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2017年03月23日

ルーフテント

こんなものを見つけましたので紹介します〜
imgrc0070013821.jpg
ルーフテントです!立ち上げるだけで簡単に寝るスペースが作れますね!
imgrc0070013822.jpg
横からみると
imgrc0070013823.jpg
こんな感じで庇になる部分もちゃんとあるので、雨が降ったときでも大丈夫です。
中も
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窓もついてて快適そうですね〜
ハイエースなら荷室スペースを寝室にできるので必要なさそうですが、人数が多いときなんかだと
これ、いいかもしれないですね。またサーフィンやスノーボードで荷物が満載の時も役立ちそうです。
 ベースキャリアがついていれば車種を問わず取付できるようなので、小さい車だと重宝しそうですね。
うちもしばらくは必要なさそうですが、娘が大きくなればあったほうがいいかもしれません!!

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2017年03月17日

PIVOT 3drive・ACスロットルコントローラーでオートクルーズ化

こんなものが気になっています。
3driveac_t.jpg
PIVOT から発売されている3drive・ACスロットルコントローラーというものです。
機能は大きく2つあって、
@電子スロットル車のレスポンスはSPORTSからECOまで調整
A時速30〜140Kmでオートクルーズ走行が可能
 今回はAのオートクルーズの機能が気になり、記事にしました。
オートクルーズ・・・アクセルを離しても設定したスピードで一定走行してくれる機能ですね。
 サーフトリップや遠くのスキー場、キャンプ場にいくうちでは、高速道路を利用して長距離を走る機会も多いです。
この機能があれば、疲労度はぜんぜん違うのではないでしょうか??
加減速が必要な混んでいる状況ではメリットがないでしょうが、早朝や深夜の高速、直線が多い一般道では
かなり楽になると思います。燃費もかなり向上するようですし、ちょっと導入を考えています!!

*年式、グレード等でハーネス等の選択が複雑なので間違わないように!!

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ウミネコのプロテクター!

先月の話ですが、実はスノーボードで大ゴテをしてしまい、肋骨にヒビが入ってしまいました!それも両側!
アイスバーンの状態で、さらにいわゆる”じゃがいも”と呼ばれる氷の塊がゴロゴロしているバーンでのことです。
 私が使用している板R-2はハンマーヘッド形状で、雪面をよく捉えてくれるのですが、この日はそれが仇となり、
このじゃがいもの大きいやつにひっかかったと思われます。ちょうど、ヒールからツゥサイドの切り替わった瞬間です。
気が付いたら前から前転するように転び、固いアイスバーンに胸から落ちました!!
 もう痛みで呼吸ができない状態で、苦しかったぁ!!
病院にはいきませんでしたが、3週間は痛かったですね。左側は1ケ月たった今も若干痛みます・・・・
 プロテクタターは、お尻、膝、上半身はシャツタイプで肘と背中にパッドが入ったものを使用していたのですが、
まさか前から転んで、胸を打つことは考えもしませんでした。
 そこで、これを教訓に今はこんなものを着用しています。
IMG_20170314_165306.jpg
ウミネコ(UMiNEKO)のから発売されているPVCアッパーボディーアーマーです!!
超ごついですね!!背中側もこの通り!
IMG_20170314_165324.jpg
マッドマックスや北斗の拳を連想させますね(笑)
装着するとこんな感じ。
IMG_20170219_162930.jpg
着用すると、守られてる感がハンパない!!
 このプロテクター、以外とコンパクトなので、よほどウェアがタイトでもない限り、装着に難はありませんでした。
縫い目がほつれたりしていて、作りが少々雑ですが、この低価格なら納得できると思います。
 ちょっと大げさすぎる格好ですが、中に着てるので見られるわけでもないですし、これで痛い思いをしないなら
ありだと思います。
 怪我をしてからじゃ遅いですし、プロテクターとヘルメット、しっかり着用してスノーボードを楽しみましょう!!

