アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

つくねのっけ&なんか忙しい・・・

あぁあああ〜、なんかやることいっぱい〜、年末モードダッシュ
また例年のごとく、「掃除しなきゃ、片付けなきゃ」的空気に吞まれてるおかんです、こんにちわ。

ぐうたらなんやから、無視すればいいのにぃ〜、という悪魔の囁きが聞こえてこないわけではないですが(笑)、

ちょっとツキ落としというか、厄払い(?)も兼ねて、せっせと用事に取り組んでます。(あくまでぐうたらレベルなので、一般的な方と比べたらどうよ??)

昨日は気になっていた玄関の外の天井(?)についてる電灯(夜つけるやつ)の電球が切れて長らく放置していたのを、通りがかりのお隣さんから、(半ば強引に)脚立を借りて、無事取り換え完了〜笑顔

苦手なPC(いつまでたっても苦手なまま・・・落ち込み)いじくって、プレゼント>&年賀状の段取りもできたし、

今日は浴室のカビとり&ベランダの窓拭き〜〜(何年ぶりか?!)キラキラキラキラ

うわぁ〜、やるやん私拍手拍手

家にいると何かしら用事って、あるもんですねぇ〜(しみじみ)

バタバタしてたので、女の子に手伝ってもらっちゃった〜

椎茸&ピーマンつくねのせ

つくねの味付けだけ簡単に私がしましたが、あとは指示だすだけぇ〜〜メガホン
ほぼ女の子が一人で作ってくれました〜バニー

オーブン調理だったので、危なくないし、安心してお任せしちゃいました。

椎茸大好き、そして、自分で作ったとあって、
女の子モリモリ食べて、ゴキゲンさん(-^口^-)

さぁ、明日からしばらくお仕事が忙しくなりそう・・・(@_@;)
気づいたら、年明けてた、なーんてことにはなりませんように(^_-)




心やさしいチビ&牛すじ味噌煮込み

とある日の出来事を話してくれたおチビ女の子

女の子「お母さん、今日ね、学校でOOくんが、私のお弁当ひっくり返してん」

おかん「ええっ??、ほんならお弁当食べてないの??」

女の子「それで、OOくんが先生と処理してた」

おかん「それで、お昼ご飯どうしたん??」←ひたすらここが気になるおかん。

女の子「私、悲しくなってトイレで泣いちゃってん・・・」

おかん「ごはん食べられへんと思って??」←おかんのくいしんぼう根性丸出し汗

女の子「だって、お母さんがせっかく早起きして一生懸命お弁当作ってくれたのに・・・(シクシク)、ごめんね、お母さん・・・」

はい、やられましたぁ・・・。

自慢じゃないけど、私は子供の頃、そんな母の苦労についてなんて事思いもしませんでした落ち込み

それに、早起きして作ったといえど、毎度「ワンパータン(おチビ談)」な手抜き弁当の域を越えない、代物だし・・・。

おかん「あんたやさしいなぁ〜〜(ギュう〜〜、ハグハグ赤ちゃん)で、お昼ご飯はどうしたん?」

↑やっぱり気になる。

お友達や先生から少しずつ分けてもらって、お腹いっぱいになったそうです〜。

ホっっ笑顔

親ばかネタにお付き合い、ありがとう〜。
食べ物ネタは↓↓からです〜ブタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無性に牛すじのトロトロ〜〜っとしたのが食べたくなり、
関西では、「どてやき」と言われる煮込みを作りました〜。

下ゆでしたすじ肉を、こんにゃく、大根(たまたま大量にあったのでいれてみた)を
味噌、醤油、酒、みりんなどの調味料と一緒にひたすらグツグツ、コトコト煮込むだけ〜炎

どうせなら、もっと牛すじを大量に買ってくれば良かったと帰宅してから気づいたどんくさい私・・・(*´д`)=з

二日にわたって、コトコト煮続けましたぁ〜炎



トロトロ、味シミ、うんま〜〜い(*゜▽゜*)
熱燗欲しくなっちゃったドキドキ小


豆乳ごま鍋 お焦げ付き(+_+)

あらま、もう12月びっくり
寒いし、お天気はグズグズだし、ずーっとお布団にくるまっていたいおかんです、
こんにちわ笑顔

なんでか、母から豆乳を頂きました。
(多分、どこからか頂いたものを持て余してこちらに回してきたのでしょう・・・)

「豆乳ごま鍋」、去年食べて美味しかったなぁ〜と思って、
豆乳をダシで薄めて、練りゴマを足して作ってみました。



具材はありきたりの鍋の材料です〜。

この時点(煮込む前)は見た目普通なんですけどね・・・。

ぐつぐつしてると、豆乳が濃すぎたのか、どんどん膜(ゆば??)が出てきて、
放置して更にぐつぐつし続けると、どんどんダマ状になって、それが野菜とかに絡まって、なんともビミョーな食感に・・・。

