アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
ファン
日別アーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月31日

毒の強烈な黄色ブドウ球菌

近年患者数が増加している花粉症とは、杉や檜、松等の木や草の花粉が原因物質となって、くしゃみ・目のかゆみ・微熱・鼻詰まり・鼻水等の酷いアレルギー反応を来す疾患として認識されています。

バイク事故や作業現場での転落等、たいへん強い圧力がかかった場合は、複数のポイントに骨折が判明したり、複雑骨折に至ったり、ひいては内臓が破損するケースもあり得ます。

年々患者数が増加しているうつ病では脳内をリラックスさせる物質であるセロトニンが減衰した結果、強い憂うつ感、睡眠障害酷い倦怠感、疲労感、食欲の低下、体重減少、無気力、無関心、意欲の低下、自殺を試みる自殺企図等の症状が出てきます。

仮に婦人科の血液検査で、女性ホルモンの量が基準値の範囲を下回っており早発閉経と認められた場合、HRT(ホルモン補充療法)で補てんする処置方法で治すことができます。

栄養バランスが偏らない食事をとることやスポーツは言うに及ばず、ヘルスアップやビューティーアップのために、足りない栄養を補うために多くの種類のサプリメントを服用する事が常識になっているのです。



アメリカやヨーロッパ各国においては、新しい薬の特許が切れた4週間後には、製薬市場のおよそ7〜8割がジェネリック医薬品(後発医薬品)にチェンジされるというクスリも存在するほど、ジェネリック医薬品は色んなところで浸透しているのです。

日本人の3大死因の1つでもある心筋梗塞は、冠動脈の動脈硬化が促進されて血管の内腔の直径が狭められてしまい、血流が止まり、大切な酸素や栄養が心筋まで到達できず、心内膜側の心筋が壊死するという危険な病気です。

所謂ばい菌やウィルスなど病気をもたらす微生物が鼻や口から肺の中に入って感染した結果、片方もしくは左右両方の肺が炎症反応を見せている状態を「肺炎」と名付けているのです。

ドクターにメタボリック症候群であるとは診断されていなかったとしても、内臓脂肪がたまる性質の肥満症であれば、深刻な生活習慣病を招く割合が高くなることが通例です。

第7の栄養素とも言われるフィトケミカルの一種のイソチオシアネート類のスルフォラファンという有機硫黄化合物が、肝臓の解毒酵素そのものの製造を促進しているかもしれないということがわかりました。



いま話題になっているポリフェノールの長所は、で最も有名な長所は、ビタミンC等とは少々異なっており、細胞間の脂溶性部分、水溶性の部分、細胞膜だとしても酸化を防ぐ作用を持ち合わせているところです。

普通ならば骨折しない程度の取るに足らない外圧でも、骨の限定された部分だけに幾度となくパワーがかかってしまうことにより、骨折に至ってしまうことがあるので留意する必要があります。

脚気(かっけ)の症状としては、特に手足が痺れるような感覚があったり、脚の著しい浮腫などが標準で、症状がひどくなると、深刻な場合生活習慣病である心不全を発症するリスクがあります。

自分では実際、折ったのかどうか自信がない時は、痛めてしまった所の骨を少しだけ突いてみてください。そのとき強い痛みが走れば、恐らく骨折だと思われます。

常在細菌であるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)は通性嫌気性のグラム陽性球菌で、毒の強烈な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…aureusは「黄金色」の意)と反対に毒が大して強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種に類別できます。

2014年05月29日

肝臓を元気な状態で保つため

まだメタボリックシンドロームであるとは診断されていなかったとしても、内臓脂肪がくっつきやすい型の悪質な肥満症だとしたら、命にかかわるような生活習慣病を引き起こす確率が高くなることが通例です。

耳鳴りには種類があって、当事者しか感じないと言われる「自覚的耳鳴り」と、筋肉の痙攣によるものと血管の異常によるものなど患者さん以外の人にも、性能の良いマイクなどを耳に入れると感じることのできるという部類の「他覚的耳鳴り」とがあり、治療の方法は同じではありません。

鍼灸用の針を皮膚に刺してもらう、という物理的な複数の刺激が、神経細胞を活性化して、神経インパルスと言われている、平たく言うと電気信号の伝達を引き起こすという見方が浸透しています。

