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2017年10月24日

サンタクルーズ バンパイレーツ GD 5'2




 来年ひさびさに海外へサーフトリップに行こうと思っています。
私がいく海外のポイントはリーフが多いのですが、リーフ(岩)といえば、サーフボードを壊す確率がビーチより
はるかに高くなりますよね。
水深があるポイントならライディング中に壊すころはそれほどないのですが、岸からゲットするときと上がるときが
やばい!だいたいチャンネルになっていて、隙間をパドルしているときにゴリッ!とやったり、足場が悪くてそこに波が
きてインサイドで巻かれて、板を海底にぶつけてガリッとやったりしちゃうことはよくありました。
 トリップ中なので、持っていく板は2本程度。リペアテープで補修がきいたり、近くにリペアをやってくれるショップが
あればいいですが、補修不能なダメージを負ってしまったらどうにもなりません!
 もちろん、空輸時での破損もありますよね。そこでこんなものが気になります!

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SANTA CRUZ のVampirate RD 5'2です!!
サンタクルーズといえばエポキシで覆われたモールドボード。その頑丈さは驚異的!!通常のサーフボードとは
比較になりません!
かなり以前、サンタクルーズからでていたナローなショートボードのアダムモデルに乗っていたことがありました。

santacruz-adam6_0.jpg

これがとにかく頑丈!体をぶつけると板はなんともなく、体が切れるくらいでした(笑)
 ただこのころのサンタクルーズなどタフライトの板は通称”パッコンボード”と呼ばれ、調子悪かったですね・・・
でも、今のモールドボードはかなり性能があがったと聞きます。
 頑丈さを考えたら海外トリップに1本保険としてもっていくのは、ありだと思いませんか?
 しかもこのGD2、オーストラリアのフリーサーファー、オジー・ライトのモデルで、私好みの変態系シモンズ形状の
ツイン。サイズは5'2 20 2.63 でCL値36.4Lと浮力たっぷりです!いや〜試してみたい!!
気になりますね〜 海でも見かけたことないので、情報が欲しいところです。
 そのうち買っちゃうかも(笑)

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2017年10月21日

台風の波でミニシモンズを試す2!




昨日ですが、某ポイントで友人とふたりでサーフィンをしました。
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サイズは台風の影響でみるみる上がり、頭半!
この日は5’4のDMS thumb1本しか持ってきていませんでした。
ちょっと不安でしたが、この板の限界点を探るのにいい機会だと思い、入水!
以前に台風がきたときもこの板で試しましたが(その時の記事はこちら)、今回はもっとでかくパワーがある波です。
波数も多くゲットもハードではるか沖でお化けセットが炸裂する中、
 波を捕まえると…
超いい!!サイズもでかいけど、ショルダーがビシっと張ってインサイド近くまで
パワフルさが続きます!200メートルライドです!最高に興奮しましたね。
ここのポイントはふだんは厚めのとろい波なのですが、この日は適度なほれ具合で
パワーも凄くどんどん推してくれます。違うポイントのようです。
 そしてこんなコンディションの中のミニシモンズ系DMS thumbですが、全く問題
ないどころか、絶好調!
 テイクオフもスムーズだし、フラフラもしません。
写真のとおりこの日はレギュラーの波オンリーで、グーフィースタンスの自分は
バックサイドでのライディングになるのですが、コントロールにもなんの問題も
ありませんでした。5’0のミニシモンズだと波がこのサイズでは不安定で、特にバックサイドなんか
吹っ飛ばされたのですが、この板はぜんぜんそんなネガティブな要素はでなかった
です。自分にとって5’4の長さがボーダーになっているのか(ボリュームも含めて)
この板が特別なのかはわかりませんが、とにかくパワーのある頭半でもだいじょうぶ
なことはわかりました!
っていうか、これならサンウエーブの5’10の出番がなくなっちゃう(笑)
 

2017年10月20日

SIMS SOLO 149 購入!




