プロフィール
hidekiti57さんの画像
hidekiti57
プロフィール
hidekiti57のブログサイトへのリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
ファン
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月17日

今日の株式&ドル円相場への独り言(ぼやき)11/17

モッピー!お金がたまるポイントサイト

稼げるポイントサイトげん玉に無料会員登録しよう!!

人気ブログランキングへ
宜しくお願いしますm(_ _)m

主要指標
NYダウ   18868.14 -54.92

NASDAQ  5294.58 +18.96

S&P       2176.94 -3.45

ドル円前日値幅  108.786〜109.751

ユーロ前日値幅  116.558〜117.497

大阪日経先物(夜間) 17810 -70

CME日経平均先物   17780 -120

日経平均前日終値   17862.21 +194.06

WTI原油先物    45.57 -0.24

東証1部売買高    2.856160兆円
↓↓↓【株価&ドル/円予想と虫標】につづく





↓↓↓【株価&ドル/円予想と虫標】
ドル円(予想) 108.80〜109.80

日経平均(予想)  17700〜17950






米国市場
米国市場は小幅に高安まちまち。トランプ期待はまだまだ続きそうだがとりあえず一服か。

日本市場
本日も米国の影響を受け今日は下げて始まるか。トランプ期待で続いた上げに対しての期待値が薄れるようなことが出たときが怖いなと。今日は底堅いところを見せてくれるか。





テクニカル虫標
日足は小さな弱い赤卵に退化向き合いです、

週足は出だし良いですね。赤卵が生まれ蓑虫に成長しました。

月足はやはりきれいな赤トンボを前日から維持成長。もうドンドン成長するとしか思えないくらいきれいな形です。今日はそれを維持できるかがポイントです。

こちらでは平日毎朝9時までに前日の結果と今日の予想を掲載してます。→ひできちさんの株日記

ぼやき【負けない為のルール】
以下に書くことは勝ち組の人には一切関係ない話です。
これから投資を始めるという方や、すでに取引をしてるが結果が、中々出せてないという方達を対象にして書いてます。一旦市場から撤退せざるを得なくなった者として、なぜそうなったかをどうすればよかったをお話しさせて頂きます。
もし信用取引をするなら、マネックス証券の『みまもるくん』(信用取引自動決済発注サービス)なんかがリスク管理を、熱くならず冷静にしてくれるので活用するべきだと思います。
しかも無料で利用出来ます。
とにかく最初にきちんとルールを決めその決められたルールは必ず実行する!!出来ないならそのルールを『みまもるくん』に任せる事が一つの手段になります。
撤収も決められたルールで淡々とこなしてくれますし、それだけで大きく負けることはなくなると思います。
初めてなら必ずと言って良いくらい利用すべきだと思います。
只、他の証券会社と比べると手数料がややお高めなんですよね。でも安い所はそういった機能やサービスはあまり無い様です。カブドットコムにも有りますがやはり手数料が高くなりますね。取引のやり方次第ではマネックスより高くなりそうですね。で安い方かリスク回避出来るとこかどっちを取るかですね。
リスク管理を『みまもるくん』のような自動決済システムに任せる為に若干高い手数料を払い最後にしっかり利益を確保するか、安い手数料で自己判断で売買し損切りのタイミングが悪くマイナスが膨らんでいき、それでも損切り(その売買から撤収)出来ず塩漬け状態になり結局は市場から撤退させられる事になるのか。そう考えればどちらがお得か分かるかと思います。
損して得取れとはよく言ったものでリスク回避の為のコストだと思えばお安いものだと思います。
なんか、私が凄いマネックス証券推し、回し者に見えるかもですが一切関係ございません。
利用していたネット証券会社の一つではありましたが。。^^w

