アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月08日

うだる暑さなら気にせず使おう








トコマです。





暑さが流行る季節が

やってきました。








kmkmkmlkm.png





自分は運転中は、

クーラーをひかえて、




窓をあけて走る

ようにしていますexclamation×2






車を止めた時も

時折吹く風が

心地よいです☆手(パー)






でも、本格的に

暑さが流行ってきたら、





迷わずクーラーを

使用したいと思います。







お年寄りの場合は、

若い頃より、





皮膚の感覚が

鈍っている事が

あります。




なので、暑さや寒さに

鈍感になりがち・・・バッド(下向き矢印)






この季節は

熱中症の問題が

ありますけど、




お年寄りは外より

部屋の中(屋内)で、



熱中症になる事が

多いですexclamation×2




aW1nX3dhbGxwYXBlcmms.jpg





また夜も熱帯夜の

日があるので、




寝る時も熱中症対策を

した方が良いですねひらめき





冷房は、熱中症予防にも

なり、「イイ眠り」にも

つながります手(グー)





ずっとかけると、

カラダにも悪いし、

環境にも悪いので、





寝入りの2〜3時時間を

目安にしたいですね。







節約家の方は

熱帯夜でも、




電気代の事を考えて、

冷房をつけない方も

いますが、




暑い時あせあせ(飛び散る汗)、寝苦しい時たらーっ(汗)

迷わず冷房をつけた方が

健康的です黒ハート





本日もありがとうございます。

2013年05月26日

すぐに影を作る手段。熱中症防ぐ!!





影はだいじ








トコマです、こんにちは。







日差しの強いときに、木の影に入ると、

暑さを和らげることができますね。







熱中症を防ぐ手段として、

木陰に入って、休憩するのは効果的です力こぶ








また、手軽に影をつくり、直射日光を

防ぐ方法としては、傘(日傘)があります。









どちらかというと、






日傘は女性がさすイメージがありますけど、

近年は、中高年の男性に使う人が増えているようです。








日光を直接浴び続けて歩いた場合と、

日傘をさした歩いた場合とでは、






後者のほうが、汗の量を抑えられます。

衣類が汗で濡れるのを、ある程度防げます。







影をすぐに作れますから、

熱中症対策に、クールビズにと

日傘はひじょうにメリットがありますが、







デメリットもあります・・・







多くの人が行き交うところや、

狭い道には、ひじょうに扱い辛い点です汗






この場合は、去年の過去記事にも書いた

かさかしげ」で対処します。

日傘の過去記事







追記






「傘」の出番は、雨の時のほうが圧倒的に

多いと思います。





ですが、明治頃には日傘をさす人も

多かったといいます。






長年、下火が続いていた日傘ですが、

今後、空前の日傘ブームがやってくるかも

しれませんね笑顔





本日もありがとうございます。








※人気ブログランキングと、

日本ブログ村ランキングに参加中です。

クリックするかしないかは、モチロンあなたの自由です▼。(^-^)                                          キラキラキラキラ


●ブログ王ランキング




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村  
posted by トコマ at 11:36| 暑さ対策

