アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

なんちゃって茶碗蒸し

体調を崩し気味のおチビの「茶わん蒸し食べたい・・・」というリクエスト。

買い物に出ていないので、中身の具材が何もなかったのですが、ヘルシオちゃんの「蒸す」機能を試す良い機会、と思い適当な中身で作りましたブタ

卵をフォークで溶きほぐし、めんつゆを薄めただしと合わせてこし、砂糖醤油味をしみこませた干しシイタケ、ほうれん草、枝豆をいれて、器にアルミで蓋をして、スイッチオン!

ヘルシオの水タンクを満タンにして使うのは初めてだったので、しばらく覗いていましたが、数分で、レンジの窓が水滴でいっぱいに雨

加熱終了後、数分蒸らして、扉をあけると、天板の上も、レンジ庫内もびしょびしょ汗

水タンクの水も半分ほどになっていて、ちゃんと蒸してくれてたようで納得笑顔



一口食べたおチビの感想「ちょっと固い・・・」

・・・落ち込み落ち込み

オートメニューで作ったのですが、四人分も二人分も同じ加熱時間だったのか少し固め。
次回はもう少し調整してみまーす力こぶ

ちょこっと、一品A



ヘルシオちゃんの、ウオーターオーブン機能のページに載っていた、かぼちゃのサラダ。

耐熱容器にいれて、加熱するのですが、正直、軽く湿らせてラップをかけてレンジでチンする方が、時間もかからないし、ほくほくするような気がします。

軽く塩コショウして、マヨネーズ、ハム、パセリで和えました。

パンに挟んで、食べたい一品です笑い

〜おまけ〜

サンドイッチといえば、前にキムチまん、でご紹介した、ハムとキムチブタ

試してみましたよ〜〜キラキラ



軽くトーストした食パンに挟んで食べたのですが、想像通り、肉まんの皮より、こっちの方がなーんか、食感の相性が良い気がしました。

贅沢にハムをもっとたっぷり挟んで頂くことをおススメしますウインク

メープル味のデザート

スーパーで、商品入れ替えのためのワゴンセールを眺めていたら、目についた、

「とろ〜り新食感デザート 香るメープル」

お安くなっていたので、試してみました。



フルーチェのようなもので、牛乳を混ぜて、冷やし固めるだけ。
付随のメープルシロップをかけて頂きます。

ちょこっと、バナナをおまけしましたサル

おチビが寝静まってから、こっそりのお楽しみ〜〜ウインク

ほんと、とろ〜り、激甘ハートハート

メープル味好きにはたまらん、美味しさでしたキラキラ

海の幸のホイル焼き

おチビのリクエストで作ってみました〜クジラ



鱈の切り身、ほたて、エビ、にあり合わせの野菜類を一緒に焼くだけ・・・。

軽く塩コショウ、料理酒を振って、昆布茶の粉末を少々(これがいい仕事してくれますキラキラ
レモンとポン酢で頂きました星

ウオーターグリル機能で20分。

魚焼きグリル、フライパン蒸し焼き、と過去に作ったものは、アルミに魚の皮ときのこが所々くっついて、カピカピになってましたが、今回はふんわり、なかなかいい感じ笑顔

アルミを使っているので、天板も汚れ知らずで、楽チンでした笑顔

びっくりしたのは、冷凍庫に長期間放置していて、変色していたとうもろこしが見事再生困ったされていて、ジューシーだったことびっくり

水蒸気恐るべし汗

ヘルシオのタイプによっては、上、左右、と隙間を開けて、設置して下さい、というものもあるらしいですが、最近のものは、上のところに、ダクトがくっついているので、数センチ開けるだけでよいそうです。

蓋を開けたときの熱気はすごいですダッシュ

ちょこっと、一品

今日はヘルシオちゃんネタは一休みです!

ガイドブック首ったけで、色々いじくり回していますので、また順次ご紹介していきますウインク
よろしくお付き合い下さい(^ヮ^)/音符

・・・わざわざ紹介するほど、大した作り方もないけれど、何かもう一品・・・電球、という時に出す「品稼ぎ」&「バランス稼ぎ(?)」のおかずです笑顔



サッと湯通ししたオクラと納豆を混ぜ合わせ、お好みのタレ(ポン酢、にんにく醤油)をかけるだけ。

ねばねばパワーで、元気もりもり力こぶ

いつも食事に時間がかかっているおチビのスイッチが入る一品です。

ごはんだけでなく、冷やしうどんやそうめんにかけて、どうぞ〜〜料理



レンジでから揚げ

激安でゲットした、手羽中で、トライしてみました〜力こぶ



正確には、レンジではなく、ウオーターグリル機能を使いました。

グリルとオーブンの違いもよく分かっていませんが、ウオーターがつく機能を使う時は、水タンクに水をいれて、作動させるので、大量の高熱水蒸気とともに、加熱されているようです温泉