結核対策は、長年1951年に生まれた「結核予防法」に準拠して推奨されてきたわけですが、半世紀が経った2007年からは違う感染症と一括りにして、「感染症新法」によって実行されることが決定しました。

WHO(世界保健機関)は、波長が長い紫外線A波(UVA)の極端な浴び過ぎが、皮ふ疾患をもたらす原因であるとして、18歳以下の若者が日焼けマシンと呼ばれる機器を利用することの禁止を強く先進国に求めています。



自分で外から眺めただけでは骨を折ったかどうか区別がつかない時は、負傷した所にある骨を弱めに突いてみて、もしそこに極度な痛みが響けば、骨が折れている場合があります。

70才以上の高齢者や一過性ではなく慢性的な病気をお持ちの方等は、際立って肺炎を発症する可能性が高く、すぐには治りにくい可能性が高いので、予防の徹底や早期発見が不可欠なのです。

脈が跳んだり抜けたりする期外収縮は、健康に問題がなくても見受けられることがあるので、差し迫った健康障害ではありませんが、発作が何度も続けてみられるとしたら危ないのです。

ハーバード大学医学校の調査結果によれば、習慣的に2杯よりも多くカフェインの取り除かれたコーヒーを飲用することで、実は直腸癌の発病リスクを約5割も減少させることができたのだ。

道路交通事故や作業現場での転落等、ある程度強い外からの負荷が身体にかかったときは、いたる所に骨折が発生してしまったり、骨が体の外に突き出る複雑骨折となったり、他の内臓が損壊するケースもあり得ます。



陰金田虫というのは、医学上では股部白癬(こぶはくせん)という病名を持ち、かびの一種である白癬菌が陰嚢(いんのう)や股間、臀部など湿気が多い部分に銭湯や温水プールなどが感染源となり、寄生してしまった感染症であり、即ち水虫のことです。

PC使用時のブルーライトに効果的な専用メガネが今人気なのは、疲れ目の改善方法に大多数の人が興味を抱いているからでしょう。

さまざまな症状が出る逆流性食道炎は、食事自体の欧米化だけでなく、煙草を吸う事・アルコール類の摂り過ぎ・アルコールの飲み過ぎ・肥満、ストレスに起因して、日本で患者が多い病気となっています。

虚血性心疾患の心筋梗塞というのは、動脈硬化や血管内に血栓ができてしまうことによって血液の通り道である血管の内腔が詰まって、血流が止まり、大事な酸素や栄養を心筋に供給できず、その部分の心筋細胞が壊滅状態になってしまう大変恐ろしい病気です。

肝臓を元気な状態で保つためには、肝臓の解毒する作用が減衰しないようにすること、簡単に言えば、肝臓のアンチエイジング術を迅速に開始することが非常に有効だと考えられます。

2014年05月27日

紫外線A波の無理な浴び過ぎ

食事という行為は、食べる物を何気なく口に入れて、何回か咀嚼して飲み込んで終わりだが、カラダは、その後とてもよく活動し、食べた物を身体に摂取するよう励んでいる。

放置すると重大な病気へと進む原因ともなる肥満というのは、大前提として食生活の質や運動不足が因子になっていますが、一緒の量のごはんであれ、慌てて食べ終わる早食いを続ければ、肥満に陥る可能性が高くなることがわかっています。

年齢を重ねることによっての難聴というのは、ちょっとずつ聴力が低くなっていきますが、普通は還暦過ぎまでは聴力の衰えをなかなか自認できません。

誰にでも起こりうる病気だといえるクモ膜下出血とはほとんどが脳動脈りゅうと呼ばれる中〜小動脈に発生する異常な膨らみ(こぶ)が裂けてしまう事で発現する危険な病気として広く知られています。

BMI(体重指数)を求める式は外国も同じですが、数値の評価レベルは国単位で異なっており、日本肥満学会においてはBMI22が標準体重、25以上の場合は肥満、BMI18.5未満だったら低体重と決定しています。



主に細菌やウィルスなど病気を発生させる病原微生物、つまり病原体が口から肺へ潜り込んで伝染した結果、肺の内部が炎症を来してしまっている炎症性疾患を「肺炎」と総称しています。

突然発症する急性腸炎は、通常は腹痛・吐き気・嘔吐・下痢の症状が出る程度で治まりますが、細菌性のときは、強烈な腹痛・ずっと続く吐き気・繰り返す嘔吐・下痢に加えて38度以上の高い発熱が特徴だといえます。