2012年12月27日

メンズパンストの温かさ。男性用タイツ















にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




笑顔こんばんわ、トコマです〓




パンストの発祥はアメリカで、日本で製造を開始したのは

1968年頃ですが、当時はひじょうに高価な品で、

庶民の手の届きにくいものでした。






現在では、フアッション感覚でパンストを着用される方が、

多いですね。パンストメーカーも沢山出てきて、

もちろん一般庶民にも手の届くお値段となりましたまる






パンストはどちらかというと、女性が着用するイメージですね笑顔






男性がパンストを履くと、変態的な趣味があるのでは??と

思われる方もいるかもしれません。たしかに、

パンストだけ履いてウロウロしていると、怪しく見えると思います。





主に女性が着用するイメージのパンストですが、

常識が変わりつつあります笑顔。  







男性もパンストを履く時代がやってきたようなのです。

しかも、一過性のパンストブームとかではなくて、

需要が増える傾向にあるのです力こぶ






メンズストッキングていうネーミングで登場していますが、

どんな方が着用するかというと、カラダの冷えの悩みのある方です。






男性はステテコを履く方もいますが、

ステテコは肌との間に隙間ができるので、冷えやすいです。





メンズパンストの場合は、ピタッと肌に密着しているので、

温かさがあるのですねまる

メンズパンストで冷えから守る







また、パンストの優れているところは、伸縮性があるので、

かなり動きやすいというのも魅力だと思います。





温かくて、動きやすいので、動き回るお仕事をされる方にも

人気が出そうですねOKOK





しかし、男性もパンストという時代になったのですね笑顔

ですが、スカートも一部の国では、男性も着用していますから、

案外違和感はないですね。






メンズストッキングは今現在のところ、

ナイガイ(靴下メーカー)の1社から販売されています。






需要の増え具合を見て、次々とメンズストッキングに参入する

企業が増えそうだなと、予想できます。5年後、10年後くらいには、

メンズストッキングの取り扱い企業がだいぶ増えるかもしれませんね。









ちなみに、ナイガイのメンズパンストも、

足の指先まで一体化されていますから、靴下をはかなくて良いのです笑顔

コレ1枚ズボンの下にはいておくと、下半身を冷えから守ってくれそうですまる

メンズパンスト







メンズパンストがさらに普及すれば、学校の校則なんかも見直されて、

「男子のパンスト着用を許可する」という、校則ができるかもしれません笑顔






またです〜走る







※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。クリックするかしないかはあなたの自由です▼。(^-^)






にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村












posted by トコマ at 10:34| Comment(84) | 暑さ対策

2012年08月14日

日傘で紫外線対策。日傘・雨傘使用時の常識












にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村





笑顔どうも、トコマです(-_-)






笑顔紫外線対策には、日焼めクリームの他に、

帽子やサンバイザーやサングラスは、高い効果が得られるので、

この季節は是非使用したいところです。








笑顔また、日傘も直射日光を防ぐためには、

とても良い方法です。







最近の日傘は、

雨天の時にも使えるタイプの物が、ほとんどです。









笑顔日傘を選ぶときは、

紫外線カット率の高い日傘を選ぶのがポイントです力こぶ






全長が90センチ前後の傘は

雨や強い日差しを、しっかり防ぐので、

傘を選ぶときのひとつの目安になります力こぶ

  







悲しいそして、近頃多くなってきているのが、

日傘や雨傘を使用するときの、マナーの低下です。






子供だけでなく、

大人のマナーも低下しているのが現状です(>_<)






悲しい傘をさしていると、

さしていない時に比べて幅をとりますびっくり






人とすれ違う時には、傘が相手に触れないように

注意しなければなりませんね。







悲しい通常は、日傘・雨傘をさしている時に、

人とすれ違う時は、傘かしげをして、

相手に傘があたらないようにしますまる









笑顔傘かしげというのは、人とすれ違う時に、

傘を人とは反対の方に傾けて

日傘が邪魔にならないようにする行為です。







相手を思いやる気持ちの現れです(^-^)







笑顔それではまた明日です〜泳ぐ








 
※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。上位を目指したいので、

クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです笑い








にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 




ページのTOPに戻ります       

2012年08月11日

甘酒で夏バテ防止













にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



笑顔どうも、トコマです(-_-)







悲しい朝方、コチラは大雨でした。

ザ〜〜〜〜ッ・ガラガラ・ド〜〜ンという音が

鳴り響きました。








悲しい一時は、涼しかったのですが、

雨がやんで太陽が出てくると、

すぐにまた暑くなってきましたよ(>_<)







悲しいこのところ、毎日暑い日が続いているので、

冷たい物を、食べることが多くなりました。







笑顔冷やしそうめん・冷やしうどん・冷やしぞうすい

冷やした味噌汁・そしてアイス類等。






悲しい冷やした味噌汁は、何とも微妙な味でしたね。

また、甘酒も飲むようになりました。いつもはお酒ばかりで

、甘酒を飲む機会はほとんどなかったですが、

久しぶりに飲もうと思いました。







笑顔甘酒には、ブドウ糖やアミノ酸、

ビタミン類(B1,B2,B6)等の栄養素が

程よく含まれていて、夏バテ防止に使えると

思ったからです(^-^)






