アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

罰ゲーム?&エビっチリっ!

今の家に引っ越してきた時、玄関脇の二畳程のスペースに芝を敷きました。
1年目は、まだ小さかったおチビを裸足で歩かせたり、小さなプールで水遊びをしたり、それなりに良いスペースだったんです・・・クローバー

数年後・・・。

ただの荒れ果てた草ボーボーの空き地。
地域猫の憩いの場&トイレ。
虫の宝庫。

〓〓〓

手入れはおろか、草むしりすら誰もしない家なんだから、そりゃ当然でしょってな悲惨なことになり、
また暖かい季節になり、虫うじゃうじゃは勘弁〜〜。と思ったおかん。

何気に来ていた実家の母に「業者に頼んで、きれい(芝を撤去)にしてもらおうかな・・・」

母「お金かかるよ、もったいないよ」と自力で草を刈り、芝をずるずるひっぺがし始めた・・・。

で、超中途半端な所で、「今日はもう帰るわ〜〜」

えぇ〜〜〜っっ(◎皿◎)ナンデスト!!

というわけで、昨夜&今朝はまるで罰ゲーム状態で、芝生の撤去を余儀なくされてました・・・(ノ◇≦。)
普段使わない筋肉使ったせいか、背中バキバキ(ノω・、)

まだ半分しか終わってませんが・・・落ち込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボヤキは置いといて、エビチリです〜。

ブラックタイガ―が、山盛りでお買い得だったので、即買い!!



豆腐をプラスしたので、まずエビをひとしきり頂いて、それからごはんに崩れた豆腐とチリあんかけをのっけて、二度美味しい〜ハート

久々に「もうエビ要らんわ〜」となるまで堪能しました(≧▽≦)

手抜き弁当&グリーングリーン

ぎょえ〜、前の更新から一月近く経ってる〜(>_<)
生きてますよ〜〜、私!!

ちょっと風邪気味?の状態と目のアレルギー(むずむず・・・花粉か??)のせいで、体調がすぐれず、じぃーーっとしてたここ最近。

仕事以外はひたすら「睡眠」ZZZ

というわけで、日々の手抜きは目を覆うばかり(◎皿◎)!

女の子のお弁当は、「肉まん」や「カレー」(学校で温めてくれる)落ち込み
「パン&スープ」(スープジャー購入〜)など、手抜きのオンパレード。

あはは、ごめんよ、おチビすいません(恥ずかしくて画像は載せられません〜(^^ゞ))

手抜きしつつも欠かせない「緑もの」・・・。

おチビがめちゃ気に入ったうみぶどう

沖縄のお土産に頂きました^^
ぷちぷちした歯ごたえが病みつきにハート


おかんの最近のお気に入り、塩にんにくダレの韓国風サラダ

生野菜がしんなりして、いくらでも入ります♪
お肉とあえても美味しい〜ラブ

とにかくバランスよく食べて、しっかり寝て、元気に春を待ちたいと思います太陽







れんこん牛肉味噌炒め

寒さが続きますねぇ〜。
まだ雪は見てませんが、各地で大変そうな映像を見ました。
早く暖かくなってもらわないと、暖房代がとてつもないことになってるこぱんだ家です汗

葉野菜がお高くなっているので、久々にれんこんを購入〜。
ごはんががっつりススム味噌炒めを作りました笑顔



味噌に酒、酢、砂糖、醤油を合わせたものを牛バラと炒めてます。
アツアツの出来立てを、水菜に絡めていただきます。

適度な酸味がごはんに合う〜(≧▽≦)

