アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

タコVSイカ



MH900401084.JPG





トコマです。






海の中で住む生き物の

タコとイカですが、




両者足が多くて、

何となく近いものが

あるのではないでしょうか。





露店で賑わう場面においても、

イカはいか焼き、

タコはタコ焼きと、




両者とも人気が

あると思います。




ただ、個人的には

魅力だと感じたのは、

「タコ」のタウリンの豊富さです。




他の魚介もタウリンが

含まれてはいますが、



含有量的にタコには

タウリンが多めです✩。




栄養素のひとつである

タウリンはタコのほうが、

イカやその他の魚介より多めです。





コレステロールといえば、

アップしてしまうと、



不健康な人生になる

原因となります。




タウリンはコレステロールを

下げてくれる

頼もしい存在です。





〇まとめる




どちらも適度に

食べることは

良いことですが、




コレステロールを

下げてくれる「タウリン」の

豊富さでは「タコ」に軍配があがりそうですね✩






また、生命力の強さにおいても

タコがイカより少し

勝っているようです。




そして、全遺伝情報ゲノムの数も

タコの方が多そうです。



およそ27億という数で、

人間のおよそ30億という数に

そこそこ迫りそうなすごさですね。





タコVSイカという

記事タイトルにしましたが、




どちらもバランスよく

食べることで、

健康につながります✩。




なお、近ごろでは

家の中でも

タコが存在感を放つこともあるようです▽

家族の一員にはなれるのか!?







