アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

春雨炒め・・・なんちゃってタイ風

画像を見ただけで、

「あ、こぱんだ、買い物サボったね・・」

とバレバレな「有るものでごはん」の一品です。



ニラを使いきりたかったのと、春雨を発見したのとで、タイっぽいかなーという味付けのおかずにしてみました。

にんにくみじん切りをごま油で熱し、豚バラ(豚ミンチの方がそれっぽいかも)に火が通ったら、にら、たまねぎ、舞茸(ほんとに冷蔵庫にあるものをかき集めた感じ・・・落ち込み)を入れ、
酒、オイスターソース、ナンプラー、塩コショウ、中華だしの素で味付け、少し水を入れ、野菜がしなーっとしたところで、戻した春雨を投入、ぐつぐつ汁気を吸ったところで、完成・・・。

レモン汁をかけて、味見・・・。

・・・!?・・・(-^口^-)!!


なんちゃって、だから、OK電球です笑い

ナンプラーの力は偉大でーすドキドキ小

さっぱり野菜スープ

ご訪問、コメント、いつもありがとうございます\(^^)/

完熟トマトが、叩き売り状態だったので、手が伸びてしまいました。

野菜ボックスの中身をあさって、適当な野菜を細かく刻んで、優しい味のスープに仕上げました笑顔



今回の中身は、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ、にんじん、トマトにベーコン少々。

ベーコンは無くてもokですが、少しいれることで、いい仕事をしてくれます。
代りにお弁当の残りのソーセージを細かく刻んでいれることもあります。

味付けはコンソメの素、と塩コショウ、仕上げにバジルを振りかけています。

とろ火でコトコトするだけで、信じられないほど野菜の甘み、うま味が引き出されます。

味付けを少し濃い目にして、卵を落として、スープご飯。
ショートパスタをいれて、ミネストローネ風にすると、一食浮いちゃいますウインク



豆苗とにんじんのナムル

豆苗って、ご存じですか?

グリーンピースの新芽で、ベータカロテン、ビタミンcなど、栄養成分が、他の野菜と比べて豊富に含まれていて、価格も一年を通して安定しているので、葉野菜が高い時に、ちょくちょく購入しています。

更に、切り落とした根の部分を水に放り込んでおくと、再収穫できる、という優秀食材まる
(私は過去に何度か試みましたが、失敗・・・落ち込み

そんな豆苗でよくうちの食卓に登場するのが、



湯がいた豆苗、にんじんを、ごま油、みりん、すりごま、塩コショウで和えるだけの、簡単ナムル。

ちょっと野菜のおかずが少ないかなー、という時に便利な一品です笑顔

この他に、おひたし、炒め物、など、私は、もやしを扱うような感じで、使っています。

中華風にもよく合いますよ〜ブタ

パンでランチ

今日は、友人の太鼓判のベーカリーで、焼き立てパンを購入し、友人宅にお邪魔して、一緒にランチを頂きました食パン

ベーカリーの扉を開けた瞬間、漂ってきた焼き立てパンとハーブ、オリーブオイルの香りに完全にノックアウトされながら、おチビとセレクトしたパン達ですラブ



ソーセージ入りごま風味パン、三種類のチーズ入りパン、れんこんと大豆のキッシュ、ドーナツ、洋ナシとキャラメルクリームのタルトキラキラ

どれも美味しくて、特にチーズ入りのパンは、ずーっと齧り続けてたいっと思うほど・・・ドキドキ小

キッシュやタルトの種類も豊富で、まるで宝石箱キラキラのようなお店でしたハート

訪れたのは、苦楽園、という所で、お花見処の夙川沿いクローバー

風が冷たかったので、残念ながらお花見ランチとはいきませんでしたが、代りにお話しの花を満開にして、楽しいランチタイムを過ごしてきました音符

きなこ、使いたくて。

ご訪問、コメント、いつもありがとうございます。
おチビに振り回されながらも、ぼちぼちやっていきますので、
よろしくお願いしまーす\(^^)/



お正月の餅用にと、購入したけど、ほとんど手つかずのきなこ。

そろそろ使わねば、と作ってみたのが、



さつまいも&きなこ。

試供品で、転がっていた黒みりん、使ってみたかったので、これもついでに試してみました。

短冊切りにした芋を塩水でアク抜きして、油で炒めて、柔らかくなったところで、煮詰めた黒みりんを少々垂らし、絡め、砂糖、きなこを順に絡めて完成!!