悲しいしかし、夏に飲む甘酒は温かい状態ですと、

正直飲みにくいですね。なので、冷蔵庫で思い切り

冷やして飲むようにしています(^-^)





笑顔また、夏バテ防止に効果のある甘酒は、

疲れていて、やる気が出ないときにも、

役にたちますよOK








笑顔甘酒に含まれるブドウ糖に、

疲労回復の働きがあるためですね。







笑顔学生の人で、

夏休みの宿題が、思うようにはかどらない人は

冷たい甘酒を飲んで、やる気をアップさせるのも

良いと思います(^-^)






笑顔なお、甘酒にも微量ですが、アルコールが含まれています。

ですが、酒類(お酒)のたぐいとしては、扱われないので、

お子様が飲んでも全然大丈夫です。

僕も、かつては今より甘酒を飲む量が多かったです(^-^)






笑顔近頃は、甘い飲み物といえば、

炭酸飲料やスポーツ飲料・

またコーヒー牛乳等の乳飲料の存在が目立っていて、

甘酒が忘れ去られている気がします・・・(>_<)







悲しいしかし、これは大変残念なことですびっくり

甘酒は、古くから日本人に親しまれてきた飲み物です。

明治時代よりさらに前の時代から、夏バテ防止・

疲労回復に用いられてきました。







笑顔今後は、何とか甘酒ブームが

到来して欲しいと願います。コチラでは今のところ、

甘酒ブームは来てないみいたいです。スーパーでも、

目立たない位置に陳列されていましたし・・・(>_<)






笑顔ですが、夏バテ防止に効果があるので、

僕はこの夏は、甘酒を買う機会が増えそうです。







笑顔お盆に入りましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

自分は通常通り勤務です・・・(>_<)






笑顔しかし、こんな時こそ甘酒を飲んで

やる気出して頑張りたいと思います力こぶ






笑顔それでは、また明日です〜泳ぐ




,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,『記事』,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

