2019年03月19日

ボランティア活動で農作業します

おっさんフリーランスひでこんです。

4月から飯田市上村にある下栗の里にて、遊休農地の耕作ボランティアに参加することにしました。

IMG_20190316_124747.jpg

下栗の里の景観、そして耕作する下栗芋の美味しさに驚いたことがその理由ですが。

年齢も40を越えて、長くIT関連の仕事をしているなかで、やはり土や人間が生きていく上で根源となる仕事に従事したいと強く思うようになりました。

IMG_20190316_142756.jpg

私の世代以降は、残念ながら?老後ということはなく生涯現役でしょうしね。

ではでは。

2019年03月16日

次男の卒園式でした

おっさんフリーランスひでこんです。

先日、次男の卒園式がありました。
3姉弟、これで我が家には未就学児はいなくなり、少女と児童になります。

春、卒・入学式が我が家であると、成長の大きな喜びと少しの寂しさを感じます。

ではでは。

2019年03月13日

娘にスマホを

おっさんフリーランスひでこんです。

ついに我が家の長女も4月から中学生。
小学校の卒業式もまだだけど、中学ではなればなれになる友達と、小学生のうちにLINEや携帯番号を交換しておきたいとせがまれました。

小学生のうちはスマホはNGという約束をこれまで守ってきたので、約束事を決めた上で買い与えました。

ただ、ニュースとか見てるとわかる通り、非常に怖い。インターネットの世界はね…。

世の中の親の共通の悩みかと思いますが、うちの娘のスマホはAndroidなので、Googleファミリーリンクを導入してみました。

他の人たちはどんな対策をしてるんだろうか?

ではでは。

2019年03月10日

雪を求めて越後湯沢へ!

おっさんフリーランスひでこんです。

20年来の友人たちと、今シーズンの締めくくり?として、良質な雪を求めて新潟に初遠征しました。

岩原スキー場に行ったのですが、Webサイトには積雪2mとあり、10時過ぎくらいまではなかなかのコンディションでしたが、やはり11時時点でベシャベシャ雪に(T_T)

久々の関越トンネルでしたが、川端康成の小説よろしく、の景色でしたね。

IMG_20190302_160719.jpg


しかし、なぜ自分はこんなに雪景色に魅了されるのだろう?

ではでは。

2019年03月07日

もう春ですね

おっさんフリーランスひでこんです。

自宅も長野も都内も春めいてますね。
二拠点先の家から見えるゲレンデも、目に見えて雪が減り始め、雪質も悪くなってきました。

二拠点先の諏訪エリアは、そんなに雪が多いエリアではないようですが、それでも例年と比較して雪は少なかったようです。
年末年始とか最強寒波とかありましたけど、暖冬という天気の予想はあたっていたようですね。

住んでる人達からすれば、雪下ろしや凍結などもなく過ごしやすい冬だったと思いますが、雪景色に惹かれた自分としてはやや残念な気持ちもあります。

ただ、来年度も二拠点を続けることは決定してるので、新しい楽しみとすればよいのかもしれないですけどね。

残りわずかな雪のシーズンを楽しみたいと思います。

ではでは。

2019年03月04日

おためしナガノ終了

おっさんフリーランスひでこんです。

長いようで短かったおためしナガノ、2月末日を持って終了しました。

4月末くらいから募集が始まるので、応募してから10ヶ月が過ぎたと、そんな長い時間じゃないのに感慨深いものがあります。

面接を経て、選考に通り、同時並行で進めていた冨士見町のテレワーク推進の兼ね合いもあって8月早々から二拠点生活を始めました。

前年のときどきナガノの時から参画していた地域のプロジェクトに注力しつつ、都内で働きつつ、家族との時間も極力減らさない…我ながら二兎も三兔も追っかけた10ヶ月でしたね(笑)

その結果はというと、やはり長女の引っ越したくない気持ちは覆す事はできず、さりとて軌道に乗り始めた地域プロジェクトを投げ出す訳にもいかず…。

当初から薄々現実的な着地点として想定していた二拠点を続ける事になりました。

まぁ、予想通りといえば予想通りとです(笑)

ではでは。

2019年03月01日

トラブル対応で手一杯でした

おっさんフリーランスひでこんです。

やってしまった(^_^;)
1→2→3と更新間隔がやや長くなってましたがコンスタントに更新してたこのブログ。
※当初のアフィはもはや…だけど。

原因はトラブル…で、ブログ書く気持ちの余裕がなくなってしまって、つい更新を怠ってしまいました(T_T)

失念しないよう気をつけたいと思う今日この頃です。

ではでは。

2019年02月24日

アルペンボードレッスンを予約してみた

おっさんフリーランスひでこんです。

連続でスノボネタです(^_^;)

さて、フリースタイルのビンディングがいってしまったので、タンスの肥やしのアルペンボードに乗ろうと思った訳ですが、いきなりアルペンボードとか無謀にも程がある(^_^;)

さて、せっかくなんで、レッスンを受けて基本を知ってから一人で練習しようと思ったのですが。。。

アルペンのレッスンやってるスキー場って、少ないんですね(^_^;)

まぁ、確かに少子高齢化の上、いろんな趣味の選択が可能な現代。
あえて、寒い冬に寒い場所で滑るとか、その上スノーボードのなかでもさらに少数派なアルペンボードのレッスン。これは厳しいかな?

と思ったらありました!
しかも、二拠点先からそう遠くない、シャトレーゼスノーリゾート八ヶ岳。

道具込みで二時間四千円。
即電話して予約してしまいました。

さて、どうなることやら。
ちなみに予約したのは平日。
上手くすれば実質プライベートレッスンになるかな。と思いつつ。

楽しみですねぇ。

ではでは。

2019年02月21日

アルペンボードに挑戦することに?

おっさんフリーランスひでこんです。

夏はまったく動かないおっさんですが、冬は結構アクティブです。

歴だけは20年を超えるスノーボード経験者です。

せっかく雪国に来たということで、3シーズンぶりくらいに、12月以降お小遣いと家族の行事を優先する前提で、久々に滑っております。

もちろん怪我なんてしたら目も当てられないので、安全第一で。

そんな、安全第一で滑ってたのですが、道具は3シーズンぶりというか、既に骨董品の領域(^_^;)

ビンディングのトゥストラップが滑走中に壊れてしまいました。。。

だいぶ古いアルペンボードをいつかやるぞと思って購入してたのですが…、ついに出番が来たようだな。

と、シーズンも中頃を過ぎましたが、アルペンボードに挑戦してみたいと思う。
今日この頃です。

ではでは。

2019年02月18日

子供には自由な選択をしてほしいけれども

おっさんフリーランスひでこんです。

私が二拠点生活しているエリアには八ヶ岳があり、山が好きで…という事で移住してくる人がやはり多い。

先日機会があってコワーキングスペースの人と食事に行ってきた時に、山登りが好きでここで働くことにしたと伺ったので、この多種多様なモノやコトに溢れた時代になぜ山を選んだのですか?と聞いてみた。

印象としては、結構ハードな趣味でお金もかかり、一回りとまでは行かないけど年下のアラサー世代がその趣味を選択した理由がちょっと知りたかったという軽い気持ちだったなだけど…。

最初に出てきたのは友人だったけど、そもそも…という点は、ご両親の影響だった模様。

確かに自身を鑑みても、影響を受けている事は多々ある。

子供には自由な選択をしてほしいと思ってるけど、改めて親は影響を与えてしまう。当然だけれども。

自分のいましていることは良い影響を与えてるのか? どうなのか?
今更だけど、あらためて考えてみたい。

ちょっと文章固めですね。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン