アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
hidekiti57さんの画像
hidekiti57
プロフィール
hidekiti57のブログサイトへのリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

損切りを行う為に 明日のためにその2

アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!

以下のポイントサイトは会員登録無料です。この機会にどうぞ^^↓↓↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト



暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
↑↑↑以上のポイントサイトは会員登録無料です。この機会にどうぞ^^↑↑↑
とりあえず全部登録してみて
そこから自分に合ったサイトを探してみよう!
毎日順番に回ってみるのもいいかもよ^^
それで自分のやり方に合う使い勝手の良い一番のサイトを見つけよう!^^v

人気ブログランキングへ
宜しくお願いしますm(_ _)m

ぼやき【負けない為のルール】

おはようございます。

本日もルールを守り損切りをする事は絶対だという事をお話したいんですが、お分かりかと思いますが今までの事を実践しても市場から撤退させられる事はないですが勝ちを掴みにいく事も出来ません。たまたま勝つことはあっても・・・
そりゃ当然ですね。防御しかしてないんですから。
にも拘らずまだ損切りの話をするのか?!とお思いの方こそ損切りの重要性をもっと心身に【刷り込んで】※1ください。

損切りをする時は【反射神経】※2の様な反応で行えるまで防御99%、攻撃1%の割合で充分だと思います。以前『攻撃は最大の防御なり』はまだ必要ないと言ったかと思います。じゃあ『防御が最大の攻撃になる』のか?いえそれは絶対にないです。じゃあどっちが一番重要か?どちらも一番重要ではありません。『攻防一体』※3これが一番重要だと私は思います。いえ、重要です!
ですが、今はまだ隙を突いて勝ちに行くだけで良いんです。
何時までかと言いますと損切りを行う事が人間の反射神経と同じ伝達経路と反応になるまでです。
どういう事かと言うと経験値が低ければ低い人ほど、損切りは脳で判断してからでは遅く、利確を行う時は脳で判断してからだと早くなってしまう傾向があります。
人間は脳で損得を判断してから行動しようとすると必ずと言って良い程、躊躇するか焦ってしまうかで正常な判断が出来なくなります。
損する時は「ここで損切りしたらもったいない!せめてもうちょいあがってから」と躊躇して損切りが遅くなる。
得する時は「早く売っとかないともし下がったらもったいない」と焦って草々に利益を確定してしまう。

かといって多くの人が【ライン%】※4になったら勝手に指が動いて損切りしてるなんて事はないと思います。

そこで逆指値&ツイン指値等々のリスク管理を自動で行ってくれるアイテムを利用するんです。


(各種ネット証券会社で利用出来ます。私が知ってる限りではマネックス証券が一番充実してるなと感じたんでマネックス証券を利用してました)

どこの証券会社を利用するにせよ、決めたルールを実行するには自分に合った証券会社のツールを使うという事です。

自分の投資スタイルが兼業か専業で変わりますし、手数料の形態でコストが増減したりもします。一番は自分が対象とする市場と銘柄が取引されてる証券会社の口座を開設しないと意味がありません。
それらを踏まえてどの証券会社のツールを選ぶか決めないと勝ちにくくなるどころか下手をしたら負けやすくなる事もありえます。ですので最初は1社に決めて取引せず数社と取引するのも有りかと思います。
そうする事でより自分の売買スタイルに適した売買方法がある証券会社か、より自分の売買スタイルに適した手数料の形態でコストが掛からない証券会社か、そしてなにより自分が投資したい銘柄が取引されてる証券会社かどうかです。

これらを総合的に判断する為にもそういう形で始めるのもありだと思います。

とにもかくにも損切りの刷り込みを行うのも重要性を理解するのも実行に移せる様になるのも知恵を付けるのも以下の色んな本を読む事です。私が参考にした本はテクニカルに関しては『最強の株式道場』『最強の実践道場』ですね。これらはチャートの形から今後どう動くかを予想する想像力を養うのに参考にしました。売買手法に関してはあまり参考にしてません。というのもかなり高度な手法だと感じたからです。ざっくり言えば安い時に買い高いところで売るといった考え方ではなく上昇に勢いがあるからこれからも上がる、その上昇気流に乗れといった感じです。
熟読して何度もシミュレーションをしてからでないととてもじゃないけど使いこなせないと思いました。実践でいきなりやると殆ど高値圏で掴まされて損切りを重ねるだけで終わってしまいそうな印象でした。逆に活用できれば大きく稼げるなとも思いましたが。ルールを決める時の【ルール】を学んだのが『利食いと損切りのテクニック』でした。これはここで書いたライン%に対しての考え方とその算出方法を多く学びました。心理面に於いて参考にしたのは『デイトレード』でした。いかに精神を無にするか。売買は淡々とこなさないといけないという事も学びました。ですが早々に出来る事でもないし、じゃあどうするか?コントロールする方法が書いていると言うわけではなくコントロール出来ないといけないという事が淡々と書いてある。そんな印象でした。後、多くの人が簡単に出来ない。出来るようになる為の心構えはどうすればよいかといった感じですね。為にならないと言った様な事を書いたりもしてますがじゃあそんな本は読まない方が良いのかと言えばそういう事ではなく、むしろそんな本こそ読んだ方がいいかと思います。その本を読んでこれは為にならないって想う事気付く事が自分の為になってると思うからです。ですので色んな本を読んだら良いと思います。そしたら多くの知識を得られ、さらに熟読すれば知恵を養えてその知恵を色んな場面で生かす事が出来ると思います。
勝つ方法しか書いてない本ばかり読んでると負けてる時はどうすれば良いか分からないけど負けない方法しか書いてない本だと負けないけど勝てないみたいになっちゃうと思うんですよね。