とにかく一番に言いたい事は大きくマイナスする前に早い段階で損切りする!そのためのルールをきちんと作る。そしてそれを確実に間違いなく実行する!これを実行出来ないと絶対に勝てません!始めた当初に損切りしなかったら元に戻ったから大丈夫なんて事はたまたまです!同じ事を10回も繰り返せば資産は確実に減ってるでしょう。そしてそれを取り戻そうとしてさらにリスクの高い銘柄に限界ギリギリまで資金を注ぎ込んでしまい、さらにマイナスが膨らんでしまう。このパターンが定番です。俺はこうして取り戻したなんてことはあるにせよ宝くじで高額当選するくらいの確立です。知識があり、経験値を積んでいる人でも初心者の人でも皆さん「よし!今だ!!買おう!!!」と思い買った時はこれから株価は上昇する(※1空売りの場合はもっと下がる)と思って買っているはずです。にも関わらずそれが想定以上に下がり出した。
本来、この時点で撤収(損切り)です。それを「いや、ここから挽回したいなぁ〜してくれないかなぁ〜これ以上は下がらないだろう・・やばい・・・下がっちゃったよ・・・・いやでもまだ大丈夫だろう・・・・もうこれ以上は下がらないから大夫だろう・・・・・」なんて言ってる内に損切り出来ないままドンドン下がって行ってしまう。これが負ける人の思考回路です。回路がショートしちゃうんですね。

損切りする時はルールにのみ従って感情無くこなす事です。これが出来る人が勝てる人です。
ある意味思考回路は停止※3してます。停止した瞬間=損切りで自動的に体が動くみたいな。
そこまでしないといけないのって思った人は所詮そこまでの人でしかなくこのままの考えだと投資の世界には絶対足を踏み入れては駄目な人だと思う。
やらないといけないと思いつつ出来ない人はそこまでの人でたまたま勝ったり必然で負けたりで気付いたら撤退しちゃう人だと思うし、大半の人がそこまでやるかと思うことを、逆にそれが当たり前みたいに出来る人が一握りの億り人って呼ばれてる人達なんでしょうね。 

それで話は戻りますが損切り出来ない人は日々マイナスが膨らんでいき気付けば完全塩漬け状態になる。
そんな風にならないためにはやはり『みまもるくん』の様なシステムは便利だと思うし活用出来るならしてみる価値は有ると思います。
本来はそれを自分の意思で強固に行わなければなりません。行える者がほんの一握りの勝ち組に成れるんだと思います。
それと下がり出した時点で上がると思い買った根拠と確信は無くなった訳ですから、やはりその時点で損切りしないといけないんですよね。それをここから上がるなんて思う事は勝手な願望であり、単なる妄想※2です!

今日はこの辺で、続きはまた次回のぼやきでm(_ _)m

タイミングとバランス!それを支えるのがルールですなんですがこの話はもうちょい先に成ります。。。


※1初心者は絶対に空売りには手を出さない事!
※2ここでの妄想とは根拠も無いのにいつか自分の都合の良い形になるだろうと考える事。絶対思った通りにならない事※もしなったらそれは万が一です。10000回に1回の確立です。それに賭けれるだけの潤沢な資金があるならやってみても良いと思いますが確実に資金は減るでしょう。
※3ここでの停止はラジコンとかでいうサーキットブレーカーみたいなもんですかね。本体がショートして壊れる前にブレーカーに一定量の負荷が掛かったら落ちちゃうみたいな。ボタンを押せばすぐ復旧してくれる便利な代物です。設定値が低いんですぐ落ちたりします。逆にそれが良いと思います。損切りの設定値も低くですね!

カテゴリーが【トホホな株日記><】の時のぼやきは株をやってて今まで経験した事そこで感じた事、なんでこんな事をといった内容で多くの失敗談^^;とちょこっとの成功例^^vを書いていきますので反面教師としてみな様のご参考になれればなと思います。

書いてる内に思い出したことを間にちょいちょい挟んだりしてます。
お見苦しい点が多々あるかと思いますがご理解の程宜しくお願いします。
色んなコメお待ちしております。m(_ _)m



目に見えてわかる色々な管理分析表!
管理分析表とは←気になる方はこちらへどうぞ

※尚、このブログで過去には、紹介しております。気になる方は是非過去ログを見て下さい!
後、こちらでも→ひできちさんの株日記&自動計算表掲載ブロマガ 
さらにこちらのサイトでは色々な自動計算表を出品しています。
エクセルオリジナル自動計算表の出品&エクセルシートの作成をします。

以下の本が自動計算表作成の為に参考にした本です!!!

ひと言で言えば痒い所に手が届くそんな本です。
とにかく自分的にはこんな事がしたいけど、こんな式はないかな?と思って探せばドンピシャで有るというとこが良かったです!是非ご利用ください。m(_ _)m
他にも参考にした良い本があります。
今後、紹介していきますので良かったらそれらも使ってみて下さい。
よろしくです!!^^




アンケートモニター登録 アンケートモニター登録
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。