本日もありがとうございます。





















ハラが空かないこわさとお白湯のコト






MH900401084.JPG






トコマです。







どれだけ食べても

物足りない・・・というのも

困りものですが、






ハラが空かない

ハラが減らないのも、



決して素直に

喜べないかも

しれません。




6時頃に朝ごはんを

食べて、昼食の時間までに

全然お腹が空かない時は、





胃の消化のチカラが

弱っている場合が

あります。





でも、これは一時的な

場合が多いです。




胃の消化のチカラを

高めて、しっかりと

胃を機能させるために、




手軽な方法といえば、

お白湯を飲むことです。




白湯なんかで・・・と

思うかもしれないのですが、




意外と頼もしかったり

するのです☛お白湯の良さ









本日もありがとうございます。



2015年08月29日

怖すぎる位が良いのか?神奈川の危険ドラッグ防止動画




o0481036013380923933.jpg





トコマです。





合法ドラッグという名前だと

安全な感じのする

紛らわしいネーミングです。





なので、

危険ドラッグと

なったわけですが、




それでも使用する方は

ゼロにはならない

世の中だと思います。




地域によっては、

危険ドラっグを吸ってから、




チャリのベダルを

こぐコトもNGという

規則もあるようですね。




色々とカラダの健康に

マイナスの影響をあたえがちな

危険ドラッグが、



どんなモノかを

多くの人に知ってもらうために、



分かりやすい動画なども

登場しています。






神奈川県の危険ドラッグに

関する啓発動画は、




怖いと思えるほどの

内容の動画のようです。





怖すぎ・・・という声も

出ているとのことです。




でも、もしかしたら

危険ドラッグは

「きけん」なので、




適度に「こわい」と思える

表現をして、




絶対に危険ドラッグに

手を出さないでおこうと、



こういった考え方が

芽生える、きっかけに

なるのかもしれません。




優しすぎる動画だと

危険ドラッグの怖さが、



イマイチ伝わりにくいかと

思うので、



個人的には、この位の

「怖い」と思える位が

良いのではと思いました。




※イロイロな記事

覚せい剤「アイス」オーストラリア







本日もありがとうございます。

2015年08月28日

冠二郎に学びましょう・サバ読みはやましくない





MH900401084.JPG





トコマです。





トシを少しサバを読むと

いうと、良く思われなかったり、





本人も、後ろめたかったり

することもあると思います。





ところが、

サバ読んでいるコトを

周囲に言ってしまうことで、




かえって好感度が

アップすることも

あるのです。





演歌歌手の冠次郎氏は

これまで実年齢より

数歳若く公表していましたが、





サバ読みを周囲が理解した

ことで、好感度が下がるどころか、

逆にアップしているのです。






仕事の依頼が増えて、

収入も増えるとのことです。





もしかしたら、

一般人の方でも、

サバを読んでいることを

周囲に知らせて

「自分実は、〇〇歳なんです」と言ってしまうことで、






周りからは、

「実年齢より若く見える」と言われて、

逆に好感度アップ、

人気度アップにつながるかもしれません。











本日もありがとうございます。









夏休み明けには学校休みましょう





o0481036013380923933.jpg






トコマです。






学生であれば、

夏休みが明けると、



学校に行くのが

当たり前!!というコトに

なっていると思います。





でも最近は、

夏休み明けに自殺を

する方が増えているようです。





もちろん、学校で

何かがあったからだと

思いますが、




どうしても学校に

行く気がしない場合は、



「休む」のは良い

選択肢だと思います。




しばらく学校を

休んでみて、

今後どうするかを

ゆっくり決めるのが

良いと思います。





自分は、こういった

自殺問題とか

不登校問題のコトは

詳しくないですが、





学生の人が学校を

休んでいる間に、



「前向きな考え方」が

できるような行いが

3つあるので書きたいと思います。






ひらめき朝の日光浴(短時間)