骨を折ったことにより多量に出血した際に、血圧が低くなって、クラッとする目眩や体が急速に冷えるように感じる冷や汗、悪心、立っていなくても起こる意識消失等の脳貧血症状が現れる状況もあるのです。

今までインスリン依存型糖尿病などと呼ばれていた1型糖尿病は、胃の裏側にある膵臓(すいぞう)のいわゆる血糖値を左右するβ細胞が破壊・消失してしまったことにより、結果として膵臓からインスリンが血糖値を正常に保てるほどは分泌されなくなってしまって症状が現れるという種類の糖尿病なのです。

肝臓を元気な状態で維持するには、肝臓のアルコールなどの有害物質を分解する機能が衰えないようにする、分かりやすく言うと、肝臓の老化対処法を迅速に開始することが大事ですね。



自分で外から確認しただけでは骨折したのか否かジャッジできない場合は、怪我をした箇所の骨を控えめに圧してみて、その部位に異様な痛みを感じたら、骨が折れている可能性があります。

日本人の3大死因の1つである狭心症の外科治療としては、「大動脈内バルーンパンピング(IABP)」と「大動脈冠動脈バイパス手術(CABG)」というふたつの施術がしばしば導入されています。

脂漏性皮膚炎という皮膚に病気は、皮脂分泌の異常が原因でもたらされる発疹で、分泌が異常をきたす誘因としては、アンドロゲンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンのバランスが乱れたりリボフラビンなどビタミンB複合体の不足や生活習慣の乱れ等が大きいと言われています。

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)を有している精液、血液を始め、女性の母乳や腟分泌液というようなあらゆる体液が、医療現場による針刺し事故などから粘膜や傷口等に触れると、HIV感染の可能性が発生します。

スイスのジュネーヴに本部があるWHO(世界保健機関)は、紫外線A波の無理な浴び過ぎは、皮膚疾患を招く因子であるとして、19歳未満がいわゆる日焼けサロンを使うことの中止を各国に勧告中です。

2014年05月26日

酵素を形成する要素

加齢が原因の難聴というのは、緩やかに聴力が減衰していきますが、普通は50歳代の人は耳の悪さをそれほど把握できないものです。

脳内にあるセロトニン神経は、自律神経を調整したり痛みを抑制し、覚醒レベル調整等をつかさどり、気分障害(鬱病)を患っている人は、この影響力が減退していることが証明されています。

前触れもなく発症する急性腸炎は、通常は腹痛・悪心・腹下しの症状がみられる位で済みますが、食べ物からの細菌感染から来ている場合は、壮絶な腹痛・長引く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・水下痢と一緒に38度以上の高熱も出るのがわかっています。

若年層において咳が続く結核に打ち勝つ免疫のない人々の比率が高くなっていることや、受診が遅れること等が主因の集団感染・院内感染が増えていると言われています。

緊張性頭痛というものは肩こりや首凝りによってもたらされる最も多いタイプの頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられているかのような痛さ」「ズシッと重苦しいような痛さ」が主訴となります。



吐血と喀血のどちらも口腔から血を吐くことですが、喀血の方は咽頭から肺に到達する気道(呼吸器…respiratory system)から出血する状態を指し、吐血の方は、食道、胃、十二指腸等の上部消化管から血が出る状態を指しているのです。

一般的には不足しにくいといわれるビタミンB6は、アミノ酸をTCA回路という名称のエネルギー代謝機能に不可欠な回路へ組み入れるため、更にクラッキングするのを助けるという働きをしてくれるのです。

咳が出やすくなる逆流性胃腸炎は、胸痛を起こす逆流性食道炎は、"食事内容の欧米化、並びに煙草・暴食による肥満、ストレスなどを理由に、殊更日本人に増加しているという疾患なのです。

明るくない所だと光量不足の為物が見えづらくなりますが、それ故瞳孔が開くため、焦点を一致させることに普通よりエネルギーが使われるので、当然日の差す所で物を見るより疲労しやすくなるのです。

近年患者数が増加している花粉症とは、森のスギやヒノキ、マツ等の大量に飛散する花粉が要因となり、クシャミ・目や皮膚の痒み・鼻詰まり・鼻水等のアレルギーを来す疾患として日本人に定着しています。



