アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年01月31日

イヌ猫・飼うとき迷えば、飼育の手軽さで決めるのもあり


o0481031813554452285.jpg






一般社団法人ペットフード協会の

発表によると、猫を飼っている方の

数が、イヌを飼っている方の数と

同じ位になったとのことです。





イヌと猫はどちらも、

身近に存在していて、

かわいい動物ですね。




思い切って飼育してみたいと

思うこともありますが、



イヌもかわいいし、

ネコも勿論かわいい、

2匹もは飼えないし、

どうしようか・・・と、




イヌを飼うかネコを飼うか

で、迷ったときは、



飼育のしやすさで

選ぶのも良さそうです。



o0753096013548805646.jpg



飼育のしやすさで見た場合は、

毎日のおさんぽを

しなくてもOKな猫に軍配が

あがりそうです。




また、わんちゃんは時に、

大きな声で、

むだ吠えをして、

ちょっと近所迷惑ということもありますが、




猫の場合は、声の大きさというのも

イヌより控えめで、

このあたりも

飼育のしやすい部分かと思います。




ただ、どちらが飼育にお金が

かかりそうか?で見れば、




どちらもそれほど差は

ないように思います。




自分の、

実家ではミニサイズのイヌが

いますが、餌代と予防接収(年1)で、

年間3万弱くらいかかっています。





その飼いやすさから猫は、

高齢のヒトが飼育を

されることが

増えているようです。





ちなみに、イヌを飼っている方は

昔よりは、減少傾向にあるよう

です。



大型犬などは、なつけば

たしかに可愛いですが、



体重もあり力も強いので、

ちょっと手軽に飼育という

わけにはいかない

かもしれませんね。



o0720096013507904168.jpg



ネコの場合はチカラも控えめで、

体重も軽く抱きやすいので、

高齢の方にも

飼いやすそうです。



ちなみに自分は、

近頃気になるのは

ジャイアントパンダです。




ジャイアントパンダは、

クマの仲間とのことですが、




それほどこわそうなイメージも

なく、可愛く見えるのですが、

実は怖いのでしょうか?





あの雰囲気で、ミニサイズの

パンダなら、家族にしたい所です。






○まとめる




後半は話しがそれましたが。

猫とイヌ、

飼育のしやさでは、

「ネコ」だと思います。




しかし、

ネコは飼育はしやすい

と思うのですが、



時々こういうところに

いたりしますね⇒まただ・・・

でも、こういう所も含めて、

やはり可愛い存在なのだと思います。






                               トコマ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4681220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。