アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2017年02月14日

JSBA バッチテスト チャレンジ 2





初めて2級を受けて落ちた日から二週間後、ホームのスプリングバレーで、2度目の2級チャレンジです。
1/29でした。その間10日くらい練習しましたね。

 この日は天気も良く、バーンも申し分ない状況です。事前講習は1度受けているので、今回必要はないのですが、
この日の検定員のアドバイスやポイント、検定バーンの場所等聞けるので、今回も受講しました。
ここスプリングバレーは都市近郊型のコンパクトなゲレンデのため、土日はかなり混みます。
 そのため、検定バーンはお客さんの滑走が少ないところが選ばれるので、普段あまり滑らないところで行われました。

さっそく事前講習開始です。2級10人、1級3人と大所帯です。

まずはショートから。
指摘は・・・
・2級なら運動指定がないからいいけど、今のままじゃ1級は厳しい(1級を見据えて練習しているので運動を入れてます)
・ズレが大きいのでもっと切るように。
・回し込みをもっと。
・無理やり運動を多くすると、ヒールサイドでおしりが落ちてしまい、動けなくなる。運動は板の上で。
 いっぱいあって、急に直せませんね(泣)

次はロングです。
指摘は・・・
・トゥサイドでの沈み込みがちょっと足らない。もっと低く。
・トゥからヒールの切り替えしでの立ち上がり抜重で、真上かつすぐおしりのほうに立ち上がってしまっているので
前への動きが見えない。
そして、フリーランです。
特に指摘はありませんでした。

いよいよ午後から本番です。今日はいけそうな気がします(笑)

ここで問題が!このスプリングバレー、バーンによっては午後に日陰になってしまい非常に雪面が見えづらくなる&
バーンが固くしまります。それも急激に!!
今回ロングとフリーランで使うバーンがまさにその状況です!こいつはやばい。事前講習で滑った感覚が役に立たない可能性があります・・・

今回は2級の1番目です。緊張しますね。
 ショート、ロング、フリーランの順番で行われました。どれも無難に滑った感じで、あまりめりはりもだせていない感じ。
事前の時の滑りよりはるかに消極的ですが、大きなミスはないと思います。

夕方、いよいよ合格発表です。
結果は・・・・
ショート 70 ロング 70 フリー 70 合格です!!!
2級 10人中6人合格。バーンが良かったせいか合格者も多いですね。
総評もいただきましたが、ここの検定員の方はホームだけに私の普段の滑りもある程度目にしているわけで
普段の滑りができれば、どの種目も加点で合格できるはず と言われました。
 検定って難しいですね・・・どうしても転倒を恐れ、かなり抑え気味になりスピードも動きも小さくなってしまいます。
あとショートはまだまだな感じがしました。このままでは1級は厳しい感じがします。
 でもまず2級は合格!!とりあえず一安心です。家族から2級もとれないのか!!っていう厳しいバッシングからも
開放されました(笑)
 次の検定はまた2週間後です!もう時間がありません!でもやるだけのことはやります!!

                  つづく


検索
最新コメント
プロフィール