自転車事故や高所からの転落事故等、非常に大きな圧力がかかった場合は、複数箇所に骨折が発生したり、骨が外部に突出する開放骨折となったり、ひいては内臓が損壊することも多々あります。

温厚篤実、暴食の撤廃、自分に合った体操など、以前から提言されてきたカラダに対する思いやりが体全体のアンチエイジングにも一役も二役も買っていると言えるわけです。

ビタミン欠乏症である脚気(かっけ)の症状は、特に手足がマヒしたり、ふくらはぎのむくみなどが典型で、症状が進行すると、悲しいかな呼吸困難に至る心不全なども併発する事例もあるとのことです。

魚介類に多く含まれる亜鉛は、デオキシリボ核酸やタンパク質の組成に働く酵素とか、細胞もしくは組織などの代謝機能に関わっている酵素は勿論の事、約200種類以上も存在する酵素を形成する要素として肝心なミネラルになるわけです。

体脂肪の量には特に変動がなく、体重だけがご飯を食べたり排尿等で、短時間だけ増減する際は、体重がアップした分体脂肪率は落ち、それに対し体重が減少した場合体脂肪率が上がることがわかっています。

2014年05月25日

いんきんたむしという病気

家庭で手軽に測定できる「体脂肪率」とは、人の体の中の脂肪が占有する割合のことを指し、「体脂肪率(%) = 体脂肪の量(kg) ÷ 体重(kg) × 100」という計算式で値を確認できます。

塩分や脂肪分の摂取過多をすぐに中止して、適切な運動を心がけ、ストレスの少ない毎日を続けることが狭心症を起こしてしまう動脈硬化を事前に予防するポイントなのです。

基礎代謝量というのは人間が動かなくても生命活動を維持する(心臓の鼓動、口からの呼吸、腎臓の活動、体温や筋肉の緊張の維持等)為に絶対不可欠なミニマムなエネルギー消費量の事をこう呼ぶのです。

平成17年に入って以後、新規にあらゆる特定保健用食品の外観に、「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意を促す文句の印字が義務付けられたのです。

インフルエンザ(流感)に対応する手洗い、うがいなどの予防の仕方や手当といった、必ず行われる対応措置は、正直に言って季節性インフルエンザでも新型インフルエンザでもそれほど変わりません。



スギ花粉症などの症状(鼻水、酷い鼻づまり、クシャミなど)のせいで睡眠時間が少ないと、それが素因になっていつもね不足状態に見舞われ、翌朝起きてからの仕事内容に支障が生じることもあります。

痒みを伴うのが大きな特徴のいんきんたむしとは、医学上は股部白癬という病名を持ち、一度感染すると完治することが困難な白癬菌が陰嚢(いんのう)、股部、尻などの性器周辺に公衆の洋式トイレなどでうつり、しだいに増殖する感染症であり、言ってみれば水虫のことなのです。

実はストレスが蓄積していく原則や手軽で効果的なストレスを和らげる方法等、ストレス関係の正しい知識を持っている方は、さほど多くはありません。

加齢が原因の難聴というのは、時間をかけて聴力が低くなっていきますが、大体において60歳過ぎまでは聴力の悪さをそれほど感じることができないのです。

所謂、逆流性食道炎は、食事自体の欧米化だけでなく、能動喫煙・アルコール類の摂り過ぎ・ライフスタイルの質の低下による肥満、ストレスに起因して、最近、日本人に増加しているという疾患だといえます。



杉の花粉が飛び散る季節に、子供が発熱は確認できないのにクシャミを連発したりずっと鼻水がズルズルと出続けているような状況だったなら、『スギ花粉症』の線が濃厚です。

植物に含まれる化学物質であるフィトケミカル(phytochemical)のひとつのスルフォラファン(sulforaphane)という揮発性の物質が、肝臓の解毒酵素の機能的な製造を促進しているかもしれないということが明らかになってきたのです。

音楽の公演が開催される場所やクラブハウス等で使用する非常に大きなスピーカーの側で、大きな音を浴び続けたせいで耳が遠くなってしまうことを「急性音響性障害」と言っているのです。

いんきんたむしという病気は20代〜30代の若い世代の男性に多く、大抵の場合は股の付け根やその周辺部の皮膚に広がり、寝ているときやシャワーを浴びた後等、体が熱くなるとひどい痒みを誘引します。

