アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2016年12月12日

オグショーのバックドアオーニング





昨日行ったスノーボードですが、スキー場が吹雪いており、リアハッチを開けて準備しているとき、荷物、荷室が
かなり濡れてしまいました。ハイエースのリアハッチはかなり面積があり、上げていると屋根替わりになるので、
上からの雨や雪は防いでくれます。しかし風が吹くと当然サイドから吹き込んできます。
特に軽めの雪は簡単に車内に入ってきますよね。
 サーフィンの時はどうせ道具は濡れるので、あまり気にしなかったのですが、スノーボードに来てみたら、
気温がかなり低いので、体に着けるブーツやグローブ、ヘルメットが濡れるのはかなりまずいです。
 そこでこんなものを思いだしました。
ose-of001-s_03.jpg
ose-of001-s_01.jpg
オグショーから発売されているバックドアオーニングというものです。
三角形状の布で、簡単なものですが、使用している人の話ではかなり効果的のようです!
装着もこんな感じ
ose-of001-s_02.jpg
 取付も簡単のようだし、傷もつかない配慮がされているようです。
これは雪山行くならかなり良さそうですね!なかなかかゆいところに手が届く道具なのではないでしょうか?

オグショー OGUshow トランポ用品 バックドアオーニング 左右セット 200系ハイエース標準ボディ標準ルーフ 200系ハイエース標準ボディ標準ルーフ

価格:9,072円
(2016/12/12 17:52時点)
感想(0件)







2016年12月11日

夏油高原スキー場に行ってきました





今日は家族で岩手県にある夏油高原スキー場に行ってきました。
2016_1211_15570600.jpg
駐車場に着いた段階でめっちゃ吹雪いてます(笑)
昨日奥様にブーツを買って上げたら、テンション上がりまくりです。
2016_1210_20140700.jpg
午前中は奥様、なんとスクールに入ることに(笑)うちの姫が心配そうに見守る中、セッティングから見直していきます。
IMG_20161211_204944.jpg
その間、俺と娘らはキッズスペースでまったり〜
2016_1211_10110900.jpg
こういうスペースを提供してくれるのは、本当うれしいですね!
 午後からはバトンタッチして俺が滑りました。吹雪の為、視界もかなり悪かったし、人も多く条件はさほどいいわけではありませんでしたが、楽しかったです。雪はパウダー状態でなかなか板が走りません…
 今年早くも4回目終了!この調子でがんばります!
 

2016年12月10日

また秋田八幡平に行ってきました!





昨日また秋田八幡平スキー場に行って来ました。
2016_1209_15341200.jpg
早くも今シーズン3回目。ハマるとすぐ変な行動力を発揮します(笑)
スキー場は先週末より更に降雪がありますね。
2016_1209_11555700.jpg
駐車場もこんな感じで、歩きづらいくらい。
2016_1209_11561200.jpg
ゲレンデはまた荒れて滑りづらい感じでした。そろそろきれいに圧雪されたバーンを滑ってみたいですね…  
今回は向かって右側の斜度がかなりあるコースも滑ってみました。こっちは全く圧雪されていなく、パウダー状態!滑った時の爽快感はハンパないですね!ただテクニック不足で埋まりそうになるので、1回で辞めておきましたけど(笑)使っているyonexのglideに新雪は助けられましたね。昔は新雪もガンガンいってたはずなのに、月日は残酷です…
今日も荒れた急斜面では、ひたすらノーズドロップの練習。トゥサイド側のフロント荷重がなかなかうまくいかないです。これ、昔もきっとできてなかったですね。
今はネットでいろいろ上達のヒントや練習方法が手に入るので、よい時代ですね。
あと、フェイキーでも少し滑りましたが死ぬほど怖かった(笑)もう全くフロント荷重できなくまさに暴走…でもやればやるほど少しずつましになるのがうれしい!
 今回はあまり疲労感もなく、楽しめました。この調子でがんがん行きまくります!


2016年12月08日

ユーアイビークルのスライドフロア





 このブログを読んでくれているハイエースオーナーは、荷室にベッドを搭載している方が多いと思います。
ベッドを設置していると、荷室が有効に使えるうえに、荷物の収納性もあがり、とても便利です。
しかし、一番の問題があります。
 それは・・・・・ベッド下の荷物がとりづらい!!
特に、重量物なんかを奥に積んじゃうと、引き出すのが大変です。
どうしても、デッドスペースになりやすいですよね。なんとかこの問題を解決できないものかと考えていたら、
友人がこんなものを検討しているのを聞きました。
1_000000000051.jpg
ユーアイビークルのスライドフロアです!!最大積載荷重300Kg!!最大スライド量1400mm!!
 これは便利ですね!これなら重量のあるキャンプ道具の積み込みも快適に行えます。
サーフトリップも、何人かで行くと、結構な荷物になるし、水タンクも重いのでこれは良さそう。
4_000000000051.jpg
このように、サイドの柵も外せるので、工夫すればいろいろ使えますね。椅子やちょっとしたお座敷休憩場所にも
なりそう。 きっと説明書には人は上がらないでくださいとか書いてあるでしょうが(笑)
収納時はこんな感じ。
5_000000000051.jpg
デメリットは、床面が高くなるので、その分スペースが減ることと、だいぶ重量があることと、値段が高いことですかね。
 実際のものを見たことがないので、使い勝手はわかりませんが、友人が購入予定なので、見せてもらったら
またレビューします。良さそうだったら購入するかも!!

