アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月30日

明日の予定です。

こんばんわ。
前回はたったの2枚しか釣ることができなかったので大変悔しかったです。
ですので、明日リベンジに行きたいと思っております。

場所は、紀州竿の試用池として使われている隠れ谷へ行ってきます。

今日は関西は天候もよく気温もグッと3度ほど上がり少し暖かくなっているので
魚の活性も期待できますし、少しエサのつけ方などにこだわってリベンジに行きたいと思っております。

隠れ谷に行かれたことがない方は一度来てみてください。
ロケーションもよく、管理釣り場では珍しく料金もリーズナブル!
一日1500円で利用できます。

隠れ谷


DSC_0108.jpgundefined


詳細はこちら



2015年11月29日

今日の釣行結果です。

こんばんわです。
今日は和歌山県菊水ヘラブナセンターへ行ってまいりました。
寒さが厳しく、水温も低く魚の活性が心配していたのですが、実際釣りを始めると
まわりの人はほとんど、宙づりをしていましたね。

現地について、(9時半ごろ)すでに40センチオーバーが2枚上がってました。
竿は18尺で棚3mからスタートいたしました。

エサ打ちをしてあたりがあったのですが、一匹目ごくごく小さなブルーギルでした(><)
おかしいと思い、まわりでヘラブナとあげている人の棚を確認すると
棚1.5〜2mほどでしてましたので、マネをして同じ1.5mに棚調整いたしました。

棚変更後数分待つとウキにあたりがあり、一枚目24p
DSC_0226.JPG

あまり大きくなかったですが、あたりもいい感じでウキがズッと入るいいあたりでした。
掛かってからもよく引いて結構楽しめましたね。

その後、アタリがプツリと止まり、エサ調整を何度も行ったのですがまったく釣れません。
ブルーギルがチョコチョコと食い逃げしていき、へらが全然寄りませんでした。

その後14時半、ウキがゆっくり上下に動き、へらの前あたりが出ました。
その時のエサは手で丸めると細かな粒子が散らばる感じのエサでしたね。
その時に1枚ヒット!!
DSC_0227.JPG
サイズは22pでした。
隣では、43センチとか釣れてるのもあり、今日だけで40センチオーバーが8枚上がってました。
本当にここの池はヘラブナの大きな型がたくさんいてます。
私は今日は計2枚だけでした。途中、ウキが全部スバッと入るあたりがあったのですが、針から切れてたので
そのアタリはすごく悔しかったですね。また、数日後に休みがあるのでリベンジする予定です!!

ここの池はオーナーが毎月ヘラブナの放流をしているので魚もきれいな魚が多く
とてもおすすめです。

是日、一度ヘラブナ釣りに興味のある方は来てくださいね。
詳細は下記リンクより
ヘラブナ菊水センター

(注)現在料金設定変更されているので1日2000円になっています。



 

2015年11月28日

明日の予定

明日は、和歌山の菊水センターに釣行予定♪
ここ最近、どんと寒さがキツくなり魚の活性もすごく悪くなってることが予想できますね。
一応、18尺の竿で底釣りまではいかないけれど、底よりちょっと上での宙吊りをしようと思ってます♪
また、釣行結果をアップ致しますのでよろしくお願いします♪(*^^*)
2015-11-20_22.44.46.jpg
地図等の詳細は下記URLを見てね♪(*^^*)
http://www.marukyu.com/herabunatengoku/tsuri/kanri.php?id=89


2015年11月25日

ヘラブナ釣りの魅力2

ヘラブナ釣りの魅力動画2
初めてでもこの動画を見て頂くと面白さが伝わると思います。
動画の最中、初心者によくある魚がばれることがありますが、その口惜しさ、楽しさがジワジワと伝わる動画になってます。
ぜひ、ご覧ください。




ヘラブナ釣りの魅力。

こんばんわ。なぁ〜ちゃんです。
初めにお話しさせていただいたヘラブナ釣りの魅力について少しお話させていただきたいと思います。

これまでご紹介させていただいた動画をご覧になっていただいてる方は、すでにご存じかと思いますが
やはり、ウキの多彩な動きですよね。
エサ打ちをしてウキが立つ間際に反応があったり、一度ぽっこっとウキが浮いてからツンと引いたりと
本当に多彩な動きをしますよ。
その間、自分はアワセたい衝動にかられます。ですが、ヘラブナ釣りでは食いあたりというアタリがあり
そのタイミングでないとしっかりと口に針を刺して釣る事ができなくなります。
ですから、そのタイミングを何度もトライして経験で覚えていくしかないです。

ですが、やはりその食いアタリまでずっと待って「ここだ!」ってところで合わすまでのドキドキ感は
やはりヘラブナ釣りの魅力の一つだと思います。

もう一つの魅力は、エサです。

やはり、季節や野池、川、管理釣り場の魚の活性などによりエサを軽くして、バラケやすくするのか
または、活性が高く自分の思うタナまでエサが持たないときには、手水を打ち、重くするのか
エサだけでもいろいろできて、釣りをしている間もどうすればもっと釣れるのかを考える。
エサ一つとっても重要で魅力の一つではないかと思います。