エイズウイルス(HIV)を含んだ血液、精液そして、腟分泌液や母乳等の種々の体液が、パートナーの傷口や粘膜部分に直接触れることで、エイズに感染する恐れが生じてきます。

2014年05月23日

音楽会が開催される会場

かつては若年性糖尿病と言われた1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)に存在するインスリンを分泌しているβ細胞が何らかの理由で破壊されてしまうことにより、結果として膵臓から血糖値を正常に保てるだけのインスリンが分泌されなくなることで発症に至るという種類の糖尿病です。

歳を重ねることで起きる難聴というのは、毎日少しずつ聴力が落ちるものの、大半の人は60歳過ぎまでは聴力の減退を滅多に自覚できないのです。

栄養バランスの取れた食事や運動はもちろんのこと、心身双方の健康や美しくなるために、栄養を補うためにいくつものサプリメントを服用する事が珍しくなくなったと断言できます。

耳にすることが多くなったエイズとはヒト免疫不全ウイルス(human immunodeficiency virus)の感染が理由となって起こるウイルス感染症の病名であって、免疫不全を招き健康人には害を及ぼさない細菌などによる日和見感染やがん等を併発する症候群のことを称しているのです。

期せずして婦人科の血液検査で、女性ホルモンの量が基準値よりも少なく早発閉経だということになったら、その女性ホルモンを足すといった治療方法で改善が期待できます。



後期高齢者や慢性的な疾患を抱えている方は、際立って肺炎を起こしやすく、治るのに時間がかかる傾向が見られるので、予防策の徹底や早めの手当が肝要です。

要するに基礎代謝量とは目覚めている覚醒状態で生命活動を維持する(心臓の鼓動、口や鼻からの呼吸、腎臓の様々な働き、体温や筋肉の緊張の維持等)為に欠かせない最低限のエネルギー消費量のことを意味します。

子どもの耳管の構造は、大人のより太目で短くなっており、しかも水平形態なので、いろいろな細菌が入り込みやすくなっています。幼子の方が急性中耳炎になりやすいのは、このためだと言われています。

主に細菌やウィルスなど病気を招く微生物、すなわち病原体が呼吸をするときに肺の中へ侵入し発症した結果、肺全体が炎症を発症した病状を「肺炎」と言います。

心筋梗塞は、動脈硬化などで心臓を取り囲む冠動脈がふさがって血管の内側の空間が詰まってしまって、血流が止まり、酸素や大切な栄養を心筋に供給できず、その部分の心筋細胞が死ぬという大変恐ろしい病気です。



生殖器のひとつである前立腺は成育や機能に雄性ホルモンが大きく関与していますが、前立腺にできてしまった癌も同じように、アンドロゲン、すなわち男性ホルモンのせいで拡がってしまいます。

ちょっとした捻挫だろうと自分で決めつけ、取り敢えずテーピングで患部を固定し、自然治癒を待つのではなく、応急処置をしたら一刻も早く整形外科の医師に診察してもらうことが、結局は快癒へのショートカットに繋がるのです。

一旦歯の表面を保護しているエナメル質を脆くさせる程に症状の進んでしまった歯周病は、無情にも病状が鎮まったとしても、エナメル質が元の量になることはまずありません。

音楽会が開催される会場やクラブハウス等に設けられたとても大きなスピーカーの脇で、大きな音を浴び続けたせいで難聴になる症状を「急性音響性障害」と言います。

収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧が継続すると、血管に強い負担がかかった結果、体中の多数の血管にトラブルがもたらされて、合併症を来すリスクが上昇するのです。

2014年05月22日

栄養バランスを考えた食事

主に性器周辺部の皮膚から発症するいんきんたむしというのは、医学的に股部白癬と言われており、白癬菌という真菌の一種が陰嚢や股部、臀部などの部位に銭湯や温水プールなどが感染源となり、湿疹と合併した感染症であり、言ってみれば水虫のことなのです。

結核への対策は、1951年に生まれた「結核予防法」に沿って遂行されてきたのですが、56年が経過した2007年からは多くの感染症とひとくくりにして、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」によって実行されるように規定されました。

BMIを算出する式は全世界で同じですが、BMI値の位置づけは国ごとに違っていて、(社)日本肥満学会においてはBMI22を標準、BMI25以上であれば肥満、18.5未満の場合は低体重と定義付けています。

