アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
hidekiti57さんの画像
hidekiti57
プロフィール
hidekiti57のブログサイトへのリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年11月28日

強制撤退させられる前に自ら撤収する!これこそ初心者の掟^^v出来なかった俺^^;

アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!

以下のポイントサイトは会員登録無料です。この機会にどうぞ^^↓↓↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
↑↑↑以上のポイントサイトは会員登録無料です。この機会にどうぞ^^↑↑↑
とりあえず全部登録してみて
そこから自分に合ったサイトを探してみよう!
毎日順番に回ってみるのもいいかもよ^^
それで自分のやり方に合う使い勝手の良い一番のサイトを見つけよう!^^v

人気ブログランキングへ
宜しくお願いしますm(_ _)m

ぼやき【負けない為のルール】

しつこいくらい繰り返して言い続けてますがこれはホントに大事な事で最初から儲けることだけを考えて、資金を全部注ぎ込んでの投資は絶対止めましょう。
そして必ず最初に決めた売買・損切りルールと基本の【ライン%】※1を厳守しましょう。
とにもかくにも損切りが最初から自分で決めたルール通り、決めた%、決めた範囲内の投入資金の通りに継続して出来る人がいれば良いんですがそんな人は多くはいないでしょう。損失が出るとついついルールを破ってしまいそれがどんどん崩れて行ってしまうのが大半の人の常です。

投資をしてる人全員が出来てたら億り人と言われる人達はきっといないでしょう。
資本主義社会で格差が出ないという事は有り得ないんです。お金持ちがいれば貧乏な人がいるように、投資の世界でも億り人がいればそこにはそれ以上に多くの破産した人達が間違いなくいるんです。

そう、株の世界では億り人と言われてる数少ない人達がいてますがそう呼ばれ笑ってる1人に対して最低でも【100人】※2の泣いてる人がいます。日々の売買で参加した人達全員が儲かる事なんて無いんです。何人かの儲けた人がいれば何千何万という人達が必ず損をしてるんです。利益と損失の額は必ずイコールになります。※注証券会社の諸費用・手数料は含みません。

そう例えばですね、仮に売買代金が3兆円の日に参入した人が300,000人として1割がその日の取引した人達の累計損益額だとしたら金額で3000億円です。

そこで参入者全員が100万円を持って参入した。そして損失50%利益50%と仮定して1500人の億り人が誕生したとしたら150000人の破産した人と損も得もしてない人が148500人いるという事です。

自分は148500人の中に入るから大丈夫と思ってしまう人も実は大丈夫じゃありません。

仮に次の日の取引の時参入人数が増えず参入者が変わらずで他の条件はそのままなら大丈夫だった人達は一人残らず破産し、さらに億り人の中からも破産する人が5人出てくるという事です。

最後は強者の億り人だけで共食い状態が始まってしまう訳ですがそうはならないのは次の餌場を探してる億り人の前に我々みたいな素人がちょっと勉強して勝てる気になって狩りに出ていくんですが、億り人からすれば毎日毎日、『鴨が葱を背負ってやって来る』訳ですね。まずはまだ自分は【鴨】※3だと思う事です。そして取り敢えずは【葱】※4だけでも置いてから参戦することですね。

そこでタイトルに書いたように行動する為には、まずは身の程を弁え強者の戦いを安全且つ出来るだけ近くで見て研究する。
そして最初は防御を固めてから戦う方法を学ぶ。

その為にはやはり戦場には立たなければならないという事ですがそこで大事なのが自分の身を守る術とは何かをきちんと認識してから戦場に立つ事です。
その術というのが損切りです。
傷つく前に撤収です。が、戦いの世界で無傷でいる事は不可能です。

浅手であっても無理をせず一旦はさっと撤収し体制を整えてから再度戦いを挑む事が大事なんですがそれは重要な事ではありません。
ホントに重要な事、それは常に、確実に、絶対に実行できるかです。

それが己で決めたライン%を一度でも守れないで投入した資金が1ヶ月もしない内に【3分の1以下】※5になってしまうようならその時点で投資の世界からは身を引くべきです。
絶対に勝てません。いや、勝てないどころか間違いなく破産するでしょう。

ですからそうならない為の防御は絶対です。戦いの世界で『攻撃は最大の防御なり』とも言いますがそれは先に鉄壁の防御を身に付けた者にいえる事であってろくにその術を知らない者が百戦錬磨の兵に戦いを仕掛けても一蹴されるだけです。

ボクシングでも4回戦ボーイがいきなりチャンピオンに挑戦する事は基本的にルール上認められてません。

ですが、投資の世界ではOKです。それはずぶの素人が億り人に戦いを挑もうと思えばいくらでも挑めるという事です。なぜかと言えばそこにはルールが無いからです。ルールを決めるのは自分自身だからです。だからこそ何があっても生き残る為には絶対に損切りという防御をルールとして身に付けないといけないのです。中途半端なまま激しい売買が行われてる銘柄に投資すれば望まずとも億り人に挑む事になってるでしょう。しかし何度も言いますが勝つ術どころか守る術すら知らない人間がそんな戦いを挑むという事は単なるバカのやる事です。そう考えたら私は馬鹿の極みでしたね・・・^^;

もう一度言います。そうならない為にはルールを決めそのルールを常に絶対に間違いなく実行し続けることです!!