天板の上に、油を塗った、網をのせ、そこにから揚げ粉をまぶした鶏肉をのせて、28分。

途中ちょこちょこ覗いていましたが、全然色が変わらず、少し不安になりましたが、出来上がる頃には、ごらんの通りの仕上がりに・・・笑顔

余分な油が落ち、カラっとジューシーな、ちゃんとしたから揚げになっていました〜〜キラキラ

すごっっ拍手拍手

ただ、時間がかかるのと、油まみれの天板、網の後片付けを考えると・・・、

どうなんだろうか〜〜困った困った

キムチまん

知人から、何故か肉まんの皮だけ・・・(びっくり)差し入れを頂きました。

中に好きな具材を挟んで食べてみてー、という事でしょうブタ



あり合わせのキムチ、ハム、サラダ菜を見繕って、挟んでみました〜笑顔

キムチは汁気を絞ってざく切り、サラダ菜もよく水気をきって、マヨネーズを地に薄く塗りました。

キムチとハムの組み合わせは、初めてのトライ、でしたが、これが合うっっOK

生地が思った以上にもちもちしていて、多分肉まんというより、北京ダックとかと濃厚めの味噌だれを挟んで食べるやつを意図しているものと、思われました。

次はこの具材の組み合わせで、サンドイッチ食パンにしてみようっと電球

レンジでパスタ

ゆがいてみました〜。

100均で売っているレンジ用パスタゆで容器に、水、サラダ油、塩をいれて、な、なんと20分・・・びっくり(時間かかりすぎ・・( ゚д゚))

一緒に缶詰のソースも横で加熱できるとありますが、

えーっ、缶詰チン!は、さすがにちょっと怖い・・・幽霊

ということで、また別の機会に。



白クマさんのところで、見て食べたいなー、と思っていた、明太子ハートと水菜を合わせました笑顔

アツアツのパスタに水菜を絡め、しなっとしたところに、塩コショウ、マーガリン少々を加え、ほぐした明太子にマヨネーズ、醤油一滴、レモン汁少々を混ぜ合わせたものを載せて完成ドキドキ小

肝心のパスタのゆで具合ですが、説明書には、「鍋でゆがくよりも、ぷりぷり感が少ない仕上がりになります」と書いてありました。

うーん、可もなく不可もなく、というところか・・・困った

私はあまりアルデンテにゆがくのが上手ではないので、別にこれで十分です!

ただ、時間がかかるので、次回からは鍋でする可能性大、かな〜電球



焼き玉ねぎ

以前、津軽衆さんの所で見て、気になっていた焼き玉ねぎ。

ヘルシオちゃんのメニューブックに載っていたので、早速試してみました笑顔



新玉ねぎを輪切りにして、ウオーターグリル機能を使って30分。

梅肉、醤油、みりん、かつおぶしで和えて、刻みねぎをのせました。

玉ねぎは大好きなのですが、焼き肉や、鉄板焼きの時は、いつも外側が真っ黒焦げで、真ん中はナマで辛さが残っているので、あまり好きではなかったのですが・・・。

これは、トロットロで、玉ねぎの甘みが存分に堪能できる満足の仕上がりOK

あっさり、ポン酢や、麺つゆを垂らすだけでも十分美味しそうですキラキラ



グリーンカレー

アジアンーな味が食べたくなって、前に買ってあった、キットを使って、グリーンカレーを作りました笑顔



冷凍してあったどれも中途半端な量の、鶏モモ、鶏ムネ、手羽元、を寄せ集めて炒め合わせ、キットのタイハーブをいれて火が通ったところで、ナス、おくら、赤ピーマン、しなびたキャベツ少々を加え、グリーンカレーの粉をいれて、煮込むだけ。

ココナッツミルクの粉末を溶かしていれ、数分煮て完成びっくり

と、とってもお手軽に本格的(はてな)なお味が味わえるのですが・・・

パッケージには<激辛>炎と表示されており、その通り、本当に喉がヒリヒリするほどの激熱(◎皿◎)炎炎

辛すぎる場合は、ココナッツミルクを入れて、調節してください、と書いてありますが、そんなものが都合よく家にあるわけがなく、コーヒー用のブライトを溶かして、投入。

違和感はなかったですが、辛さが和らいだかはイマイチ不明・・・でした落ち込み


そして、電子レンジがやってきました〜\(^^)/



暗くてかなり見辛いですが、シャープのヘルシオちゃんでーすキラキラ

候補は他に2、3あったのですが、売り出しをしていたので、少し説明を聞いただけで、即決!!

食べ物のメニュー注文は、散々どれにしようか迷う私ですが、家電系は、あまりこだわりがないので、予算と機能だけで、大抵あっさり決まってしまいます。

レンジ、蒸しもの、オーブン、ウオーターオーブン、グリル、ウオーターグリル、と多才すぎて、しばらくは説明書を見ながらの日々となりそうです。

ターンテーブルがなかったり、水タンクがあったり、と、「昭和」の私には、( ゚д゚)〜〜汗の連続ですが、こんなことも、あんなことも、できると、書いてあるので、当分は色々楽しめそうです音符音符

カラ焼きの後の記念すべき、使い始めは、地味にお茶温め、でした・・・落ち込み
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。