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2017年03月15日

DEELUXE 熱成型インナーのブーツを乾かす方法

DEELUXEのブーツはサーモインナーと呼ばれる熱成型インナーを採用しており、個人の足型にぴったりなブーツができあがるのが最大の魅力です。私もEMPIREというDEELUXEのブーツを使用しており、そのフィット感、機能性にとても満足して
います。
しかし、このサーモインナー、熱によって成型しているだけに、濡れてしまった場合に乾かすときに熱源を使用すると
変形してしまうことになります。車や家のヒーター、ストーブに当てるわけにはいかないんですよね・・・
したがって、自然乾燥が基本なのですが、連日スノーボードに行く私は、ブーツが
乾く前に使用してしまうはめになります。
 最初はこんなものを突っ込んでいたのですが
IMG_20170308_073013.jpg

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これは少し蒸れた程度や普段の保管時に使用するのには使い勝手いいのですが、ぐっしょり濡れてしまうと効果は薄く、どうにもなりません。
 そこで現在はこんなものを導入しています。
IMG_20170308_072831.jpg
セイラス社というアメリカのメーカーのHot Ratzというブーツドライヤーです。
 これ、名前と説明書から温風が出るような誤解を受けますが、室温程度の風しかでません。
ドライヤーじゃなくて送風機です。
ブーツドライヤーはいろいろなメーカーから発売されていますが、だいたい吹き出し風の温度が高温なんですよね。
万が一温度が上がった時も、サーモスタットがついていますので、45℃で電源が切れるという優れものです。
IMG_20170308_072810.jpg
こんな感じで、ブーツの入りやすい形をしているので、奥まで突っ込みます。
IMG_20170308_072753.jpg
上から見るとこんな風に収まります。
結構濡れていても、だいたい2時間くらいで乾きますね。忘れて夜から朝方まで使用してしまった時もありましたが、
ブーツの中は人肌程度の温度にしかなっていませんでした。
 正直、こんな低温で乾くのか半信半疑でしたが、ばっちりでしたね!作動時の音はファンが動いているのか聞き取れ
ないくらい静かなので、部屋に置いていても不快にはならないでしょう。
ほんのり暖かくなるのは、たぶんファンモーターから発生する熱だと思います。これがいい仕事している気がします。
IMG_20170308_073004.jpg
このように、家庭用100Vと車のシガーソケット用のアタッチメント2種類が付属してるので、家でも車内でも
使用できます。残念なのは、スイッチがないこと(笑)アメリカ製らしいですね・・・
ということで、DEELUXE ブーツユーザーにはかなりおすすめです!!

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2017年03月07日

カーメイトのハイエース専用コンソールボックス NZ534

みなさん、車内のゴミ箱ってどうしてますか?うちは後部座席前にポンとただ置くタイプのやつを使って
いたのですが、すぐごろごろと転がったりして使い勝手が悪く、結局シフトレバーにコンビニ袋をぶら下げておく
という、非常にイケてない状態が続いております・・・
 ハイエースって床がフラットなだけに物を置くと安定しないんですよね。しかもスペースも広いので
転がるとあちこちいって大変です。
そこでこんなものが気になっています。
nz534-r05.jpg
カーメイトさんから発売されているハイエース200系専用のコンソールボックス NZ534 です!!
ドリンクホルダー、ゴミ箱としての機能がメインの優れものです!!
使っているところはこんな感じ。
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専用品だけにすっきりしていて純正のようですね。安定感がハンパない!
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 カーメイトの商品だけに拡張性もすごいです。自分の使い勝手にあわせてカスタマイズしやすいです。
22891.jpg
 なによりゴミ箱としての機能で、横からスライドしてゴミ箱部分を取り出せるのが素晴らしい!!
意外と小物の収容がイマイチなハイエース、このコンソールボックス、かなり良さそうです。
 他社からも専用コンソールボックス、ダストボックスが発売されていますが、コストパフォーマンスを考えると
カーメイトのこのボックスはダントツに良いと思います!!

