広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月06日

新年2回目のヘラブナ釣り

こんばんわです。
更新が遅れて申し訳ありません。

えーと。

新年第2回目のヘラブナ釣りへ行ってまいりました。

場所は:和歌山県橋本市の隠れ谷です。

DSC_0236.JPG

ここ最近、気温が10℃以下になることが多く、この日も
9時時点で8℃でした。
すでに、10人近くの人が釣りをしていましたが、うどんでしてる方はほとんど
アタリがなかったです。

僕も竿をだし、深宙づりでエサは両グルでスタート

ですが、エサを触るだけで全然食いあたりがありません。

さらに、ジャミが反応して大変苦戦しました。

午前中はずっとアタリがでず、
午後よりようやく1っ匹。

それは
エサをバラケとクワセ(力玉)のセット釣りで釣ることができました。

食いが本当に渋く、仕掛けも細ハリスで針も小さいほうが
反応がいいかなと感じましたね。





釣り・フィッシングランキングへ




2016年01月02日

明けましておめでとうございます。新年第1回目のヘラブナ釣行

皆様明けましておめでとうございます。

ながらくブログ更新をしていなかったので誠に申し訳ありませんでした。
新年あけての第1回目のヘラブナ釣りへ行ってきました。

IN〜隠れ谷

DSC_0253.JPG
現地ですでに釣りを初めている方がいたのですが、みなさんかなり苦戦していました。

今日は、底釣り、ハリス上30センチ、下40センチでハリス06でのスタートです。

エサはグルテン四季単品使いで軽めのエサ、柔らかいタッチのエサで始めました。
ですが、エサを触る程度でクッと入る食いアタリがです、一時間経過・・・

どうするか悩み、エサを変更!

バラケとクワセのセット釣りに変更しました(><)

バラケ餌=スーパーベイト
クワセ=力玉

エサを数投打ち込むとウキに反応が出てきました(^^)

くっと入る食いアタリが出て合わせるけど、カラツン・・・(><)

なかなか魚がヒットしません(><)

下バリの長さを調整2センチほど短くして再トライです

するとヒット!!

DSC_0252.JPG
かわいいサイズでしたが、やっと思いで釣ることができました。

その後はまたまた食いアタリがなくしばし時間がたちました。

再度一から仕掛けのセットアップ!

上ハリ40センチ
下ハリ50センチで再調整

すると、ウキ1目ほどクッと入る良い感じの食いアタリが出てヒットしました!(^0^)

ちょうどそのあたりで正午を過ぎ、
さらに魚の活性が悪くエサを打っても打っても微妙な触りだけで
まったく食ってくれません(><)

周りの次々を帰られる方が居てました。

その後、エサを作り変えて出来立ての柔らかいバラケエサにすると
アタリが!

しかも、クワセえさにかからず、ダンゴを食べてました。
小さな魚を上のほうに上がってきていましたね。

そうこうしているうちに終了の時間となり、今日はトータル4枚という
寂しく悔しい結果となりました(><)





釣り・フィッシングランキングへ



2015年12月14日

今日は気候良好!!隠れ谷へLet's Go!!大型寒ベラを目指して行ってきました!

こんばんわです。
しばらく、更新していませんでした。誠に申し訳ありませんたらーっ(汗)
今日は、いつも行っている隠れ谷へ行ってきましたグッド(上向き矢印)
DSC_0238.JPG
えーっと、今日は、10時ごろより現場について、竿を出したのは10時半ごろ
からスタートるんるん

今日は、日中15℃をほどで気候が暖かく正午になるにつれて
魚の活性がよくなってきていましたわーい(嬉しい顔)

釣りを初めて直後は桟橋の水面付近にほとんど魚影がなかったのですが、
12時ごろより魚影がexclamation×2

釣ってみた感想ですが、秋の釣りのような食いアタリでウキの動きも
とてもよかったですねわーい(嬉しい顔)ウキが3〜4節目くらいまですっと入ったりするほどでしたるんるん