のはずが、・・・汗
芋に火が通るまで、けっこう時間がかかり、焦げ付いてしまいそう・・・ダッシュ
急きょ、レンジで加熱することで、焦げ付き防止。

たっぷりの油で揚げるのとは違い、芋のほくほくした感じと、きなこのもっそり感が、まるで、お餅をたべているかのような食感。

つまみだしたら、やめられなくて、さつまいも一本分、ぺロリびっくりでした〜笑い

もっと細切りにして、カリカリにするのもきっと美味しいと思いまーすドキドキ小

納豆&しらすでパスタ

おチビが春休みに入り、三食&おやつに追われています・・・( TДT)。


今日のお昼に「有るものでごはん」作りました。



茹で上がったパスタにごま油をほんの少々垂らし、納豆、しらす、にんにく醤油、ねぎ、もみのりを載せるだけ。

ねぎより、大葉の方が相性よさそうでした。

和食好みのおチビの口には合ったようで、ねばねばさせながらも、箸とフォークを駆使して、完食してくれました笑顔

連日の雨模様&春休み、でペースが乱され気味です・・・。
皆様の所へお邪魔できないこともあるかと思いますが、ご了承下さいクローバー

鶏ムネで甘酢あんかけ

  ¥38/100g!!安っっ!!

と、手を伸ばしてゲットしてしまった、鶏ムネ肉。

しかーし、鶏ムネに関しては、あまりレパートリーのない私。
とりあえず、家族に受けのいい、ケチャップを使って、甘酢あんかけにすることにしました。



鶏ムネ肉は、そぎ切りにして、少し油を揉みこむことで柔らかくなる、との情報を元に、ナイロン袋に入れて、少し休ませ、片栗粉をまぶして、蒸し焼きに。

途中で、野菜を加えて、火が通ったところで、ざーっと、あらかじめ混ぜておいたタレを加えて、溶き片栗でとろみをつけて完成!!

蒸し焼きにしたせいか、程よい噛みごたえで、しっとり柔らか、あんかけとの相性もよく、これはヘルシーかも。

次は豚コマでもトライしてみよう〜〜っと笑顔ブタ

甘酢は、ケチャップ、砂糖、薄口醤油、酢、に水少々。
ポン酢を使っても、美味しいかもウインク

回転すし屋にて

夫の家族と夕飯に回転すしにでかけることになりました。

しかし・・・、遅い昼食を食べたせいで、私のテンションはイマイチ・・・。゜(p´ロ`q)゜。

そこで、本日の戦法(!)は・・・

スイーツ狙いっっ(o^冖^o)

モンブラン、エッグタルト、パンナコッタ、チョコアイスX2キラキラキラキラ

寿司をほおばる家族の視線を尻目に、大人食い〜(;^ω^A

エスプレッソがあれば最高なんだけど〜、なんて思いながら、贅沢は言わず、緑茶片手に、これでもかーっとたらふく詰め込んで参りました笑顔

まんぞく!!笑顔

雑穀米、使ってみました。

「お昼ごはん、昨日のカレーでいい?」

「うん!あれっ??これって、雑穀米だよねー?!」

ってなCMでお馴染の十六発芽雑穀米を、姑が何を思ったのか、購入しておりました。

くっついてきた試供品を貰ったので、CMそのままにカレーを作って試してみましたーウインク



私はカレーをじゃばじゃばの雑炊状で食べるのが好きなので、はっきりとした違いはよく分からないだろう、ということで、そのままごはんを一口。

うーん、白ご飯とは別物。

赤飯の風味に近いような・・・。時折、ぷちっとか、コリっとした歯ごたえがあって、これはこれで、ありかな〜、程度の感想です。

毎日食べると、体には良さそうですが、白飯が恋しくなりそうです。

ちなみに、カレーはチキンと、大量の使い残しきゃべつ、しめじ、等などが入ってまーす笑顔

大根とスペアリブで・・・

皆様のご訪問、コメントにいつも感謝です。
  ほんとにありがとうございます〜キラキラ 



寒くなり始めの頃から、冬の間よく作ります。

スペアリブがお買い得だったので、そろそろ今シーズン食べおさめかなー、と思い作りました。



スペアリブブタをビニール袋にたっぷりの塩を入れてもみこみ、一晩寝かせます。

土鍋にだし昆布と水をいれ、沸騰したら、スペアリブ、大根(あれば、長ネギ青い部分、薄切り生姜)をいれて、時折アクを取りながら、弱火で一時間くらい放置するだけ。

骨付き肉からとれるだしのうま味は、格別。

ストーブの上でコトコトできたら、といつも思います。

味を見て、粒コショウ、足りなければ塩を加え、お好みでネギを散らして頂きます。(春雨をいれて、ボリュームアップさせるのもオススメびっくり

ホロっと、お箸で、骨から外れるほど、トロットロのお肉は醤油を少し垂らすと、ぐっと、美味しさがプラスされます。

体もお腹も満足のメニューです笑顔
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。