何度も何度も損切りの事ばかりですが、それ程身に付けてから参入しないといけない物であり、理解して体現できる事が重要だという事を分かって頂ければ幸いです。今日はこれで終わります。

これを読んで下さってこれから投資をしようと思っておられる方や、今現在投資をされてる方の反面教師となりさらには厚かましくも参考になれたらなと思います。と同時に大事なのは損切りのルールを最初に必ず作る事、重要なのは損切りを必ず実行する事、人は基本損切りをするという事が性質上非常に難しいという事をご理解頂ければ最高です!!^^w
今後とも宜しくお願い致します。
では、いつも中途半端な感じで申し訳ないですがこの辺で失礼致します。m(_ _)m



こちらでは平日毎朝9時までに前日の結果と今日の予想を掲載してます。→【ひできちさんの株日記】
そしてこちらでは便利な自動計算表の取説&出品をしています。→【ひできちさんの便利なエクセル】
※1『刷り込み』学習の一種で最初に見たものが親みたいな事ですね。習慣化して身に付ける物でなく、自ずと身に付いてる物。ここでは損切りは徐々に身に付ける物ではなく市場に参加する時点ですでに身に付いてる物、当たり前の事、無意識で行える事と認識しておいて下さい。それくらい重要であるという事です。
※2人間で言う反射神経とは熱いものを触ったら脳で判断してから手を引っ込めるんじゃなくて触れた部分が熱さを感じてその温度が火傷をするほどの危険な温度だと皮膚が感じたら脳に伝達が行く前に筋肉が反応して手を引っ込める為に伸縮する防御反応の事です。
※3攻撃が防御になっており防御が攻撃になってる様。ここでは売買成立時にライン%が決まっており損益価格も決まっている事。
※4過去の記事で述べてます。タイトル「強制撤退させられる前に自ら撤収する!これこそ初心者の掟^^v出来なかった俺^^;」
アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!



ぼやき【負けない為のルール】で書くことは勝ち組の人には一切関係ない話です。
これから投資を始めるという方、すでに取引をしてるが結果が中々出せてない方、いつも損失が出ている状態でこのままだと破産してしまうだろうという方達を対象にして書いてます。一旦市場から撤退せざるを得なくなった者として、なぜそうなったかをどうすればよかったをお話しさせて頂きます。

【タイミングとバランス!それを支えるのがルールです】なんですがこのお話はまだまだ続きます。。。

カテゴリーが【トホホな株日記><】の時のぼやきは株をやってて今まで経験した事そこで感じた事、なんでこんな事をといった内容で多くの失敗談^^;とちょこっとの成功例^^vを書いていきますので反面教師としてみな様のご参考になれればなと思います。

書いてる内に思い出したことを間にちょいちょい挟んだりしてます。
お見苦しい点が多々あるかと思いますがご理解の程宜しくお願いします。
色んなコメお待ちしております。m(_ _)m





目に見えてわかる色々な管理分析表!
管理分析表とは←気になる方はこちらへどうぞ

※尚、このブログで過去には、紹介しております。気になる方は是非過去ログを見て下さい!
後、こちらでも→ひできちさんの株日記&自動計算表掲載ブロマガ 
さらにこちらのサイトでは色々な自動計算表を出品しています。
エクセルオリジナル自動計算表の出品&エクセルシートの作成をします。

以下の本が自動計算表作成の為に参考にした本です!!!

ひと言で言えば痒い所に手が届くそんな本です。
とにかく自分的にはこんな事がしたいけど、こんな式はないかな?と思って探せばドンピシャで有るというとこが良かったです!是非ご利用ください。m(_ _)m
他にも参考にした良い本があります。
今後、紹介していきますので良かったらそれらも使ってみて下さい。
よろしくです!!^^

好きな本

好きといっても気が向いたときにまず目次を見ておっ!これは?と思ったのを自分なりに理解できるまでじっくりゆっくり読んでるだけで。。。ですからみな飛び飛びでまだ全部読めてませんがなんか面白いんですよね。
あっそうか、こういう物事の捉え方もあるのかと考えされられたり・・・知らない事に気付かされたりね。^^


マネックス証券マネックス証券
アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!
アンケートモニター登録
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。