結局ここに話は落ち着くんですがそのルールを実行するタイミングとバランスは以前に書いた通りです。

大まかにおさらいをするとタイミングは日々の高値ラインと安値ラインをチェックし平均値から何%上昇してるか、何%下落してるかを計算し銘柄毎の上下ライン%を常に算出しておく。そしてその数値内で必ず利益確定と損切りをルールに則って行う。これは日経平均にも当てはめ日々の動向をチェックしておき上昇最高点から下降点に変わるところを見極める。その逆の然り。下降最低点から上昇点に変わるところを見極める。
それには日経平均株価・銘柄管理表と企業分析表※6を上手く使えばポイントを見極める一つの手段として利用出来ます。
有効に利用するにはチャートの見方もファンダメンタル分析する際のポイントを理解してる事が大前提です。
一応分析表の中に基本的な分析の仕方とグラフの見方を簡単にですが表記して有ります。
バランスは保ち続けてるなら買いを入れる、崩れる兆候が見えたら手仕舞いする。その後は売買自体に慣れるまではすぐ参戦せず動向を観察し続ける、買いのシグナルが出たらタイミング良く参入する。
最初の内は利確してすぐに上昇したらついついまた買ってしまうがその場合は損切りラインを【高め】※7に設定して売買に臨みましょう。
なぜならそれはルールを破ってるからです。そうじゃない、チャートとファンダメンタルを分析してもここは買いだと判断しての一旦の利確であるならOKです。ですが、そこでの買いの損切りライン%はやはり高めに設定して臨みましょう。
私は以上の事をきちっと実施しませんでした。その結果撤退です><
これを読んで下さってこれから投資をしようと思っておられる方や、今現在投資をされてる方の反面教師となりさらには厚かましくも参考になれたらなと思います。と同時に大事なのは損切りのルールを最初に必ず作る事、重要なのは損切りを必ず実行する事、人は基本損切りをするという事が性質上非常に難しいという事をご理解頂ければ最高です!!^^w
今後とも宜しくお願い致します。
では今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


こちらでは平日毎朝9時までに前日の結果と今日の予想を掲載してます。→【ひできちさんの株日記】
そしてこちらでは便利な自動計算表の取説&出品をしています。→【ひできちさんの便利なエクセル】

※1過去のページでも述べてますがライン%とは、利確ラインの上限値と損切りラインの下限値の事です。これを越えない、割らないが基本的なルールです。
※2参入した人達が資金100万円で参入して1人1000万円分の売買をしたと想定し、参入人数と比率は適当な数値です。本来はもっと複雑ですがシンプルに計算した結果を示しています。
※3ルールの重要性・それを理解は出来てても実行が出来ない人の事です。
※4有り金全部の事です。
※5実際の損失額だけでなく評価損益額も含めた金額です。
※6これらの表を使えば100%勝つ事を保証する訳ではありません。最終的な投資判断と責任は個々でお願いします。
※7この場合の高めは損失を低く抑えるという意味でライン%を上にという事。普段5%なら3%で損切り。
利確ライン高めはそのまま高目という意味でライン%が10%なら12%で利確という事です。
アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!



ぼやき【負けない為のルール】で書くことは勝ち組の人には一切関係ない話です。
これから投資を始めるという方、すでに取引をしてるが結果が中々出せてない方、いつも損失が出ている状態でこのままだと破産してしまうだろうという方達を対象にして書いてます。一旦市場から撤退せざるを得なくなった者として、なぜそうなったかをどうすればよかったをお話しさせて頂きます。

【タイミングとバランス!それを支えるのがルールです】なんですがこのお話はまだまだ続きます。。。

カテゴリーが【トホホな株日記><】の時のぼやきは株をやってて今まで経験した事そこで感じた事、なんでこんな事をといった内容で多くの失敗談^^;とちょこっとの成功例^^vを書いていきますので反面教師としてみな様のご参考になれればなと思います。

書いてる内に思い出したことを間にちょいちょい挟んだりしてます。
お見苦しい点が多々あるかと思いますがご理解の程宜しくお願いします。
色んなコメお待ちしております。m(_ _)m





目に見えてわかる色々な管理分析表!
管理分析表とは←気になる方はこちらへどうぞ

※尚、このブログで過去には、紹介しております。気になる方は是非過去ログを見て下さい!
後、こちらでも→ひできちさんの株日記&自動計算表掲載ブロマガ 
さらにこちらのサイトでは色々な自動計算表を出品しています。
エクセルオリジナル自動計算表の出品&エクセルシートの作成をします。

以下の本が自動計算表作成の為に参考にした本です!!!

ひと言で言えば痒い所に手が届くそんな本です。
とにかく自分的にはこんな事がしたいけど、こんな式はないかな?と思って探せばドンピシャで有るというとこが良かったです!是非ご利用ください。m(_ _)m
他にも参考にした良い本があります。
今後、紹介していきますので良かったらそれらも使ってみて下さい。
よろしくです!!^^

好きな本

好きといっても気が向いたときにまず目次を見ておっ!これは?と思ったのを自分なりに理解できるまでじっくりゆっくり読んでるだけで。。。ですからみな飛び飛びでまだ全部読めてませんがなんか面白いんですよね。
あっそうか、こういう物事の捉え方もあるのかと考えされられたり・・・知らない事に気付かされたりね。^^


マネックス証券マネックス証券
アンケートモニター登録
↑↑↑こちらはアンケートサイトです。アンケートに答えてポイント貯めて現金に交換!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5665260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アンケートモニター登録
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。