最初の数匹はアタリもわずかで1節目くらいしか食いアタリがなかったですふらふら
でも、その分大きなサイズがあがりましたよグッド(上向き矢印)

1匹目です。
DSC_0236.JPG
サイズは30センチほどでしたがエサをつけ、1投目でヒットexclamation
1投目から食いあたりが出るとは思ってもいませんでしたわーい(嬉しい顔)

そこから10分くらいつれなくなったのですが、その後2匹目ヒットexclamation×2
DSC_0235.JPG
少し丸々として小太りなヘラが掛かりました手(チョキ)

そこからさらに20分くらいだと思うのですが、ヘラが寄ってこらずウキに反応が
なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

さて、どうしょうかと思って棚を再調整し様子を見るとexclamation
ウキがフワフワとしてヘラの反応がexclamation


これはチャンスだと思い、集中力アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そしてヒットexclamation×2

なかなか水面にあがってこないふらふら

腕が疲れて反対の手で持ったりして格闘すること数分あせあせ(飛び散る汗)

やっと水面に魚影が見えてきたわーい(嬉しい顔)

大物と期待していると。。。


キターexclamation×2exclamation×2


20151206_162923.jpg

かなりの大物でした。サイズを測ってみるとexclamation×2exclamation×2


なんと!!


40センチexclamation×2わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

これは本当に自分でもびっくりでしたグッド(上向き矢印)

いままで釣りしてきて一番大きなサイズだったので本当にうれしかったですねるんるん

この後も4時までびっしり釣りをして計10枚釣る事ができましたるんるん

途中、左側で釣っていた人と話をしていると

和歌山市からわざわざ隠れ谷へきている方が居てて、

和歌山市からだと途中に管理池の菊水センターがあるのにと思い
話を聞くと、ダムとかから網ですくって持って帰り池に放流しているとか

そんな話を聞き、近くの人はほとんど菊水池に行かないと話してましたふらふら

確かにブルなどが多いのはそのせいかなと僕も思いましたねふらふら

隠れ谷は池の管理がしっかりとされているし

トイレもきれいで、ブルなどもおらず、なんと言ってもへら
のサイズが小さくても白くてきれいで太った新ベラが居てるのが
ここの池の最大の魅力ですねわーい(嬉しい顔)

ぜひ、近畿県内で移動範囲内であればぜひとも隠れ谷へ来てくださいわーい(嬉しい顔)




釣り・フィッシングランキングへ

2015年12月06日

隠れ谷へGO!!

こんにちわ。
昨日は菊水池に行ってまいりました手(チョキ)

菊水池ヘッダー.jpg
土曜日ってこともあり、人が大勢来ていましたね。9時過ぎに現場に到着したのですが、
20人以上いてたようで、大会形式になりましたexclamation

前日より寒さが厳しくなっていたので、ヘラブナの寄りがかなり
悪かったです。一日竿を出して釣れたのは2匹でしたもうやだ〜(悲しい顔)
そのリベンジのため、今日は地元橋本の隠れ谷へ行ってきましたexclamation×2

2015-12-02_21.10.17.jpg
今日は、日曜日で例会があるかな〜と心配してたのが
的中!!ふらふら
行ったときには、ほぼ駐車場がいっぱいふらふら
途中から来た人も含めて30名ほど各地から来ていましたるんるん
今日は、午前中時折晴れたりすることがありましたが、魚の活性は低かったです。

18尺で棚4メートルでスタートexclamation
エサ打ちして待つこと3回目
ヒット!!
ほんとにごくわずかウキ1節どころか半節ほどの食いアタリで乗りましたグッド(上向き矢印)
20151206_162845.jpg
あんまり大きくはなかったのですが、30センチほどで丸々太っててすごく
楽しませてくれましたるんるん

そこからしばらくヘラの寄りが悪くなり、エサを何度もうって寄せること
1時間あせあせ(飛び散る汗)