先日行ったイントラ講習会、せっかく東京まで行ったのでついでによったスノーボードの聖地、小川町で
またまた無駄遣いしてしまいました(笑)

2017_1014_23255300.jpg

SIMS SOLO 149cm です!!
本当はMOSSのスノースティックあたりを狙っていったのですが、これが目に入ってしまい、思わず買ってしまいました。
SIMS・・・私がスノーボードを初めてやった20年以上前はBURTONとSIMSが車でいうとトヨタ、日産的な代表メーカー
でした。今でもトップメーカーとして君臨しているバートンと違い、その後SIMSは衰退・・・昔の面影はまったくありませんね・・・初めて買った板がSIMSのALL MOUNTAINというモデルだっただけにさみしい限りです。
 ところが最近SIMSがまたやる気をだしたようで、有名ライダーを起用したり、面白い板をつくったりして
一部のハードコアなスノーボーダーから評価を得ているようです。
 そんなSIMSから去年からモデルに加わったSOLOの今年モデルです。
いわゆるパウダーボードですね。いろいろネットで調べても、ほとんど情報はでてきません(笑)
 衝動買いに近い状態で買ってしまったので、自分もなんの情報もありません・・・・
パウダーメインで滑るというより地形なんかを使ってサーフライクに乗りたいための購入です。
とにかく見ていきましょう!

2017_1014_23260700.jpg

ソールは真っ黒に大きくシムスのロゴが。シンプルで男臭くかっこいいですね!

2017_1014_23263600.jpg

デッキ面はウッド調で小さく赤いシムスのロゴのみ。パウダーボードにはぴったりな感じです。
 こういう渋いデザインはオルタナティブのサーフボードに通じるところもあっていいですね。

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デッキ面にはやっとみえる長さの表記のみで

2017_1014_23305300.jpg

側面に赤い文字でモデル名とスペック等が表記されています。変わってますね〜

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テールは短いスワローテールです。あまり長いスワローだと乗り方で割れたりする可能性があるらしいので
このくらいがちょうど良さそうです。

2017_1014_23283400.jpg

ノーズもいかにもパウダーボードなのですが、ロッカーがそれほどありません!特徴的ですね。
更に特徴的なのがこの板のサイドカーブ半径です。149モデルで驚異の16.2m!!
 すごくないですか?これで本当に曲がるのかな??乗ってみるのがほんと楽しみです。

149以外に156もあるのですが、自分は地形の当て込みでサーフィンぽさを求めたので
149にしました。深いパウダーをメインに考えるなら156がいいかもしれませんね。
 
とにかく謎だらけのこの板、今から乗ってみるのが楽しみでしょうがないですね!!

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2017年10月19日

JSBA C級インストラクター 取得!





先日JSBA C級インストラクターの講習会を受け、その認定証とライセンスカードが届きました。

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C級イントラは1級を所持していれば、講習会を受講するだけで取得できるので(学科テストは特にない)
東京 練馬の講習会に参加してきてました。
 昨シーズン一緒にバッチテスト1級をとった友人と宿泊で前乗りしていったので、買い物したり飲み歩いたりと
楽しかったですね〜
 地方の田舎者には東京は買い物と飲むのには最高の場所です(笑)
講習の内容は退屈なのかな・・・と思って重い気持ちで参加しましたが、実際はとても面白く、楽しい時間でした。
 ただ、この講習と認定にかかる費用・・・高過ぎだと思います。
まぁ、講師やスタッフも多かったし、2日間だしである程度かかるのはわかるのですが、これでは1級取得止まりの
人が大半になるのもしょうがない気がします。
 今シーズンはじゅうぶん練習して、来シーズンにはB級の試験を受けれたらいいなぁ と思っています!
がんばろうっと!

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2017年10月18日

JPSAジャパンプロサーフィンツアー2017 ショートボード第8戦 ブルーエコシステム presents 仙台プロ




本日お昼に仙台新港でサーフィンをしに向かいました。
ついてみるとなにやらステージの準備が。これです!

