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2017年10月29日

スノーマンのリーシュ FATベルト!




 みなさん、リーシュコードどうしていますか?
私は去年使っていたのはBurtonのダイヤルロック付リーシュ TETHER LOCKでしたが、今年はこんなものを買ってみました!

2017_1028_21000400.jpg

SNOWMANから発売されているスノーベルト STD FAT-Tです!
今主流なリーシュはブーツにリング等をつけて、そこにフックで脱着できる
コンパクトで目立たないものがほとんどだと思います。
 そこであえてこのFATベルトタイプのロングリーシュです。
足に巻きつけて装着するやつです。さっそく開けてみましょう。

2017_1028_21012600.jpg

やたらごついです(笑)この時代に逆行してる感じがたまりません。
 実際装着してみましょう。

2017_1028_21292000.jpg

どうですか?このいかにも自分リーシュつけています!って感じ(笑)
 最近このFATベルト、ちょっとはやっているらしいですが、私はいいと
思います。とても気にいりました!
 こう遊び心、みなさんどうですか??

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2017年10月28日

NORTHFACEのスノーボードウェア

 去年買ったバートンのアナログのスノーボードウェア…機能的になんの不満もないのですが
またやってしまいました!

2017_1028_21103400.jpg

ノースフェイスのスノーボードウェアです!
オールブラック!!

2017_1028_21123700.jpg

ゴアテックスのNFZというモデルの型落ちです。神田にいったときに衝動買いして
しまいました。去年のバートンのウェアはカラーが自分ぽくないかなというのが
理由です(笑)

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2017_1028_21105600.jpg

ジャケットもパンツもマットなブラックで小さなロゴがちょっと入っているだけの
シンプルなデザイン。硬派感がたまらないですね!さっそく着てみると…

2017_1028_21311200.jpg

うーん オールブラック!すごい自分らしく感じます。(笑)
怪しく重苦しい雰囲気がとてもいいです。
今年はこのイメージで攻めていきたいと思います!


2017年10月26日

ロングボーダーって純粋に楽しんでるよね・・・




今日は仙台新港で入りました。

IMG_20171026_135138.jpg

天気もよく、波は腹胸くらいの厚めのだらだらながら形いい感じです。
板はもちろんDMSのTHUMBで、アウトからカットバックで気持ち良く乗り繋いで、インサイドまできっちりこれる
いい波!!最高ですね〜
 ボリュームのないショートボードの人はパワーのない波で苦戦したりつまらなそうでした・・・
こんな時はミニシモンズはほんと最高です。
 そんな波でしたので、ロングボードも多かったですね。
ぼーっと波待ちしながら、ロングボーダーがテイクオフするところを見ていると、「そんなうねりからいけるの?!」って
驚きます。そしてやはりインサイドまでロングライド!くる波くる波、次から次と捕まえて乗っていきます。
 私が乗っていたところとはちょっと離れていたので、自分の波がとられることもないのですが、
こんなことを思ってしまいました・・・・

CTG3b8jUEAAgBND.jpg

「見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。」(笑)

 ショート乗りはだいたいロング嫌いですよね(笑) 同じポイントで入水してたらむかつく以外の何物でもない!!
波は取られるはもちろん、からまなくても、自分が乗れてないときすいすいやられるといらっときます。
 でも、最近思うんです・・・

波取れない、走れないくらいなら、自分もロング乗ったら?

 ちょっと極論過ぎましたね。ロングボーダーにひがんだり、テイクオフできなかったり走れなかったり
するのが多いなら、それもありなんじゃない?と思ってしまいます。だってつまんないでしょ?
これは自分が浮力のあるオルタナティブボード乗ってからちょっと考えるようになりました。
 好みじゃないので自分は絶対ロングやりませんが(笑) 

目を三角にして、1時間に2〜3本しか乗れなくて、パンピングばかりのショートボーダー。
イージーにテイクオフして乗る本数も多く、インサイドまでロングライドのロングボーダー。

 純粋にサーフィンを楽しめているのってロングなのかなぁ〜なんて考えた一日でした・・・

  あ、今日の話はアベレージサーファーでエキスパートは該当しませんよ。



2017年10月25日

ハイエース専用リアカメラキット!




先日ラーメン屋にいって車をバックで止めたら、小さい柵にコツンとヒット・・・大した傷じゃないからまだよかった!
うちのハイエース、サーフボードキャリアのバーが邪魔で、リアミラーが見づらいんですよね・・・
いつかぶつけそうだと思っていたら、案の定これです。
 今さらですが、バックモニターを新車時に装着しておけばよかったですね。
ということで、後付けでなんとかしようと調べてみると、こんなものが!

imgrc0066807620.jpg

データシステムからでているリアカメラキット、RCK-23H3です!

imgrc0066808078.jpg


こんな感じで純正のリアアンダーミラーを外してそこにビルトインできるカメラで、とてもスマートに装着できます。
装着後も上下左右にカメラの向きを変えれる優れものです。
もちろん防水、防塵なので安心して使えますね。

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これならボディを加工したり、配線で苦労したりしなそうだし、なにより後付感がないのがいいですね!!
 私のように、純正バックカメラをつけなくて後悔している人にはおすすめです!!