やっとの思いで2枚目
20151206_162923.jpg
すごく潜るし泳ぐしでなかなか魚が上がってこない状況でやり取りが楽しめましたよ。

それからは小さなサイズの新ベラを5枚釣ることができました。
数枚上げた後にまたまたごく小さなアタリでヒットexclamation×2
20151206_162939.jpgこちらもいいサイズ!わーい(嬉しい顔)
さらにもう一枚exclamation
DSC_0237.JPG
35pサイズをあげることができました手(チョキ)

今日は渋い食いあたりで尚且つ、例会もあり魚の寄りが少なかったのですが
底釣りでせず、そこよりちょい上の宙づりでまずまず釣ることができましたねわーい(嬉しい顔)

エサはグルテン四季+凄グルの1:1割合で釣れましたよるんるん
今日はなにわナンバーの車とかもあり遠方から来られている人も多かったです。
一度釣りに来てみてくださいねグッド(上向き矢印)
いいサイズへ良型が多数居てるので楽しませてくれると思います手(チョキ)

注)日曜日はおすすめできません。例会がほぼあるとのことですので人が多く
桟橋を頻回によく歩いて揺れるし、寄ったへらが逃げてしまうことが多いです。
土曜日は例会がないと思いますので、土曜日をおすすめしますわーい(嬉しい顔)
あと、やはり寒さが厳しくなってるのでムクトップ(細いトップ)を使用しない
とアタリが出ませんふらふら
今日パイプトップを使ったのですが、まったくアタリが出ませんでしたたらーっ(汗)
エサはわたグル+グルテン四季でもいいと思います。重めもエサはつつくだけで
食いませんねあせあせ(飛び散る汗)軽めのエサをおすすめしまするんるん
では、また近いうちに隠れ谷へいってみたいと思っております手(パー)





釣り・フィッシングランキングへ

2015年12月03日

オススメです。

シマノ(SHIMANO) かすみ 15

価格:10,962円
(2015/12/3 23:10時点)
感想(0件)



今日はこの竿についてご紹介致します♪(*^^*)
普段から僕が使ってるものですので、釣り味とか伝わればいいなと思います。

大変安価な品物ですが、本調子の竿で、魚を掛けてからは
小さな魚でも、魚の引きを十分に味わうことのできる竿になってます。
少し大きな魚になると竿が柔らかいため水面にまで上がってくるのに多少時間がかかりますね。
この間、30㎝オーバーで重量のある魚だったので、おおよそ10分くらい魚とのやり取りが続きました♪
すごく楽しかったですよ♪

竿のまん中くらいまでシナリ、竿先より穂持ちの方に力が有りますね♪

なので、振り込みは少し難しく思いました。
狙った所に振り込みのは難しいですね。
数を釣る人には向かない竿だと思います♪
数より質を重視する人には一度使ってもらってもよいと思います。

僕は18尺を使っていますが、他のメーカよりもシマノの竿をオススメします♪
あまり、有名ではないメーカーの竿を使って安いものを
買うのであればシマノのかすみを使ってみてください♪

18尺で115グラムの重量ですが長時間使っても疲れることなく
釣りを楽しめます♪
確かに、シマノの刀春とか少し値段はしますが値段が少し高い分、竿の重量は軽くなってます。
竿の重量をあまり重視せず、竿の調子を重視して使いたいのであれば、魚のやり取りを楽しめるかすみがオススメですよ〜♪

一度お試しあれ♪(*^^*)

2015年12月02日

隠れ谷釣行結果です。

2015-12-02_21.10.17.jpgundefined

こんばんわです。
今日は、昨日に引き続き隠れ谷へ行ってまいりました手(チョキ)
本当は、岩出市にある菊水池に行こうと思っていたのですが、
車を走らせている最中定休日のことを思い出し、今日は菊水池に行かず、
引き返して隠れ谷へわーい(嬉しい顔)

家を9時半ごろに出発したのですが、1時間半のタイムロスもうやだ〜(悲しい顔)
でも、本日は天候もよく気温も昨日以上にあがったので、
魚も水面付近で泳いでることもありました。
今日は平日だったのですが、人が多かったでするんるん