熱帯夜にエアコンなしでどうやって乗り切るはてな

大きなおしりについて汗
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,








※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。上位を目指したいので、

クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです笑い






にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


ページのTOPに戻ります
posted by トコマ at 19:12| 暑さ対策

2012年07月30日

北極圏ゲル・メントール効果を上手に取り入れる













にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




笑顔どうも、トコマです(^^♪






悲しい仕事で使う車のエアコンの調子が悪いので、

車内はかなり暑いです。それで、うちわで、パタパタ仰いだりして、

暑さを紛らわせてます。







悲しいしかし、これが全然涼しくないびっくり





悲しいそして、だんだんと暑さに耐え切れなくなってきたので、

ホームセンターに入りました。ホームセンターに入った目的は、

涼むためではなく、暑さ対策の商品で、いいのがあれば買おうと思って、

入ったわけです。







笑顔車のエアコンが効かないので、

車内で、できるだけ涼しい環境を作れるものを探しました。

それで、レジの近くにコレがいっぱい並んでました▼













笑顔お肌に塗るとひんやり感が持続する物です。

この手の商品は、以前からあったと思います。

まず何より僕は、このネーミング気に入ってすぐに買いました。






笑顔「冷え○○」とか、「クール○○」より、こちらの「北極圏ゲル」という

ネーミングに圧倒的なインパクトを感じたのです。

「北極」ではなく、「北極圏」というところが、なかなかセンス良いですOK

名付け親はどなたでしょうか・・・(^^♪






笑顔車内に戻って、この北極圏ゲルをすぐにつけたわけですが、

塗って数秒後に涼しく感じてきました。容器に「めちゃ寒っ」と書いてますが、

たくさんつけるとホントに寒いくらいなんです。






笑顔今まで、うちわでパタパタやってたのと比較すると、

断然コチラのほうが、涼しくなって快適な環境を

作ることができると思いました。そして、容器の成分欄をみると

やはりメントールが配合されていました(^^♪





笑顔塗るとスースーして、涼しく感じる正体がメントールです。

メントールは北極圏ゲルのような涼感商品の他にも、

様々なものに含まれています。







笑顔制汗剤やボディソープやシャンプー、

また、歯磨き粉やガムやリップクリームにも

メントールが含まれています。





笑顔他には、ウナコーワクールのような、

商品にもメントールが成分として含まれています。

さらに、マルボロメンソールライト(マルメン)等の

煙草にも用いられています。






笑顔このメントール配合の涼感商品を

この季節上手く取り入れることで、

蒸し暑い時でも、そこそこ快適な環境になると思います。





笑顔皮膚感覚の一つに「冷覚」があります。

冷たい!!と感じる感覚のことです。

メントールはこの冷覚を刺激しますから、

涼しく感じることができるわけです。




悲しいですが、少々多めに塗った時に、

ヒリヒリする痛みを感じました。お肌が特に弱い方や

スースーする感覚が苦手な方には、不向きかもしれません・・・。






笑顔個人的には、この北極圏ゲルが気にいりました。

僕の買ったところでは、このタイプで698円でした。

北極圏ゲルは毎日使おうと思っているので、

頻度的に、減りが早くなるかもしれないですね。





笑顔でも、なくなったらまた698円を払って買うつもりでいます音符




...........................『記事』........................


●熱帯夜でもぐっすり眠るには・・・
  

●でたっびっくり海の中でクラゲに遭遇、刺された時は・・・(クラゲ対処法) 

●痩せるために覚えておきたい6つの耳つぼ

...............................................................



ぷるさらりん 北極圏ゲル 90g










笑顔あついですので、

小まめに水分補給してくださいね(#^.^#)

それではまた明日泳ぐ









にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


ページのTOPに戻ります









posted by トコマ at 16:44| 暑さ対策

2012年07月26日

六角脳枕・・冷しまくらで熱帯夜を涼しく乗り切る




























笑顔どうも、トコマです(-_-)゜zzz…






悲しいしかし、暑いですねぇホントに・・・

夜になっても暑い状態が続く、熱帯夜の時もあると思います。

とても蒸し暑く、とてもじゃないですが、ぐっすり眠れません悲しい







笑顔このような時に、エアコンは非常に助かりますね。

冷房が効いているお部屋は、どんな熱帯夜だとしても、

快適な空間を作ることができます。まるで別世界です。







悲しいしかし、エアコンを長時間つけたまま寝ますと、

電気代がかかるだけでなく、体温調節の機能が狂い、

カラダに不調が出てきます。






笑顔ですので、タイマーにしておいて、

後は、扇風機を使用するようにしています。

また、クーラーなしで熱帯夜でも、ぐっすり眠れるかはてな

いうことなのですが、できますびっくり






笑顔まず、エアコンがない場合は、扇風機を使用します。

しかし、ただ扇風機の電源を入れただけでは、

生温かい風になってしまいます。そこでひと工夫します。






笑顔それは、扇風機の前に冷たいものを置くということです。

一番良いのは、凍らせたペットボトル(500ml〜1ℓ位)を

扇風機の前に置きます。こうすると、けっこう涼しい風が届きます。






笑顔それから、熱帯夜を涼しく乗り切るためには、

枕にもこだわります。こだわるといっても、

超高級枕に買い換えるわけではありません笑顔






笑顔冷し枕にするのです。

冷し枕はどんな枕かというと、中に冷却材の入った枕です。

人間は体温が下がると、自然と眠くなりますから、

冷やし枕はぐっすり眠るために有効です。






笑顔冷やし枕は、もともとひんやりしていて、

冷やしたりしなくても、すぐに使えるのですが、

さらにひんやり感をupさせたい時は、

冷蔵庫に40分〜50分入れるようにしています。






笑顔こうすると、一段と涼しくなり快適に眠ることができます。

通常の枕ですと、汗をかいた時、首の後ろや後頭部が汗で濡れて、

結構不快感がありました。ですが、冷やし枕に変更したことで、

その点は改善されました。







笑顔冷やし枕で、体温が下がったことで、

熱帯夜でもぐっすり眠ることができます。

また、ぐっすり眠るためには、枕の高さも重要です。

今回、使用した枕は高さ的にも、相性が良いです。

⇒快眠に、丁度良い高さです◎






笑顔また、お風呂上がりに軽いストレッチをします。

そのあと、六角脳枕等の冷やし枕でねると、

熱帯夜でもさらに寝つきが良くなります。




笑顔冷やし枕は、

経済的な、暑さ対策だと思います。

ですので、今、寝苦しいと感じているようでしたら、

冷やし枕に変えてみるのも、良いかもしれません(#^.^#)



