★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2012年09月20日

エア縄跳び・なわとび運動を見直す










にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 



笑顔どうも、トコマです(-_-)





笑顔効果的な有酸素運動には、

ウォーキングやスロージョギングがありますが、

ジャンプをする動作の運動も効果的です。







笑顔ジャンプする動作とは、「なわとび」です(^-^)






笑顔学生時代とかに、一度はやったことがあるのではないでしょうか。

普通の跳び方のほかに、片足飛び、交差跳び、二重跳び等色々な

跳び方がありますね。







笑顔効率よく持久力をつけることができるので、

ボクシングのトレーニングに取り入れられています。








笑顔最近、運動不足でちょっと動いただけでも

息が切れる(バテる)という方は、

なわとびで持久力をつけるのも良いかもしれません(^-^)

    





笑顔持久力をつけたい時の、縄跳びの跳び方は

ある程度の時間連続して飛ぶことが大切なポイントです。

5分〜20分間連続して跳びます。








悲しいしかし、

はじめから20分は、かなりしんどくて途中でバテると思います・・・。

慣れないうちは5分間をゆっくりのペースで跳ぶのが良いですね。    






笑顔5分間連続で跳んだら、少し休んで再び5分間跳ぶ。

この動作を4〜5セット行うと、だんだんと持久力がついてきます。

慣れてくれば、片足跳びや後ろ跳び等、

跳び方を変えてみるのも良いですね(^-^)。







笑顔学生の頃は二重跳びをやっていましたが、

百均の縄跳びを使うと、短期間で縄が切れていましました・・・(>_<)

ですが、激しい跳び方をしなければ百均の縄跳びでも十分使えますねOK






笑顔また、縄跳びがなくても、

縄跳びをしている時の同じ動作をすれば、同じ効果があります。

要するに「エア縄跳び」ですね。エアギターが一時期流行りましたが、

この場合は「エアなわとび」になります笑顔







笑顔縄跳びを家の中でやろうとすると難しいですね。

縄が床にバンバン打ち付けられて、床に傷がつきます・・・。








笑顔ですが、エア縄跳びは縄を使いませんから、

その心配はないですね。また縄が足に引っかかることないです。







笑顔持久力をつけるための効果的な跳び方や、

エクササイズとしての効果的な跳び方を

分かりやすく解説された書籍がコチラになります▼    


>>エアなわとびの本♪







悲しいなお、なわとび運動は、ジャンプする動作がありますから、

ヒザの弱い方には、ヒザの負担になるので不向きです。





   


...........『ちょっとした記事』............


カロリーゼロの善し悪し

ダイエット中の外食は

脂肪吸引のリスク

スロージョギングとは




笑顔本日は日中もかなり涼しかったです。

少し気温が下がるだけでも、だいぶ過ごしやすくなりますね(^-^)

それでは、また明日です〜走る







※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。上位を目指してがんばりたいので、

クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです(^-^)





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 





ページのTOPに戻ります●      

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。