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2018年02月28日

サンタクルーズ バンパイレーツ GD 5'2 乗ってみました!




先日購入したSANTA CRUZ のVampirate RD 5'2を早速乗ってみました。

IMG_20180224_075148.jpg

フィンはFK1を装着することに。

IMG_20180224_075042.jpg

ネジをロングタイプに変更し、

IMG_20180224_075913.jpg

装着完了。赤い板に白のフィンが映えます。早速海へ。

IMG_20180224_101124.jpg
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棺桶のようなデザインでかなり目立ちます。(笑) まさに変態系ボードですね。
波はこんな感じ。

IMG_20180224_094252_1.jpg

腰サイズのだらだらダンパー。・・・どうしようもない感じですが、冬はしょうがないですね。
 板がどうのっていう波ではありませんが、とりあえず試乗開始。
まずテイクオフは激早です。36Lあるし、形状的にみても遅いわけありません。これは予想通り。
 フロントサイドでは軽く動いてかなりいい感じです。
バックサイドではちょっと動けない感じ。これは波のせいがかなりあると思いますが、
ひょっとしたら5'2という短さが影響してるのかな?とも思います。
でも、5'0のようなやばい難しさは感じないですね。
波がそこそこ良ければなにも感じないかも。
 まぁ、まともな波で乗ってみないとこれ以上はわかんないです・・・

といくことで、あまりよくわかんないというのが正直なところですので、もうちょっとましな
波で次回試してみたいと思います。まぁ大きな問題はなさそうです!


2018年02月23日

ハーレーのサーフトランクス購入!




シメルー島行きまであと一か月。テンション上がりまくりです!
 サーフトランクスを購入しました。

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HURLEYのPHANTOM BLOCK SOLID 2.0 BOARDSHORTS ブラックです!!
 先日紹介したキャプテンフィンのフロントジッパーベストにあわせて
クラシカルなデザインにしてみました。

IMG_20180223_031830.jpg

後ろもこんな感じでシンプルです。
サーフトランクスは派手なものが多いなかで、あえてこのシンプルさ!
さすがハーレーです。ポイントを押さえてますね。機能的にはもちろん優れています。
ポケットや生地の品質もHURLEYなら安心できて間違いないのもメリットです。
 早速試着してみました。

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かっこいい!!履くと意外と派手に感じます。
これで上下モノトーンでまさにミニシモンズ乗りにぴったりのスタイルになりました(笑)
シメルー島だけでなく、夏にこっちで入るのも楽しみです!

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2018年02月16日

インドボード フローを購入!スノボのトレーニングに最適!!




サーフィン用のトレーニングに買ったバランスボードのインドボードですが、ローラーで使っていました。

IMG_20180214_180025.jpg

こんな感じで家でたまにころころしています。これ、サーフィンだけではなく、スノーボードの家トレと
してもとってもいい感じなんです。 このへんのことは過去の記事にも書きました。

 こんなものを追加したら、よりスノーボードのイメトレにいいんじゃないかと思い購入してみました。

IMG_20180214_180001.jpg

INDO BOARD用のINDO BOARD FLO です!インドボードの下に使う小さいバランスボールみたいなもので
前後方向だけに動くローラーと違い、全方向に不安定に動くことができます。
 これ最初からローラーもフローもセットのものを買っておけばよかったのですが、当時必要性を感じず
ローラーだけのセットを買ってしまったので、単品購入しました。
 さっそく空気を入れ・・・

IMG_20180214_180242.jpg

ボードを乗っけるとこんな感じ。

IMG_20180214_180309.jpg

最初空気をパンパンに入れたら予想外にかなり不安定です。
今回はスノーボードのトレーニングとして使用するので、空気を抜き気味にして、左右に地面に板がつく
まで寝せてもボードの上に立っていられるくらいにしました。
こうすることによって、”板の左右が地面に設置している=左右のエッジで滑っている”というイメージで
乗れます。こうすると、前足に乗り、膝を回旋させクロスオーバーさせるというイメージトレーニングに
最適になりました!!これは使える!!かなりいい感じです。
 もちろんエアをパンパンにして、体幹とバランス感覚を鍛えるのにもいいですし、他にも工夫次第d
いろいろなイメトレに使えると思います。なかなかいい買い物でした!

