アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スペアリブと、今時の・・・。

以前、ご紹介した、スペアリブの豆鼓蒸し、また作ったので、画像のっけます〜〜星



(相変わらずはっきりしませんが・・・)

肉汁たっぷりのスープをご飯にかけて、モリモリ頂きました〜(o^冖^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、お店に新しい(若い)バイトさんが入ってきました。

横で、レジ打ちするのを見ていると、
会計の際、みなさん見事に

「お会計、XXX円になりまぁ〜す!!」

と言ってます・・・。

それって、おかしいですから〜〜!!

こんなことを思っているのは、やはりオバハンの証拠・・・、ですかねはてな

けど、数年後には、その言い方が正しい、とされてるのかも・・・。

「年寄りくさい」喋り方、にならんように気をつけよっとウインク




手羽元&根菜のスープ

突然、「これでもかっっ」という位、鼻水がズルズルで、
ティッシュが手ばなせないほど・・・汗

ここ数日ちょっと体調が怪しかったけど、
風邪、本格的にひいてしまったみたい・・・落ち込み

とにかくこの鼻水どうにかしたい・・・(´Д⊂

でも手元にあるのは、咳止めの薬・・・(◎皿◎)!!

仕方なく近所に薬を買いがてら、食材も一緒に仕入れてきました〜。

体を温めてくれそうな、
手羽元(でたよ・・・)と根菜のコトコトスープ煮温泉



野菜の皮むき、&乱切りは女の子担当。
大根の乱切りが超ドデカサイズで、おかんが調節しました・・・。

昆布だし、(なぜか)マギーブイヨンとほんだし、薄口醤油で味付けしました。

野菜の甘みとチキンのコク深が、なんともいい感じ〜ドキドキ小

「まだお代りするの?!」

おチビ女の子のお代り攻撃に嬉しい悲鳴〜笑顔

薬飲んで、鼻水は、少しマシになり、ホッ音符

いっぱいごろ寝して、明日からに備えます〜力こぶ



長ネギとしいたけのおかか炒め

今日の一品は、「手抜き」以前の問題びっくり・・・、

女の子作のお惣菜です〜〜キラキラ



(おかんの画像処理の悪さ・・・、ごめんやで・・・落ち込み

帰宅して、夕飯の準備や、お風呂、その他諸々で、
いっつもバタバタのおかんをしり目に
テレビをボーっと眺めているおチビ・・・。

まる「おーーい、ちょっと野菜切ってくれへん??」

女の子「うん、いいよ〜」

と、傍で、他の野菜の下処理をしながら、
おかんの指示開始ダッシュ

「切れたら、フライパンを火にかけて、ごま油しいて〜〜」
「ネギ入れて〜〜、
 しいたけ入れて〜〜
 (中略・・・)
 おいしくなあれ〜、と言いながら、やさしく混ぜて、
 おいしそうな色になったら、出来上がり〜〜音符

弱火で、じっくり炒めて、甘味ぐーーんの長ネギと
調味料の味がしみこんだしいたけが、
なんともいえない、優しいお味に仕上がってましたリボン

これからも、お手伝い、よろしくね〜〜ウインク

乾物で、簡単海藻サラダ

ここのところ、女の子も体調を崩しがちで、食欲減退気味・・・。

おかんは、くたびれて、作るの面倒・・・。

で、寄せ集めた野菜で、鍋(もどき)ばかり食べていました(°Д°)汗

さすがに飽きてきた〜〜、と思っていたところへ、
お店で見つけた海藻ミックスなる乾物・・・。

なんかよくわからん茎みたいな海藻とにんじん、千切り大根みたいなのが、
ミックスされています。



調理例では、戻して、お惣菜っぽくだしで煮る、みたいに書いていたのですが、
時間かかるし、めんどくさい〜〜落ち込み

火にかけて、戻しと湯通しをいっぺんに終わらせ、
水にさらして、ちりめんじゃこをプラス。

女の子はポンズをかけて、「これうまーい笑顔」と大ハマりウインク

理想は、「青しそドレッシングかなぁ〜」と思いつつ、
なかったので、酢のもの風で、甘酢をかけてみたところ、
さっぱり、しゃきしゃき、かなりイケる〜〜音符

オクラ、長芋など、ネバネバ系足しても、美味しそう〜〜、と
リピ―トしそうな、お手軽乾物発見です〜〜(o^冖^o)

