アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月26日

馬鹿バカを大切にします。



o0481036013512506414.jpg





バカといわれるのは、

誰もうれしくないと思います。

カバと言われるのも、

同じかと思います手(パー)





ですが、何事もその道極めるには、

「バカになれ」と聞いたのですが、



最近それが何となく

分かるようになって

きましたひらめき





極めようとしているコトに

対して、取り組んでいる時に、

関係ない人からみれば、

変に思われたりするかもしれません。




もしかしたらクスクス声が

聞こえるかもしれません。




あげあしとる発言がある

かもしれません。



でも、変に思われた・・・と気にしたり、

視線を気にするうちは、

まだバカになれていないのだと

思います。





10年以上前に、

パチンコ屋のバイトしていた時、

お客さんに対して、

大きな声で挨拶ができなかったのですが、




上の人から「バカになれば、

できる」、と言われたコトバを

覚えています。




当時はそれでも、

できなかったんですが、





今では、一つも事に対して、

人目も気にせず、

没頭して取り組めるようになっています。





仕事以外でも趣味や習い事でも、

バカになるコトは

大切なように思います。




空手バカとか

釣りバカとかは、

よく聞きますが、




他にもその道でバカになることで、

誰よりも上達して、

その道に詳しくなれるのだと

思います。




ある意味では「バカ」というのは、

プラスのコトバなのかも

しれないですねグッド(上向き矢印)




○まとめる




仕事・趣味・習い事等、

道を極めるには、

バカになる。




30にして、ようやく

しっかり理解できたように

思います。





バカは馬鹿と書きますが、

「馬」と「鹿」が何か

関係しているのでしょうか。




また調べてみたい

所です。




                     トコマ




/strong>

2016年01月24日

「貴様「きさま」」や「御前(おまえ)」は丁寧語?



o0481036013512506414.jpg


ドラマや時代劇を見ていると、

「貴様」とか「御前」っていう

コトバを聞きます。





どちらももともとは、

丁寧なコトバだったようですけど、



今の時代はこれを、

考えずにつかうと、

相手をムッとさせてしまうのは、

なぜなのか気になります。





個人的には、どのあたりの時代から、

丁寧なコトバとは

いえなくなったのかが

気になります。




貴様などは、後ろに「さま」が

ついていますから、

すごく丁寧な感じで、

目上の人に使えそうですが、



ちょっと現代では、

使いにくそうですね。




御前は、コチラでは年配の人が

「オマハン「多分御前さんの意味かな?)」言っている人もいて、




自分も言われましたが、

あまり良い気分では

なかったです。






○まとめる



御前や貴様はもともとは、

ていねいな語。


今では、丁寧とは

いえない語、

ということでしょうか。



使い方には慎重に

行いたいですね。




                        トコマ





月1の手入れで安心感アップ(防犯対策)





9ccc3261.jpg






防犯ブザーという品は、

昔からあったと思いますが、

かつては、



女性が防犯の目的で

持つというものだったのでは

ないでしょうか。



ストーカーから逃げるためとか、

野獣から逃げるためなど、




こういった活用法だった

のではと思います。





自分も、フリマで買った50円

位のナショナルの

防犯ブザーを持っていましたが、




おならみたいな

音が出るので、

使わずに転売しました。




品は良いものだとは

思うのですが・・・





そんな防犯ブザー、今では

地域によっては、

学校で子供に配られていたりしますね。




怪しい人からのがれる目的で、

防犯ブザーが

役立つわけですひらめき




しかし、実際防犯ブザーを

持っている子供は、

使わないことが多いとのことです。




何も起きていないから

使わないのではなく、

ちゃんと防犯ブザーの操作を

理解していないとか、




なんか使うのが

恥ずかしいという理由から、

持っていても使わない

ことがあるようですね。




また、防犯ブザーの手入れを

全くしないと、

使う時に効果が発揮されない

ということもありますexclamation




電池が入っていなかったりとか、

雨とかで、

防犯ブザー内部が

錆びていたり等で、




いざ使おうとしても、

効果が発揮されないことが

あります。




月1回程度、防犯ブザーを

手入れをすると、

安心感がちがいますよグッド(上向き矢印)




