アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
日記(224)
最新記事
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月29日

今日は陽が出るけど週末は天気が悪いね

025.jpg


九州北部の大雨の被害が心配だね。

まだ雨が続くようで、台風のように去っていかないのでいつまで続くのかわからない。

うちのところはここ数日、最高気温が30度に達しなかったので過ごしやすかった。

ところが今日は、朝から気温が上がり暑い。

元通りの暑さになってきた。

今日は陽をみることができるけど、明日から雨になり週末は天気が悪い。

ジメジメして蒸し暑いだとう。


posted by 平安無事 at 14:44 | 日記

2019年08月26日

エアコンを使わなくいい時間帯が増えた

007.jpg


昨日の午後は、二日ぶりエアコンを使った。

このところ、エアコンをガンガンにかけなくても扇風機だけで過ごせる時間帯が増えた。

最高気温が30度くらいで、熱帯夜でなくなったので眠りやすい。

エアコンをつけて寝ると体が重くなる。

それがないので、起きたときの体のだるさがない。

残暑は残るというので暑さがぶり返すだろう。

ところで北海道の最高気温をみると、20度に届かないところがある。

北海道は、もう秋になってしまったのかな?


posted by 平安無事 at 15:15 | 日記

2019年08月22日

大気が不安定の日が続く

033.jpg


昨日、大気が不安定だと言われていた。

昼過ぎたら空模様がかわってきた。

午後1時ころに雷雨となる。

部活に行っていた中二の娘が戻ってきたら、すぐ雷雨になったので安心した。

1時間以上強い雨が続く。

思った以上に長い時間の雷雨で、夕方になってやっとおさまった。

今日も大気が不安定だと言っていた。

昨日と同じようになり、少し雨が降った。

でも、今日はすぐ雨が上がった。



posted by 平安無事 at 15:22 | 日記

2019年08月19日

昨夜、頭がさえ眠れず

008.jpg


昨日、ほとんど寝ていなかった。

今日、早く眠気が来るかと思ったら違った。

頭がさえ、なかなか眠気が起きない。

午後9時40分ころになったら急に眠くなる。

少し時間がたつと、もとに戻り布団に入っても眠れるようになれなかった。

今夜グッスリ眠れたらいいな!

そう思っているけど、どうなるか?




posted by 平安無事 at 22:12 | 日記

2019年08月15日

お盆最後の日は台風10号

005.png


今年のお盆最後の日。

のんびりしたいのに、台風10号が来ているので、その情報に目が奪われている。

ウチのエリアもそのうち強風域にかかってくる。

雨はときどきザッと降ることがある。

本格的には夕方から夜にかけてのようだ。

どこかに上陸したという情報があってもいいがなかなかない。

島だと通過という表現になるそうだ。

そのため出てこなかった。

午後3時ころ、やっと広島県呉市付近に上陸したようだ。

災害が起こらないように祈るしかない。



posted by 平安無事 at 15:42 | 日記

2019年08月13日

月遅れのお盆です

013.jpg


今日、テレビやネットでの天気予報だと晴れになっている。

でも朝から曇っているが暑い。

うちのところは月遅れのお盆なので、新盆の家にお参りにいくことにしている。

昔はかなり丁寧で多くの家を訪れたが、冠婚葬祭は略式になっている。

そのため、付き合いのある親せきやお世話になった家だけだ。

嫁と確認したら今年は多くて3軒ある。

訪ねても留守だと困るので、都合を確認した。

それがすまないとのんびりできない。



posted by 平安無事 at 06:59 | 日記

2019年08月08日

台風10号の進路は?海に近づかない方がいい

023.jpg


台風10号の動きがどうなるかでお盆休みの予定が狂う。

高気圧の影響もあるので、これが日本列島を覆うかズレるかで進路がかわるはずだ。

まだ離れていて予報円が大きいので何とも言えないけど、雨が降ることは間違いない。

それに海には影響がもうでているので、注意しないと水難事故につながる。

地元の方はわかっているけど、よそから来た人は知らないから海に近づき波にさらわれる。

海には注意だね。



posted by 平安無事 at 15:15 | 日記

2019年08月06日

アメリカで2件相次いで銃乱射事件が発生!

003.jpg


アメリカでは週末に2件の銃乱射事件が発生した。

テキサス州とオハイオ州の相次いだ銃乱射で合わせて29人が死亡、数十人が負傷している。

ニュースで知ったとき、銃乱射が別の事件とは思わなかった。

こんなに簡単に銃の乱射事件がおこるなんて信じられない。

どこで巻き添えになるのかわからない。

アメリカ人はどんな思いで生活しているのかな。

銃が手にいれやすいのが問題だろうけど、どう対処していくのだろう?



posted by 平安無事 at 10:06 | 日記

2019年08月01日

音楽経験ゼロでもできるアルトサックス講座があるんだって

006.png


急に暑くなり全国で熱中症で搬送されるひとが激増している。

エアコンの利用や水分補給を忘れないようにしないとね。

ところで、自分のまわりに音楽好きな人が多い。

うちの家族も何らかの楽器を今でも演奏するのが趣味にしている。

子どもたちは迷いなく吹奏楽部に入っている。

でも、自分はまったく音楽的な才能はゼロできらい。

いままでギターなどを練習したが、まったく上達しないし苦痛になる。

芸事は見るのも嫌いだからね。

そこで家族に言われたことがある。

音楽経験ゼロの68歳のリタイアした男性が、歌いながらサックスがどんどん上達できたっていうのだ。

そのひとは「憧れのアルトサックスをカッコよく奏でてみたい!」と思ったことがあったらしい。

・そもそも楽譜が読めない!

・仕事が忙しくてサックス教室に通う時間がとれない

・楽器の選び方も分からない

そんな状態だったようだ。でも・・・

「いとしのエリー」や「聖者の行進」といった名曲を、憧れのシブい音色で演奏できるようになった。

その方法というのが、「見る」「歌う」「吹く」の簡単な3ステップなんだって。もちろん、これはプロミュージシャンやプロサックス奏者になりたい人に向いた上達法ではないだろう。

でも、「サックスを趣味として楽しみたい!」とか「大好きな曲をサックスで弾けるようになりたい!」って思っている初心者には効果的のようだ。

確かに自分も家族や友だちの前で、あのアルトサックスを演奏できたらと思ってみた。

どんな風に演奏しているのか、その姿をイメージする。もしかしたら家族の話題にもついていけず、ひとり取り残されたような状態から救い出せるかもしれないな・・・

うちで練習できるからと言われた。それがこれなんだって。

初めてのアルトサックス講座



posted by 平安無事 at 16:13 | 日記

2019年07月30日

やっと梅雨明け。つぎは猛暑対策だね

010.png


うちのところもやっと梅雨があけた。

嫌いな梅雨があけるとホッとする。

でも、いままでエアコンをつけなくても扇風機ですんでいたが、もうガマンできない暑さになる。

それに熱帯夜が続くので、今度は暑さ対策をしないとね。

夏は寝不足で体調不良となることが多い。

エアコンにあたりすぎると身体が重くなり、冷え性からなのか、特に膝から下がよくない。

できるだけ扇風機で済ませたいけど、猛暑だと限度がある。

先日、風呂から上がったあと外にでたら夜風が気持ちよかった。

昔は縁台を出して涼んでいたけど、そんな光景がなくなったね。

それに毎夜、娘たちと花火をしたこともあった。

いまでは見向きもしないけど・・・


posted by 平安無事 at 05:07 | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。