アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2012年06月23日

長寿・長生きの共通点



MH900401084.JPG







どうも、トコマです笑顔








笑顔今では日本は長寿大国になりました。




100歳のご長寿の方は

毎年増えています。

地元でも90歳以上の方が

たくさんいます✩✩。









笑顔健康で長生きというのは、

とてもスバラシイですね。









笑顔そして、

食生活と長寿との関係は

そこそこ大きいです。




毎日、暴飲暴食を

繰り返す食生活では、

残念ながら長生きは

目指せないかもしれません・・・






笑顔長生きするための食生活は

これらの事に気を配りたいです。







まるうす味志向(塩分・糖分を摂りすぎない)

まるお酒適量(一気飲みも控える)

まる腹八分目

まるカルシウムを積極的に✩

まるビタミンを積極的に✩

まる腸の中を良好に(悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす)

まる早寝・早起き








笑顔ごはんを食べ過ぎたり、

お酒を飲み過ぎないというのは、

昔からよく言われていますね。




またご長寿の方のほとんどは、

薄味の食生活を

していることが多いようです。





笑顔そして、

早く寝て早く起きるという、

生活をされている方も多いですね。





地元のご長寿の方も、

朝4時前にウォーキングを

している姿を見かけます。





夜、早く寝ると

自然と朝早くに起きられるようですね。








笑顔また、100歳以上のご長寿の方には

共通する点がいくつかあります。





●あまり人任せにしないで、

 自分でできることは自分で行う


●テレビや新聞・ラジオなどで、

 常に新しい情報を入手する


●できるだけ孤独にならない

 (近所の人との会話を欠かさない)


●一つの事に悩んだり、

 くよくよしない

●よく笑う・怒らない





笑顔「孤独にならない」というのは、

特に大切だと思います。



一人暮らしの場合は、

ご近所との付き合いをしなくなると

孤独感が増すので、




マイナスの方向に物事を考えたり、

暗い性格になったりしがちです。




笑顔なので、



極力ご近所さんとの会話を

欠かさないようにしたいですね。



会話の内容は世間話でも

良いと思います✩✩。




笑顔また、


ご長寿の人の共通点として、

「若い頃からあまり太っていない」、

ということが挙げられます。




メタボリックシンドロームの方は、

今より少しでも

体重を落とすようにしたいです。






本日もありがとうございます。





笑顔トコマのブログに

お越しいただき感謝します笑顔

下矢印よろしればクリックお願いします

人気ブログランキングへ





ページのTOPに戻ります








posted by トコマ at 20:07| Comment(0) | トコマメモ☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。