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JPSAのショートボード第8戦が明日から4日間行われるようです。
どうりで駐車場にはやたらハイエースが。
波は胸肩の形いい波で、若干オフショアが強いもののなかなか良いコンディションです!
私はDMS THUMBで奥のほうで入りました。
 正面付近は前乗りしたプロサーファーのセッション状態で大変なことになってましたね!!
ちょっと近寄れないです(笑)
ほれほれのきわどいところからテイクオフして垂直リップを何発も繰り出し、最後はエアーみたいな・・・・
 それも一人ではなく、次から次から何人も!!もうそれができるのが当たり前な気がしてきます(笑)
そんなのばっかり横で見てたら自分も結構いいの乗れても、なんかイマイチな気がしてきますね・・・
 プロサーファーが大人数入ってセッションをしてるのは千葉以外ではこういう大きな大会の前日とかしか
見れないので、いい経験になりました!DVDで見るようなライディングが次々と繰り広げられる光景は
圧巻ですね!!
コンペに興味がないサーファーも一度は目にするといいと思いますし、単純に見てて楽しいですよ!!

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2017年10月17日

SNOWMANのグローブスライダー 購入!




スノーボードでカービングを楽しんでいる皆さん、グローブに穴が開きませんか?
上達すればするほど、体を倒しこむ量が多くなり、ハンドスライド、いわゆるお触りカービングしてしまいますよね?
当然、雪面に触れる量が多いのでグローブはすぐ穴が開いてしまうと思います。
 私程度のカービングでも・・・・
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1年使用しただけでこんなボロボロに・・・しかも2個持ちだから負担も少ないはずなのに。
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手の甲側はまったく問題ありません。これで使えなくなくなってしまうのはあまりにももったいないですね。
そこでこんなものを見つけました!!
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SHG SNOWMANから発売されているグローブスライダーです!!ショート、ミドル、フルと3種類の長さがありますが
今回はミドルを購入。パッケージから開けてみるとこんな感じになっています。
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さっそく取り付けてみます。
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こんな感じで手の平を厚手の山羊の皮が守ってくれるんです!
裏側はこんな感じ。
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ちょっとごちゃごちゃしていますが、そんなには目立ちません。黒のグローブを使用すればぜんぜんわからないくらいですね。
どのくらいもつかは今シーズン使ってみないとわかりませんが、物によっては1〜2万円する高価なグローブ、
これを使用することで寿命が大幅に増えそうな気がします!!
 これで遠慮なくがんがんハンドスライドできますね!自分の技術的に可能かどうかは別にしてですが(笑)

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2017年10月16日

NEWブーツ NORTHWAVE PROPHECY 17-18 !




今年使用するスノーボードブーツが届きました。これです!

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NORTHWAVEのPROPHECYです!
ノースウェイブはイタリアで1981年にシューズメーカーとして創業し、
91年から正式にスノーボードブーツを作っている老舗です。
 その中でPROPHECYは2番目に硬いモデルです。ある程度の柔らかさで、足首の自由度を
確保するのがフリースタイルのカービングにはいいらしいという情報を
聞きつけたので、1番固いモデルは避けました。本当はもう一段階柔らかい
モデルでもいいのですが、滑走日数が多いのでヘタリを考えての選択です。
 さっそくあけてみました。

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なかなかかっこいいデザインです!

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後ろ姿も剛性感を感じさせますね。かなりしっかりした作りです。

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素晴らしいのが、この紐の当たるところが円盤状の金属のレールになっていて
紐に負担をかけない作りになっています!去年使っていたDEELUXEだと
この部分がそのうち壊れるんじゃないか?とちょっと心配だったので
これはうれしいですね。年間100日滑る私には耐久性はとても大事な問題です。

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紐はDEELUXEと同じスピードシューレースタイプなので簡単です。

