アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月20日

自殺未遂再発2回目の予防は精神科医の力がダイジすぎる





o0481036013449850305.jpg




もし、人生の目的が

「魂の成長」だったら、

これが真実だったら、



自殺をして人生から逃げても、

すぐにまた

この世に出てきて、

再スタートとなるような気が

するのは自分だけでしょうかひらめき





自殺をする人の率が

かなりアップしてきています。

自殺の手前の未遂(みすい)の方も

かなり多いと聞きます。




睡眠薬とか色々なクスリなどを

何錠も飲んで、

自殺をしようとする方も

いますが、




そんな時、誰かに発見されて

命が助かったひらめき。でも、

一度自殺をしようとした方は、



2回目も試みようとする

可能性もあると思います。

ご家族の方は、とても不安だと

思いますが、



そんな時、精神科医の先生の

存在が頼りになりますひらめき




東京大学の調査サーチ(調べる)では、

自殺未遂をした方で、

その後入院をした時に、



精神科医の先生に

診てもらった方のほうが、



全然診てもらっていない

人よりも、自殺未遂の再発を

する割合がひくいことが

わかってきていますひらめき




精神科医の先生が

1度自殺を試みた人を

診察することで、



2度目を起こさせないために、

効果的とのことですが、



精神科医の人が

自殺を試みた方を診察する

割合というのは、

44パーセント位とのことです。





もう少しこの割合がアップしてグッド(上向き矢印)

精神科医の先生が、



自殺未遂者の診察を

実施してくれれば、

再発防止に大きくプラスに

なるのではと感じました。





自分も、一時期人生つまらんexclamationとか

思ってた時期があって、



自殺のなんかサイトとかを

眺めたりしたコトも

ありましたが、




色々考えた結果、

ちゃんとめいいっぱい生きて、

幸せになって、




同時に他の人にも

幸せを分けてあげられるように

なろと思うようになりました。




今も、ずっとこの気持ちを

自分はキープしています。





○まとめる




精神科医の先生が

診察をするコトで、



自殺未遂者の再発防止に

プラスになりそうです。










                       トコマ






スマップ存続にファンではない自分までも嬉しい





o0481036013512506414.jpg





スマップ解散という騒ぎで、

ファンの方だけでなく、

ファンというわけではない自分も、

ともて不安になっていました。




しかし、その件は

なかったこととして、

存続という形で、



これからもスマップ5人で

活動されるとのことです。

ひじょうに嬉しい限りです。




ファンではないのですが、

なんでこんなに

嬉しいのかと思うんですが、

とにかく嬉しいです。




さる年ということもあって、

国民的アイドルの存続には、


おさるさんも

安堵の表情を浮かべている

のではないでしょうか。




今回の解散騒動で、

今までよりもさらに、

メンバー5人の絆が

強くなりそうですね。





○まとめる




ホントに沢山、スマップの良い

曲というのは

あると思いますが、



コチラの曲で、早朝に西からのぼる

輝く「あさひ」が好きになった方も

いるのでは

ないでしょうか(29枚目のしんぐる




自分は結構この曲で、

あさひの魅力を

知りました。





本日もありがとうございます。












                       トコマ




風呂場での溺れ対策に半身浴


20120803101721_image_45.jpg







自宅の風呂場というと、

普段使い慣れた場所で、

リラックスできる場所だと思いますひらめき





お酒を飲んでから、

入浴をすると、溺れたりすることが

ありますが、お年寄りの場合は、




お酒を飲まなくても、

溺れることがあるのです。

しかも、それは冬に多い位置情報





寒いのでできるだけ、

温まろうと、

浴槽のギリギリまでお湯を張り、

入浴をする、



そうしていると、いつの間にか

眠たくなったりして、

溺れたりすることが

あるのです。




また、周りの気温との激しい

温度の差で、カラダに負担が

かかり、溺れることもあります。




一人暮らしのお年寄りの方

はもちろん、ご家族と同居されて

いるお年寄りの方も、




冬のお風呂での溺れには、

気をつけたいものですね手(パー)