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2017年02月20日

JSBA バッチテスト チャレンジ 4 最終回

 ということで、検定目指して1シーズンで1級合格という、自分的にかなり上出来なチャレンジでした。
JSBAでは、この上にB級インストラクターやテックがあります。
 これからそこを目指してがんばってみようかな~と思います!
さて、今回のバッチテストを受けて思ったことを書いてみようと思います。今後バッチテストにチャレンジする方は参考
にしてみてください。

・何回かスクールに入ったほうがいい。
・・・・自己流では2級でも厳しいと思います。自分でそうやっているつもりでも、他人から見たらぜんぜんなってなかったりすることは、スポーツではよくあることですしね。お金がかかっても、何回も落ちること考えたら安いと思います。

・検定では実力の7割もだせない。
・・・・検定の本番では、自分以外の全受験者の他に検定員2名、スターターやサポートのインストラクター4人くらい、検定員の検定や模擬検定があるとさらにその受験者、場合によってはギャラリーや応援団?とかなりの大人数に
見守られる中行うことになります。その中、平常心でいつもどおりに滑れるのは厳しいと思います。
 滑り終わったあと、「今、俺どういう風に滑った?」と頭が真っ白になっていることも・・・・いいとこ自分のベストの
7割くらいだせれば良いほうではないでしょうか?それでも合格できるように練習しておきましょう。

・事前講習時のバーンの状況はあてにならないことも。
・・・・大抵のバッチテストでは、午前中に事前講習を行い、午後から検定を行うところが多いと思います。
スキー場によっては、午前中と午後では日の指す度合がかなり違うところもあるし、温度差で雪がしまったり
緩んだりもします。私も2級合格したときのロングのバーンで、事前講習と本番で雪のしまり具合が大きく変わり、
やたら速度があがりターン数の調整に四苦八苦した記憶があります。
 また検定は大抵日曜行われるので、お客さんの数も多く、午前中は良好なバーンが午後はボコボコに荒れてしまう
ことも。バーン状況は刻一刻と変わるので、それに対応できるようにしておく必要があります。

・ロングでターン数を合わせる練習を常にしておく。
・・・・ベーシックロングのターン数は1級で4回、2級で4~5回と決められています。本検定で一番気をとられたのが、
このターン数を合わせることでした。これが気になると、その他のことはあまり意識できません。
 なので、ふだんから目標を決めて、そこまで4ターンで行く!とか今何ターン目だ!とかイメトレしながら滑ると
いいと思います。私は、プレターンをヒールサイドで入り、4ターンをヒールサイドで終えるイメージで、普段から
練習したらなんとかなりました。

・ショート、特に1級はかなり練習する。
・・・・かなり厳しくジャッジされるし、全体的に受験者でもできている人が少なかった印象です。

・検定だけの練習ではなく、全体の滑走スキルを上げておくことが必要。
・・・・今まであげた中でもあるように、不測の事態?になりがちな検定・・・予想以上の荒れ具合、天候、
まさかの急斜面等なにかと精神的かつ技術的余裕がなくなります。そんなとき支えてくれるのが、自分の技術と滑りこみです。検定だけの練習をしていると、運が良くないと落ちる人・・・になってしまう気がします。

 いかがでしたか?私がバッチテストを受けて、思ったことをまとめてみました。受験を控えている方は参考にしてみて
ください~
20年振りに復活したスノーボードで、40歳前半、練習約40日(3時間くらい/日)での1級合格でした。
 あの時代、一生懸命やった方多かったと思うので、復活考えてる方、目安にしてみてください。

 ちょっと専門的な内容になってしまいまして、興味のない方はごめんなさいでした・・・
でも、スノーボード楽しいよ?(笑)

2017年02月15日

JSBA バッチテスト チャレンジ 3

2級取得から2週間後。いよいよ1級の検定がやってきました!
その間、練習日数は9日(3時間くらい/日)。ショートを中心に練習しましたね。
 
当日。天気はまさかの吹雪!バーンはまたしてもモフモフ(笑)ジャングルの時の悪夢が脳裏によみがえります・・・
受験者は1級5名、2級3名です。さっそく事前講習開始です。