この時期は体を中から温めるのも肝心炎
根菜は体を温めてくれるので、頼もしい味方です〜。

寝る前には、出がらしのほうじ茶(単なる余り)にすりおろした生姜&はちみつをプラスした、ぽかぽかドリンクを飲むのが最近のブームです。

まだ今シーズンは風邪から免れてるおかん。
この調子でなんとか乗り切りたいわぁ〜力こぶ





心やさしいチビ&牛すじ味噌煮込み

とある日の出来事を話してくれたおチビ女の子

女の子「お母さん、今日ね、学校でOOくんが、私のお弁当ひっくり返してん」

おかん「ええっ??、ほんならお弁当食べてないの??」

女の子「それで、OOくんが先生と処理してた」

おかん「それで、お昼ご飯どうしたん??」←ひたすらここが気になるおかん。

女の子「私、悲しくなってトイレで泣いちゃってん・・・」

おかん「ごはん食べられへんと思って??」←おかんのくいしんぼう根性丸出し汗

女の子「だって、お母さんがせっかく早起きして一生懸命お弁当作ってくれたのに・・・(シクシク)、ごめんね、お母さん・・・」

はい、やられましたぁ・・・。

自慢じゃないけど、私は子供の頃、そんな母の苦労についてなんて事思いもしませんでした落ち込み

それに、早起きして作ったといえど、毎度「ワンパータン(おチビ談)」な手抜き弁当の域を越えない、代物だし・・・。

おかん「あんたやさしいなぁ〜〜(ギュう〜〜、ハグハグ赤ちゃん)で、お昼ご飯はどうしたん?」

↑やっぱり気になる。

お友達や先生から少しずつ分けてもらって、お腹いっぱいになったそうです〜。

ホっっ笑顔

親ばかネタにお付き合い、ありがとう〜。
食べ物ネタは↓↓からです〜ブタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無性に牛すじのトロトロ〜〜っとしたのが食べたくなり、
関西では、「どてやき」と言われる煮込みを作りました〜。

下ゆでしたすじ肉を、こんにゃく、大根(たまたま大量にあったのでいれてみた)を
味噌、醤油、酒、みりんなどの調味料と一緒にひたすらグツグツ、コトコト煮込むだけ〜炎

どうせなら、もっと牛すじを大量に買ってくれば良かったと帰宅してから気づいたどんくさい私・・・(*´д`)=з

二日にわたって、コトコト煮続けましたぁ〜炎



トロトロ、味シミ、うんま〜〜い(*゜▽゜*)
熱燗欲しくなっちゃったドキドキ小


豆乳ごま鍋 お焦げ付き(+_+)

あらま、もう12月びっくり
寒いし、お天気はグズグズだし、ずーっとお布団にくるまっていたいおかんです、
こんにちわ笑顔

なんでか、母から豆乳を頂きました。
(多分、どこからか頂いたものを持て余してこちらに回してきたのでしょう・・・)

「豆乳ごま鍋」、去年食べて美味しかったなぁ〜と思って、
豆乳をダシで薄めて、練りゴマを足して作ってみました。



具材はありきたりの鍋の材料です〜。

この時点(煮込む前)は見た目普通なんですけどね・・・。

ぐつぐつしてると、豆乳が濃すぎたのか、どんどん膜(ゆば??)が出てきて、
放置して更にぐつぐつし続けると、どんどんダマ状になって、それが野菜とかに絡まって、なんともビミョーな食感に・・・。

お味の方は、ゴマ風味で、最初は普通に食べてたんですが、
煮込むほどに、お焦げさんが鍋底に登場して、雑炊作る勇気なし(ノ◇≦。)

うーーん、市販の「鍋の素」はもっとサラサラしていたので、
かなり豆乳を薄めて作ってるんだろうかはてなはてな

案の定、土鍋の底はしぶといお焦げができていて、洗うの一苦労・・・。

手強し、豆乳汗

次からは焦げ付く恐れのあるお料理は避けたいおかんでした落ち込み







台風&お弁当の行方・・・。

おはようございます。
今日はおチビの運動会の予定だったんですが、傘・・・(*´д`)=з

運動会の度にやってくる、お弁当の憂鬱が、
今年は義母の「作って持っていったるわ〜」の一言で、(救世主出現、やったぁ〜\(^^)/)
回避されたと思ったら、台風が・・・(ノω・、)

雨が止んだら、明日に順延になるんだけど、それでもお弁当作ってくれるかしらぁはてなはてな

(どこまでも作るのめんどくさいという、どうしようもない私・・・)

明日もまた傘なら、更に順延・・・困った
天候によって左右される行事って、色々やきもきさせられて、憂鬱ですねぇ。

なんとか無事行われますようにメガホン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出しっぱなしの土鍋で、秋鮭、蒸してみました〜。

