アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月14日

酒かす

 酒粕とは、酒造りの際、もろみをしぼった後のしぼり粕のことです。
 主な成分は、水分、澱粉、酵母、それにアルコール分とたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2などが含まれています。
 糖尿病は、インスリンというホルモンが正常に働かなくなり血糖値が増える病気ですが、酒粕にはインスリンと同じ働きをする物質が含まれており、体内のインスリン作用の不足を補うことができるとのことです。
 また、コレステロール値を下げる効果があり、血圧を下げる作用や血栓を溶かす作用もあるとのことで、心筋梗塞、動脈硬化の予防に役立ちます。
 さらに、美容効果として、酒粕をお湯でよく溶いたものをパックの代わりにしますと、シミ、ソバカスが改善されたり、美白に役立つとされています。
 その他、保湿や保温効果もあり、血行もよくなりますから、しっとりとしたすべすべな肌になり、肌のくすみも消えると言われています。
 さらに、発ガン予防の効果や、骨粗鬆症の予防、ボケや老化の予防、免疫力を高めたり、肝硬変から肝臓を守る作用など、様々な健康効果もとりあげられています。


 < 酒粕の食べ方 >
 酒粕の食べ方は、スーパーなどで売られている酒粕で粕汁を作るか、鍋料理に酒粕を溶かして入れるのが一般的です。
 ほかにも、スイーツなどさまざまなお料理に使うことができるのが酒粕の特徴です。
 また、手軽に酒粕を楽しみたい方は、市販されている酒粕づくりの甘酒がおすすめです。


 < 効能 >
 糖尿病改善 血圧降下 美肌 コレステロール低減


 < 糖尿病と酒かす >
 糖尿病患者の食事は、糖質を減らして、タンパク質を吸収するのが基本になりますが、酒粕の中には糖の吸収を抑える物質や、タンパク質の分解吸収を促進する機能性物質が含まれているので、糖尿病患者にとって酒粕は、非常に適した食品ということになります。


 おすすめ度:★★★
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9702099

この記事へのトラックバック
ファン
記事ランキング
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。