冬でも安全に、

快適に入れる入浴法には、

「短時間の半身浴時計」があります。





お湯はめいいっぱい浴槽に

いれずに、自分のおへその下くらい

までにしておき、

15分〜20分位の短時間、

半身浴するようにしますひらめき




夜遅くに入ると、

夜中目に覚めたりという

こともあるので、



お年寄りが半身浴をされる

時は、夕方位の時間帯が

良いかと思います。




○お年寄りの安全な半身浴


@夕方位までに入る

A温度は40度位

Bお湯の量は、おへそより下

C半身浴時間は15分〜20分(短時間をイシキ)





お年寄りには、熱い風呂で

長時間湯船に浸かることは、

カラダが疲れやすくなりますが、




短時間の半身浴ならば、

安全で、健康にも良い

のでオススメです☆ひらめき



○半身浴後の1杯に「白湯」でぽかぽかにグッド(上向き矢印)




半身浴後、風呂上りに

何か飲みたいところですが、



「お白湯」はなかなか

良い飲み物だと

思います。特にカラダが

冷えやすい場合は、



半身浴後にコップ1〜2杯

飲むことで、

寝つきもアップしますひらめき





○まとめる




冬場に多い、お年寄りの

お風呂場での溺れ、



対処としては、お湯を入れすぎない、

短時間の半身浴が

良いかと思います。





本日もありがとうございます。





                            トコマ







心臓が健康ではない時は、上の階から下の階に引っ越す




o0481036013545507121.jpg






左胸に手を当ててみると、

1秒たりとも休まず、

心臓が動いていることが

分かりますひらめき




生きるために、

欠かせない動きですが、




心臓が健康でないと、

このあたりの動きが

心配になってくると

思います。





お一人暮らしの方で、

心臓が健康ではない方は、




上の階から下の階に

引っ越した方が

安全といえます。




高いマンションなどで、

だいぶ上の階に住んでいたとして、




その時に、発作がでて

心臓の状態が、

良くない方向にすすむ

ことがあるかも

しれません。




大至急、救急隊員が駆けつけて

くれますが、上の階に住めば住むほど、



隊員が部屋に到着するまに、

時間がかかります時計



1分1秒を争う事態と

いえるので、上の階に

住むよりは、




もしもの時のために、

隊員到着までの

時間があまりかからない、

下の階に住むことが

安全かと思います。




                         トコマ

ミラーなしのクルマの時代





o0360048113545486016.jpg







運転中に後ろを見るために、

ドアミラー&バックミラーが必要ですが、

もうそろそろ世代の交代の

時期かもしれませんひらめき




ドアミラーやバックミラーのないクルマ、

ミラーレス車が、

今年、一般の道を走れるように

なる可能性が高いですグッド(上向き矢印)



※6月頃に、道路運送車輌法改正(国土交通省)