まずはショート。あの、完全にコブなんですけど(笑)本当にこのままやるのか?っていうのが正直な感想です・・・
指摘されたのは
・ヒールサイドでテールを振出し気味で減速要素が大きすぎる。
・ヒールサイドの立ち上がりが強すぎる結果、トゥサイドのターンが反動で大きくなり、左右均等のターン弧でない時がある。
・下部の斜度が緩いところはとても切れていいけど、上部の斜度があるところも切るように。
 ・・・・・・こんな荒れたほぼコブの斜面でどうしろと?!(笑)

続いてロング。やはりここのバーンも荒れ君です。
とても良いと言われました。しいていえば、トゥサイドターンの時、上体の同調が甘いかなと。(体だけちょっと外を向いている)

最後のフリーラン。
ここで、新雪に足元を取られ、まさかの大転倒!!検定員には、板がハンマーヘッドだから、こういうコンディションでは
ギャップに引っかかりやすい、切り返すとき、少し後ろ重心にすれば良いとアドバイスをもらいました。

 ここで事前講習終了~このままじゃショートがやばいとおもい、お昼休みに練習!谷回りの段階から立ち上がるように
して、なんとかいけそうな感覚をつかむことに成功!

いよいよ、午後、本番です!
どのバーンも、スクールのインストラクターの方々がデラ掛けしてバーンを馴らしてくれ、かなりマシになっていました。
ありがたいですね!
検定も例によって消極的な滑りにはなってしまいましたが、転倒もなく無事滑走を終えました。
 自分的にはちょっと運動の表現が少ないかなぁ~ってくらいで、なんとかいけるんじゃ?という感想です。

結果発表です。もうこの瞬間がほんとドキドキです!

ショート 70.5 ロング 70 フリー 70 ・・・・合格です!!!!うれしい!
 合格者は1級自分ひとりだけ、2級もひとりだけという非常に厳しい状況でした。
総評では
・ショートはとてもリズムがよかった。
・ロングは少し減速させて抑えに入ってなければ加点だった。
・フリーはロングとショートの切り替えのメリハリをもっとつけてほしい。ショートで最後減速しなければ加点だった。

・・・ということで、全体的によかったようです。今季の目標にしてただけに本当にうれしかったです。

   つづく
 

2017年02月14日

JSBA バッチテスト チャレンジ 2

初めて2級を受けて落ちた日から二週間後、ホームのスプリングバレーで、2度目の2級チャレンジです。
1/29でした。その間10日くらい練習しましたね。

 この日は天気も良く、バーンも申し分ない状況です。事前講習は1度受けているので、今回必要はないのですが、
この日の検定員のアドバイスやポイント、検定バーンの場所等聞けるので、今回も受講しました。
ここスプリングバレーは都市近郊型のコンパクトなゲレンデのため、土日はかなり混みます。
 そのため、検定バーンはお客さんの滑走が少ないところが選ばれるので、普段あまり滑らないところで行われました。

さっそく事前講習開始です。2級10人、1級3人と大所帯です。

まずはショートから。
指摘は・・・
・2級なら運動指定がないからいいけど、今のままじゃ1級は厳しい(1級を見据えて練習しているので運動を入れてます)
・ズレが大きいのでもっと切るように。
・回し込みをもっと。
・無理やり運動を多くすると、ヒールサイドでおしりが落ちてしまい、動けなくなる。運動は板の上で。
 いっぱいあって、急に直せませんね(泣)

次はロングです。
指摘は・・・
・トゥサイドでの沈み込みがちょっと足らない。もっと低く。
・トゥからヒールの切り替えしでの立ち上がり抜重で、真上かつすぐおしりのほうに立ち上がってしまっているので
前への動きが見えない。
そして、フリーランです。
特に指摘はありませんでした。