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このブーツはアジアンフィットになっていて、日本人の足にとてもフィットします。
インナーは低温サーモインナーなので、履いているうちにどんどん馴染んで
くるのですが、既にこの試し履きの段階でかなりのフィット感!
そしてこのブーツ、カフカットという2ピース構造で、足首が動きやすいという最近ハイエンドなブーツに積極的に
取り入れられている技術が使われています。
 これによりストローク(屈伸)しやすく、またブーツへの負担もへりますね。
最近のフリースタイルのカービング技術では足首の可動性が重要視されているので、ここは大きなメリットじゃ
ないでしょうか。
 とても期待できますね!またNORTHWAVEのブーツはあまり人とかぶらない
ので、個性をだしたい人にもいいと思います。
 履いて滑るのが楽しみ!使用したらまたレビューします!
 

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2017年10月15日

OGASAKA FC-W 157 17-18モデル





だんだん寒くなってきましたね〜 だんだん冬が近づいてきているのを感じます。
雪山シーズン、もう少しで始まりますね!
 今年乗るメインボードが届きました。これです!
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オガサカのFC-W 157cmです!
オガサカのカービング専用マシンFCのワイドモデルです。
普通この長さのカービング用ボードは幅が250センチ前後しかありません。
他社のワイドモデルでも255センチくらいしかないのに、このFC-Wは脅威の
258cm!!特別足が大きいわけではありませんが、限界まで板を立てていきたい
ので、ドラグ対策としてこれはかなりの武器になります!
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デッキ面はマットで渋く仕上がっていてかなりかっこいい!
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ソールはブラックにオガサカマークだけが入った硬派な感じがたまりません。
 去年使用したBC streamのR2はハンマーヘッドなので、今回はセミハンマーの
FC-Wでどう変わるか楽しみです。板のフレックスもR2よりハードなので、
荒れたバーンも少し楽ができるかな?
 早く乗るのが楽しみ!!

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2017年10月13日

防水 シートカバー




サーフィンで入ってみたはいいものの波がいまいち・・・・そんなときとなりのポイントは波が良いという情報が!!
なんてときや、スノーボードして帰るとき、ウェアを着替えるのが面倒だからそのまま家で脱ごう!
・・・・・なんてシチュエーションでやっかいなのが車の移動ですね。
塗れたままのウェットスーツやスノーボードウェアで車のシートには座れません。でもいちいち着替えるのも
面倒・・・なんてこと、サーファーやスノーボーダーなら一度は経験あるはず。
 サーフィンやウィンタースポーツに限ったことでなく、泥汚れ等なるスポーツ、仕事でもそのまま着替えずに
車を移動したいことって、たまにあると思います。
 そこでこんなものを見つけました!

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ウェットスーツ素材でできている防水仕様のシートカバーです!脱着はヘッドレストにかけるだけなので、
すぐに手間がかかりません。必要な時だけつけて、汚れたらすぐ外して洗えます。
 最近のシートカバーは防水のものも多いですが、基本的に脱着が簡単なものではないと思うので
これは便利ですね!!頻繁に使うことはなくとも、車に搭載しておくといいんじゃないでしょうか?
カラーも5色あり、好きなのを選べるのもいいです。そして値段は格安!!
 これはすばらしいと思います!!

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2017年10月12日

Coleman パワーハウス LP ツーバーナーストーブ




引き続き先週末のキャンプの話ですが、他にも気になるものが使われていました。
これです。

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コールマンの パワーハウス LP ツーバーナーストーブ です。

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ごらんのとおり、OD缶といわれるアウトドア用のガス缶を使ったツーバーナーです。
ガソリンより手間もかからず、火力も安定しているのがメリットですが、OD缶の入手場所が限られるのと
コストが高くなるので、うちでは見送って、CB缶を使用するユニフレームのツインバーナーUS-1900を愛用しております。

この日はこのツーバーナーでごぼう汁が作られましたが、火力はやはり安定していますね。
OD缶も今時はホームセンターで売っていますし、年に数度のキャンプでしか使わないならコストもそこまで
気にしなくてもいいかも・・・と思いました。本体が安価なのもいいですね。
これはこれでアリだな と思います!!

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