アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月08日

肌に現る花粉のしわざ

img87ff61c6zik2zj.jpg





花粉が飛ぶ季節になっていますが、

影響を受けない方も

いると思います。



とくに目がかゆいコトもなく、

くしゃみも出ない、



しかし、この時

肌が妙にカサカサする

ことはないでしょうか。




乾燥しやすい体質という

こともあると思いますが、



花粉が飛び交う時にだけ、

肌が乾くようなときは、

花粉のしわざとも

考えられます。



花粉のしわざで起きる

皮膚炎、花粉症皮膚炎は、



良く現われがちな

花粉の症状は、

出ないものの、




肌が乾きかゆいなど、

ちょっといつもと違う

ようなカンジが

肌に現われます。




花粉症皮膚炎の予防としては、

花粉の影響を受けないように、



肌の露出度の控えめな

服装にすることです。


くしゃみなどが出なくても、

でれきば大きめの、

マスクも着用したい所ですね。




そして、

まぶたにも花粉による

皮膚炎が出ることもあるので、

花粉がひどい時は、

花粉メガネの着用で対処したい所です。





○まとめる



花粉が飛ぶ季節だけに、

肌がカサカサする時、



それは、花粉の

しわざの可能性が

ありといえます。





○併せてヨミタイ

花粉症時の鼻かみによる鼻のヒリヒリの対処

フェカリス菌のこと



                      トコマ




2016年02月07日

咳の長続き、カゼよりアレを疑いたい




thMP7HVDJ7.jpg




風邪やインフルの季節なので、

咳の音がよく聞こえてきます。




咳が出ても、

しばらくすると、

おさまって来ることが

ほとんどですが、




時に何日も何週間も、

咳が長続きすることが

あります。



この時は、

風邪やインフルとは

ちょっと状況がちがうと

いえます。




今では忘れ去られがちの

「結核(けっかく)」。じつは

咳の長続きは、

結核の症状でもあるのです。




しかし、現代人は結核という

名前はあまり

聞いたことがないかも

しれません。




もしくは、教科書などに

ちらっ出てくる、昔はやった症状と

思っているかも

しれませんが、




実は結核はまだ、

現代でも少なからず、

あるのです。



国内でも結核の人は、

2万人以上とも

聞くので、



決して忘れ去られたものでは

ないように

思います。



咳がいつまでも、

長続きした場合、




いつもの風邪やインフルでは

ないと考えて、



結核を疑うようにする

ことも大切かも

しれません。





○まとめる



咳の長続きは、

結核の症状でもあります。









                        トコマ





武田の麦ふぁ〜・良いコトバの波動をお菓子にこめる。



thMP7HVDJ7.jpg




けっこう以前からある

有名なお菓子のひとつに、

「たまごぼーろ」があると

思います。




自分はかまずに、

自然に溶けるのを待つ、

という食べ方が好みです☆




そんなたまごボーロで

有名な武田製菓。



実は100万回「ありがとう」の

コトバを聞かせたお菓子も

有名です。


th.jpg



「麦ふぁ〜」が

そうですね☆☆




このお菓子にありがとう

のコトバを聞かせて

いるのです。



100回のありがとうではなく、

100万回のありがとうを

聴かせてる麦ふぁ〜。



中途半端な回数では

ない所がすごいですね☆。




人に聞かせるならともかく、

菓子になぜそんなことを?と

思うかもですが、

これは理解できます。




クラシック音楽等にも良い

波動が出てたりしていて、




お酒を造る時に、

お酒に聞かせることで、

良い品が出来上がります。




同じく、ありがとうとか

愛してますなど、

良い言、プラスのコトバにも、

良い波動が出ているので、




これをお菓子に聴かせる

ことで、ステキな製品に

仕上がるというわけです。




10年位前から取り組んで

いるとのことですが、

実に素晴らしいと思いました。




自分はありがとうのコトバが

良いのを知ったのは、

26の時なので5年前。



でも当時は、

あまり積極的に言えなかったり

していました。




まだまだ、自分は

修行が足りないかもですね。



自分も武田製菓さんのように、

ありがとうを、

