新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年10月31日
さあ、本当にお仕事を始めよう。
今回も当ブログをみてくださり
本当にありがとうございます。
見にくく読みにくいかもしれませんが
ブログ初心者なのでご理解ください
今回は「welcome to TOYOTA」
ようこそ トヨタへということで
僕がお仕事になれるまでのお話を目次にして
話していきたいと思います。
1 はじめに
2 初めはなにをやるの?
3 お仕事の内容は?
4 実際どんな風にお仕事を教えられるの?
1 はじめに
私の工程はファイナルラインの一番重要である最後のラインです。
ボルト1つでも間違えれないのは当たり前ですが
それ以上の責任感と体力と根気が必要になります。
2 初めになにをやるの?
当然ですが 2日間はほぼ立って見てました
これが一番しんどいです。
なんていっても立ってみてるだけですから
これ以上の苦痛はないです。見ててできそうって思う内容ですからね…
3 実際のお仕事
立って見てる間は自分がやる工程の
1連の流れとマニュアルに従って覚えました
実際にやると違うのは当然ですが
やはりある程度は見て覚える
これがあるのとないのとではまったく違います
自分が立って見てた時に覚えたこと
「車種」3車種作ってるので区別できるように
「動き」ここは1番重要ですね持ち時間60秒1台なので
「ボルト締めつけ」これも慣れですが
音と耳と手で覚えます。もはや職人技
その他、色々教えられますが多すぎて
実際やらなきゃわからないので教えられたこと、
マニュアル通りにやっていれば問題は無いです。
分からないことは怪我する前に誤欠品を出す前に聞いてください、
聞かないとそれこそ後に怒られます。
4 実際どんな風にお仕事を教えられるの?
これは人によったり 各工程で違いますが
自分の場合で話していきたいと思います
僕が今後やる 上司の工程を1つ1つこなしていき
1つの作業に1日くらいかけて馴染ませる
(本来10ある工程1~10を10日かけて最終トータル10を1連にして覚える方式)
ここが大企業と中小の大きな違いを感じました😕
(当たり前の話ですが、散々な人生だったので)
注意点などは上司はプロなので勿論なんでもお見通しです
インパクトの締めつけ音だけでもっと長くとか
本来の1から穴位置1mmズレてたりするのもアウトなので
適当なのは御法度ですね
記憶を引張りだしてきてるものなので
次も思い出したことを書いていきます。
みなさまの参考になれれば光栄です。
また読んでくださると嬉しく思います。
ありがとうございました。
本当にありがとうございます。
見にくく読みにくいかもしれませんが
ブログ初心者なのでご理解ください
今回は「welcome to TOYOTA」
ようこそ トヨタへということで
僕がお仕事になれるまでのお話を目次にして
話していきたいと思います。
1 はじめに
2 初めはなにをやるの?
3 お仕事の内容は?
4 実際どんな風にお仕事を教えられるの?
1 はじめに
私の工程はファイナルラインの一番重要である最後のラインです。
ボルト1つでも間違えれないのは当たり前ですが
それ以上の責任感と体力と根気が必要になります。
2 初めになにをやるの?
当然ですが 2日間はほぼ立って見てました
これが一番しんどいです。
なんていっても立ってみてるだけですから
これ以上の苦痛はないです。見ててできそうって思う内容ですからね…
3 実際のお仕事
立って見てる間は自分がやる工程の
1連の流れとマニュアルに従って覚えました
実際にやると違うのは当然ですが
やはりある程度は見て覚える
これがあるのとないのとではまったく違います
自分が立って見てた時に覚えたこと
「車種」3車種作ってるので区別できるように
「動き」ここは1番重要ですね持ち時間60秒1台なので
「ボルト締めつけ」これも慣れですが
音と耳と手で覚えます。もはや職人技
その他、色々教えられますが多すぎて
実際やらなきゃわからないので教えられたこと、
マニュアル通りにやっていれば問題は無いです。
分からないことは怪我する前に誤欠品を出す前に聞いてください、
聞かないとそれこそ後に怒られます。
4 実際どんな風にお仕事を教えられるの?
これは人によったり 各工程で違いますが
自分の場合で話していきたいと思います
僕が今後やる 上司の工程を1つ1つこなしていき
1つの作業に1日くらいかけて馴染ませる
(本来10ある工程1~10を10日かけて最終トータル10を1連にして覚える方式)
ここが大企業と中小の大きな違いを感じました😕
(当たり前の話ですが、散々な人生だったので)
注意点などは上司はプロなので勿論なんでもお見通しです
インパクトの締めつけ音だけでもっと長くとか
本来の1から穴位置1mmズレてたりするのもアウトなので
適当なのは御法度ですね
記憶を引張りだしてきてるものなので
次も思い出したことを書いていきます。
みなさまの参考になれれば光栄です。
また読んでくださると嬉しく思います。
ありがとうございました。
さあ、仕事を始めよう!
今回も数ある中から当ブログを
見てくださりありがとうございます。
前回は手続きなど健康診断をざっくり説明しましたが
まってください
工場配属先決まって!さあ!お仕事!とはいきません……
事前に自分が入る部署の簡単な特訓をします
僕の場合は インパクトを使う仕事ですので
自分がやらない作業も一通りやります
自分がやった作業は↓
フロントドアの建付け
ジグを使っての金具取り付け
インパクトでボルト締め
下記装具付け方取り方↓
(軍手 エプロン 保護グラス ヘルメット)
僕の場合はライン作業ですので
その特訓で一番重要視する点は
その特訓での出来たらいいねのノルマ的なの
4本のボルトを16秒で締める
これが正直難しかったです。要は慣れです…
この内容については…別の余談として…笑
話がそれましたが、工場に入るはいいもの
手順を踏むまではなかなかやらせてもらえません
かなり慎重で丁寧に教えてくれますが
むずむずしてきます…笑
next……さあ、今度こそはじめようトヨタのお仕事
見てくださりありがとうございます。
前回は手続きなど健康診断をざっくり説明しましたが
まってください
工場配属先決まって!さあ!お仕事!とはいきません……
事前に自分が入る部署の簡単な特訓をします
僕の場合は インパクトを使う仕事ですので
自分がやらない作業も一通りやります
自分がやった作業は↓
フロントドアの建付け
ジグを使っての金具取り付け
インパクトでボルト締め
下記装具付け方取り方↓
(軍手 エプロン 保護グラス ヘルメット)
僕の場合はライン作業ですので
その特訓で一番重要視する点は
その特訓での出来たらいいねのノルマ的なの
4本のボルトを16秒で締める
これが正直難しかったです。要は慣れです…
この内容については…別の余談として…笑
話がそれましたが、工場に入るはいいもの
手順を踏むまではなかなかやらせてもらえません
かなり慎重で丁寧に教えてくれますが
むずむずしてきます…笑
next……さあ、今度こそはじめようトヨタのお仕事