いよいよ午後から本番です。今日はいけそうな気がします(笑)

ここで問題が!このスプリングバレー、バーンによっては午後に日陰になってしまい非常に雪面が見えづらくなる&
バーンが固くしまります。それも急激に!!
今回ロングとフリーランで使うバーンがまさにその状況です!こいつはやばい。事前講習で滑った感覚が役に立たない可能性があります・・・

今回は2級の1番目です。緊張しますね。
 ショート、ロング、フリーランの順番で行われました。どれも無難に滑った感じで、あまりめりはりもだせていない感じ。
事前の時の滑りよりはるかに消極的ですが、大きなミスはないと思います。

夕方、いよいよ合格発表です。
結果は・・・・
ショート 70 ロング 70 フリー 70 合格です!!!
2級 10人中6人合格。バーンが良かったせいか合格者も多いですね。
総評もいただきましたが、ここの検定員の方はホームだけに私の普段の滑りもある程度目にしているわけで
普段の滑りができれば、どの種目も加点で合格できるはず と言われました。
 検定って難しいですね・・・どうしても転倒を恐れ、かなり抑え気味になりスピードも動きも小さくなってしまいます。
あとショートはまだまだな感じがしました。このままでは1級は厳しい感じがします。
 でもまず2級は合格!!とりあえず一安心です。家族から2級もとれないのか!!っていう厳しいバッシングからも
開放されました(笑)
 次の検定はまた2週間後です!もう時間がありません!でもやるだけのことはやります!!

                  つづく

2017年02月13日

JSBA バッチテスト チャレンジ 1

今回は、日本スノーボード協会 JSBA バッチテストのことを何回かにわたって書いてみたいと思います。

 今シーズン、JSBA バッチテストにチャレンジしてみました。
何度も書いてますが、20年振りの復活、TOTALで5~6年くらいのスノーボード歴(当時は4~50回/年で自己流)、
40代前半です。

 今シーズン復活して、30日目くらい(2~3時間/日)の2/15、2級のバッチテストにチャレンジしました。
この時点で何度かホームのゲレンデのスクールにも入って、自信もありです。
場所は隣県のジャングル・ジャングルです。年末に1日だけ滑りにいきましたが、どのバーンで検定やるかも
わからないです。まぁ、2級だからってなめてましたね(笑)

さて、当日ですが、ものすごい降雪&吹雪!!視界がすさまじく悪い!どのくらい悪いかっていうと
最後のフリーランの時なんか、ゴールにいる検定員とスターターがお互い見えず、中間に中継者を立たせて
連絡を取るというくらいです(笑)
 バーン状況も新雪のモフモフで、パウダーとコブ状態・・・これを視界不良で滑るという最悪の状態です。
かなり不安になってきました。

さて、受付を済ませ、事前講習開始です。検定員の方は2名でアルペンとフリースタイルの方です。
受験者は同じ2級を受ける方と2名だけでした。予想ではやる種目(ロング、ショート、フリーラン)を模擬形式で
やって指導されるのかなと思っていましたが、まずノーズドロップからです。これには面喰ってしまいした。
 ここまでの基礎連は最近やってなかったのもあって、ぎこちない・・・
さらに、かなり抜重の立ち上がりを前にしろとの指定も。もう後ろ足の膝が伸びるくらい。なんなら後ろよりに
乗って前へ移動しろ!とのこと。
 あとでネットで情報を探してみると、そういったかなりはっきり前に乗る運動を求める検定員の方もいるようです。
特にアルペン乗りの検定員の方がお手本をしてくれたのですが、足首が固定されていて運動を表現しずらいはず
なのに、きれいに前に立ち上がる運動を表現されていてちょっと感動しました。

次にいよいよ種目のロングです。思った以上の斜度があり、距離も長い!ここを4ターンでいくにはかなりのスピード
がでます。しかも視界は悪くちょっと脇にいくとパウダー、中間はガタガタ・・・正直本当にこのバーンでやるのか?
って感じでした(笑)

