アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月31日

不眠に効果のある食材

不眠の原因には、様々な要因が考えられます。
精神的に不安定な場合やストレスによる場合等、複雑な要素が絡んでいる為です。

不眠に効くのではないかとされている代表的なものに、牛乳が挙げられます。
牛乳には、心を安定させるセロトニンという脳内物質を作り出す材料が含まれています。

セロトニンは、脳内で作られます。
このセロトニンを作る材料がトリプトファンというアミノ酸で、牛乳に多く含まれているのです。

そして、睡眠ホルモンと呼ばれているのがメラトニンです。
メラトニンの材料になっているのがセロトニンなので、睡眠と牛乳には間接的に関係している事が言えるのです。

他にも、不眠に効果があるものに玉ねぎがあります。
風邪予防や血液をサラサラにする効果等がありますが、実は不眠症にも効果があるのです。

玉ねぎには神経を安定させる働きのある、硫化アリルという成分が含まれています。
玉ねぎを切った時に鼻をさすような匂いがありますが、あれが硫化アリルです。

食事では熱を加えるよりも、サラダ等に加えた方がより効果的です。
少量の玉ねぎをスライスして、枕元に置くだけでも効果が期待できます。
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3231288

この記事へのトラックバック
ファン
記事ランキング
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。