さらに、もっと遊びたい場合にはウキもこだわってみるといいと思います。
ウキだけでも、宙づり用、底釣り用、カッツケ釣り用、浅い棚用と4種類もあり
それぞれウキのボディの長さが違ったり、ウキゴムにさす部分(足)も細くて長いものや
短くて太いものなどいろいろあります。

釣り方に応じて、ウキを変えるとさらにヘラブナ釣りを楽しめると思います。

そして、私が一番重要としてる竿です。

竿は、大きく分けて硬式、本式(中硬式)、軟式と三つに分けて竿の硬さがあります。
さらにそこから、先調子、本調子、胴調子と三つに分かれます。
それぞれ、竿の曲がり方に特徴があり、竿の曲がるポイントが先調子は字のごとく、竿の先に近いところにあります。
本調子は竿の中央部分にあり、胴調子は持つ手に近いところにあります。

初心者の人には硬式がおすすめです。字のごとく竿が硬めに作られているので魚を水面までも持ち上げる
力が強く簡単に上がってきます。また、先調子の竿ですと、さらに振り込みの時に風の影響とかもあまりなく
狙ったところにエサと落とすこと簡単です。さらに魚があまり暴れずに取り込みができます。

魚とのやり取りを楽しみたい場合は、硬式本調子か胴調子の竿がおすすめです。

それでは、ヘラブナ釣りの魅力が伝わればと思い、参考動画をご覧ください。






2015年11月24日

ヘラブナ釣りの始め方㊂-1

先ほどの動画の続きです。

ヘラブナ釣りの始め方㊂

個人的にはこちらの先生のほうがわかりやすい思いますのでご覧ください。

ヘラブナ釣りの始め方

こちらの動画をみて釣り方を学んでね。

初めて見る方へ

初めまして。
なぁ〜ちゃんと申します。
このたび、15年ぶりにヘラブナ釣りを始めた超初心者です。
釣りにはいろいろありますよね。
ほとんどの方は、海釣りをよくされていると思います。(特に若い人)
最近では、女の人も海釣りをされているのもよく聞きますね。
海釣りはサビキなどでアジなど簡単に釣れて、家でおいしくいただけるから良いと思います。
ですが。

私個人としては、釣りに行って大量に釣れてもその処理が困ってしまいます。

なので、単純に釣りを楽しみたい。そんな方にはヘラブナ釣りをおすすめします。

私も小学生の時にやってただけでかなりブランクがありますがまずまず釣ることができてます。

へらぶな釣りは敷居が高い。
そんなイメージを持っている方が多いを思います。

でも、そんな難しい事は本当にないです。
なぜ、難しくないかといいますと、竿は一本、あとウキ1つと仕掛けの針、団子エサ
それさえあれば釣りはできます。
(糸きりハサミ、おもりなども必要になりますが、海釣りに比べて費用はさほど掛かりません。)
それに、ウキが沈んだら合わせる。ただこれだけです。
季節によって多少ウキの沈み具合が変わりますが基本はこれだけです。

あと合わせることに慣れるだけなので時間が経てばできるようになります。

昔はエサの種類も少なかったですし、竿なども高いのが多かったですが、
いまでは、かなりお手頃な価格で竿も売ってます。

それに釣るだけなら短い竿でも十分に釣れますし釣りを楽しめますよ。
仕掛けとかセットでもありますし、なんといっても、海釣りにはない魚とのやり取り
が魅力の一つです。
海釣りでは、リールがついてるので巻いて自分のところまでよせるだけですよね。

その点、ヘラブナ釣りはリールがありません。
魚がヒットしてから水面まで上げるまでのやり取りが必要です。
その時、魚も逃げようと潜ったり左右に泳いだりと動くので
その間の魚の引きは海釣りでは味わうことができないと思います。

是非ともヘラブナ釣りをやったことがない人は一度してみるのをおすすめします。
初心者には管理池がとてもおすすめです。
どこの管理池でもレンタル竿やエサをレンタルできるので、
手ぶらで行ってみて釣りをしてみてはどうでしょうか。

次回のブログでは、ヘラブナ釣りの魅力をもっと知っていただきたいと思いますので
おすすめ動画などを紹介します。
ヘラブナ釣りの魅力を感じてみてください。


プロフィール
なぁ〜ちゃんさんの画像
なぁ〜ちゃん
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
オススメです。 by マーちん (12/05)

【期間中ポイント5倍】【ヘラ竿】【ダイワ】"陽舟 16(DAIWA YOUSYU)"【通販】05P20Nov15

価格:13,573円
(2015/11/24 18:36時点)
感想(0件)

激安・40%OFF!! 即日発送 宇崎日新 プロステージ山吹(振出) 硬調 3.3m(PROSTAGE山吹 ヘラ竿)NISSIN Made in Japan日本製

価格:7,000円
(2015/11/24 18:38時点)
感想(0件)

【取り寄せ商品】シマノ 刀春 (とうしゅん)  (品番:9)(全長:2.7m) /並継ぎへら竿/のべ竿/釣り竿/ロッド/ヘラブナ/鮒/尺/ヘラ竿

価格:10,358円
(2015/11/24 18:40時点)
感想(0件)

シマノ(SHIMANO) かすみ 10

価格:7,484円
(2015/11/24 18:47時点)
感想(0件)

タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

釣り・フィッシングランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。