アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
リンク集
日別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
プロフィール
夢のまた夢さんの画像
夢のまた夢
なが〜くコンピュータにかかわっていますが、ブラインドタッチが修得できませんでした。でもタッチスクリーンも使える様になったので、そのうちキーボードが不要になるでしょ。覚えなくて良かった〜。(^^ゞ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年10月23日

3000円台のドライブレコーダーの実力

最近、テレビで見たコンビニの当たりや詐欺。
コンビニの駐車場で軽い接触事故を起こし、
相手側から『大丈夫だから』と言われて警察に届けないでいると、
後日、警察の呼び出しが来るという恐ろしい詐欺です。

コンビニの防犯カメラに映った映像では、
当て逃げ風に見えてしまうので、言い逃れできず、
最終的には、示談金を払う事になるというものです。
どんな小さな事故でもすぐに警察に届けないと、大変な事になりますね。

さて、ドライブレコーダーがあれば、
少しはこんな詐欺の抑止効果があるのではと思い、
タイムセールでこれをゲットしました。

建木 ドライブレコーダー 日本語説明書付き 2.7インチTFT画面 1080Pカメラ 駐車監視 IR暗視機能付き 防犯 170度広角レンズ マイクロSDカード 対応動体検知 Gセンサー 防犯カメラ エンジン連動 上書き記録 D8

新品価格
¥3,678から
(2016/10/23 15:50時点)


3000円前後という値段を考えると、あまり期待していませんでしたが、
結果は・・・。

この商品には記録媒体は付いていないので、
32GBのmicroSDHCカードも一緒に購入しました。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

新品価格
¥1,080から
(2016/10/23 15:58時点)


届いた商品はこんな感じです。
DRIVE1.jpg
DRIVE2.jpg
DRIVE3.jpg
DRIVE4.JPG
思っていたより、かなり小さいです。
※アジシオとの比較画像参照

設定ですが、付属のminiUSBケーブルでスマホ用の充電器に接続し、
左端の丸く小さな電源ボタンを2秒ほど長押しすると起動します。
※電源OFFも同様です
MENUと書いているボタンでメニュー画面がでます。
(MENUボタンは押すごとに、ビデオ設定セットアップメニューからEXIT の繰り返し)
※メニューは、ちょっと怪しげな日本語です。
 言語設定を英語にした方が、わかりやすいかもしれません。


取りあえず、
セットアップから⇒日付・時刻をセット
ビデオ設定から⇒1920×1080に設定変更しました。

早速、車のフロントガラスの上部(前回つけたETC受信機の隣)に、
付属の吸盤でカメラを固定し、
付属のケーブルでシガーソケットに接続しました。

そのイメージがこれです。全く意味のない朝と夜のショットです。
(朝)
set1.jpg
(夜)
set0.jpg

早速、テスト(と言ってもただの出勤)です。
TFTモニタに映る映像は、小さいですが録画状態の確認には充分です。

録画は自動で開始するようですが、
信号待ちで、勝手に止まったりする仕組みが理解できていません。
その場合は、録画ボタンを再度ポチ。

【朝の映像】

※早朝なので、日中ならもう少しきれいに映るかもしれません。
 運転中に鼻歌を歌う自分に気づいて、ちょっとひきました。
 当然、鼻歌を歌っていない部分のみの映像がこれです



【夜の映像】

※ヘッドライトはロービームです。見やすいとは言えませんが、
 十分実用になると思われます。


2016.10.28 追記
昨日アップした動画は、
手違いで1440×1080(この商品のデフォルト)の解像度でした。
ごめんなさい
設定を変更する事で、1920×1080でも撮影ができますので、
画像だけ差し替えときますね。録画が途切れるのも、
電源の接続不良が原因だった様なので、
どうでも良いとは思いますが、評価を★5変更させていただきます。


そのほかにも、画質はあまりよくありませんが、
静止画の撮影機能も付いています。
という事で、この値段のドライブレコーダとしては、
かなり実用的というのが感想です。

気になる点として、メニューのわかりにくさと、
WINDOWSの標準プレイヤーでは、再生できないファイルがありました。
再生できないファイルも、普段お世話になっている、
VLCメディアプレイヤーでは再生できました。

という事で、値段も加味して5段階評価の★4.5 ★5とします。

クリックしてくれると嬉しいです。黒ハート

ネット・PC(全般) ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5559735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。