アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2012年10月19日

ISP細胞山中氏

















・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村





笑顔どうも、トコマです(-_-)





笑顔京都大学教授の山中伸也氏がiPS細胞の研究で、

大発見をされて、今月ノーベル賞を受賞されましたね。








笑顔ノーベル賞受賞から少し日にちが経ちましたが、

受賞したのは今月の話ですから、まだまだiPS細胞は

旬の話題ではないでしょうか(^-^)。







笑顔山中氏の発見によって今後期待できるのは、

自分の細胞を使って、病気でやられてしまった組織を

修復したり、失われた臓器を再生させたりすることが

できる可能性があるということです。








笑顔これによって、これまでは治療が難しいとされてきた

難病の治療とか、また臓器移植をする際にも

効果の発揮が期待できそうです。







笑顔この大発見で、再生医療に大きな希望の光が見えてきましたね。

同じ日本人がこういった発見をされて、

もうなんと言って良いかわからず、素晴らしいの一言です(^-^)








笑顔まだ完全に実用化されたわけではないですが、

近い将来、医療の現場でiPS細胞が役に立つことを

期待したいと思いますまる






笑顔人工多機能性幹細胞と正式には言うようですが、

iPS細胞の方が、覚えやすいですね(^-^)





笑顔ちなみにiPS細胞というネーミングは、

山中氏が名づけ親だとのことですが、

色々考えて名前をつけたいようです(^-^)




「iPS」の「i」だけが小文字になっているのですが、

それは多くの人々に親しみをもってもらうために、

「iPod」の「i」からヒントを得たようです。





笑顔すばらしいアイデアだと思いました。

ノーベル賞受賞、おめでとうございますまる






それではまた明日です〜走る








まるむかしの記事とその他▼まる


ぽっちゃり女子・スレンダー女子 

葉酸(ようさん)について

いつでもどこでも手軽に舌運動ができる美顔マウスピース♪




※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。上位を目指してがんばりたいので、

クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです(^-^)

更新予定日=毎日深夜1時半〜2時。




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


                                                                                                 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。