お味の方は、ゴマ風味で、最初は普通に食べてたんですが、
煮込むほどに、お焦げさんが鍋底に登場して、雑炊作る勇気なし(ノ◇≦。)

うーーん、市販の「鍋の素」はもっとサラサラしていたので、
かなり豆乳を薄めて作ってるんだろうかはてなはてな

案の定、土鍋の底はしぶといお焦げができていて、洗うの一苦労・・・。

手強し、豆乳汗

次からは焦げ付く恐れのあるお料理は避けたいおかんでした落ち込み







スンドゥブチゲと諸々

あ〜〜、前の更新から、一か月もあいてしまいました・・・(>_<)

靴が欲しくて買い物に出かけたのに、これというのにめぐり合えず、
安売りしていた鞄を買ってしまったおかんです、こんにちわ。

あと、ついに今までスル―していた、OニクロのOートテック、買っちゃいました。
バカ売れしているのは知ってましたが、こんなに暖かいとはノ´▽`)ノ!!

一枚着ると、やめられませんねぇ〜〜。
次回は女の子の分も買ってこよう〜電球

お料理の方は、相変わらず手抜きのオンパレードです落ち込み
出しっぱなしの土鍋で、ポトフや、豚汁、鍋もの料理など、ワンパターンになりながらも、
おチビからも特に不満はないので、「まぁ、いっか〜〜」とつい甘えちゃって・・・(^^ゞ

そんな中で、目新しいネーミングのもの、スンドゥブチゲを作りました。



韓国風の豆腐入り煮込みスープ(?)みたいなものですかねぇ・・・。
(真ん中のは玉子ね)

「スンドゥブチゲの素」みたいなのを見つけて、
そのパッケージのおいしそうな写真につられて、購入、作ってみたのですが、
韓国風、といえば、勝手に「キムチ風味」と思いこんでるおかん、
味見の段階で、「ん??思っているのとちょっとちがう・・・」と色々と調味料を加えた結果、
普通の「キムチ風味」のスープになりましたぁ〜〜(;^ω^A

女の子「キムチ風味がいいなら、最初から、キムチ鍋の素使ったらいいんちゃうの?」
はい、その通り。冷静なツッコミありがとう。

最後に、ちょっと前に珍しくハイキングに出かけた時の景色を一枚。



紅葉には若干早めでしたが、冷たい空気と穏やかな日差しが気持よく、
美味しい空気を楽しんできました〜。
(翌日筋肉痛に襲われましたが、3日後とかでなくてよかったわぁ〜〜)

色々と書こう〜、と思うネタはあるのですが、Pc開いてもなかなかファン部までたどり着きません・・・。

でも、見捨てないで、たまには遊びに来て下さいねぇ〜〜(´・ω・`)/~~A

おめでと〜♪

10月は、なぜか毎年出費がかさむ、こぱんだ家。

おチビのお誕生日のお祝いケーキ、今まではケーキ屋さんでキャラケーキ等を予約していましたが、
今年は省略・・・はさみ
プレゼント>お高いデイパック要求されて、金欠だったし・・・落ち込み

で、アイデア勝負電球電球



パンダちゃんケーキ〜〜〜ハートハート

クリームの塗り方、かなーり雑なのは、おかんのご愛敬、
ということで、笑ってごまかす・・・(/∀\*)

せっかくのお祝いだから、外食〜〜料理のつもりだったのも、
旦那の都合で、お流れ〜〜すいません

でも、ばあばや、色んな所から届いたプレゼントを見て、
けっこうご満悦の女の子のようでした笑顔

このブログを始めた時は、まだ幼稚園児ヒヨコだったのがもう9歳。
だんだんとお口もおませになってきましたよ〜。

でもいつまでたっても、おチビは、おかんのおチビヒヨコ

うちに生まれてきてくれて、ありがとリボン




台風&お弁当の行方・・・。

おはようございます。
今日はおチビの運動会の予定だったんですが、傘・・・(*´д`)=з

運動会の度にやってくる、お弁当の憂鬱が、
今年は義母の「作って持っていったるわ〜」の一言で、(救世主出現、やったぁ〜\(^^)/)
回避されたと思ったら、台風が・・・(ノω・、)

雨が止んだら、明日に順延になるんだけど、それでもお弁当作ってくれるかしらぁはてなはてな

(どこまでも作るのめんどくさいという、どうしようもない私・・・)

明日もまた傘なら、更に順延・・・困った
天候によって左右される行事って、色々やきもきさせられて、憂鬱ですねぇ。

なんとか無事行われますようにメガホン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出しっぱなしの土鍋で、秋鮭、蒸してみました〜。