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2017年10月24日

3MのCRYSTAL GRIP BLACK HOLE 使用3ヶ月過ぎました




今日は台風のバックスエルを狙って某ポイント北で入りましたが、思った以上にサイズダウンが早かった・・・

IMG_20171024_113101[1].jpg

セットで肩くらいのメローな優しい波でした。ファンでロングライドできるのですが、ちょっと物足らない感じです。

さて、スリーエムのクリスタルグリップ ブラックホールですが、3ヶ月たったので再びレビューします。
 結果・・・・
       2ケ月経過時と大差なし!

IMG_20171024_130942[1].jpg

写真のとおり見た目もグリップ感もとくに変化なく、問題なく使えてます。
 2か月時に端が少し剥がれた補助的に貼ってあるパンチングされたシートもこの通り。

IMG_20171024_130955[1].jpg

若干剥がれが進行しているものの、しっかりまだついています。
 他の部分は剥がれは皆無です。
この3ヶ月、頭半までのハードコンディションでも乗りましたが、最近は特に慣れたのか足が滑ることもほとんど
ありません。素晴らしい性能を発揮してくれています。
 いつまでこれが続くか・・・・またレビューしたいと思います!

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サンタクルーズ バンパイレーツ GD 5'2




 来年ひさびさに海外へサーフトリップに行こうと思っています。
私がいく海外のポイントはリーフが多いのですが、リーフ(岩)といえば、サーフボードを壊す確率がビーチより
はるかに高くなりますよね。
水深があるポイントならライディング中に壊すころはそれほどないのですが、岸からゲットするときと上がるときが
やばい!だいたいチャンネルになっていて、隙間をパドルしているときにゴリッ!とやったり、足場が悪くてそこに波が
きてインサイドで巻かれて、板を海底にぶつけてガリッとやったりしちゃうことはよくありました。
 トリップ中なので、持っていく板は2本程度。リペアテープで補修がきいたり、近くにリペアをやってくれるショップが
あればいいですが、補修不能なダメージを負ってしまったらどうにもなりません!
 もちろん、空輸時での破損もありますよね。そこでこんなものが気になります!

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SANTA CRUZ のVampirate RD 5'2です!!
サンタクルーズといえばエポキシで覆われたモールドボード。その頑丈さは驚異的!!通常のサーフボードとは
比較になりません!
かなり以前、サンタクルーズからでていたナローなショートボードのアダムモデルに乗っていたことがありました。

santacruz-adam6_0.jpg

これがとにかく頑丈!体をぶつけると板はなんともなく、体が切れるくらいでした(笑)
 ただこのころのサンタクルーズなどタフライトの板は通称”パッコンボード”と呼ばれ、調子悪かったですね・・・
でも、今のモールドボードはかなり性能があがったと聞きます。
 頑丈さを考えたら海外トリップに1本保険としてもっていくのは、ありだと思いませんか?
 しかもこのGD2、オーストラリアのフリーサーファー、オジー・ライトのモデルで、私好みの変態系シモンズ形状の
ツイン。サイズは5'2 20 2.63 でCL値36.4Lと浮力たっぷりです!いや〜試してみたい!!
気になりますね〜 海でも見かけたことないので、情報が欲しいところです。
 そのうち買っちゃうかも(笑)

2018 2月 追記 :購入しました 記事はこちら

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2017年10月21日

台風の波でミニシモンズを試す2!




昨日ですが、某ポイントで友人とふたりでサーフィンをしました。
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サイズは台風の影響でみるみる上がり、頭半!
この日は5’4のDMS thumb1本しか持ってきていませんでした。
ちょっと不安でしたが、この板の限界点を探るのにいい機会だと思い、入水!
以前に台風がきたときもこの板で試しましたが(その時の記事はこちら)、今回はもっとでかくパワーがある波です。
波数も多くゲットもハードではるか沖でお化けセットが炸裂する中、
 波を捕まえると…
超いい!!サイズもでかいけど、ショルダーがビシっと張ってインサイド近くまで
パワフルさが続きます!200メートルライドです!最高に興奮しましたね。
ここのポイントはふだんは厚めのとろい波なのですが、この日は適度なほれ具合で
パワーも凄くどんどん推してくれます。違うポイントのようです。
 そしてこんなコンディションの中のミニシモンズ系DMS thumbですが、全く問題
ないどころか、絶好調!
 テイクオフもスムーズだし、フラフラもしません。
写真のとおりこの日はレギュラーの波オンリーで、グーフィースタンスの自分は
バックサイドでのライディングになるのですが、コントロールにもなんの問題も
ありませんでした。5’0のミニシモンズだと波がこのサイズでは不安定で、特にバックサイドなんか
吹っ飛ばされたのですが、この板はぜんぜんそんなネガティブな要素はでなかった
です。自分にとって5’4の長さがボーダーになっているのか(ボリュームも含めて)
この板が特別なのかはわかりませんが、とにかくパワーのある頭半でもだいじょうぶ
なことはわかりました!
っていうか、これならサンウエーブの5’10の出番がなくなっちゃう(笑)



 

2017年10月20日

SIMS SOLO 149 購入!