いわゆるチェルノブイリ原発の爆発事故の長きにわたる現地調査において、成人に比べると乳幼児のほうが広まった放射能の有害な影響をより一層受けやすいことは明らかです。

過食、飲酒、太り過ぎ、喫煙、運動不足、遺伝、不規則な生活、肉体的なストレス、高齢化等の様々な要素が重なると、インスリンの分泌量が下降したり、機能が低下したりして血液中のブドウ糖(血糖)が正常より多くなる2型糖尿病(ICD-10:E11)を発病することになります。



熱に強く壊れにくい性質のポリフェノールの特性は、ビタミンEやビタミンC等とは若干異なり、細胞間の脂溶性部分、水溶性の部分、更には細胞膜だとしても細胞膜にもを持っています。

30才代で更年期に入ったなら、医学的には「早発閉経」という症状を指します(日本においては、40才までいかない女の人が閉経することを「早発閉経」と称しています)。

吐血と喀血は血を吐くことですが、原因は根本的に異なります。喀血というものは咽頭から肺に達している気道(きどう、呼吸器)から出血することであり、吐血の場合は、無腸間膜小腸等の上部消化管からの出血のことを指します。

体内でつくることができない亜鉛は、DNAやタンパク質の生成に欠かせない多様な酵素とか、細胞や組織などの代謝に関係している酵素を始めとして、約200種類以上存在する酵素の構成物質として必須なミネラルということです。

再発しやすいという特徴があるクモ膜下出血(SAH)とは9割弱が脳動脈りゅうと言われる脳内の動脈の分岐部にできたこぶが膨れ裂けてしまう事がもととなって発現する深刻な脳の病気なのです。



世界的な拡がりと感染を及ぼすエイズはヒト免疫不全ウイルスの感染によって罹患するウイルス感染症の病名で、免疫不全が生じ些細な細菌などが原因の日和見感染や悪性腫瘍等を誘発させる病状を呼びます。

手ごわいインフルエンザの日常生活でできる予防方法や手当など、このようなベーシックな対処策というものは、言わばそれが季節性のインフルエンザでも未知なる新型インフルエンザでも同じです。

通常の食材に近い成分のトコトリエノールの効能では、酸化を引き延ばす作用が一番認知されているところですが、それ以外に肌をキレイに保つ効果や、血清コレステロールの低下が期待できるということがわかっています。

虚血性心疾患の一つである狭心症の外科手術としては、大方の病院で「大動脈バルーンパンピング(IABP)」と「冠動脈大動脈バイパス手術」の2種類の技術が一般的に活用されています。

栄養バランスを考えた食事や運動はもちろんのこと、フィジカルとメンタルの両方の健康やビューティーを目的として、欲しい栄養を補うためにいくつものサプリメントを飲む行為が普通になってきているのです。

2014年05月21日

ワクチンを接種した二週後

所謂、逆流性食道炎は、食事自体の欧米化だけでなく、煙草を飲む事・飲酒すること・生活習慣が乱れたことによる肥満、ストレスなどが原因となり、ストレス等が素因となって、増加しているという病気となっています。

ロックのライブの場内やダンスするための広場等に設置されている特別仕様の大型スピーカーのすぐ近くで、やかましい音を浴び続けたためにキーンという耳鳴りを感じるようになることを「急性音響性障害」と呼ぶそうです。

江戸時代からあらわれ、明治になって増加した脚気の症状は、主に四肢がジンジンと痺れるような感覚があったり、下肢の著しいむくみや息切れなどが典型で、症状が進行すると、最も重症のケースでは心臓の収縮力が低下し心不全などを伴うことがわかっています。

もしも婦人科の検査にておいて、女性ホルモンの量が足りなくて早発閉経だと診断された場合は、その女性ホルモンを足す医術で症状の改善が望めます。

自分で外から確認しただけでは骨折したかどうか判別できない時は、怪我をした位置の骨を弱めに突いてみて、それで極度な痛みが響けば、骨が折れているのですぐ病院へ行きましょう。



真正細菌の一種である結核菌は、感染者が出す咳のしぶきに乗って空気中に撒かれ、空中で漂っているのを他人が呼吸の際に吸い込むことによりどんどん感染していきます。

常在細菌のひとつであるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)は通性嫌気性のグラム陽性球菌で、毒素がきつい黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒素の軽微なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2つに類別できます。

