アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おついたち

   

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝も みどりのおっさん を 行なって来ましたよ〜!

特に ネタになるような 出来事もなく 当番の週を 無事終えることが出来ました。

 と 思いながら 自宅に 戻ると か〜ちゃんが 今日は ばぁ〜 (か〜ちゃんの母) の

お誕生日と いう事で ウチのツッコミ娘に 学校の帰りに 和菓子でも と 言っていたようで

京都まで 通学しているのですが 京都駅の デパートで 買って ばぁ〜に 

渡して 自宅に 戻る時に 

「〇〇さんから もらった赤飯 持って帰り〜」  と言われたそうで 

私が 戻った時には 少し赤飯は 減ってましたけど・・・・ 落ち込み


よく知らないのですが ど〜も 〇〇さんは 月初めには ばぁ〜の家に 持って来られるそうで

「おついたち」 とか 言うそうで まあ〜 おめでたい らしいです。


私は か〜ちゃんに 「なんで 一日に 赤飯?」 と たずねると

うちの か〜ちゃんは 

「そういえば お母ちゃんは 一日は お買い物も お医者も 行かない!

  って よく言ってたよー」


 と言う事は 一か月の計は 一日にあり? って事かぁ〜はてな

一日から お金を 使わない! 一日から 病気にならない!

  ホ〜 昔ながらの 風習なんでしょうかねぇ〜 ウインク

    >>次へ
プロフィール

副会長のワタやん
最新記事
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。