ぼちぼちと再開します・・・。

地震や、その他諸々で、滅入ってしまい、
しばらくお休みしてしまいました・・・。

その間、ご訪問頂いた皆様、ありがとうございます。

地震や津波の被害状況が明らかになるにつれ、
その凄まじさに心が痛んでなりません。

安否が気になるブロ友さんもいて、
何もできない自分に歯がゆさを感じつつ、
目の前の生活に追われていました。

こちら(神戸)では、いまのところ、大きな混乱はなく、
普通の生活ができています。

スーパーなどでも、棚が空っぽ、という現象は起きてませんが、
私の働いているコンビニでは、
地震後から、単一電池、懐中電灯、カセットボンベが品切れとなり、
入荷もストップしています。

そして、水、レトルトごはん、缶詰、カップ麺も規制がかかり、
入荷がほぼなくなっています。

製造元の工場が被災しているのと、
被災地に優先的に物を回しているものと思われます。

物がない、というわけではないと思うので、
特に買いだめはしていません。

偏った報道に振り回されないで、
冷静に行動することで、
少しでもお手伝いになればいいな、と思います。

復興まで、時間はかかると思いますが、必ず乗り切れると信じて、
今の自分のできること、を精一杯していこう、と思っています。

これからもよろしくお願いしますクローバー

お見舞い申し上げます。

この度の地震の被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げるとともに、

一日も早い復興を心より願っています。



さばと諸々・・・。

ゆずみそを使いたくて、さばを煮付けました・・・。

でも、大量の生姜が勝ってしまい、
ごく普通〜のさばみそ煮になってしまいました・・・魚



小松菜のおひたし、野菜と豆腐の澄まし汁と一緒に、
和定食風に頂きました笑顔

そして、今ハマっているお菓子音符



三月に入って、大量にお店に仕入れられた「冬限定」パイの実・・・。

「時期ずれてるやんっっ汗

と思いつつも、100円やし・・・、と試し買いドキドキ小
即三箱追加してしまいました〜〜(/∀\*)ブタ

サクサクのパイ生地と、キャラメル風の甘ーいチョコラブ

寝る前にこっそりティータイムのお楽しみができました〜〜(*>∀<*)

手羽元さっぱり風味

バタバタ&へとへとで、
楽しみにしていたひなまつりも、駆け足で、雰囲気だけ・・・。

あんまり、ちゃんとごはんも作れず、でした。

また、鶏ニワトリ・・・、
手羽元のさっぱり風味煮込み、&玉子、のっけとこ〜〜笑顔



ザラメ砂糖と酢、醤油、酒とか色々いれて、煮込んだだけ・・・。
(玉子の色がよくわかりませんが落ち込み

お疲れ気味の体に酢って、効く〜〜力こぶ
ごはんもりもり食べて、元気出して、頑張ろう〜〜キラキラ

菜の花、春近し・・・?!

三寒四温、なのか、冷たい雨がしとしと、寒い・・・。

でも、確実に春は近付いてきているんでしょうね。

菜の花、が出回っていました〜〜クローバー

ほのかな苦みがなんとも、美味しいのか美味しくないのかよく分からん〜、と
思いながらも、

見えない「春の訪れ」を感じたくて、この時期、つい買ってしまいます。



菜の花と豚バラの、粒マスタード炒め(舞茸プラス)〜笑顔

にんにくみじんと油を熱し、味付けは、醤油、粒マスタード、はちみつ、酒少々。

粒マスタードのツンとした酸味と辛みが、菜の花のほろ苦さ合わさって、
食が進みます〜〜ブタ

女の子は「これ、にがい・・・」と舞茸だけを選んでパクパク。

おかんの皿には、山盛りの菜の花畑、となっておりました・・・落ち込み
   
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。