ドアミラーは運転席と助手席の

ドアの所についており、

バックミラーはご存知

あの位置についていますが、




これらは、

後ろの様子を見る時に

役に立ちますが、

実は死角だらけですひらめき




子供などが車後方で、

しゃがんでいたりすると、


ミラーには子供の存在が

うつりません。動物などが

後方にいた場合も

同じです。




これでは、

安全性として不十分な

ことから、




ミラーに変わって、

新たに後ろを確認する方法として、

カメラとモニターを組み合わせた、

スタイルが、

今後定着するのかもしれません。




ミラーレス車で後ろを確認を

する場合は、外の様子は、

カメラがしっかりととらえて、



それを車内のモニターに

映し出す仕組みなので、



これまでのような

死角の不安が、

解消されそうです。




ミラーレスで一般の道を

走ることができるのは、




普通車とトラックで、

オートバイのミラーレスは、

今の所は実現していないようです。




ミラーがない車ばかりが

走るようになると、




自分としては少し

寂しさもあります。

実はこのタイプのミラーが

かなり好みなのです。



minivan1.jpg





ドアのミラーよりも、

車庫いれなどの時に、

なかなかしんどい、

ファンダーミラー、




ですが、個人的には

この位置にミラーがあるのは、

デザイン的に好みです☆。





とはいっても、

やはり安全が第一なので、



これから年月が経った頃には、

ミラーのあるクルマは

姿を消し、




ミラーレス車ばかりに

なるのかも

しれないですね。




自分は、

ちょっとさびしいですが、

涙をこらえて、



上を向いて歩いて

いきたいと思います。






本日もありがとうございます。


                      トコマ



2016年01月19日

マフラー周り雪かきでCO中毒対処




o0425043013544954507.jpg






地域によっては、

季節的に雪がかなり降る日も

あると思いますひらめき




スキー等を楽しみにいった日に、

いきなり大雪になり、



しばらくは車の中で時間を

過ごすというコトも

あると思います。




暖房をかけ、音楽を聴いたり

すると大雪の時でも、

わりと快適に過ごせます。




が、


一つある重要なことを

忘れることは

できないのではないでしょうか?





冬場の大雪による車内での

CO中毒の件ですひらめき



車の周りが雪で埋もれたことで、

排気ガスの逃げ場が、

十分ではないために、



排気ガスが車内に入ることが

あります。




これによってCO中毒になり、

健康を害することが

あるので、冬場の大雪の時は

注意をしたいですね。





CO中毒の対処としては、

エンジンを切るのが

良いですが、




暖房の関係でそれが

むずかしいときは、

排気ガスが出るマフラーの辺りの

雪かきをして、



排気ガスの逃げ場を

確保することが

重要ですひらめき




マフラー付近の雪かきで、

CO中毒の対処はできますが、

大雪の場合は、

雪かきをしてもしばらくしたら、

また雪でマフラー付近が埋もれます。





なので、何度か出たり入ったりする

ので面倒なのですが、



エンジンをかけて暖房をつける

時は、この作業が

ダイジといえますひらめき




マフラーの近くの雪かきを

全然しなかった場合は、




JAF(日本自動車連盟)の

ユーザーテストによれば、

2分くらいで、

車内にかなりの排気ガスが

入ってくるとのことなので、






やはり、マフラー周辺の

雪かきは安全のために、

是非行いたいところです手(パー)





この時に、車に常備して

おくと助かるものは、




○毛布

○カイロ

○雪かきスコップ

○防寒の衣類



など、車内に積んで

おくと重宝します。




○まとめる




マフラー付近の雪かきを

した時と、しなかったときで、



安全の度合いに

差が開きます。



安全のためには、

雪かきをしたい

所です。





本日もありがとうございます。





                           トコマ






清原番町に学びましょう。我慢の必要性。

thBKK0HUY7.jpg










元プロ野球選手の清原氏は、

自分は西部ライオンズの時から

結構ファンですひらめき




清原氏が主人公のコミック本、

「かっ飛ばせキヨハラ君」という

コミック本も、



今では聞かなくなりましたが、

自分は全巻ではないですが、

数冊手元においています。





c01-1367.jpg




清原氏は大柄で、

キレると確かにこわそうですが、




今ではだいぶ穏やかになったの

ではと感じました。


最近では、飲食店で他の客と

乱闘になるところだった

とのことですが、




歯を食いしばって我慢を

したということですひらめき




近くの灰皿は、叩き割った

とのことですが、

それでも、何事もなく

その場をおさえられたことは

素晴らしいのではないでしょうか。





社会人なら、

そんなん当たりまえのことだろ?

