場所は内緒ですが、二拠点生活の場所は長野新幹線の沿線ではありません。

今回取り上げたいのは都内への通勤は可能か? という点です。

結論としては、可能だけどやや厳しいか?
という感じです。

これはエリア次第と思いますが、八ヶ岳エリアは電車又は高速バスかになります。

IT系だと大体9時始業ですが、バスの到着予定時刻的には余裕のはずが、実際は都内に入ると渋滞! 9:30始業ならなんとかなるんだけどな〜という感じです。

ちなみに電車は特急を使っても間に合わず(^_^;)
みんなどうしてるんだろう?

ではでは。

2018年07月24日

二拠点生活先の軽自動車が!

おっさんフリーランスひでこんです。

世界最大のオンライン学習サイトUdemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCZSG+QSJ02+3L4M+5YZ77

夏になって日の入りがのびたとはいえ、夜も8時を過ぎるとさすがに夜の帳が降りてきます。

いつものように二拠点生活先の軽自動車に乗り込みエンジンスタート!


……
………ん? なんか違和感が…。

違和感の正体はヘッドライトと連動して光るはずのメーターパネルの照明が一部点かない…。

う、うーん。とりあえず見えなくもないので今すぐどうこうではないけど困ったな。

まぁ、十万円以下の軽自動車なので、そんなもんかとも思いますけどね。

みんなのディープラーニング講座 ゼロからChainerとPythonで学ぶ深層学習の基礎 


ではでは。

2018年07月23日

移住希望者との交流会に参加してきました

おっさんフリーランスひでこんです。





先週末の土曜日に、私が二拠点生活しているエリアにあるコワーキングスペースの見学会兼交流会に参加してきました。

見学者の目的は、コワーキングスペースでの働き方と、実際に移住してみてどうかや…まぁ、単純に交流会です。

これまでは、私が見学者側だったのに、今は迎える側に〜。なんか感慨深い。

私の話は役に立ったのかな??

ではでは。



2018年07月22日

夏休み! 家族にも長野を堪能してもらうぞ

おっさんフリーランスひでこんです。





先週末で子どもたちが夏休みに入りました。
さっそく長野に来てもらいましたよ〜(笑)

とりあえず一週間超滞在して、八ケ岳周辺を散策予定〜。
問題は夏ではなくて冬なんだけどね(^_^;)

来年度には移住…なるか?





ではでは。

2018年07月21日

100個のカブトムシゼリーが4日で消費って

おっさんフリーランスひでこんです。

我が家のカブトムシは、この暑い中ではありますがとても元気です(笑)

25匹+オオクワガタ2匹とコクワガタ1匹がネットゲージに張り付いてました。
約1匹1個食べるとして、計算上は4日で消費してもおかしくないわけですが…。

KBファーム プロゼリー(16g 100個入り) カブトムシ・クワガタ用

新品価格
¥970から
(2018/7/20 09:25時点)




実際は 1,600円(7/20時点)ほどですので1日400円。
なかなかのエサ代ですが、しっかり元気に生きて次世代につなげてもらうため、
仕方ないかなーと思っています。

500個入りとかないのかな〜。

ではでは。

2018年07月20日

おためしナガノ内示を頂きました

おっさんフリーランスひでこんです。

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】


先日応募し面接まで終了した「おためしナガノ」ですが内示を頂きました。

やったーーーーー!

7/24にあらためて説明会が開かれ、助成金対象となるものならないものの説明や、
参加者懇親会があるようですが…私はその日ピンポイントでお客様との打ち合わせ…。
後日書類でも頂けるという事ですが、参加者の方との懇親会は参加したかったな。

何が評価されて内示を頂けたのも聞きたかったですし、
また機会はあると思いますので、色々と聞けたらまた投稿します!

ではでは。



検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。