今後もどんどん言おうと思います。




そういえば、

ありがとうで思い出しましたよ。



あの歌ですよ、

ありがとうといば、



コトバでは正直いいにくい・・・と

感じている方は、



この歌ならありがとうが、

スムーズに言える

と思います⇒ありがとうがすぅ〜っと入ってくる歌♪





○まとめる




ありがとうのコトバからは、

良い波動が出ています。



なので、



人にもありがとうを言ったり、

モノにもありがとうと言うこと、

で、



ステキな効果が

ありそうですね。







最近わすれモノが・・・な時に飲む白湯

o0481031813560806508.jpg




年齢を問わずに、

人は忘れものをしやすくなる時が

ありますね。




学生の方は、

宿題や提出物を

忘れたりとか、



オトナの人は、

しごとの書類を

忘れたりとか・・・。




それは、食べたものが

しっかりと消化されていない

時に起こりやすいです。




一時的に消化のチカラが

不十分だと、食べたものの

栄養分が、



ちゃんとカラダに行き渡り

にくいのです。そのために、

カラダの能力が最大限に

発揮されずに、



忘れ物が増えたり等を

しがちになります。



ただ、この場合は、

一時的なものなので、

消化力をアップさせれば、



忘れものが改善する

ことがあります。



o0481032113560806507.jpg



対処としては、お白湯が

良いと思います。



白湯を飲み、食べたものを

消化するチカラがアップすることで、



カラダ全体に栄養が

届きます。すると脳も、

ちゃんと働くようになるので、




忘れ物も改善され、

仕事もバリバリと

こなせるようになります。





朝、起きた時にお白湯を

飲んだり、食事中に飲んだり、




また、風呂上りや寝る前に

飲むというのが、

ベストな白湯の飲み方です☆。






○まとめる



一時的なもの忘れには、

白湯が使えます☆。




                          

球界にも仏の顔も三度までの心がってほしい



o0481036013515013930.jpg






清原氏の話題は、

かなり大きな話題に

なっていると思います。




直後の奇行なども

色々といわれていますが、

それよりなにより、



球界を追放されないかどうかが、

ファンには

気になるところでは

ないでしょうか。




自分も清原氏のファンなので、

追放はされないで

ほしいのが

本音ですが。



なんかイメージ的には、

野球界はこの件には

かなり厳しそうですが、

どうなのでしょうか。




しかし、球界のえらいさんは、

ちょっとだけ、

他の業界をのぞいてほしいと

言いたいです。



例えば音楽業界。



音楽業界をみてほしい

のですが、清原氏と同じ行いを

した方は、

意外と多いです。



ですが、



音楽業界を追放はされずに、

今も活躍されています。



ファンも今までと変わり

ない様子が伺えます。




心の広い音楽業界

だと自分はおもいました。



野球界もこのようなカンジで、

広い心で見ては

もらえないかと

思っています。



仏の顔も三度までという、

この位の心の広さが、

良いのではないでしょうか。




清原氏の今回の行いは、

もちろん1回でも、

良いことではないですが、



仏様のような心の広さで、

考えていただけないかと

正直思います。




○まとめる



今後も、野球界で

活動してほしいと

個人的には思います。





                        トコマ


2016年02月06日

あの尻ペッタン・必須「外」に。

thMP7HVDJ7.jpg




子供時代に学校から、

尻にぺたっとセロファンを貼りたまえ!!と、

言われることが

あったと思います。




ぎょうちゅう検査という

やつで、1958年位から、

強制的な検査の項目と

なっていました。



痛みはないにしても、

子供にとっては、

あまり嬉しくない

検査だったのではないでしょうか。




そんなぎょうちゅう検査、

ようやく、

必須の検査項目から

外れるとのことですひらめき



これを待ち望んでいた方は、

実は多いのでは

ないでしょうか。



ぎょうちゅうは、尻の近くで、

住み着くことで、



子供の学業の邪魔を

するということから、

これはけしからん、ということで、



ずっと今まで、

必須の検査でしたサーチ(調べる)