【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 スライドフロア標準ボディ 1〜4型(スーパーGL,S-GL,DX)用仕事に趣味に大活躍!!耐荷重300kgの楽々スライドフロアー!!奥の方の荷物の出し入れも簡単!!取付けボルトオン!!安心の日本製!!

価格:246,240円
(2016/12/8 10:54時点)
感想(0件)




【UIvehicle/ユーアイビークル】ハイエース 200系 スライドフロアワイドボディ 1〜4型(スーパーGL,S-GL)用仕事に趣味に大活躍!!耐荷重300kgの楽々スライドフロアー!!奥の方の荷物の出し入れも簡単!!取付けボルトオン!!安心の日本製!!

価格:257,040円
(2016/12/8 10:54時点)
感想(0件)





2016年12月05日

初滑り!秋田八幡平スキー場へプチ旅行に行ってきました!





先週末、初滑りに秋田八幡平スキー場に行ってきました。
2016_1203_12285000.jpg
一面冬景色!このへんではここくらいしかまだ滑れないので、結構車も駐車しています。
ゲレンデはこんな感じ。
2016_1203_12304400.jpg
まだ全面滑走可ではありませんし、一部ブッシュがでているところもありますが、じゅうぶん滑れそう!
午後に着いたので、面は荒れていますが、そこはしょうがないですね。
 さっそく準備します。なにせ、約10年振りくらいなので、何から用意したらいいかわかりません(笑)
2016_1204_11165300.jpg
今回用意したバラクラバで武装完了!!いよいよリフトに乗りこみます!

ノースフェイス バラクラバ NN41500 エクスペディションバラクラバ【Expedition Balaclava】【メンズ/男性用】【レディース/女性用】【ユニセックス/男女兼用】

価格:6,393円
(2016/12/5 17:21時点)
感想(0件)




ノースフェイス バラクラバ NN41500 エクスペディションバラクラバ【Expedition Balaclava】【メンズ/男性用】【レディース/女性用】【ユニセックス/男女兼用】

価格:6,393円
(2016/12/5 17:21時点)
感想(0件)




さて、滑った感想・・・・・・・・
俺ってこんなにヘタ??! もうぜんぜん思い通りに滑れません(笑)サーフライクに滑るとか、カービングで
ぐいぐいいくとか、そういう問題じゃないですね!もう滑りがかっこ悪すぎる。しかもちょっと滑ると足は痛いわ
息は切れるわ、、もう大変です。やはり10年のブランクはでかいですね・・・
まぁ、そんなことでへこんでても現実は変わりませんので、ここは初心に戻り、楽しみました!
 3時間ほど滑って時間になり終了~ヘトヘトですよ(笑)
悔しいので、明日も滑ることにして、今日は宿泊することに。
 近くの鹿角市花輪まで移動して、"ホテルガーデン かわむら"というところにしました。
2016_1203_18125600.jpg
2016_1203_18121400.jpg
急で素泊まりなので、近くを散策。
2016_1203_19180200.jpg
いい感じの商店街。風情があります。
 気になるお店を発見!
2016_1203_18260800.jpg
"幸楽"というホルモン屋さん。昭和27年創業の有名なお店らしいです。さっそく入って注文!
ジンギスカン鍋に店員さんが野菜とホルモンを放り込みます。
2016_1203_18335400.jpg
焼けるのを待つ間、こんなものをつまみに頼みました。
2016_1203_18334500.jpg
チャンジャ。
2016_1203_18563500.jpg
とろろ。
さぁ、焼けてきました!!
2016_1203_18372700.jpg
おいしい!!どくどくな味つけがたまりません!そして安い!おなかおっぱいになるまで食べて満喫。
 いや~最高ですね!
翌日・・・・この日はヘルメット投入!
2016_1204_11161400.jpg
私が昔滑ってた頃は、ヘルメットなんかしている人は皆無だったですが、今は結構いるんですね~
 なんとなく最初気恥ずかしさがありましたが、かぶってしまえばどうってことなくなりました。
頭を打つリスクを考えると、これはしてたほうが安心して楽しめます。
この日は帰らなきゃいけないので、2時間ほどで終了。あいかわらず体は動きませんでしたが、もうできない自分を
認めたので、昨日より楽しめました(笑)
帰りは温泉によってみました。志張温泉元湯
というところです。ここ、途中の道が結構秘境チックでやばいです。
2016_1204_11524700.jpg
こんな感じの細いガケ沿いの道なんですけど、ガードレールとかないんですよ!凍結して滑っていったら、ガケから
落ちる可能性があるので、厳冬期はやばいかも・・・
こんな道をいくと到着します。
2016_1204_11590900.jpg
看板もなく、ぱっと見、なんの施設だかわかりません(笑)おそるおそる建物の中に入っていくと
2016_1204_12353300.jpg
いい感じの温泉施設になっています。
2016_1204_12284400.jpg
浴室もこじんまりとしたローカルな感じです。秘湯っぽくていいですね!お湯はゲルマニウム含有で、東北では珍しいそうです。
帰りは上りになっているのですが、こんな感じのきつい登りこう配180°急カーブがあります。
2016_1204_12422500.jpg
 凍結しているときは、ハイエースの4WDでもきついかも・・・こういうところに来るときは、一応チェーンを
用意だけはしてたほうがよさそうです。
 ということで、ちょっとしたスノーボード旅行になってしまいました。肝心のスノーボードはかなり練習しないと
昔を取り戻せないことがわかったので、今年は気合いれて練習します!!



 








検索
最新コメント
プロフィール