大阪ナンバーの車はもちろんのこと、奈良ナンバーやさらには
なにわナンバーまであり、遠方から来ている方もおられましたわーい(嬉しい顔)

水温は冷たく感じたのですが、魚は水面を跳ねたりと活性が高く、
釣っている最中もウキがなじまなかったりすることもありちょっと自分としては
釣りにくい状況でしたねふらふら

午前中はウキの変更やハリスが切れたりと時間ロスが多く1枚も上げる事ができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、午後からは絶好調exclamation×2

竿は18尺で底釣りの両グルテンで棚は3mで棚をとり、良型ねらい手(チョキ)

15時まで釣りをして計15枚釣れましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そのうち2枚は尺超えの良型でした!
サイズ35pですがあまり太ってはいなかったです。
ですが、よく引き竿もかなりシナリましたよるんるん


2015-12-02_21.11.47.jpgundefined


良型2枚目はサイズ31pでこちらの方がよく太っていましたねるんるん
もっともよく逃げて桟橋下にもぐったりと格闘する時間が長くて面白かったでするんるん

2015-12-02_21.10.50.jpgundefined


今日はウキの動きもいろいろあり合わせるところで迷ったりすることも
あったので、すごく面白い釣りができました。
明日から寒さが厳しくなるとの予想ですが、冬の釣りはこれから。
ちょっとツンと当たるくらいの難しい釣りで1枚良型を上げるのが
楽しみですわーい(嬉しい顔)


では、次回は5日、6日のどちらかに菊水池に行こうと思っております。
釣行結果をお楽しみにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





釣り・フィッシングランキングへ

2015年12月01日

今日の釣行結果です。

今日は隠れ谷へ行ってきました。
天候も比較的よくて時折晴れたりしてたので、完全防寒仕様で釣りに
行ったのですが、とても暖かかったですグッド(上向き矢印)

隠れ谷とてもロケーションがよく、今日は魚の活性も比較的よくて水面をはねたりする
魚もおりました手(チョキ)

棚は3ひろ取ると底について、ウキが立たないこともあったので全体的に浅いと思います。
オーナーに確認したところ、18尺ならどこでも底をとることができるとのことでした目

魚自体の大きさ(重量)は尺サイズにならないと大きくないですが、新ベラも多く
底釣りでは新ベラがよくあがりました手(チョキ)

20151201_160346.jpgundefined

20151201_160137.jpgundefined


ブルーギルなどの小さい魚が比較的すくなかったので、釣りやすかったですねわーい(嬉しい顔)

あと、活性がよかったので、ウキがなじまないことがよく起こりましたふらふら

そんな時は、ウキが立ってからちょっと竿を手前に引いて誘いをかけたりするとスーとなじみが出て
食いアタリを出せるようになったので、合わせやすくなりましたよグッド(上向き矢印)

明日も同様に釣りに行こうと思ってますが、生憎天候が微妙あせあせ(飛び散る汗)

天気予報では、明日に15時ごろより曇りで降水確率20パーセントとなってますが、
雨がどの程度降るのかすごく気になりますねたらーっ(汗)

朝の天候次第で早く切り上げるとして釣りに行こうと思います。

それでは、また明日の釣行結果をご期待くださいわーい(嬉しい顔)





釣り・フィッシングランキングへ

2015年11月30日

明日の予定です。

こんばんわ。
前回はたったの2枚しか釣ることができなかったので大変悔しかったです。
ですので、明日リベンジに行きたいと思っております。

場所は、紀州竿の試用池として使われている隠れ谷へ行ってきます。

今日は関西は天候もよく気温もグッと3度ほど上がり少し暖かくなっているので
魚の活性も期待できますし、少しエサのつけ方などにこだわってリベンジに行きたいと思っております。