▼冷たい枕・六角脳枕▼






笑顔枕とは、関係ない話ですが、

以前、暑くて寝苦しかったときに、サロンパスを首の後ろや

肩に張ると、ひんやり感がありました(#^.^#)




でも、特に肩がこっているわけでもないのに、

使っていましたから、無駄な使い方かもしれませんね・・・

今後は、用法を守りたいと思います(#^.^#)






笑顔それではまた明日泳ぐ




笑顔当ブログ「美容@健康あれやこれや」に

お越しいただき感謝します笑顔

下矢印クリックしていただけるとありがたいです笑顔







 


ページのTOPに戻ります









posted by トコマ at 16:49| 暑さ対策

2012年07月13日

夏の過ごし方、涼しく過ごすためには・・・













笑顔どうも、トコマです泳ぐ






笑顔暑さ対策の方法は色々あると思います。


●クールタオルを使用する

●扇子・うちわであおぐ。

●扇風機・冷房の使用

●冷たい食べ物&飲み物

●海やプールで泳ぐ

●気温的に過ごしやすい国に短期間旅行に行く







笑顔みなさん、色々工夫をして暑い夏を乗り切っていますね。









笑顔また、夏になると制汗剤を使用する場合もあると思います。

たくさん汗をかく人にとっては、欠かせない物ですね。

香りも様々な種類がありますが、制汗剤はつけすぎると、

逆効果となります悲しい








悲しい大量につけると、汗の線の汗腺がふさがってしまい、

その結果、体温調節がスムーズにいかなくなります。

そうなると、体内に熱がこもり逆効果となるのです。









笑顔また、暑い時に素早く体温を下げるには、

細い血管より、太い血管が通っている部分を冷やすと

涼しく感じます。









笑顔太い血管のある場所は、両ワキや太ももの付け根の部分です。

スポーツ等をして、体温がかなり上がってしまった時に、

これらの部分にアイスパックを当ててあげると、

効率よくクールダウンできます。









笑顔アイスパックが手もとにない場合は、

よく冷えたジュース缶を、太い血管のある部分に当てても

けっこう涼しく感じます。







笑顔また、昔から使われている、暑さ対策グッズにこんなものがあります。













笑顔「すだれ」ですね。

すだれは直射日光も防いでくれます。

また、部屋の窓にすだれを設置すると、外から部屋の中があまり見えないので

プライバシーの保護にも役にたちます。もちろんトイレの窓にも使えます。

すだれ設置で、3度ほど気温を下げることができます。









笑顔また、実際にこのような光景を目にすると一気に涼しくなります。











笑顔コレが怖いと思うか、思わないかは人それぞれですが、

怖いと思った時には、涼しく感じます。







笑顔夏になると、肝試しや、怪談話をすることがあると思います。

コワイ体験をして、恐怖を感じると、交感神経が反応して、

カラダの表面温度が下がるので、

涼しくなりたい時はこの方法は良いかもしれません。







笑顔自分は、昔肝試し中に、怖がらせる役の人に、

コンニャクを背中に入れられたのですが、

夏でしたが、背中がすごく寒く感じました。







笑顔暑さ対策に、肝試しや怪談話は効果的だと思います。

また、遊園地のオバケ屋敷も良いかもしれませんね。






笑顔それではまたです泳ぐ







,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

記事』飲みすぎで後悔しないために・・・

記事』スイカパワ〜。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,




笑顔当ブログ「美容@健康あれやこれや」に

お越しいただき感謝します笑顔

下矢印クリックしていただけるとありがたいです笑顔









 




ページのTOPに戻ります









posted by トコマ at 00:47| 暑さ対策
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。