○電池の確認

○サビていないかの確認

○子供が一人で操作できるかの確認





月1回程度、防犯ブザーの手入れを

しておけば、

いざという時使えるので、

良いと思います。





防犯ブザーは、学校の登下校の

時以外でも、肌身はなさず

身に着けるのがベストですひらめき




習い事にいく時とか

買い物とか

遊びに行くとき、



親とかのオトナの人と

一緒の時でも、

身に着けておくことが

安心感がありますグッド(上向き矢印)





○まとめる




月1回、防犯ブザーの

手入れをすることで、

安心感がアップします。




また、防犯ブザーを選ぶ時は、

値段で選ばずに、



音の大きさと、

使いやすさで

選びたい所ですね。




使い方に関しては、

ヒモを下に引っ張るだけというのが

ほとんどです。





○併せてヨミタイ

○ゆうかい保険の需要(海外のハナシ)





                      トコマ









2016年01月23日

子供らしくないはスルーするべし!



o0481036013512506414.jpg




子供の人で、

オトナっぽくしたいという

願望がある方もいます。





でも周囲は、

子供らしくしなさいと

言うこともあると思います。





なので、仕方なく

子供らしくする。ということは、

絶対しなくても良いと思います手(パー)





中高生位になると、女の人は、

メイクを始めると思いますが、



メイクの仕方によっては、

学生らしくないとか、

子供らしくないとか、

周りが騒ぎがちですね。




また、オトコの人なら、

ヒゲなどを伸ばしたりすると、

学生らしくない・

子供らしくないとか

周囲が言いますが、





これらには従わずに、

自分で良いと思ったコトは、

貫くことも大切だと思いますひらめき




もちろん、校則でメイクが禁止とか

ヒゲ禁止なら、従う必要がありますが、

そうではなくて、




単に周囲から、

子供らしくないexclamation・それは、学生らしくないぞexclamation

言われる時は、




それは聞き入れずに、

自分の考えを貫くことも

大切ですね。




○まとめる




必ずしも、

子供らしくあるとか、

学生らしくある必要は

ないと自分は思います。




だって、みんな同じなら

つまらないではないですかひらめき





オトナっぽくふるまいたい時は、

子供であっても、

存分にオトナっぽくふるまって

みてはと思います。




貫き通すと、また周りの目も

違ってくるはずです。










表札は出しますか?






thKX3ABZ2A.jpg









ここがだれの住まいか?を

示す表札。近頃はグーグルの

ストリートビューとかでも、




表札が見えたりすることから、

外したりする方も

いるようです。





かつての日本では、

現在のように表札を出している

家は多くなかったと聞きますひらめき





ある決まったお仕事を

されている家庭のみ、

表札を出していたとか。




例えば、狂言師の家庭とか、

武家のお屋敷とか、

お医者さんとかです手(パー)




現在では、職業に関係なく、

表札を出していると思います。





この表札を出す?出さない?は、

意見が結構わかれるよう

ですね。




表札を出すのはマナー的に

足り前のことでしょうという

意見と、




防犯の都合上出さなくても

良いという意見とが

あるようです。




自分の意見としては、

表札は、フルネームでは

出さずに、「苗字」だけを出すのが

良いのではと思っています手(パー)




理由は、

以下の人たちが訪問された

時に表札なしだと、焦るからです。




ホントにこの家で

合ってるかな・・・あせあせ(飛び散る汗)となるからですね。




○配達人(新聞・宅配・郵便)

○教師(家庭訪問の時)