隠れ谷に行かれたことがない方は一度来てみてください。
ロケーションもよく、管理釣り場では珍しく料金もリーズナブル!
一日1500円で利用できます。

隠れ谷


DSC_0108.jpgundefined


詳細はこちら



2015年11月29日

今日の釣行結果です。

こんばんわです。
今日は和歌山県菊水ヘラブナセンターへ行ってまいりました。
寒さが厳しく、水温も低く魚の活性が心配していたのですが、実際釣りを始めると
まわりの人はほとんど、宙づりをしていましたね。

現地について、(9時半ごろ)すでに40センチオーバーが2枚上がってました。
竿は18尺で棚3mからスタートいたしました。

エサ打ちをしてあたりがあったのですが、一匹目ごくごく小さなブルーギルでした(><)
おかしいと思い、まわりでヘラブナとあげている人の棚を確認すると
棚1.5〜2mほどでしてましたので、マネをして同じ1.5mに棚調整いたしました。

棚変更後数分待つとウキにあたりがあり、一枚目24p
DSC_0226.JPG

あまり大きくなかったですが、あたりもいい感じでウキがズッと入るいいあたりでした。
掛かってからもよく引いて結構楽しめましたね。

その後、アタリがプツリと止まり、エサ調整を何度も行ったのですがまったく釣れません。
ブルーギルがチョコチョコと食い逃げしていき、へらが全然寄りませんでした。

その後14時半、ウキがゆっくり上下に動き、へらの前あたりが出ました。
その時のエサは手で丸めると細かな粒子が散らばる感じのエサでしたね。
その時に1枚ヒット!!
DSC_0227.JPG
サイズは22pでした。
隣では、43センチとか釣れてるのもあり、今日だけで40センチオーバーが8枚上がってました。
本当にここの池はヘラブナの大きな型がたくさんいてます。
私は今日は計2枚だけでした。途中、ウキが全部スバッと入るあたりがあったのですが、針から切れてたので
そのアタリはすごく悔しかったですね。また、数日後に休みがあるのでリベンジする予定です!!

ここの池はオーナーが毎月ヘラブナの放流をしているので魚もきれいな魚が多く
とてもおすすめです。

是日、一度ヘラブナ釣りに興味のある方は来てくださいね。
詳細は下記リンクより
ヘラブナ菊水センター

(注)現在料金設定変更されているので1日2000円になっています。



 

2015年11月28日

明日の予定

明日は、和歌山の菊水センターに釣行予定♪
ここ最近、どんと寒さがキツくなり魚の活性もすごく悪くなってることが予想できますね。
一応、18尺の竿で底釣りまではいかないけれど、底よりちょっと上での宙吊りをしようと思ってます♪
また、釣行結果をアップ致しますのでよろしくお願いします♪(*^^*)
2015-11-20_22.44.46.jpg
地図等の詳細は下記URLを見てね♪(*^^*)
http://www.marukyu.com/herabunatengoku/tsuri/kanri.php?id=89


プロフィール
なぁ〜ちゃんさんの画像
なぁ〜ちゃん
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
オススメです。 by マーちん (12/05)

【期間中ポイント5倍】【ヘラ竿】【ダイワ】"陽舟 16(DAIWA YOUSYU)"【通販】05P20Nov15

価格:13,573円
(2015/11/24 18:36時点)
感想(0件)

激安・40%OFF!! 即日発送 宇崎日新 プロステージ山吹(振出) 硬調 3.3m(PROSTAGE山吹 ヘラ竿)NISSIN Made in Japan日本製

価格:7,000円
(2015/11/24 18:38時点)
感想(0件)

【取り寄せ商品】シマノ 刀春 (とうしゅん)  (品番:9)(全長:2.7m) /並継ぎへら竿/のべ竿/釣り竿/ロッド/ヘラブナ/鮒/尺/ヘラ竿

価格:10,358円
(2015/11/24 18:40時点)
感想(0件)

シマノ(SHIMANO) かすみ 10

価格:7,484円
(2015/11/24 18:47時点)
感想(0件)

タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

釣り・フィッシングランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。