 次にショートです。バーンはロングと同じです。斜度もあるしバーンもあれているのですが、テールスイング気味に
なっているのを指摘され、それを直そうとすると後ろに乗ってしまい暴走気味になってしまいました。

フリーランはなかなかいいです といわれ、ここで事前講習は終了です。

 いよいよ午後の検定開始です。
ここで驚いたのが、検定を行うのは2名だけと思ってたのですが、集合場所に現れたのはインストラクター6名!?
これはスターターや旗を立てたり、検定員の模擬検定だったりするので結構な人数がきます。
 初検定ではこれがかなりのプレッシャーになりました。上級者のインストラクター大勢に見られながら検定される
わけですよ・・・嫌な感じです(笑)
検定は1級の方1名(事前講習なし)と2級2名です。
 2級からスタートで、私は1番目スタートになってしまいました。

まずはロングから検定開始です。4ターンを目指して滑りましたが、バーンの荒れ&視界不良で転倒を恐れ、
深廻りになってしまい、5ターンでGOAL。まぁ、転倒しないようにするのがいっぱいです。

次はショート。ここでやらかしてしまいました。中盤でコブに足元を取られてしまい、転倒!!すぐ止まらずに再スタート
できましが、これは減点を免れません・・・・がっかりです・・・

最後のフリーラン。この時点で視界は最悪に。もうゴールにいる検定員が完全に見えません。
 抑え目に滑っていまいちスピードも乗せれず終了です。

あとは1時間弱で結果発表です。ショートで転倒してしまっているので、なにかで加点が取れないと不合格です。
フリーランは事前講習でなかなか良いという評価だったのでどうかな?

結果・・・・・・
ロング 70    ショート 69     フリーラン 70    1点足らず不合格!
検定員からはショートで転ばなければ合格でしたね と言われました。
しかし、今思えば、ロングの運動もできてないし、ショートもぜんぜんダメだったと思います。
頼みの綱のフリーも消極的になってしまい、スピード&メリハリがなかったといわれました・・・
 この時点ではバーンの状況さえ良ければ!!と思ってましたが(笑)

課題としては、

・ショートでテールスイング気味にならないようにする。
・ショートで後ろ乗りになり暴走しない。切り替えは前足でコントロール。
・ロングでターン数を合わせるイメトレが必要。

 その他の駄目なところはまだ気がついておりません。
でも、ホームではないゲレンデで、しかもバーンコンディションがかなり悪い中での検定を経験したことは
とても身になったと思います。検定の全体的な雰囲気もつかめました。
 あのプレッシャーは一度受けないとわかりませんね。
わかったことは、

・検定員2名だけじゃなく、インストラクターが大勢ぞろぞろ来る。その中で見られながらやらなければならない。
・相当バーン&天候がかなり悪くても滑らなければならない。(状況はある程度考慮されてジャッジされるけど転倒したら減点)
・各種目1本だけの1発勝負なので、プレッシャーに負けていつもの滑りができない。
・検定員が求めるものも多少は個人差があるので、それにあわせたものを表現できなければならない。
・思った以上に斜度のあるバーンを使う。
・事前講習ではかなりダメだしを喰らうけど、本番にひきづられ過ぎない(急に指摘が直せるわけない)

次は2週間後のホーム、スプリングバレーで検定開催です。

  続く

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2017年02月10日

かっこよくて便利そうなハーフキャリア 

ちょっとかっこいいハイエースの室内キャリアを見つけました!
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ハーフキャリアです!!車幅の半分くらいだけのキャリアで、片持ちで支持という斬新なものですね。
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このように使わないときはたためるのが素晴らしいです。これなら両側にこれを使ってもいいですね。
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オプションで段数を増やすこともできるし、その高さ調整を自在にできます。いいなぁこれ〜
imgrc0082110771.jpg
耐荷重も10Kgと十分です。使いやすいようにいろいろ工夫されています。
 なかなかのアイデア商品なのではないでしょうか?

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