アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月21日

Amazon Echo Show購入

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまいますが、Amazon Echo Showを購入しました。
DotにSpotにとりあえず一通り揃えました。

Echo Show (エコーショー) 第2世代 - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥27,980から
(2018/12/18 10:21時点)




9月に予約購入したものが12/12に届きました。

同じタッチスクリーン付きのSpotと比較してのサービス上での差異は、ブラウザとAmazon Prime Videoに対応したことでしょうか。

スキルを検証してる身としては、全くユーザ体験が異なるので、悩ましいな〜と感じます。基本は音声であり、タッチは補助するものでしかないとはいいつつ、できる事が大幅に増えたからですね。

さてさて、どうしたものかと頭を悩ましています。

ではでは。

2018年12月18日

長野二拠点生活、本格的な冬を迎え光熱費上昇中!(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

長野二拠点生活初年度最大の山場? 冬シーズンが本格的に始まりました!

インターネット上に情報が溢れてるこの時代ですが、唯一見つからず、かつ懸念だったのが冬の光熱費。
…探し方の問題だけかもしれませんが…。

暖冬とはいえ11月下旬から、真冬日もあり、我が家の光熱費がどうなったかというと。

と、その前に前提条件を書かないとだめですね。
2拠点生活先は、
・標高1,000m近く、気温は-10〜10、雪深いエリアではなく晴天率も高い
・築年数30年の木造賃貸物件、間取りは2DK
・滞在日数は月10〜15日
・全日家で過ごすのは滞在日数の1/3程度、他は日中は不在
・基本1人、家族が来ると5人
・暖房器具は、コタツ、電気ストーブ(最大600W)、ファンヒーター(木造15畳)各1基、だいたいいずれか2つ使用、メインはファンヒーター
・ガス給湯器、電気の契約は30A
って、とこですね。

この環境下で、現状、
3〜4,000千円前後だった電気代が、一気に7,000円になりました(^_^;)
そして、18リットルの灯油缶が2〜3日で空
になります(T_T) 18リットルで大体1,600円くらいorz
ガス代も跳ね上がると思ったのですが、まだデータがないためわかりません。

電気代急上昇の理由は、雪国?では水道の水が凍り水道管が破裂しないよう水道管を温めるようになっていて、そのための電気代が掛かるみたいです。
家にいようといまいと発生するわけですよね。
水の蛇口をひねると最初温かい水が出てびっくりしました。
古い家屋だとこの設備がないため水を出しっぱなしにする必要があると聞きましたので、水道代がかかるのでしょうか?

昔は別荘やお金ある人が移住やら複数拠点生活やらだったのでいらない情報かもしれませんが、私のように一般人?も移住や二拠点生活を検討する時代になってきたので、こういった情報があると助かります。

どこかの誰かに役立つ情報になれば幸いです。

ではでは。

2018年12月15日

今シーズン初滑りに富士見パノラマへ

おっさんフリーランスひでこんです。

今年は暖冬の影響で、多くのスキー場がオープン日を延期してるようです。

そんな中、先週末くらいから冬らしい気温に戻り、オープンを迎えたスキー場もあります。

家族は実家に帰っていたので、こちらに一人でボーッとしてるのも暇をもてあますので初滑りに行ってきました。

基本降雪機の雪ですが、この時期にゲレンデを訪れたのは何年ぶりか?

ほどほどのペースで怪我しないよう、念のため掛け捨て保険にも加入して、半日位滑りました。

フルオープンするとロングコースが楽しめますので、長距離クルージング?が好きな方にさオススメのゲレンデです。

ではでは。

2018年12月12日

一人用サイズの加湿器を購入

おっさんフリーランスひでこんです。

季節冬だっけ?
という陽気が一転冬が帰ってきました。

結果、ファンヒーターの稼働時間も伸び、夜中自動停止しても、知らずに稼働させてる始末(^_^;)

それくらい寒い(>_<)

当然ですが、喉が痛くなるので一人用加湿器的なものを購入してみました。

加湿器 卓上 アロマ 2018最新 超音波式 加湿器 超静音 車用加湿器 除菌 10時間連続加湿 七色LEDライト ペットボトル 小型 空気浄化機 空焚き防止 部屋 車載 オフィス 乾燥/花粉症対策 200ML (ブラック)

新品価格
¥2,180から
(2018/12/9 06:34時点)




350ml位の缶サイズで3秒間隔の間欠動作させれば9時間は持つので、私の利用シーンにはピッタリかなーと。

心なしか周囲が潤っている気がします。

ではでは。

2018年12月09日

ハルピンラーメン食べてみました

おっさんフリーランスひでこんです。

もうずっと前から気になっていた諏訪エリアのラーメン。ハルピンラーメン!

写真はハルピンスペシャルというメニュー。なかなかボリューミーです。

IMG_20181203_195741.jpg

色んなサイトに書いてある通り、醤油とも味噌とも違うスープが特徴です。

長野県諏訪エリアに来られた際はご賞味あれ〜。

ではでは。

2018年12月06日

白樺湖までドライブ!