ドクターにメタボリック症候群であるとは断言されていなかったとしても、内臓脂肪が付く特性のよくない体重過多になる事によって、複数の生活習慣病に罹患しやすくなることが一般的なのです。

嫌な杉花粉症などの緒症状(鼻水、鼻詰まり、くしゃみなど)のせいでよく睡眠が取れなかったら、そのせいで慢性の睡眠不足となり、目覚めてからの諸活動に思いもよらない影響が生じる可能性があります。

脳内のセロトニン神経は、自律神経を調節したり痛みのブロック、あらゆる覚醒現象等を押さえており、単極性気分障害(大うつ病)を発症している人は、この影響力が鈍くなってることがハッキリしています。



塩分と脂肪分の摂り過ぎを今すぐやめて、続けられる運動を続けるだけでなく、ストレスを感じすぎないような生活を意識することが狭心症を起こす動脈硬化を防ぐ秘訣だといえます。

心の病であるうつ病は脳の中で神経の情報伝達に利用する「セロトニン」が足りなくなった結果、憂うつ、入眠できずに不眠、酷い倦怠感、疲労感、食欲低下、体重の減少、焦り、意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮などの耐え難い症状が表面化します。

高熱が特徴のインフルエンザに適応する日常生活でできる予防方法や手当等、これらの必ず行われる対応措置は、仮に季節性のインフルエンザであってもタミフルなどが効かない新型のインフルエンザでもほとんど同じです。

主に細菌やウィルスなど病気を連れてくる微生物、即ち病原体が口から肺へ入ってきて発病してしまい、左右どちらかの肺が炎症反応を呈示した容態を「肺炎」と言います。

流行性感冒とか流感とも呼ばれる季節性インフルエンザを予防するワクチンについては、臨床データに基づいたリサーチによって、ワクチンの効能が出るのは、ワクチンを接種した二週後位から5〜6ヶ月くらいということです。

2014年05月20日

指と指の隙間等

バランスの良い食生活や体を動かすことは無論、心身の健康や美しくなるために、食事の補助として色々なサプリメントを服用する行為が全く普通のことになっていると考えられます。

一般的には骨折は起こさない位の僅かな圧力でも、骨の限定的な個所だけに途切れることなく圧力がプラスされることで、骨が折れることがあるので気を付けなければいけません。

「時間に追われているように忙しい」「上辺だけの様々なお付き合いが不快でたまらない」「科学技術や情報の高水準化に追いつけない」等、ストレスを受けてしまう主因は多種多様です。

江戸時代からあらわれ、明治になって増加した脚気の症状は、総じて手先や足先が知覚麻痺になったり、脚の浮腫みや食欲不振などが中心で、そのままにしておくと、深刻な場合急性の心不全も起こすことがわかっています。

基礎代謝量という言葉を聞いたことがあるでしょうか?睡眠中ではない覚醒状態で生命を保つ(心臓、口からの呼吸、腎臓の動き、体温や筋緊張のキープ等)のに必須となる最低限のエネルギー消費量のことを言うのです。



特に若い人たちに不足している亜鉛は、デオキシリボ核酸やタンパク質の生成に欠かせない酵素とか、細胞・組織の代謝機能に関わる酵素だけに限らず、200種類以上も存在する酵素を形成する要素として外せないミネラルになるわけです。

脳内の5-HT神経は、自律神経を安定させたり痛みの制御、覚醒機能等をコントロールしていて、鬱病を患っている人は、その働きが鈍くなってることが証明されています。

メタボリック症候群とははっきりと言われていなくても、内臓脂肪が付着する類のあまりよろしくない肥満になれば、複数の生活習慣病を引き起こす確率が高くなるのです。

「肝機能の悪化」については、血液検査のASTやALT、それにγ-GTP(ガンマGTP)等数種類の値で確認することができますが、ここへ来て肝機能が悪化している現代人の数が徐々に増加傾向にあるということが危険視されています。

細菌の感染で発症する急性中耳炎とは、実によく起こる中耳炎のことで、小さな子供に起こりやすい病気です。耳痛、難聴、耳閉感や熱、鼓膜の腫れ、膿が出てくる耳漏(耳垂れ)等が起こるのです。



日本は結核への対策は、昭和26年に施行された「結核予防法」に準ずる形で進行されてきたわけですが、半世紀が経った2007年からはこれ以外の感染症と一括りにして、「感染症予防法」という名前の法律を指針として実行されることに変更されました。