先日行ったイントラ講習会、せっかく東京まで行ったのでついでによったスノーボードの聖地、小川町で
またまた無駄遣いしてしまいました(笑)

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SIMS SOLO 149cm です!!
本当はMOSSのスノースティックあたりを狙っていったのですが、これが目に入ってしまい、思わず買ってしまいました。
SIMS・・・私がスノーボードを初めてやった20年以上前はBURTONとSIMSが車でいうとトヨタ、日産的な代表メーカー
でした。今でもトップメーカーとして君臨しているバートンと違い、その後SIMSは衰退・・・昔の面影はまったくありませんね・・・初めて買った板がSIMSのALL MOUNTAINというモデルだっただけにさみしい限りです。
 ところが最近SIMSがまたやる気をだしたようで、有名ライダーを起用したり、面白い板をつくったりして
一部のハードコアなスノーボーダーから評価を得ているようです。
 そんなSIMSから去年からモデルに加わったSOLOの今年モデルです。
いわゆるパウダーボードですね。いろいろネットで調べても、ほとんど情報はでてきません(笑)
 衝動買いに近い状態で買ってしまったので、自分もなんの情報もありません・・・・
パウダーメインで滑るというより地形なんかを使ってサーフライクに乗りたいための購入です。
とにかく見ていきましょう!

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ソールは真っ黒に大きくシムスのロゴが。シンプルで男臭くかっこいいですね!

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デッキ面はウッド調で小さく赤いシムスのロゴのみ。パウダーボードにはぴったりな感じです。
 こういう渋いデザインはオルタナティブのサーフボードに通じるところもあっていいですね。

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デッキ面にはやっとみえる長さの表記のみで

2017_1014_23305300.jpg

側面に赤い文字でモデル名とスペック等が表記されています。変わってますね〜

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テールは短いスワローテールです。あまり長いスワローだと乗り方で割れたりする可能性があるらしいので
このくらいがちょうど良さそうです。

2017_1014_23283400.jpg

ノーズもいかにもパウダーボードなのですが、ロッカーがそれほどありません!特徴的ですね。
更に特徴的なのがこの板のサイドカーブ半径です。149モデルで驚異の16.2m!!
 すごくないですか?これで本当に曲がるのかな??乗ってみるのがほんと楽しみです。

149以外に156もあるのですが、自分は地形の当て込みでサーフィンぽさを求めたので
149にしました。深いパウダーをメインに考えるなら156がいいかもしれませんね。
 
とにかく謎だらけのこの板、今から乗ってみるのが楽しみでしょうがないですね!!

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2017年10月19日

JSBA C級インストラクター 取得!





先日JSBA C級インストラクターの講習会を受け、その認定証とライセンスカードが届きました。

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C級イントラは1級を所持していれば、講習会を受講するだけで取得できるので(学科テストは特にない)
東京 練馬の講習会に参加してきてました。
 昨シーズン一緒にバッチテスト1級をとった友人と宿泊で前乗りしていったので、買い物したり飲み歩いたりと
楽しかったですね〜
 地方の田舎者には東京は買い物と飲むのには最高の場所です(笑)
講習の内容は退屈なのかな・・・と思って重い気持ちで参加しましたが、実際はとても面白く、楽しい時間でした。
 ただ、この講習と認定にかかる費用・・・高過ぎだと思います。
まぁ、講師やスタッフも多かったし、2日間だしである程度かかるのはわかるのですが、これでは1級取得止まりの
人が大半になるのもしょうがない気がします。
 今シーズンはじゅうぶん練習して、来シーズンにはB級の試験を受けれたらいいなぁ と思っています!
がんばろうっと!

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2017年10月18日

JPSAジャパンプロサーフィンツアー2017 ショートボード第8戦 ブルーエコシステム presents 仙台プロ




本日お昼に仙台新港でサーフィンをしに向かいました。
ついてみるとなにやらステージの準備が。これです!

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JPSAのショートボード第8戦が明日から4日間行われるようです。
どうりで駐車場にはやたらハイエースが。
波は胸肩の形いい波で、若干オフショアが強いもののなかなか良いコンディションです!
私はDMS THUMBで奥のほうで入りました。
 正面付近は前乗りしたプロサーファーのセッション状態で大変なことになってましたね!!
ちょっと近寄れないです(笑)
ほれほれのきわどいところからテイクオフして垂直リップを何発も繰り出し、最後はエアーみたいな・・・・
 それも一人ではなく、次から次から何人も!!もうそれができるのが当たり前な気がしてきます(笑)
そんなのばっかり横で見てたら自分も結構いいの乗れても、なんかイマイチな気がしてきますね・・・
 プロサーファーが大人数入ってセッションをしてるのは千葉以外ではこういう大きな大会の前日とかしか
見れないので、いい経験になりました!DVDで見るようなライディングが次々と繰り広げられる光景は
圧巻ですね!!
コンペに興味がないサーファーも一度は目にするといいと思いますし、単純に見てて楽しいですよ!!

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