ただ、じっさいの所は、

今はぎょうちゅうはほとんど

見つからないのだそうです。



昔よりも、衛生的に、

万全な設備が整ったところが多いので、




ぎょうちゅうが尻で

ウロウロする

ということは、


今の時代ほとんどないと

いうことですね。



ただ、九州の学校では、

見つかる率が、

他の地域よりも少しという高いという

ことで、



引き続き必須の項目と

なるようです。



m_ASJ260DHDJ25TIPE01W.jpg




検査方法自体は、

朝、尻にぺたっとするという

簡単なものですが、




なんとなく恥ずさがある

検査という、

そんな記憶があります。




○まとめる



おなじみの

ぎょうちゅう検査の

シリペッタン、



一部の地域を除き、

必須項目から除外と

いうことです。




                       トコマ




ホカホカのカイロを振り返る


123222560_2l.jpg





カイロでキャッチボールを

した時に、カイロの袋から鉄粉が

こぼれましたひらめき




いういうカイロの

使い方は、

当然NGですが、



自分はこの粉が気になり、

本等で調べるうちに、

この鉄の粉が、

空気中の空気や水などに

触れることで、



酸化がすすみ、

ホカホカになると

分かりました。




今でこそ便利な

カイロの形になって

いますが、



最初の頃のカイロは、

なんと「石」です。

石ころです。



p1030285.jpg




江戸時代版のカイロですが、

石を温めて、布のくるんみ、

持ち運ぶのだとか。



温石(おんじゃく)が

江戸時代のカイロ。




また、明治になると、

カイロに変化があります。



専用の容器の中で、

灰粉を燃やして、

温めるスタイル。



そして大正時代になると

また変化して、

可燃性のベンジン液を

用いた、ベンジンカイロが登場します。




そして、70年代終わり頃に、

ようやく、使い捨てのカイロが

登場してきます。




ひらめきおんじゃく(江戸)

ひらめきカイロ灰(明治)

ひらめきベンジンのカイロ(大正

ひらめき使い捨て(現在)



最初の頃は、

石ですから、

今のカイロよりは

重さがありそうですが、



石の保温性に注目した、

当時の方は、

素晴らしいと思います。




また、明治や大正のカイロも、

当時としては、

ナイスなアイデアだったと思います。




この冬も、

カイロ、

大活躍しそうですね。




カイロは、足元、腰、肩とかに、

貼りますが、この部分も、

実は冷えやすいので、

温めます▽

シリポッカ 1枚入

新品価格
¥597から
(2016/2/6 11:50時点)






これにより、冷たかったお尻を、

40度くらいまで、

ポカポカさせることができます。




低温やけどについては、

色々なブログサイトで、

書かれているので、

別のことをかきますね。




低温やけど意外の

カイロ注意点として、



ペットを飼われている方は、

ペットの近くに、

カイロを置かないように

したいですひらめき




理由としては、

ペットがカイロの袋を噛み、



中の鉄の粉を

食べたるする事例が

実がけっこうあるからです。




これをペットが食べたことで、

それほどモンダイは

ないですが、



本来食べるものでは

ないので、ペットに近くに

カイロを置かないようにが

良いかと思います。




○まとめる



最近のカイロは、

モミモミしたり、

フリフリしたりは、

実は無用です手(パー)