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キャプテンフィンのフロントジップタッパー ベストを購入!




 来月のサーフトリップに向けて、散財を続け中です(笑)
南国なので、これを購入しました!

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CAPTAINFINのベストタイプのタッパーです!ラバータイプの長袖のタッパーは持っているのですが
さすがにスマトラでは暑いのでベストも買ってしまいました。
後ろはこんな感じ。

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シンプルでかっこいいですね。このラバーの感じがオールドな感じでたまりません。

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フロントジップのクラシカルなラバースキンで、前を開けるとファスナーガードがちょっとお洒落。
 ミニシモンズ乗りとしてはやはりこのクラシカルなラバーのタッパーは外せませんよね。
オルタナティブボードにはとてもよく似合うと思います。

一応着てみました。

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とても柔らかくて着心地が良いです。着用すると表面が張るので、ラバーの光沢感が強調され、より
いい感じになりますね。
厚みもあるので、背中をリーフにヒットしても、体へのダメージを軽減してくれると思います。
 もちろん日本の夏でも使えますが、私の住む東北ではあまり出番がないのが残念です。
このスタイルに似合うライディングができるよう、シメルー島でがんばってきます!!

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2018年02月15日

海外サーフトリップ用にサンタクルーズ バンパイレーツ GD 5'2 を購入!




 来月にインドネシアのノーススマトラにあるシメルー島にサーフトリップにいくことにしました。

aura-surf-resort.jpg

飛行機3つ乗り継いでいく秘境です。素晴らしいロケーション!

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波はごらんのとおり!!コンパクトでパーフェクトな波ですね!でもこんな波なら当然リーフで
浅いはず.....ということで、持っていく板にこんなものを買ってしまいました。

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SANTA CRUZ のVampirate RD 5'2です!!サンタクルズといえばエポキシ製のモールドボードで
頑丈さが売りのボードです。このことは以前の記事でも詳しく書きました。
これなら浅瀬のリーフで多少ぶつけても平気でしょう!
この板、本当にネット上にも情報が少ないですね。調子いいのか、使えるのか、結局自分で買って
試さないとわからないと思い、トリップの勢いもあって購入です。

ちなみにこの板を乗っている動画があります。




エキスパートが乗っているのでそこはアレですが、調子よく気持ちよさそうじゃないですか?

では詳しく見てみましょう。

IMG_20180214_172611.jpg

サンタクルーズのモールドボードといえばブライト仕上げの光沢あるツルツルしたイメージがあったのですが
この板はなんとマット仕上げ!!ストリンガーレスの普通の板に見えないこともないですね。

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フィンの位置はギリギリアウト側にあり、それほど後ろでもありません。DMSのTHUMBとは違いますね。

DMS THUMBとボースト ミニシモンズのフィンの位置はこちら
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どちらかというと以前買ったBORSTの板の位置に近い気がします。やはりカリフォルニアらしさなんでしょうか。

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サイズは5’2 20 2 5/8 でCL値が36.4Lです。5’4 20 1/2 2 5/8 のTHUMBが37Lあることを考えると
全体の厚みとアウトラインでボリュームがあるということなんでしょう。

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デッキパッドを張り付けていつでも使えるようにしておきました。
シメルー島に行く前にテストしたいですね。特にある程度のサイズがある波でどうかが気になります。
経験上5'4以上が乗りやすいので、5'2という短さがどう影響するかが唯一気になるところですね。
5'0だと難しくなりすぎるので、その中間の5'2....乗りやすいといいのですが・・・
 小波では36.4Lもある強烈なボリュームで間違いなく調子はいいと思います。
とりあえずテストライドしたら報告したいと思います!!


