アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2020年02月04日

ステップインやめます・・・




 足首靱帯損傷の怪我から2週間が経過しました。
包帯での固定もとれて、サポーターを使用してのリハビリ中です。たった2週間でも固定していたので
足首の稼働領域が狭くなっています。痛みもだいぶなくなったので、復活まであと少し!!

前回ドラグについての見解と対応策等も書いたのですが、不測の事態はなにもドラグだけに限ったことでは
ありません。そこで怪我をするリスクを最小限にするため、ステップインをやめてストラップ式に戻す
ことにしました。
足の底を金属製の金具で結合するステップインは、その性質上金具にかなりの剛性が必要とされると
思います。その特性を活かし、レスポンスの良さも大きなメリットとして考えていました。
 しかし、今回のような板に大きな力がかかった時、この剛性の強さから足にもダイレクトに衝撃が伝わって
しまいます。ストラップ式ならストラップの材質が金属ではないので、伸びやバインとブーツのずれも生じ
衝撃が緩和されると思います。
 板が雪面に刺さる転倒は、それほど頻度の高いものではないと思いますが、怪我で失うものはあまりにも
多いので、考えられる最善の対策を取りたいと思います。
 
 ということで、新しいブーツとバイン、ポチりました(笑)完治したら楽しみ!!


高吸水性ポリマーで快適車中泊!汚水処理がラクチンです!




皆さん、車中泊で汚水の処理に苦労してませんか?歯磨きやちょっとした汁ものののこりとか・・・
そこでこんなものを用意して使ってみました。

IMG_20191218_210948.jpg

高吸水性樹脂CP-1というものです。どんなものかっていうと・・・

IMG_20191218_211227.jpg

水道水を自分の300倍固めることができるすごい粉末なんです!猫とトイレとかおむつとかに使われている
技術ですね。

IMG_20191218_211109.jpg

こんな感じの砂糖とか食塩みたいなサラサラした粉末です。

IMG_20191218_211011.jpg

車で使いやすいようにこんな感じの容器に中身を移します。

IMG_20191218_211130.jpg

軽量スプーンを用意しておくと使いやすいと思います。ちなみにこれ一杯で4.5g。といことは軽量スプーン1杯で1,350gの水(1.35リットル)、ペットボトル1本分くらいの水を固めることができます!すごい!

IMG_20191221_195329.jpg

こんな感じでスプーンを入れて保管しておくと使いやすいです。

 では実際に使ってみましょう!!

IMG_20191221_195419.jpg

1.5リットルの寸胴型の容器を用意します。これに汚水を入れて処理するので、蓋が小さかったりすると
使いづらいので注意です。

IMG_20191221_195347.jpg

万能ビニール袋アイラップを用意します。どこでも売ってるし、耐熱なので、ラーメンとかお湯の処理にも
困りません。

IMG_20191221_195444.jpg

アイラップを1.5L容器にセットします。

IMG_20191221_195517.jpg

高吸水性樹脂をスプーン1杯すくい

IMG_20191221_195524.jpg

アイラップの中に投入します。この1杯でこの容器いっぱいの水が固まるとは信じられない(笑)
これで準備は完了〜

さっそく汚水を投入してみます!*今回は撮影ということで不快にならないようただの水です。

IMG_20191221_200030.jpg

あっという間に固まっていきます!ゼリーっていうかシャーベットというか、そんな感じです。

IMG_20191222_073932.jpg

使い終わったら、袋を取り出し

IMG_20191222_074033.jpg

袋を閉じて終了です。このまま燃えるゴミとして捨てられます。なんて便利!!

IMG_20191222_074105.jpg

1.5L容器に粉末の入った容器を入れてコンパクトに収納。

キャンプや車中泊で、寒かったり雨が降っている時にトイレや炊事場までいって歯磨きする必要も
ありませんし、カップラーメンやスープ、カップ焼きそばも汁残りを気にする必要もありません。
 ビニール袋ごとポイできるので、面倒くさくないし、衛生的にもいいと思います。
ちなみに300倍というのは水道水でのデータなので、飲みかけのビールを処理したときは凝固が気持ち
遅い感じがしました。少し上から粉末を投入したらすぐ固まったので、汚水に含まれる油分やアルコール等で
凝固する分量は調整するといいでしょう。
超おすすめです。使ってみてください!!

高吸水性樹脂500g(簡易トイレの吸水材、流動性廃棄物固化に最適:1gで水300ml以上を吸水)

価格:3,765円
(2021/4/27 09:50時点)
感想(0件)




高吸水性樹脂500g 携帯トイレ 簡易トイレの吸水材、流動性廃棄物固化に最適:1gで水300ml以上を吸水

価格:3,965円
(2021/4/27 09:50時点)
感想(0件)




高吸水性樹脂500g 携帯トイレ 簡易トイレの吸水材、流動性廃棄物固化に最適:1gで水300ml以上を吸水

価格:3,642円
(2021/4/27 09:50時点)
感想(0件)




岩崎工業 スクリュートップキーパー1500ml 深型 B-2276KN

価格:354円
(2021/4/27 09:51時点)
感想(0件)




岩崎工業 スクリュートップキーパー 1500ml 深型 プラスチック 保存容器 キッチン用品 台所用品 (代引不可)

価格:479円
(2021/4/27 09:51時点)
感想(0件)




岩崎工業 スクリュートップキーパー1500ml 深型 B-2276KN

価格:370円
(2021/4/27 09:52時点)
感想(0件)














検索
最新コメント
プロフィール