△上記のようなかたがたが、

訪れる時には、



表札が出ていないと、

困ると思います。




自分は昔配達員を

バイトでしていましたが、

表札がないと確認のために、




表札がどこにあるかを

探し回ったりして、

ちょっと大変でしたねひらめき



また、表札が出ていても、

かなり年季の入った表札の場合は、




文字が薄れて、

確認できないものも

ありました手(パー)





ただ、現在でも全体の8割位は

表札を出しているとのこと

です。





○まとめる




自分の実家とかでは、

以前はフルネームの表札でしたが、

現在は、苗字のみに変わって

いました。




表札のフルネーム表示から

苗字のみ表示に変える人も、

今後増えるのかもしれませんね。





個人的には、

表札は、



全然出さないよりは、

苗字のみのものを

出すほうが、

良いかと思っていますひらめき






                        トコマ












トコマおわび





数年前に書いた記事などで、

文字化けが起きていたりとか、

あんまり適さない広告バナーが

貼られていることが

あるかもしれません。




当時は、それが良かれと思って、

やっていたのですが、



今思うと、ちょっと読み手の視点に

たってモノゴトを考えられて

いないと思い、

反省中です。





                 トコマ










2016年01月22日

キモオタこそ人生得してる




o0481036013512506414.jpg




キモオタの方というと、

もしかしたら、世間からあまり

評価されない事も

あるかもしれません。




しかし、自分は、

キモオタの方々は、

人生を得していると思いますひらめき





流行りつつあるものや、

最先端の流行も気にせずに、




自分の一番好きなコトに

情熱を注いでいるグッド(上向き矢印)




周囲からみると、

理解できなないコトも

多々ありそうですが、




好きな趣味に没頭している

時間というのは時計



キモオタの方にとって、

生きている時に、

一番幸せな時間なのだと

思います手(パー)




幸せ感を感じる時間が

長いほど、人生は楽しくて、

お得感が満載だといえますexclamation×2






逆に、流行っているという

理由だけで、好きでもないことを

続けてしまうと、




ストレスがたまり、

不健康といえるかも

しれませんひらめき




逆にキモオタの方は、

自分の好きなコト(趣味)をしっかり持って、

幸せな時間を、

多く過ごしているので、




最近の人々に多い、

「うつ」になる暇さえ

ありませんひらめき



なので、キモオタの方は、

人生お得に生きていると

思います手(パー)




自分はキモオタではない

ですが、何か流行ってたとしても、



好きでもなければ

のっからないように

しています。





○まとめる




キモオタの方の生き方という

のは、個人的には、

素晴らしいと思います位置情報





キモオタと何度言われようが

好きな趣味には、

今後も情熱を持つのが

良いと思います。






                   トコマ

2016年01月20日

自殺未遂再発2回目の予防は精神科医の力がダイジすぎる





o0481036013449850305.jpg




もし、人生の目的が

「魂の成長」だったら、

これが真実だったら、



自殺をして人生から逃げても、

すぐにまた

この世に出てきて、

再スタートとなるような気が

するのは自分だけでしょうかひらめき





自殺をする人の率が

かなりアップしてきています。

自殺の手前の未遂(みすい)の方も

かなり多いと聞きます。




睡眠薬とか色々なクスリなどを

何錠も飲んで、

自殺をしようとする方も

いますが、




そんな時、誰かに発見されて

命が助かったひらめき。でも、

一度自殺をしようとした方は、



2回目も試みようとする

可能性もあると思います。

ご家族の方は、とても不安だと

思いますが、



そんな時、精神科医の先生の

存在が頼りになりますひらめき




東京大学の調査サーチ(調べる)では、

自殺未遂をした方で、

その後入院をした時に、



精神科医の先生に

診てもらった方のほうが、



全然診てもらっていない

人よりも、自殺未遂の再発を

する割合がひくいことが

わかってきていますひらめき




精神科医の先生が

1度自殺を試みた人を

診察することで、



2度目を起こさせないために、

効果的とのことですが、



精神科医の人が

自殺を試みた方を診察する

割合というのは、

44パーセント位とのことです。





もう少しこの割合がアップしてグッド(上向き矢印)