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2018年02月09日

フリーライドのパワーライド!!




 こんなものを購入してみました!

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FREE RIDE から発売されている POWERRIDE FITです!
ブーツのへたりや踵の浮き対策に使っている方が多いようです。
私の場合、後ろ足のかかとの浮きだけが気になるので、左右どちらかだけの調整にも使えるはいいですね。
パワーライドはいろいろ種類が多いなかで、今回は一番柔らかいフィットを買ってみました。
 ちなみに、このフリーライドというお店、私の地元の宮城県仙台市にあるので、直接行って
お店の方に説明を聞きながら買ってきました。
 最初はやはり一番柔らかいFITから試すのがいいと言っていました。

powerride814088ea9797.png

こんな感じで現状8種類のタイプがあります。かなり選択肢がありますね。

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さっそく袋から取り出してみるとこんな感じ。

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手で簡単に曲がりますが、縦方向にはかなり剛性を感じます。

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これをこのように、ブーツのインナーとアウターの間に入れて・・・

IMG_20180130_170546.jpg

なかなか入りづらいので結構力がいります。ハイ完成! さっそく履いてみます。

IMG_20180130_181949.jpg

こんな感じで外から見るとあまりわかりません。
後ろ足だけ装着して滑ってみると、あきらかにしっかりしています!
この一番柔らかいFITでもだいぶ固く感じます。へたったブーツにも良さそうですね!
普段から使用していればヘタリ防止になるかもしれません。
 手軽に装着できるパーツなので、ブーツのフィッテングの微調整にはかなりいいんじゃないでしょうか?
いずれ違う種類のPOWERRIDEも試してみたいですね!!

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2018年02月07日

究極のスイッチ練習方法!




 これを見てください!

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前足24°後足0°のレギュラーセッティングのボードです。これ奥様の板なのですが、今日は
これを持ち出しました。
私、グーフィーなんですよ。スイッチ(フェイキー)の練習にと借りてきました。
 完全にレギュラーのセッティングなので、スケーティングの段階で、左足を前に装着しました。
・・・・スイッチでのスケーティングってやばいくらい違和感がありますね!!
これはやりづらい・・・っていうか全然できない(笑)
もうまっすぐにすら進めない(泣)今回乗ったリフトが高速クアッドなので、降り口はゆっくりだし
ほとんど斜度もないので、なんとかなりましたが、普通のペアリフトのスロープがあるやつなら
確実に降りれないレベルです(笑)
 もうね、今更ながら初心者の気持ちがわかりましたよ・・・
通常のグーフィーセッティング時に、たまにスイッチするときはもちろんあるので、まだ両足はめて
滑るのはなんとかなりますね。それでも最初は緩斜面でも変なところでエッジをひっかけたり
急斜面では前足に乗れずやたら谷に落とされたりしましたが、だんだんマシになっていくのがわかり
ちょっと新鮮な気持ちで練習できました。
ただ、スケーティング時、ワンフット状態は最後まで苦しんだなぁ・・・ほんと難しいです。
もう立ったままでビンディングつけるのもやっとですよ。
 そんな練習を3時間ほどやってきました。前足に変な力が入りすぎて、脛の外側がやたら痛くなって
きたので終了に。
セッティングを逆にしているので、途中で嫌になっても自分のスタンスに戻すという逃げがきかないので
ドエムな人には最高の練習方法だと思います!
 先日のジャンプレッスンでも180すればスイッチで滑るのは必須なので、この練習はこれからも
とりいれていきたいと思います。
 ちなみに今日のセッティングで、グーフィーで滑ってもそこそこ切っていけるし攻めれました。
ということは、前24°後0°くらいなら、完全にスイッチをものにすれば、そのくらいの滑りができるはず!
ということになりますね。それを基準に頑張りたいと思います!!


2018年02月06日

ジャンプレッスンに参加してきました!