ひらめき軽い運動習慣

ひらめき瞑想





学校を休むと、

あまり部屋から出なく

なるコトも有り得ます。




部屋でこもり、

日光に全然当たらなくなると、




性格も暗くなりやすく、

ネガティブな考え方を

してしまいがちです。




太陽の光のチカラは

人々に、元気を与えてくれます。




部屋から出なくても

良いので、

早朝の10分〜15分ほど、




窓を開けて、

朝のすがすがしい

日光を浴びるのも良しです。





また、運動の習慣も

プラスすることで、



前向きな気持ちに

なってきます。




早朝とか夕方とかに

軽いウォーキングを

すると効果的です。







そして、瞑想(めいそう)は

学校に行きたくないとか、




こういった気持ちになって

いる時こそ、やったほうが

良い行いだと思います。





習慣化することで、

ネガティブな気持ちが

落ち着いてきて、




さらに、この先自分が

どうしたいのか?という疑問の

答えが見つかることもあります。






瞑想のやり方は

こんな感じです☛すどうさんの瞑想






○まとめる


o0481036013408997205.jpg








運動の習慣をつけたり、

朝、日光浴をしたり、

瞑想をしたり、





これらは、お金も

かからないので、

安上がりに思えますが、





習慣にすることで、

暗い気持ち、イヤな気持ちから、

開放され、





明るく前向きな気持ちに

なれたりするので、

個人的には良い行いだと思います。






学生の方は、

どうか焦らずに、




辛ければ、

一時的に

学校を休んで、




ゆっくり今後を

考えることが良いと思います。






本日もありがとうございます。



自宅で運動・おうち道場評判






o0481031113409054470.jpg









トコマです。





運動不足に悩む方は

多いかと思います。





自分も以前は

運動はだるくて

好きにはなれませんでしたが、




健康に興味が出てからは、

軽いウォーキングを

無理なく続けています。





でも、しんどい時には

休むようにしています。





運動不足解消には

こういった、ウォーキングとか、




また、地域のスポーツクラブで

活動することが

良いと思いますが、




正直、家から出て

運動とかすることが

もうめんどい・・・と、



こういった状況も

あるかと思います。





o0481036013409054469.jpg




近ごろは、家の中でもできる

バランスボールとか、

トランポリンもありますが、





実は、家の中で

「極真カラテ」をするという

方法もあるのです。





道場に入門して

通うイメージですが、




実際の所は、

家で極真カラテが出来て、

家から出ずに「黒帯」になれて、




プラス運動不足も

自動的に解消されて

しまいます。



自分の家が「道場」なので、

やりやすいのです▽



極真カラテが学べる【おうち道場】



2015年08月27日

鍋ぶたの強化ガラスが調理中に粉々に割れる






o0481035213408105114.jpg








トコマです。








調理中に鍋の中身が

見える便利さから、

強化ガラス製の鍋ぶたは

人気があると思います。






強化ガラスなので、

耐久性もバツグンと

思われがちですが、





実は、強化ガラス製の鍋ぶたには、

「弱点」があったりします。





たしかに

強化ガラスなので、

衝撃には強いのですが、





こういった弱点が

強化ガラス製鍋蓋には

あるのです。





@激しい温度の変化

A鍋蓋表面の小さなキズ






@は、熱くなった

強化ガラス製鍋ぶたを

冷やそうとして、

冷水をかけた時、






Aは、細かな細かな

小さな傷が、

鍋ぶたについていた時、







この@とAが

重なると、特に

割れやすくなるとのことです。





また、強化ガラス製鍋ぶたが

割れるときは、見事に粉々と

いう感じの割れ方になるので、





やけど、破片によるケガ

などの件があります。






強化ガラス製鍋ぶたを

割れさせないように、

安全に使う方法としては、




「お手入れ方法」にも

こだわりたい所です。





○クレンザー

○金属製たわし





これらを常に使って

強化ガラス製鍋ぶたを手入れすると、




知らないうちに、

小さな傷が増えて、

粉々に割る原因にもなります。





手入れの際は、

やわらかいスポンジ等を

使用するのが

安全だと思います。




○まとめる





調理中もやはり、

安全第一だと思います。





強化ガラス鍋ぶたを

使用中に、もし

目立つ傷を発見したときは、





安全のために、

別の調理器具を

使用するようにしたいですね。







本日もありがとうございます。






2015年08月26日

瞑想する人目的









o0481036013380923933.jpg








トコマです。






瞑想は、ず〜〜〜っと昔からある

「行い」だと思います。





近年になって、

瞑想を実践される方が

増えてきたのではないでしょうか。





自分は、ほんの少し前までは

瞑想に一つも

興味がなかったので、





勧められても

実践したいとは

思いませんでした。





ところが、数ヶ月前から

なぜか急に興味が出てきて、





それから毎日、

続けています。





瞑想する目的とかは

あまりこだわずやっていますが、




気持ちが落ち着くとか、

よく眠れるとか、

連日体調が良いとか、

くよくよ悩まなくなったとか

数字のゾロ目をよく見るとか、





こういったコトは

実感できています。





また、コチラの動画を

3回位視聴した時に、

瞑想の本当の素晴らしさが

腑に落ちました☛めいそう目的





本日もありがとうございます。




2015年08月24日

夏場のひょうそうも油断できない





o0481031913405388386.jpg







トコマです。






爪の中が膿んだり、

痛みが出る「ひょうそう」。





指先についた水分を

拭かずに放置した時や、




傷口などがある場合、

ひょうそうになりやすいです。




夏場のひょうそうも

油断はできないと

思います。




プールや海、水遊び、

そして水仕事、




夏場も、これらの後に

手についた水分を

そのままにすると、





なることもあるので

注意をしたい所です。





○手をしっかり洗った後、

水分はタオルでしっかり

拭き取りたい所です。





なお、夏場は特に

「タオルの共有」を

しないことも大切だと思います。





こういった理由からです☛タオルの







赤ワインだけで前立腺ガン予防はできるのか?





MH900401084.JPG





トコマです。





昨日、怪談話みたいな

のを見て、それから寝たら、

内容がそのまま夢に反映されました。





ハナシ変わりますが、







「酒はなんとかのなんとか」っていう

ことわざが、

あったと思いますひらめき






酒がカラダに

良いコトを

現すことわざですね。




赤ワインといえば

洋酒ですが、





日本人にも馴染み

あるお酒ですね。




好きで飲む人もいれば、

味は特に好きではない

けれど、




健康・美容目的で

日々飲むと人も

いるかと思います。





そんな赤ワインですが、

オトコの人も

飲むメリットがあるようです。





なぜなら、

オトコの人の前立腺ガンの

予防に、赤ワインが一役買うからです。





でも、問題は

飲む量なのです。





もちろん飲みすぎては、

酔いつぶれる

こともあるし、




かといって

たまに、グラス1杯とかで

飲む量が少なすぎなら、





赤ワインでの

前立腺ガンの予防効果は

あまり期待できないのかもしれません・・・。





理由は、

飲む量が少ないと、

オトコの前立腺ガン予防に

一役買う、コチラの補給が

あまりできないからです☛赤ワイン以外にも含まてる✩





○まとめる





近年注目の

あの成分は、

赤ワインにも含まれています。




日にグラス1杯2杯ほど

飲むという習慣で、




オトコの人の前立腺ガンを、

少しでも、遠ざけられるのでは

ないでしょうか。






本日もありがとうございます。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。