アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月04日

中国(光大銀行)銀行 口座開設方法

中国光大銀行に口座を開設するには

中国銀行や工商銀行といったメガバンクではなく、若干マイナーな光大銀行に口座を開設したかというと、光大銀行は日本のATMでの引き出し手数料が月2回まで無料というサービスがあるからです。

口座開設の手順は以下の通り↓


@ 番号札を取って待つ
入り口を入ってすぐのところにある受け付け機で番号札を取って待ちます。自分の番がくると、アナウンスと窓口上の表示で呼び出されます。

A「口座を作りたい」旨伝える

窓口に行って、「我想开个银行账户」と言います。この時、パスポートを提示すれば自分が外国人であることを分かってもらえ話が早いです。

上で触れた、「目的」や「ビザ」に関する質問を受けた際には、簡単かつ明瞭に答えて対応しましょう。

中国で働くことになったので、お給料の受け取り口座が必要になった。中国でビジネスをすることになったので、取引用の口座が必要になった。などなど…

B 「出国卡」を作ってもらう☆ここ大事!

基本、中国のキャッシュカードはIC専用で磁気ストライプがついておらず、そのままでは日本のATMで使うことができません。そこで、キャッシュカードを作る時は必ず磁気ストライプ付きカード(磁条卡)を発行してもらう必要があります。

光大銀行ではこのカードは「出国卡」と呼ばれているので、「麻烦你帮我办张出国卡可以吗(出国カードを作ってもらえますか)」とお願いしましょう。

☆さらに!!
光大銀行のカードと「微信支付(WeChatペイ)」をひも付けるために、「网上支付(オンライン支払い)」機能を付けておきましょう。

もし光大銀行で口座開設される場合には、「我想用网上支付功能」と言ってオンライン支払い機能を付けてもらうようにしてください。


C スマホにSMSが届く

口座開設申し込み書を記入し、必要事項を係員の方がコンピューターに入力したところ、スマホにSMSが届きました。

ここで、SMSに届いた番号を、窓口の機械に入力することで本人確認とするようです。


D 暗証番号は6桁

続いて暗証番号を、同じ機械から設定します。中国の銀行口座の暗証番号は6桁なので、事前に決めておきましょう。



E 費用は無料、初期残高も不要

光大銀行は口座開設費用は無料で、初期残高も不要でした。おそらく他のほとんどの銀行も同じだと思います。

以下のように記入していきます。

項目名(中国語) 項目名(日本語) 備考・注意点
申请人姓名 申込者氏名
性别 性別
出生日期 生年月日
国籍 国籍
证件类型 身分証明書の種類 「护照」と記入
证件号码 身分証明書番号 パスポート番号を記入
发证机关及所在地 証明書発行機関と所在地 「日本」と記入
证件有效期限 証明書有効期限 パスポート有効期限を記入
职业/行业 職業
单位名称 勤め先名称
联系地址 連絡先住所 ホテルの住所を記入
住宅地址 居住地住所 同联系地址にチェック
单位地址 勤め先住所 同联系地址にチェック
固定电话 固定電話 空欄でOK
移动电话 携帯電話 中国の携帯番号を記入
申请手机银行服务(モバイルバンキングサービス)
单笔汇款限额 1回の送金限度額 10万元以内
日累计汇款限额 1日の送金限度額 100万元以内
预留信息 モバイルバンキングのパスワード
職業、住所、勤め先名称などは特に確認される訳ではないので、あまり厳密さにこだわらなくても大丈夫なようです。

2017年04月23日

Alipay支付宝(アリペイ)日本上陸!!

平成30年にも日本で本格展開する方向で検討を始めたそうです。
支付宝(アリペイ)では、お金をチャージしておけばあらゆるサービスに活用できます。

では、どんなことができるのでしょうか?

(1)手数料が無料
ほとんどのサービス手数料が無料です。

(2)なんでも決済できてしまう
電気、ガス、インターネット代金、携帯代へのチャージ、タクシー代金、航空チケット、海外送金などなど、日常生活で必要なサービス代金をすべて支付宝(アリペイ)で支払うことができるのです。

(3)お財布携帯機能「当面付」
金額を入力して近つけるだけ。これも便利ですよね。

まぁまぁまぁ…。ここまでなら日本にもあるサービスですが、ここからがすごい!
ここ最近の中国では、海外のサービスやシステムを単純にコピーして終わりではなく、

さらに未来志向のバージョンアップをした機能を付加する傾向が見られます。



(4)友人や知人への送金もできる「转账」
支付宝の初期設定では携帯番号が口座番号代わりになっています。そのため相手の携帯番号を知っていればその人に代金を振込むことができるのです。

(5)割り勘支払いもできる「AA收款」
中国語では割り勘を「AA制」と言いますが、金額を設定すると友人に請求が届くのです。相手はそれを承認すれば支払いが完了。

(6)利息が良すぎる預金サービス「余额宝」
支付宝にお金をチャージして「余额宝」に預けるだけで「年率5.23%」の利息がもらえるという驚きのサービス。元金保障でノー・リスク。預金最低1元(20円)から行うことができるしいつでも解約できます。しかし残念なことに外国人は利用できません。

(7)チャージも簡単、ネットバンキングで一瞬チャージ「快捷支付」
「快捷支付」というサービスを使うと中国国内の銀行口座からリアルタイムに支付宝にチャージができます。これが体験するとわかる、ものすごく簡単で早いのです。もちろん、自分の銀行口座にお金を戻すのも簡単便利!

2016年11月07日

上海DVD

上海DVD古北1期の黄金城道・美麗花前・星空広場のMOVIE STAR

小米之家上海大悦城店 (営業時間10:00-22:00)
上海市静安区西藏北路198号上海大悦城3层302-01号商舗
Joy City 166 Xizang N Rd, Zhabei Qu, Shanghai Shi, CHINA 200000





6%booking 3.6%
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
離婚を機にリーマンパッカーになったアラフォーの旅情報や便利な情報を紹介します。
今まで行ったことのある国:ケニア・カナダ・ヨルダン・イスラエル・カタール・チュニジア・ミャンマー・インド・バリ・イラン・シリア・トルコ・エジプト・ペルー・ボリビア・ウズベキスタン・メキシコ・ベトナム・エチオピア・キューバ・グアテマラ
hideki166さんの画像
hideki166
プロフィール
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
nend 【Banggood】 お名前.com
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。