焦げ付きが心配だったけど、白菜&水菜の水分で、いい感じに仕上がりました音符

加熱前

加熱後


すだち、ポンズで頂きましたハート

中華粥風おかゆ

こんにちわ〜。
朝晩涼しくなって、かなり気持ちよく眠れるようになりましたねぇZZZ
鈴虫が鳴いているのを聞いて、夏も終わりかぁ〜、とホッと(?)一息な気分になってきました。

で、季節の変わり目、体が休みたがっているのか(私の場合いつもですけど〜)、
妙にお粥が食べたくて、食べたくて・・・。

思いつく美味しそうなだしの材料を適当に放り込んで、作りました。



だし昆布、干しエビ、干しシイタケ、鶏手羽元のコラボ。
食べる時に醤油、ごま油を少し垂らして、ネギをのっけました〜。

なんちゃって中華粥音符

既に土鍋出しっぱなし時期に突入のこぱんだ家。

コトコト放置の料理、どんなのを作ろうかなぁ〜〜ドキドキ小

夏のお昼とフルーツ

今更ですが、夏の日のお昼ご飯とフルーツです〜(/∀\*)キャ)

ツルっと食べやすい冷やしうどん、たまたま具材が豊富だったので、
パチリ携帯

暑さでの体力消耗を解消するのにいい、ねばねばオクラ、山菜、
大根おろし&しらす(これは関係ないか?!)に、
すだちをたっぷりかけて・・・ドキドキ小

納豆もいれたかったのですが、さすがにやりすぎ??と遠慮しました〜汗

そして、こちらはライチ音符

タイで、食べて以来お久しぶり〜(=°ω°)ノぃょぅ
たまたま市場の青果屋さんで見かけ、
嬉しくなって衝動買いしてしまいました〜^^

実は子供の時にライチにはまっている時期があって、
父親に「誕生日プレゼントいらんから、山盛りのライチを食べさせて」
なーんて、おねだりしたこともあったんですよぉ〜。

懐かしい〜〜笑顔

おチビと無言で、手を果汁でべたべたにしながら、おいしく頂きました〜(o^冖^o)

長かった夏休みもようやく終わりですねぇ〜。
30日になんとかかんとか(やる気なさ全開ながらも)宿題を終え、
お友達と遊んでいるおチビ。

一人で留守番したり、自分でラーメン作ったり、紅茶を入れたり、
自分でできることもすこしずつ増え、夏休みの過ごし方一つとっても、
少しずつ親離れを感じることが増えてきています。

「おかあさん〜〜」ってべったりくっついてくるのも、あと少しかなぁ、
と思うと、貴重な時間、大事に過ごしていきたいものですヒヨコ

お手軽グリーンカレー

たまたまネットで「カレー好きの間で話題沸騰〜」的な記事で見かけて、
「あ、これうちのお店で売ってるやん〜」となったのがこちら。
 ↓↓

グリーンカレーは好きで、昔よくキットを使って作っていたのですが、
最近はご無沙汰だったこともあり、
一人での食事の時に試してみよう〜音符、と思ってたところ、
チャンス到来〜〜ドキドキ小

冷蔵庫に転がっていたなすび&しめじをプラスして、頂きました〜料理


お!!
ツナとグリーンカレーって合うやん〜〜ハート

タイ国内の工場で作られてるってだけあって、スパイスとかも本格的で、
レトルト特有の安物っぽい味がしないし、
ココナツミルクの味わいもちゃんとして、いい感じ笑顔

タイの味が恋しくなったら、次からはこれで済ませよう〜電球

レッドカレーバージョンもあったので、こちらも試してみたいです。

冬瓜&手羽

どしゃぶり→日が差す→雨パラパラの繰り返しで、
「どんだけ入れたり出したりさせんねん怒
洗濯物持ってウロウロのおかん・・・ダメ

梅雨あけまでもう一息ですかねぇ・・・ハイビスカス

こぱんだ家は、お馴染夏の定番野菜、冬瓜(とうがん)が既に大活躍。

今日は手羽先と合わせて、こっくりはちみつ煮、作りました〜笑顔














朝から微熱があって、食欲ビミョーな女の子もパクパク。
しっかり食べて、早く回復しておくれ〜力こぶ
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。