精神科医の先生が、



自殺未遂者の診察を

実施してくれれば、

再発防止に大きくプラスに

なるのではと感じました。





自分も、一時期人生つまらんexclamationとか

思ってた時期があって、



自殺のなんかサイトとかを

眺めたりしたコトも

ありましたが、




色々考えた結果、

ちゃんとめいいっぱい生きて、

幸せになって、




同時に他の人にも

幸せを分けてあげられるように

なろと思うようになりました。




今も、ずっとこの気持ちを

自分はキープしています。





○まとめる




精神科医の先生が

診察をするコトで、



自殺未遂者の再発防止に

プラスになりそうです。










                       トコマ






心臓が健康ではない時は、上の階から下の階に引っ越す




o0481036013545507121.jpg






左胸に手を当ててみると、

1秒たりとも休まず、

心臓が動いていることが

分かりますひらめき




生きるために、

欠かせない動きですが、




心臓が健康でないと、

このあたりの動きが

心配になってくると

思います。





お一人暮らしの方で、

心臓が健康ではない方は、




上の階から下の階に

引っ越した方が

安全といえます。




高いマンションなどで、

だいぶ上の階に住んでいたとして、




その時に、発作がでて

心臓の状態が、

良くない方向にすすむ

ことがあるかも

しれません。




大至急、救急隊員が駆けつけて

くれますが、上の階に住めば住むほど、



隊員が部屋に到着するまに、

時間がかかります時計



1分1秒を争う事態と

いえるので、上の階に

住むよりは、




もしもの時のために、

隊員到着までの

時間があまりかからない、

下の階に住むことが

安全かと思います。




                         トコマ

ミラーなしのクルマの時代





o0360048113545486016.jpg







運転中に後ろを見るために、

ドアミラー&バックミラーが必要ですが、

もうそろそろ世代の交代の

時期かもしれませんひらめき




ドアミラーやバックミラーのないクルマ、

ミラーレス車が、

今年、一般の道を走れるように

なる可能性が高いですグッド(上向き矢印)



※6月頃に、道路運送車輌法改正(国土交通省)





ドアミラーは運転席と助手席の

ドアの所についており、

バックミラーはご存知

あの位置についていますが、




これらは、

後ろの様子を見る時に

役に立ちますが、

実は死角だらけですひらめき




子供などが車後方で、

しゃがんでいたりすると、


ミラーには子供の存在が

うつりません。動物などが

後方にいた場合も

同じです。




これでは、

安全性として不十分な

ことから、




ミラーに変わって、

新たに後ろを確認する方法として、

カメラとモニターを組み合わせた、

スタイルが、

今後定着するのかもしれません。




ミラーレス車で後ろを確認を

する場合は、外の様子は、

カメラがしっかりととらえて、



それを車内のモニターに

映し出す仕組みなので、



これまでのような

死角の不安が、

解消されそうです。




ミラーレスで一般の道を

走ることができるのは、




普通車とトラックで、

オートバイのミラーレスは、

今の所は実現していないようです。




ミラーがない車ばかりが

走るようになると、




自分としては少し

寂しさもあります。

実はこのタイプのミラーが

かなり好みなのです。



minivan1.jpg





ドアのミラーよりも、

車庫いれなどの時に、

なかなかしんどい、

ファンダーミラー、




ですが、個人的には

この位置にミラーがあるのは、

デザイン的に好みです☆。





とはいっても、

やはり安全が第一なので、



これから年月が経った頃には、

ミラーのあるクルマは

姿を消し、




ミラーレス車ばかりに

なるのかも

しれないですね。




自分は、

ちょっとさびしいですが、

涙をこらえて、



上を向いて歩いて

いきたいと思います。






本日もありがとうございます。


                      トコマ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。