って思うかもですが、




なかなかそうでも

ないのですよ。




相手の出方によっては、

普段穏かな人でも、

キレてしまうことは

あるかもしれません。




自分も似たようなことが

ありましたよひらめき




今年の年始めに、

車で走っていたら、



男女2人組みが道をふさいで

道のど真ん中をずっと歩いていたので、

ハイビームで思い切り照らしたところ、




向こうが怒鳴ってきたのですが、

冷静な判断をして、

自分は無言でその場を

通り過ぎましたひらめき





自分がキレてたら、

こうやってブログを

書くこともできてなかったかも

しれないので、



どんな時でも、

冷静さを保つことが

大切だと改めて思います手(パー)




○まとめる



キレなかった、清原氏は

立派だと思いました。




引退後も色々とあったと

思いますが、今後ももっと

立派になられると思います。




自分は、今後もファンで

いようと思います。






本日もありがとうございます。




○併せてよみたい伝説の「まなびましょう」シリーズ


冠次郎に学びましょう(サバ読みの件)

号泣議員に学びましょう(ウソ泣きの件)

○えびすさんに学びましょう(一人の大切さ)                        






 

買い物の時の物忘れ


o0481036013512506414.jpg 




買い物は日常的に、

必要な行為だと思いますが、

けっこう脳のトレーニングに

役立っていますひらめき




店内の品物を色々と

眺めたりとか、



店員を呼んで品物の

詳細を尋ねたり、



また、お金を払うときにも

脳へのシゲキになるので、

とても良いですねグッド(上向き矢印)手(パー)




買い物をするために、

店に行くときは、

家で何を買うか決めてから

いくこともありますが、



店に入ってから、

買う品物を急に忘れたりとか、



目的の品物とは関係ない

ものを買ってしまったり、



さらに、店内のベンチとかに

買い物袋を置き忘れる等、




こういったコトが何度か

あるという場合は、

認知症の可能性もあるので、




安全のために

病院で診てもらうことが

大切だと思いますひらめき



また、レジでの勘定の時に、

支払いがスムーズにできない時や、




約束をすっぽかす頻度が

増えた時も、念の為に、

診てもらうようにしたいですね。






本日もありがとうございます。



                            トコマ





2016年01月18日

(今年48歳)日本語の良い&フランス語の良い

ひらめき





desktop.jpg






製品に名前をつけるときは、

分かりやすい名前が

良さそうですね。





できるだけ、

分かりやすくて、

製品の良さが伝わる

ネーミング、





食品などの名前をつける時、

「良いかれー」とか

「旨いかれー」と

つけると、



確かに美味しそうですが、

なんかおしゃれ度がイマイチ

という感じです。




しかし、ここにフランス語を

もってくると、

タチマチお洒落になりますグッド(上向き矢印)




「おいしい」とか

「うまい」の部分を

フランス語に変えます。





すると、

このような

ロングセラーになります⇒今年で48歳














       

2016年01月17日

謙虚さは外側だけで良い





o0481036013512506414.jpg







謙虚な姿勢は大切だと

思います。日本人は特にそれを

大切にすると思いますひらめき





人にほめられると、

「いや、大したことないですよダッシュ(走り出すさま)」、

「全然、上手くないですよダッシュ(走り出すさま)」、と

謙虚にふるまいますね。





以前は自分もこのように

振舞っていましたし、

今でもそうしています手(パー)




ただ、変ったのは謙虚さは

外側だけというコトですひらめき。実際の本音では、




「自分にはこの位はできて当然exclamation×2」、

「上手くできたexclamation×2」、と思える

ようになっていますひらめき




これを表に出しすぎると、

なんか偉そうに見られることが

ありますので、




表では謙虚にふるまい、

本音では、バリバリに偉そうに

するようにしていますひらめき




そうすることで、自分の評価を

イマイチにしてしまう、

過小評価の予防に

つながるのですひらめき





アメリカ人を見ていると、

日本人よりも、積極的に自分のすごさを

アピールしていて、



ドヤ顔連発だったり

するコトもありますが、




あの位のほうがホントは、

良さそうにも思えますグッド(上向き矢印)





ただ、日本では古くから謙虚にふるまった

方が、上手く社会生活が

送れそうなので、

謙虚さも必要だと思いますexclamation×2




でも、本音ではしっかりと、

自分のすごさを認める

ことが絶対大切だと思います。





本日もありがとうございます。




                           トコマ





 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。