アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年01月30日

子供の前での謙虚さは不利益




o0481032113553842562.jpg



日本人は謙虚にすることが

美徳とされているかと

思います。




そのようにふるまったほうが、

社会生活をする上で、

上手くやっていけるコトもあるので、

自分も謙虚にしますが

心の中はこんなカンジ⇒1月17日





ただ、謙虚さは子供が近くに

いるときは、控えたほうが

良いのではと思います手(パー)




とくに子供が誰か他にヒトに

ほめられた時等の

場合ですひらめき




ご自身の子がほめられた時、

親としてはゼッタイ嬉しい

はずなのに、




「いや、全然そんなことないですよexclamation

「たまたまですよ、普段は全然・・・なんですあせあせ(飛び散る汗)

と親は謙虚に言います。



o0481031913553842296.jpg




すると近くで聞いていた

子供は、その言葉を

鵜呑みにしやすいです。




子がほめられた時に、

親の謙虚な発言を聞くたびに、

子供は自分を過小評価するように

なりがちです。




オトナになっても、

それがつきまとい

やすいのです。





他国では、日本よりももっと

自分に自信をもっている

子供が多いとのことです。




その一つには、日本ほど

謙虚さを重要視していない

ことが関係ありだと思います。




謙虚なのが良い、

日本では昔からこれが

当たり前ですが、




子供が近くにいるときは、

謙虚なふるまいは極力

控えたほうが、将来子供の

未来のためにはプラスだといえます。




子供がほめられた時は、

控えめな姿勢を保ちつつも、

「ありがとうございますグッド(上向き矢印)」と言っておけば、




ほめた相手も、

変に思わないし、



近くで聞いていた子供も、

自分を過小評価せずに

すみます。





○まとめる




子供が近くにいるときは、

謙虚さは控えたほうが

良いかと思います。





                               トコマ










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4678885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。