今時のオペ室には、御手洗や器械室、準備室を作り、外科手術中にレントゲン撮影するためのX線装置を設置しておくか、近い所にX線のための専門部屋を配するのが慣例です。

くしゃみに鼻みず、目の掻痒感、喉の異物感などの花粉症の辛い諸症状は、アレルギーを起こす花粉の飛んでいる量に比例するように凄まじくなってしまうきらいがあると聞いています。

汗疱状湿疹とは大抵は掌や足裏、指と指の隙間等に「つぶつぶ」とした小さな水疱が出現する湿疹性の皮膚疾患で、通常はあせもと混同され、足裏に現れると水虫と早とちりされてしまうことがほとんどです。

肝臓を元気な状態で保つためには、肝臓の毒素を無毒化するパワーが低下しないようにする、簡単に言えば、肝臓を老けさせない対策をできるだけ早く実行することが重要だと言われています。

2014年05月18日

UV-A波の極端な浴び過ぎ

高齢化に伴う難聴というのは、段階を経て聴力が減衰していきますが、多くの場合は60歳を超えてからでないと聴力の衰えをそれほど把握できないのが普通です。

暴飲暴食、体重過量、消費カロリーの低下、不規則な生活、肉体的なストレス、高齢化といった多様な要因が縺れ合うと、インスリン分泌が衰えたり、動きが落ちたりして日本人の糖尿病の95%を占める2型糖尿病に罹患することになります。

花粉症というのは、山林のスギや檜、ブタクサ等の花粉が元凶となり、クシャミ・頭重感・微熱・鼻づまり・鼻みず等の辛いアレルギー反応を誘発する疾患だということができます。

咳が出やすくなる逆流性胃腸炎は、食事の欧米化、それに煙草を飲む事・煙草・運動不足による肥満、ストレス等が関係して、今の日本人に多い病気となっています。

紫外線を浴びると生成されるビタミンDは、Caが人体に吸収されるのを促す能力が知られていて、血中の濃度を適切に維持し、筋肉の機能を操ったり、骨を健康に保つ役割をします。



「肝機能の減衰」は、血液検査のGOT(AST)やGPT(ALT)、それにγ-GTP(ガンマGTP)等数種類の値によって知ることができますが、昨今では肝臓の機能が落ちている国民の数が明確に増えていると言われています。

感染症である結核菌は、菌を保有している人が出す咳のしぶきに乗って空気中に飛び散り、周辺でふわふわ浮かんでいるところを今度は違う人が吸い込むことで体内に入り拡がります。

国内での結核対策は、これまで1951年に誕生した「結核予防法」にならって実施されてきたのですが、それから半世紀後の平成19年からはこれ以外の感染症と一括りにして、「感染症法」という名の法律に従って行われるように変わりました。

ロックのライブがおこなわれる会場やクラブハウス等にセットされた大型スピーカーの正面で、ものすごい音量で聞き続けたせいで耳が遠くなってしまうことを「急性音響性障害」と言っています。

自分で外側から観察しただけでは本当に折れているのかどうか判別できない時は、疑わしい周辺をそっと指で突いてみて、もしそのポイントに強い痛みが走れば、骨が折れているのですぐ病院へ行きましょう。



美肌作りに欠かせない成分のポリフェノールのものすごい特長は、ビタミンEやビタミンC等とは違って、細胞間の脂溶性部分、水溶性部分、並びに細胞膜に対しても細胞膜にもがあります。

学校・幼稚園などの大勢での行動をするにあたって、花粉症が原因でクラスの皆と等しくパワー全開で遊べないのは、その子にとっても悲しい事でしょう。

スマートフォンのブルーライトによるちらつきを減らすパソコン専用メガネが非常に人気になっている要因は、疲れ目の対策に全ての方が関心を寄せているということが言えるでしょう。

WHO(世界保健機関)は、UV-A波の極端な浴び過ぎが、皮膚の病気を誘引するとして、19歳未満がタンニングマシンを使用することの禁止を世界中に推奨しています。

体脂肪計で測定できる「体脂肪率」というのは、体内における脂肪が付いている比率であって、「体脂肪率(%) = 体脂肪の量(kg) ÷ 体重(kg) × 100」というシンプルな計算式で弾きだせます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。