先週の日曜日、なんとジャンプレッスンに参加してきました!
場所は山形県のジャングルジャングルです。

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ここは去年バッチテストを初めて受けた以来なので、ちょうど1年振りです。
 2級を受け、ショートでコケて落ちた苦い思い出があります(笑)→その時の記事
今年はここもやはり豪雪で、すごい雪の量ですね。
 さて、ふだんカービングばかりで、グラトリやジャンプはまったくしてない私、でも基礎系がメイン
だからってジャンプは飛べないグラトリはできないじゃちょっと寂しく思い、今回初心者向けのジャンプ
レッスンに参加することに。
 それこそ20年前はジャンプを飛んでいましたが、なにせ自己流・・・ちゃんと基本を身につけるのにも
いい機会です。 板はふだん使用しているFCWでは固すぎ重すぎなので、これを投入!

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奥様のBURTON deja vu flying v です!
これなら、よくしなるし軽いし、今日のコンセプトにはばっちりなはずです!
 レッスン前に2本ほどこの板でフリーランをしました。女性用だけにすごい軽い!板も柔らかいので
簡単にしなってオーリーも超楽!!ただツインチップなので、カービングはなんか前が詰まった感じが
して気持ちよくはないです。まぁ、それなりにはキレるので問題はなさそうです。
 時間になりレッスンスタートです!
先生はこの世界ではかなり有名な方なのですが、ジャンル外の私は事前情報がありません(笑)
基礎、カービング系のレッスン、キャンプにはいろいろ参加してきましたが、ジャンプのようなスロープ系
になると、雰囲気もぜんぜん違いますね! まず、参加されている方の板のメーカー、ぜんぜんわかりません。そしてみんなダックススタンス。FCWでいったら完全に浮いてたわ(危)
 結果良ければOK的な乗りが若干ありつつも、基礎が大事なところはどんなジャンルも一緒という内容で
参加者もとても一所懸命かつまじめに受講されていました。
 ジャンル的に”だりぃ、イェーイ!”みたいな感じかと思っていましたが、全然そんなことなかったですね(笑) 
なんとかフロント180ができるようになりました。B180のやり方やそれを360に発展させていく方法等も
教わったので、とても勉強になりました。
 こういうふだんやっていることと全然違うことにチャレンジするのも、とてもいい刺激になります。
グラトリのキャンプなんかにも参加してみたいですね。
結果的にカービングにも繋がっていくのかなぁと。滑りの幅が増えるっていうか。
 柔らかいツインチップの板に乗れたのもよかったです。こういうのに乗っていると
グラトリや回転にチャレンジしたくなりますね。そして、オガサカの板がいかに楽にカービングできるか
もよくわかりました。いろいろ勉強になりました。
 また参加してみようと思います!



2018年02月02日

ビンディングのストラップのネジのゆるみ防止!




私の使用しているバインディング、UNIONのFORCEなんですが、よくストラップを止めているネジが
緩むんです。特に後ろ足のアンクルが。
 リフト乗車時頻繁に脱着する後ろ足、しかも重量も多いアンクルストラップのメス側(ラチェット側)
は一番緩みやすいのはわかるのですが、当たり外れはあるのでしょうが、今年のは特に緩みやすく
 頻繁に増し締め確認を行うのが煩わしく思ってました。
以前緩みに気づかず、知らぬ間に部品を紛失したこともあるので、結構なストレスですよね。
そこでこれで対策することに!

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コニシのねじやま救助隊 ゆるみ止め です!!
空気が遮断されることにより硬化するネジのロック剤です。これを・・・

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緩みやすいネジ部に塗りこみ・・・

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こんな感じでネジ山全体に付着させたらもとに戻します。
永久固着タイプではないので、もちろん脱着も可能であくまでも緩み止めです。
これで快適に滑れますね!!
 

【ネコポス可能】コニシ ねじやま救助隊 ゆるみ止め 4ml振動で緩む金属製ビス・ネジ・ボルト・ナット 75104

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