少し前のカイロでは

この行為で、




早くポカポカしたり等、

メリットありましたが、

最近のカイロは、

モミモミ・フリフリしなくても、



勝手にポカポカする

仕組みです☆。






                             トコマ




2016年02月05日

映画のタバコ吸う場面があるものは成人向けにしなくて良い



o0319048113559144665.jpg





映画とかで、タバコや葉巻を

くわえるシーンはあると

思います。




その行為があるのとないのでは、

作品が全然違って

みえるほど、



タバコや葉巻のシーンは、

インパクトがありますね。




それだけに、

未成年への影響も

あるかもしれないということから、



WHOが喫煙シーンの映画は、

成人指定にするべきと

呼びかけています。



ただ、自分はそれは

しないほうがとも

思うのですが。




これは、自分の経験から

なのですが、未成年の時に、

喫煙シーンの作品は色々見ましたが、



この時にはそれを見ても、

全然喫煙には興味が

わきませんでした。



ドラマなどの喫煙シーンでも

同じでした。ですが、



友達に誘われた時には、

興味が出て、

実際喫煙をしてしまった

経験があります。

※現在は非喫煙者です。




もちろん、喫煙場面のある作品に、

影響されて、吸い始める

未成年もいるかもですが、



必ずしもそうでは

ないように思います。





○まとめる



喫煙シーンを含む作品は、

ダレが見ても良いように

思います。





もし、喫煙シーンを

未成年にみせないのであれば、



飲酒のシーンも

見せないように

しなければならないのでは

ないでしょうか。




未成年のうちには、

色々な映画作品に触れておくことは、

良いことだと思います。




喫煙シーンがあるという理由で、

未成年がその作品を

全く見れないことは、

ちょっといかがなものかと

考えてしまいます。




                          トコマ




クリボー正体はシイタケ





マリオに登場するキャラは、

全て個性的ですね。

個人的にはあの世界観は、

かなり好きです。




マリオ氏の本名は、

マリオ・マリオさんということですが、



このキャラは自分はこの

見た目から、マロン(栗)だと

思っていました。



31049.jpg




ところが実際は、

栗ではなく、

キノコのシイタケだと

いうことです☆。




何となくに栗に見えると

思うのですが、

全然栗は関係ないとのことで、

ビックリです。



th2A5WAR7R.jpg



あ、こうして見ると、

やっぱりクリボーは

シイタケに見えますね☆





しかし、このクリボー、

敵ですが愛されていると

思います。




全然強くなくて、

かわいい存在ですね。


おそらくマリオ氏もかわいいと

思っているのでは

ないでしょうか。



といっても、

一番最初にマリオをプレイした頃は、

クリボーにやられたという

情けない自分です。



でも、クリボーは可愛いので、

許せてしまいますね。





○まとめる


51ElFZGCZ-L.jpg
クリボーの帽子は、宴会時の必需品?






クリボーは栗ではなかった。

シイタケということが

発覚です☆。




                       トコマ




17型コラーゲンで髪のフサフサキープ



thY3OB1S0S.jpg






若い頃は黒々フサフサだぅた髪が、

年月が経つと、

そうではなくなると思います。



なにゆえ年がいくと、

髪の毛がさびしくなるのか?




これについての

ハッキリした答えが、

東京医科歯科大の研究グループによって、

わかっています。



それによると、

髪の毛がさびしくなる理由は、




毛穴の奥の奥にある、

17型コラーゲンが、

ないことで、



髪の毛となる細胞が

実らないためとのことです。



17型コラーゲン(たんぱく質)というのが

大きく関係していて、

これがしっかりある時は、



髪の毛フサフサの状態が

キープできますが、

年をとるとこの17型コラーゲンが

ないことで、



髪の毛フサフサのキープが

しにくくなるということですね。




このことが分かると、

将来的には、

髪のコトを気にしなくても

良くなるかもしれないので、

期待度は高そうです。




なぜなら、

髪の毛フサフサのキープに

関係している

17型コラーゲンの維持が

できるような薬ができれば、




年老いてからも、

満足な毛量のキープが

実現できる可能性があると

思います。





そのために、

クスリを今から10年未満の間に、

開発したいと、



上記の大学教授の方は

話しているとのことです。




10年未満でクスリができるとなると、

これはすごく

頼もしいですね。



髪の毛はフサフサだと、

若く見られるメリットの

他に、



大切な頭部を保護する

役割もあるので、

やはり毛量というのは、

大切だと思います。






○まとめる



髪の毛がさびしくなるのは、

17型コラーゲンが

関係あり。




防ぐクスリの登場に

期待したい所です。




                     トコマ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。