おっさんフリーランスひでこんです。

今年ももうあと一ヶ月ですね。
私にとっては、ニ拠点生活始めたり、激しい1年のまま新年を迎えそうです。

今月は後半に色々と用事があって長野滞在が年末までお預けになりそうなので、中盤までかなり長野滞在する予定です。

今週、来週は週末〜翌週前半長野なので、週末はボッチです。

と言う訳で、趣味のスノボの下見?も兼ねて白樺湖までドライブ行ってきました。
写真はこんな感じ。

IMG_20181202_115758.jpg

うーん、雪が全くありませんね。
周辺のスキー場も頑張ってゲレンデ作ってますが、何とかなるのか?

今年は暖冬ということですが、気温も含めとても冬とは思えません。

写真取った場所は車山高原に向かう途中ですが、標高1,500m地点近くで日中とはいえ4℃。

IMG_20181202_120316.jpg

こんな感じで一人前のテーブルとか準備シテ寛げるくらい。

はてさて、いつごろ白銀の世界になるのでしょうか…。

ではでは。

2018年12月03日

実証実験3

おっさんフリーランスひでこんです。

コツコツ投稿してるこのアフィリエイトでふが、検証してみたいことがあって試してみます。

内容が全くない投稿ですいません。

ではでは。

2018年11月30日

怒りのSwitch固定化作戦(2)

おっさんフリーランスひでこんです。

前回、とりあえず親の目の届く範囲でSwitchをやらせる為に、ワイヤーロックで固定しちゃおうと作戦を考えました。

さっそくAmazonでブツをゲット。

・イーサプライ タブレットセキュリティ

イーサプライ iPad タブレットセキュリティ セキュリティスロット増設 盗難防止 3M社製両面テープ 小型 ブラック EZ2-SL053

新品価格
¥1,398から
(2018/11/22 07:28時点)




・SEN タブレットワイヤーロック

タブレットロックセキュリティケーブル、2キーロッキングキットモバイル盗難防止用ハードウェアプロテクション

新品価格
¥4,980から
(2018/11/22 07:30時点)




とまあたいしたものではありません。

switchに使うのであれば、ポイントはイーサプライの商品でしょうか。
純正の充電台?を使うとなると、入らなくなってしまいますからね。
ワイヤーロックについては、あえてナンバーロックではないものを選びました。
奴ら(子供は)目ざといですから。こっそり見てますから(^_^;)
ワイヤーの長さはご家庭の間取りなどで、お好みのものをというとこですね。

私はこんな感じで、固定しました。
これだと、純正の充電器?に影響を与えません。
Switch のロゴで中心を定めて、可能な限り上に張り付けました。

IMG_20181120_190132.jpg

効果は、テレビの近くから持ち運べなくなったので据置型ゲーム機と同じように使うようになりました(笑)
テレビを他の家族が見てる時は、リビングのテーブルの上に置いてやってます。
そして終わったら充電器に戻す。も出来るようになりました。

もともと、約束を守ってればこんな不自由な思いをしなくて済んだのに…とちょっと可哀相な気もしますけどね。

さて、次はスマートプラグを使ってテレビの時間を強制コントロール。
こっちはテレビを遅くまで見てるのをコントロールする狙いもありますが…。

また検証したら投稿します。

ではでは。

2018年11月28日

怒りのSwitch固定化作戦(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

突然ですが、、、
Switchのみまもり機能は非常に便利ですね。
子どもの時分にこの機能があったら恐怖。(^_^;)
親になった今ではゲームのやりすぎを防ぐありがたい機能です(笑)

でも、唯一惜しいのはアカウントではなく端末単位なんですよね。
これは一家に一台ではなく、一人一台買わせる作戦なのかな?
というのは下衆の勘ぐりでしょうか。

となると、我が家は3人分×一人あたりの時間で設定する訳ですが、誰かが時間超過したから制限時間解除してだの…まぁくだらない喧嘩の原因になります。

我が家では、
1.兄弟の時間(セーブしたから少し過ぎた)
2.家の中なのに給電せず使い、かつ充電しない
3.遅くまでやって、お風呂や寝る時間が遅くなる
等の問題があります。
どのご家庭でも一緒ですかね(^_^;)

1.はもう任天堂様がバージョンアップとかでアカウント毎に設定出来るようにならない限り無理かな…と。現状はルール遵守で。
2.モバイルパソコン等のワイヤーロックを流用して自室に移動させない。親の目の届く範囲でやらせる。かつ、いざという時は普通に持ち運べる。
3.スマートプラグでテレビ共々制御。Switchは充電出来るから、テレビとセットじゃないと意味がないんだよね…。あと、コンセントやアダプタとスマートプラグをどう固定させるかが課題。

とりあえずお手軽な2から対応してみたいと思います。

ではでは。

2018年11月26日

日の出間際の富士山

おっさんフリーランスひでこんです。

晩秋明け方の八ヶ岳に続き富士山です。
氷点下の中、早起きしてドライブがてら撮影しました。

IMG_20181116_055601.jpg

八ヶ岳周辺道路を山梨方面に走る!
と、11月下旬だとそこそこ晴れ日だと、5:45-6:30くらいまで見れます。

一日が始まるぞ!という気持ちになれます。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。