焦げ付きが心配だったけど、白菜&水菜の水分で、いい感じに仕上がりました音符

加熱前

加熱後


すだち、ポンズで頂きましたハート

中華粥風おかゆ

こんにちわ〜。
朝晩涼しくなって、かなり気持ちよく眠れるようになりましたねぇZZZ
鈴虫が鳴いているのを聞いて、夏も終わりかぁ〜、とホッと(?)一息な気分になってきました。

で、季節の変わり目、体が休みたがっているのか(私の場合いつもですけど〜)、
妙にお粥が食べたくて、食べたくて・・・。

思いつく美味しそうなだしの材料を適当に放り込んで、作りました。



だし昆布、干しエビ、干しシイタケ、鶏手羽元のコラボ。
食べる時に醤油、ごま油を少し垂らして、ネギをのっけました〜。

なんちゃって中華粥音符

既に土鍋出しっぱなし時期に突入のこぱんだ家。

コトコト放置の料理、どんなのを作ろうかなぁ〜〜ドキドキ小

夏のお昼とフルーツ

今更ですが、夏の日のお昼ご飯とフルーツです〜(/∀\*)キャ)

ツルっと食べやすい冷やしうどん、たまたま具材が豊富だったので、
パチリ携帯

暑さでの体力消耗を解消するのにいい、ねばねばオクラ、山菜、
大根おろし&しらす(これは関係ないか?!)に、
すだちをたっぷりかけて・・・ドキドキ小

納豆もいれたかったのですが、さすがにやりすぎ??と遠慮しました〜汗

そして、こちらはライチ音符

タイで、食べて以来お久しぶり〜(=°ω°)ノぃょぅ
たまたま市場の青果屋さんで見かけ、
嬉しくなって衝動買いしてしまいました〜^^

実は子供の時にライチにはまっている時期があって、
父親に「誕生日プレゼントいらんから、山盛りのライチを食べさせて」
なーんて、おねだりしたこともあったんですよぉ〜。

懐かしい〜〜笑顔

おチビと無言で、手を果汁でべたべたにしながら、おいしく頂きました〜(o^冖^o)

長かった夏休みもようやく終わりですねぇ〜。
30日になんとかかんとか(やる気なさ全開ながらも)宿題を終え、
お友達と遊んでいるおチビ。

一人で留守番したり、自分でラーメン作ったり、紅茶を入れたり、
自分でできることもすこしずつ増え、夏休みの過ごし方一つとっても、
少しずつ親離れを感じることが増えてきています。

「おかあさん〜〜」ってべったりくっついてくるのも、あと少しかなぁ、
と思うと、貴重な時間、大事に過ごしていきたいものですヒヨコ

癒し旅、まるで年寄り?!

今回は、とにかくゆっくり日頃溜った疲れを取りたくて、ゆ〜〜ったりお風呂に入りたかったおかん。

ぬるめの金泉に、露天風呂(宿の風呂)は銀泉、たーっぷり楽しみました(≧▽≦)

昼間に少し、玩具博物館と街をぶらつきましたが、それ以外は頭の中は温泉温泉

これ、凄かったです、ミニチュアの鉄道、言い方忘れちゃった(^^ゞ。
 ふだん全然興味のない母子共に、凝視&感嘆びっくり


夕方、川辺に屋台が(河桟敷?)!
これはもうおかん我慢できず、カンパーイ〓
涼しくて極楽〜〜ペンギン


多分私が小学生なら、「面白くない〜、ブツクサブツクサ・・・」となってもおかしくないところを、

大した文句も言わずにおかんのペースに付き合ってくれた女の子
(けっこうノリノリでお風呂楽しんでましたハート

おかげで、時間に追われることもなく、無理のないペースで行動できました。
あー、なんか病みつきになりそう〜〜(*>∀<*)また行こうねぇ〜バニー

癒し旅行に出かけてきました♪@

先週、遅めの夏休みを取って、女の子と小旅行に出かけてきました〜。
なんとしても8月中に記事にメモと思いながらも、けっこうバタバタダッシュ

お出かけ先はめっちゃ近くの、太閤もお気に入りだった有馬温泉温泉

最短コースなら、電車で1時間程度ですが、遠足気分で、六甲山経由で、有馬に入ることにしました〜。

マヤケーブル&ロープウエーでマヤ山頂へ。

絶景〜〜笑い


バスで六甲山へ移動し、牧場&植物園(自由研究目当て・・・ウインク)を散策。

途中のチーズ館で、お昼ごはん〜料理


直射だとさすがにキツイですが、日陰を選んで歩くと、風が涼しくていい気持ち。
山の美味しい空気をたっぷり浴びてきましたクローバー

予想外にゆっくり過ごし、夕方ごろにロープウエーで、有馬へと下山しました。

つづく・・・。


<< 前へ     >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。