アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
みんさんの画像
みん
転勤族の夫と二人暮らし。 夫30歳、妻26歳。 関東の田舎でゆったり専業主婦をしながら暮らしています。 料理や手芸が好きで、おうち大好き人間。 夫と2匹のハムスターと一緒に楽しく暮らしています。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

【節約】食費をぐっと減らす買い物の方法


こんにちわ!

良い休日を過ごしましたか〜?
私はアウトレットで買い物してきました。
欲しいものを安く手に入れることが出来てホクホクです。

そしてブログを書く前に最近の夕食紹介〜o(`ω´*)o

7AEB9602-C2E0-4CBF-89E8-D070A35F30D6.jpeg7DD178A4-893D-46F7-B81F-19B4FFF8F328.jpeg39219658-FD4C-4587-94A8-E08761634645.jpegAC83A795-88F8-4855-95D3-0C8955A6C8FA.jpeg

こんな感じです。
旦那さんが健康診断を控えており、食事量減らしたいとのことでおかずも1品減らしてました。
ご飯ぱくぱく食べてるけど効果あったのでしょうか( ̄+ー ̄)

そして健康診断が終わった日は巨大ハンバーグ〜
64DC693F-8FCB-4F5F-9904-BBB3699C2137.jpeg

カロリーお化けだったけど美味しかったな〜〜






ということで!!!
今日は食費をぐっと減らす買物の仕方を紹介します!

この方法を試す前、主婦になりたての頃はめちゃくちゃ食費がかさみ、大したもん作ってないのになんで…と悩んでいました。

今では夫婦二人暮し、お米代合わせて2万円でやりくりできています。


では、早速その方法を〜!

ポイントは3つ!
@買い物は1週間に1度を目安に!
A食べたい料理じゃなく、食べたい食材を選ぶ!
B買うものは決めていかない!
以上です。
これだけで本当に食費の節約になります。




まず、@の買い物は1週間に1度を目安に
ですが、、

なるべく買い物の回数を減らすことで食費を抑える作戦です。
足りないものがあっても、別のもので代用します。
足りないものがあるからと買い足すと予算オーバーになりがちですし、他にも色々買いたくなるので。

無きゃな無いで何とかなる。
その材料がなくてはできない料理なんてないような気がします。

そうは言っても、どうやって作ればいいんだ!!!!
って方は、

検索ワード「 料理名 〇〇〇 なし 」
(〇〇〇は足りない食材や調味料)

で調べれば多分大体のものは出てきます。
本当に便利ですよね。




次にAの食べたい料理じゃなく食べたい食材を選ぶ!

食べたい料理を選ぶ→レシピ検索→材料揃える
これをすると、その料理ごとに材料が違うので1週間に1度の買い物では済まなくなります。
そして食材も絶対ロスが出ます。


そして最後のBの買うものは決めていかない

Aでも説明した通り、
これを作ろう!と材料を調べて、買うものを決めていくとその材料が高くても買ってしまいがち。

旬なもの、特売、お買い得品、ここら辺を狙って買います。

かと言って食べたいものを選ばない訳ではありません。

買い物の際は、最初に1週間分の予算を決めます。(うちは3500円)

そしてまずスーパーに入ったらメイン食材となるものを選びます。

鶏肉食べたいなあ〜
海老もいいなあ〜
お刺身っていう手も…

みたいな感じで1週間分のメイン食材を値段と相談しながら決めていきます。

そこで大体の値段がわかったら、残りの予算で野菜やら練り物やら卵やらを購入します。

野菜はとにかく特売のものを!!
メイン食材が決まっていれば野菜が少し違っていようと@で説明した方法で何とかなります。
そしてメインさえ1週間分あれば、食材をやりくりしてなんとかやっていけます。
言葉で説明するのは難しいのですが、やって見ると本当にお金を使わずに済みます。
騙されたと思って試してみてください〜!!


買い物の詳しいやり方、献立の考え方、はまた別のブログに書きたいと思います。

ではまた〜!


良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


【育てるタオル】
posted by みん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7559620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。