2018年07月12日

カラオケ店員【アルバイト体験談】

karaoke.top.jpg


 ぼくが「社会人挫折組」となったいきさつの一つとして欠かせないのが、過去のアルバイトでのできごとです。アルバイト体験談となると、基本「こっぴどく怒られて辞めてしまうパターン」となります。こんなにも人を怒らせることが得意な人がいるのだ、ということをみなさんにわかってもらいたいと思います。・・・わざと怒らせているつもりは、まっさらないのですよ。なぜか怒られまくるのですよ(笑)
 
 この記事のできごとだけでなく、別の職場でもさんざん怒られ続けてきました。そんなわけで、ぼくは「社会人」として生きてゆくことに対して、疑念を抱くようになり、自由気ままな生活をめざすようになったわけであります。

カラオケ店員に挑戦!

 学生時代に、「彼女が欲しい」という不純な動機で、都内某所のカラオケ店員にチェレンジしました。「出会い」を求めている時点で、もう仕事にたいする熱心さが欠けていますよね(笑)。きっかけは、ただそれだけです。
 当時でしたので、アルバイト情報誌をコンビニで購入し、電話で面接のアポをとり、アルバイトということもありあっさり採用されました。

karaoke_saiten.png

初日でやる気ゼロ

 初日のできごとです。カラオケ店の仕事について前も後ろもわからないまま、2,3歳年上の男性の先輩から、指導を受けることになりました。主な仕事内容である「お客さんが帰ったあとの部屋の清掃」の指導を受けました。

 え?うすっぺらいぞうきんたった1枚とお盆1つだけ?そんだけで掃除できるのか?とつっこみどころ満載でした。しかし、若干強面のお兄さんでしたので、つっこむのはやめておきました。マイクのケーブルふきから指導を受けました。早速おどすように、
「おい、1回でおぼえろ!」
はい、きましたよー!きたきたー! 完全やる気なしね!
「〇〇(お兄さんの苗字)〇ねや!!!(←放送禁止)」(←ぼくの心の中の叫び)

 奴(お兄さんと呼ぶのもやめます!)は、さささっとケーブルをふきおわり、ぼくもマネしてふいてみました。はじめてなので、ぎこちないのは仕方がないとは思いますが・・・
「おせぇんだよ!」
はいはいはいはい!やっぱそうくるのね!
ぼくの辞めたい気持ちほぼMAX!!!!!


company_black_baito.png


その後は、何かにつけて、
「ちげえんだよ!」
「とっととしろ!」
「はやくおぼえろや!」
アルバイト版パワハラですなぁ(笑)


「出会い」を求めていたのですが、その気持ちさえ完全に失いましたね。

その後・・・

 ただ、そのとき、ぼくは珍しく「さすがに初日でやめるのはよくないなぁ」と思い、すぐには辞めなかったのです。おいおい!いつものぼくじゃないぞ(笑)

 2日目以降は、初日ほどは、奴にはいちゃもんはつけられませんでしたが、やはりなにかにつけて
「オイ、おせぇんだよ!」
「とっととおぼえろや!」

 いちおアルバイトだったので、奴と毎回シフトが被るわけではありませんでしたので、少しは続けられたのだと思います。
 なんだかんだで3か月くらいはやったとおもいます。しかし、奴とのひと悶着があったことと、奴にたいしてビクビクしつつもイライラしていたこと、で長くは続ける気にはなりませんでした。


gakkari.jpg


3か月で辞めました

 電話1本でかんたんにやめられましたね。思っていた以上にあっさりと。そこはホッとしました。ラッキーなことに、カラオケ店のエプロンを返しにいかなくて済みました。

 都内のカラオケ店ですので、その後、テレビとかのバラエティとかロケで使われたりしていました。テレビにぼくの働いていた店舗が映ったとき、当時のできごとが思い出されて、むしょうに腹立って、テレビをおもいきり蹴飛ばしてぶっ壊しました(笑) 当時のぼく、ほんと小さい人間だったなぁ。いまも小さいけど(笑)


それにしても、うすっぺらい雑巾1枚で掃除しろって無茶な!
いまだに突っ込まざるを得ません(笑)

出会いを求めていたのが悪い!! ← おっしゃるとおりでございますm(_ _)m




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7884953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
へるわかさんの画像
へるわか
アマチュアミュージシャン・アマチュアブロガー。新卒入社2ヵ月で会社を辞めた「社会人挫折組」。ニート生活や、職を転々としながら、自由気ままな人生を送っています。ストレスフリーな生き方をめざしてます。
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